編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
 
キャラクター名
ラーメンファイター《ふとし》
属性
秩序にして善(LG)
プレイヤー名
トマボー
最終更新
2024/05/11 08:46
クラス
ウォーロック(PHB:54)、ファゾムレス(TCE:32)
レベル
4
経験値
 
神格
家系ラーメン
種族
プロテクター・アアシマール
サイズ
中型
年齢
87歳
性別
身長
5'6" 168cm
体重
281.93lb. 128kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
14
10
3
1
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
12
【筋力】
STR
+1
16
【敏捷力】
DEX
+3
14
【耐久力】
CON
+2
12
【知力】
INT
+1
13
【判断力】
WIS
+1
20
【魅力】
CHA
+5
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
1
1
 
 
【敏捷力】
3
3
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
1
1
 
 
【判断力】
3
1
 
2
【魅力】
7
5
 
2

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
 
31
一時的HP ヒットダイス
 
4D8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
5
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】5 
 
 
1
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
 
 
1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】1 
 
 
3
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
 
 
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
 
 
1
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
 
 
5
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】5 
 
 
1
〈自然〉
NATURE
【知】1 
 
 
1
〈宗教〉
RELIGION
【知】1 
 
 
3
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
2 レ
 
5
〈説得〉
PERSUASION
【魅】5 
 
 
3
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】1 
2 レ
 
1
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
 
 
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
 
 
3
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
2 レ
 
5
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】5 
 
 
1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】1 
 
 
3
〈歴史〉
HISTORY
【知】1 
2 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
11
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
民衆英雄(PHB:141)
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
困っている人を見ると助けずにはいられない。
 
尊ぶもの IDEALS
暴君が人民を虐げるのを許すことはできない。
 
関わり深いもの BONDS
自分で身を守れない弱いものを、私は守り続ける。
 
弱味 FLAWS
私の国を治める暴君が、何としても私の首を取ろうとしている。
 
その他設定など
ラーメンの食べ過ぎで太っている。動けるデブ。

判断力+1→耐久力+1
4LV→特技:警戒

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
◆言語
共通語(種族)
天上語(種族)

◆鎧
軽装鎧(クラス)

◆武器
単純武器(クラス)

◆セーヴ
判断力(クラス)
魅力(クラス)

◆技能
捜査(クラス)
歴史(クラス)
生存(背景)
動物使い(背景)

◆道具
調理道具(背景)
乗り物[陸](背景)
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
10
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.2
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ライト・クロスボウ
 
 
ボルト
 
20
呪文構成要素ポーチ
 
 
地下探検家パック
 
 
レザー・アーマー
 
 
ダガー
 
3
調理道具
 
 
シャベル
 
 
鉄なべ
 
 
普通の服
 
 
ベルトポーチ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0.2lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
◆背景:民衆英雄(PHB:141)
【民衆の支持】
民衆の中から出た君は、民衆に容易く溶け込める。君は隠れ、休み、力を取り戻す場所を民衆の間に見出すことができる(ただし君自身が民衆にとって危険なふるまいをしたなら話は別だ)。民は君を法律からも、その他君を探す何者からも、庇い、匿ってくれる。だが彼らにとって、君のために自分の命を危険にさらそうとはしない。



◆種族:プロテクター・アアシマール(VGM:105)
【暗視】
君は闇や暗がりを見通す目を持つ。薄暗い光の中では60ftまでを明るい光の中であるように見通せる。また、同じ範囲の暗闇の中を薄暗い光の中であるように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。


【天上の抵抗力】
[光輝]ダメージと[死霊]ダメージに対する抵抗を有する。


【治癒の手】
君は1回のアクションとして1体のクリーチャーに触れることにより、君のLVに等しい値だけそのクリーチャーのHPを回復させることができる。この特徴は1度使用すると君が『大休憩』を終えるまで使用できなくなる。


【光宿す者】
君は初級呪文のライト(PHB:285)を修得している。この呪文に関して、君の呪文発動能力値は【知力】である。


【光輝なる魂】
君は1回のアクションとしてその身に宿した聖なるエネルギーを解き放つことができる。君の両目に光が宿り、背中から実体のない輝く翼が生じる。
この変化は、1分経つか、君がボーナス・アクションとして終了させるまで持続する。その間、君は飛行移動速度30ftを有し、また君の各ターンに1回ずつ、君が攻撃または呪文によってダメージを与えた目標1体に、君のLVに等しい追加の[光輝]ダメージを与えることができる。
この特徴は1度使用すると君が『大休憩』を終えるまで使用できなくなる。



◆クラス:ウォーロック(PHB:54)
【ハダルの捕縛】
君の各ターンに1回まで、君のエルドリッチ・ブラストがクリーチャーにヒットした時、君はそのクリーチャーを君に近づくようにまっすぐ10ft引き寄せることができる。


【異様なエクトプラズム】
グリース(PHB:233)を回数無制限で、呪文スロットを消費せず物質要素なしで発動できる。



◆特技
【警戒】PHB:167
君は常時危険に気を配っている。以下の利益を得る。
〇君はイニシアチブに+5のボーナスを得る。
〇君は気絶状態でない限り、不意打ちされない。
〇他のクリーチャーは、君がそのクリーチャーを見ることができなという理由で君への攻撃ロールに有利を得ることはできない。



◆サブクラス:ファゾムレス(TCE:32)
【深淵の触手】
君は実体nなき触手を魔法的に召喚して敵を攻撃させることができる。君は1回のボーナス・アクションとして、君が見ることのできる60ft以内の一点に長さ10ftの触手を作る。この触手は1分経つか、君がこの特徴を再使用して別の触手を作るまで持続する。
君はこの触手を作った時に、触手から10ft以内にいるクリーチャー1体に1回の近接呪文攻撃を行える。この攻撃はヒットすると1D8[冷気]ダメージを与え、更に君の次のターンの開始時までそのクリーチャーの移動速度が10ft低下する。君がこのクラスの10LVに達した時点で、このダメージは2D8に増加する。
君は自分の各ターンに1回のボーナス・アクションとして、この触手を最大30ftまで移動させ、1回の攻撃を行うことができる。
君はこの触手を、君の習熟ボーナスに等しい回数だけ召喚できる。君が『大休憩』を終える度、消費した使用回数は全て回復する。


【海の恩寵】
君は水泳移動速度40ftを得て、水中でも呼吸できるようになる。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウォーロック
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
15
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
7

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
【ライト】PHB:285(種族特徴)
初級呪文、力術

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(蛍1匹あるいは燐光苔)
持続時間:1時間


1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10ft以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20ftまでを明るい明るさにそこから更に20ftを薄暗い明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。何か不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。
敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行わなければならない。
【エルドリッチ・ブラスト】PHB:224
初級呪文、力術

発動時間:1アクション
射程:120ft
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間


射程内のクリーチャー1体めがけて、バチバチと鳴るエネルギー光線が放たれる。目標に対して1回の遠隔呪文攻撃を行うこと。これがヒットすると目標は1D10[力場]ダメージを受ける。


[君のLVに応じて]
この呪文のダメージは君のLVが特定の値に上昇するごとに追加の光線を作り出す。即ち5LVで2本、11LVで3本、17LVで4本である。君はこれらの光線を同一の目標に向けてもよいし、別々の目標に向けてもよい。光線1本ごとに別々の攻撃ロールを行うこと。
【グリーンフレイム・ブレード】TCE:106
初級呪文、力術

発動時間:1アクション
射程:自身(半径5ft)
構成要素:動作、物質(1sp以上の価値のある近接武器)
持続時間:瞬間

君はこの呪文の発動に用いる武器をうち振り、その武器で5ft以内のクリーチャー1体に1回の近接攻撃を行う。この攻撃がヒットすると、目標はその攻撃の通常通りの効果を受け、かつ君は目標から5ft以内にいて君が見ることのできる別のクリーチャー1体(君が選ぶ)へ目標から緑色の炎を飛ばすことができる。この2体目のクリーチャーは君の呪文発動能力修正値に等しい[火]ダメージを受ける。



[君のLVに応じて]
この呪文のダメージは君のLVが特定の値に上昇するごとに増加する。5LVの時点で、この呪文による近接攻撃は目標に追加で1D8の[火]ダメージを与え、2体目のクリーチャーが受ける[火]ダメージは(1D8+呪文発動能力修正値)に増加する。いずれのダメージ・ロールも、11LVで1D8増加し(2D8と2D8になる)、17LVで再び1D8増加する(3D8と3D8になる)。
【サンダークラップ】XGE:158
初級呪文、力術

発動時間:1アクション
射程:5ft
構成要素:動作
持続時間:瞬間


100ft遠くまで聞こえる雷鳴が炸裂する。射程内のクリーチャー(君を除く)は皆【耐久力】セーヴを行わなければならず、失敗すると1D6[雷鳴]ダメージを受ける。


[君のLVに応じて]
この呪文のダメージは君のLVが特定の値に上昇するごとに1D6ずつ上昇する。即ち5LVで2D6、11LVで3D6、17LVで4D6である。
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
【クリエイト・オア・デストロイ・ウォーター】PHB:234(ファゾムレス)
LV1、変成術

発動時間:1アクション
射程:30ft
構成要素:音声、動作、物質(水の生成には水1摘、破壊には微量の砂粒)
持続時間:瞬間


君は水を生成または破壊する。

○水の生成
射程内にある、蓋がされていない容器1つの中に、最大10gal(約38L)までの水を作り出す。あるいは、射程内の1辺30ftの立方体の範囲に雨として降らせ、その範囲内の覆いの無い炎を消すこともできる。

○水の破壊
射程内にある、蓋がされていない容器1つの中に、最大10gal(約38L)までの水を破壊する。あるいは、射程内の1辺30ftの立方体の範囲の霧を破壊することもできる。


[高LV版]
君がこの呪文を2LV以上の呪文スロットを使用して発動する場合、スロットのLVが1LVを1上回る毎に、生成または破壊する水の量を10gal増やすか、立方体の1辺の長さを5ft増やす。
【サンダーウェイブ】PHB:241(ファゾムレス)
LV1、力術

発動時間:1アクション
射程:自身(1辺15ftの立方体)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間


雷鳴の如き波が君から放たれて辺りを薙ぎ払う。君を起点とする1辺15ftの立方体の中にいる各クリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行わなければならない。セーヴに失敗すると、クリーチャーは2D8の[雷鳴]ダメージを受け、君から遠ざかる方向に10ft押しやられる。成功すればその半分のダメージで済み、押しやられない。
加えて、完全にこの効果範囲に入っている固定されていない物体は、この呪文の効果によって自動的に、君から遠ざかる方向に10ft押しやられる。更に、この呪文は雷鳴のような轟音を発し、それは300ft以内に聞こえてしまう。


[高LV版]
君がこの呪文を2LV以上の呪文スロットを使用して発動する場合、スロットのLVが1LVを1上回る毎にダメージが1D8増加する。
【グリース(セアブラマシマシ)】PHB:233(妖術)
LV1、召喚術

発動時間:1アクション
射程:60ft
構成要素:音声、動作
持続時間:1分


射程内の一点を中心とした一辺10ftの正方形の範囲の地面は滑りやすい脂に覆われ、持続時間中移動困難な地形となる。
この脂が出現した時、範囲内に立っていたクリーチャーは皆【敏捷力】セーヴを行わなければならず、失敗すると伏せ状態になる。この範囲に入ったクリーチャーおよび範囲内でターンを終了したクリーチャーも【敏捷力】セーヴを行わなければならず、失敗すると伏せ状態になる。
【アンシーン・サーヴァント】PHB:216
LV1、召喚術(儀式)

発動時間:1アクション
射程:60ft
構成要素:音声、動作、物質(糸の切れ端と木片1つ)
持続時間:1時間


この呪文は、不可視で精神を持たず不定形の中型サイズの力場を1つ作り、この呪文が終了するまで君が命じた単純作業に従事させるものだ。この従者は射程内の地面上の何ものにも占められていない場所に出現する。従者のACは10、HPは1、【筋力】は2で、攻撃は行えない。従者のHPが0になるとこの呪文は終了する。
君は各ターンにボーナス・アクションとして、君はこの従者に心で念じて命令を与え、最大で15ftまでの移動を行い、1つの物体を操作させることができる。この従者はヒューマンの召使いが行えるような単純作業、物を取って来る、掃除、修繕、服をたたむ、火おこし、配膳、お酌などを行うことができる。君からの指示を受けた従者は命じられた任務が終わるまで全力でその任務に取り組み、それが終わると君からの次の指示を待つ。
君がこの従者に君から60ftより遠くに移動する必要のある任務を言いつけると、この呪文は終了する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
【ガスト・オヴ・ウィンドウ】PHB:229(ファゾムレス)
LV2、力術

発動時間:1アクション
射程:自身(60ftの直線状)
構成要素:音声、動作、物質(豆1粒)
持続時間:精神集中、最大1分まで


この呪文の持続時間中、君から君が選んだ方向に向かって長さ60ft幅10ftの強風が一直線に吹き続ける。この直線状の範囲内でターンを開始したクリーチャーは皆【筋力】セーヴを行わなければならず、失敗するとこの直線に沿って君から離れる方向に15ft押しやられる。
この直線状の範囲内にいるクリーチャーが君に近付くような移動を行う際には1ft毎に2ft分の移動と数える(移動困難地形)。
この風はガスや霧を吹き散らし、範囲内にある蝋燭や松明などの覆われていない炎を吹き消す。ランタンなどの覆いつきの炎も激しく揺さぶられ、50%の確率で消えてしまう。
この呪文が終了するまで、君は自分のターンにボーナス・アクションとして、君から風が吹き出す方向を変更することができる。
【サイレンス】PHB:240(ファゾムレス)
LV2、幻術(儀式)

発動時間:1アクション
射程:120ft
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで


持続時間の間、射程内の君が選んだ地点を中心とした半径20ftの球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも、範囲内に入ってくることも、範囲内を通り抜けることもない。この球形の内側に完全に入ったクリーチャーや物体は、[雷鳴]ダメージに完全耐性を有する。また、クリーチャーはこの球形の内側に完全に入っている間は聴覚喪失状態となる。音声要素を含む呪文はこの球形の中では発動できない。
【クラウン・オヴ・マッドネス】PHB:232
LV2、心術

発動時間:1アクション
射程:120ft
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで


射程内にいて君から見えている人型生物1体を選ぶこと。目標は【判断力】セーヴを行わなければならず、失敗すると持続時間中君によって魅了状態にされる。このようにして魅了状態になっている間、ギザギザで捻じれた鉄製の冠が目標の頭に被さり、目に狂気の光を宿らせる。
目標は各ターンにおいて、移動を行う前に1回のアクションとして目標以外のクリーチャー1体(これは君が精神的に指定する)に1回の近接攻撃を行わなければならない。君が攻撃対象を指定しないか、目標の間合い内にクリーチャーがいない場合、目標は通常通りそのターンのアクションを行える。
以降の君の各ターンにおいて、君はアクションを費やして目標への制御を維持しなければならず、さもくばこの呪文は終了する。また、目標は各ターンの終了時に【判断力】セーヴを行うことができ、これに成功すればこの呪文は終了する。
【ホールド・パースン】PHB:278
LV2、心術

発動時間:1アクション
射程:60ft
構成要素:音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄の棒1本)
持続時間:精神集中、最大1分まで


射程内にいる、君が見ることのできる人型生物を1体選ぶこと。その目標は【判断力】セーヴィング・スローを行わなければならず、失敗すると持続時間の間、麻痺状態となる。目標は自身のターンが終了するたびに、新たに【判断力】セーヴィング・スローを行うことができる。成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。


[高LV版]
君がこの呪文を3LV以上の呪文スロットを使用して発動する場合、スロットのLVが2LVを1上回る毎に追加で1体の人型生物を目標とすることができる。それらの人型生物は、君が目標に取る時点で互いに30ft以内にいなければならない。
【ミラー・イメージ】PHB:281
LV2、幻術

発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1分


君と同じ場所に、君自身の幻の複製が3体出現する。この呪文が終了するまで、これらの複製は君と同時に移動し、君の行動を真似し、絶えず君自身や他の複製と重なるため、他者が君本体を見分けることは不可能である。君は自分のアクションを使ってこれらの複製を1度にすべて消すことができる。
この呪文の持続時間中にクリーチャーが君を攻撃目標にするたび、1D20をロールして、その攻撃が君と君の複製のどちらを目標にしたのかを決定すること。
君の複製が3体ある場合、君が6以上をロールしたならば攻撃の目標は君から複製に替わる。複製が2体の場合は8以上、1体の場合は11以上だ。
複製のACは(10+君の【敏捷力】修正値)だ。攻撃が複製にヒットすると、その複製は破壊される。複製を破壊できるのは、その複製にヒットした攻撃のみであり、それ以外のダメージや効果はすべて無視される。3体の複製がすべて破壊された時点でこの呪文は終了する。
視覚を持たないクリーチャー、視覚以外の感覚(例えば疑似視覚)に依存するクリーチャー、(超視覚などによって)幻を偽物と見抜けるクリーチャーは、この呪文の作用を受けない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット