編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
ポートレート タグ
キャラクター名
フィニス_L3
属性
秩序にして中立(LN)
プレイヤー名
兎檻
最終更新
2024/05/24 00:36
クラス
クレリック
レベル
3
経験値
 
神格
ケレンヴォー、死者の神
種族
ヒューマン(ヴァリアント)
サイズ
中型
年齢
26
性別
身長
5'9" 176cm
体重
143.17lb. 65kg
パーティ・所属
 
メモ欄
後衛型クレリックです(基本装備:盾なし+ライト・クロスボウ)。3LV作成+300gp
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
16
10
2
4
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
16
【敏捷力】
DEX
+3
14
【耐久力】
CON
+2
10
【知力】
INT
 
16
【判断力】
WIS
+3
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
3
3
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
0
0
 
 
【判断力】
5
3
 
2
【魅力】
1
-1
 
2

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
24
24
一時的HP ヒットダイス
 
3d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
5
〈医術〉
MEDICINE
【判】3 
2 レ
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
3
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
 
不利
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
 
 
5
〈看破〉
INSIGHT
【判】3 
2 レ
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
0
〈自然〉
NATURE
【知】0 
 
 
2
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
2 レ
 
3
〈生存〉
SURVIVAL
【判】3 
 
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
0
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
 
 
5
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】3 
2 レ
 
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
 
 
3
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】3 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
0
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
 
 
2
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
2 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
15
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
メイス 
1 
1d6-1 
殴打 
 
ライト・クロスボウ 
5 
1d8+3 
刺突 
装填、矢弾(射程80/320)、両手用 
トウル・ザ・デッド 
【判】ST・DC13 
1d8/1d12 
死霊 
射程60ft 
ガイディング・ボルト 
5 
4d6 
光輝 
射程120ft、その後、術者の次ターン終まで1回攻撃有利 
BA:スピリチュアル・ウェポン 
5 
1d8+3 
力場 
射程60ft、近接、移動力20ft 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
侍祭
技能習熟:<看破>、<宗教>
言語:ドワーフ語、竜語
装備:聖印、祈祷書、お香×5、法衣、普通の服、ベルトポーチ(15gp)

特徴:信仰あつき者の保護
侍祭である君は自身と信仰を同じくする人々からの尊敬を集めており、自身の奉じる神格のための宗教的儀式を執り行なうことができる。
君と君の冒険仲間は、君の奉じる神格の”寺院、社、その他の施設”において、無料で治療や世話をうけられるが、呪文に必要な物質要素はすべて君が提供しなければならない。君と信仰を共有する人物はみな、君を助けて生活レベル”質素”相当の生活をさせてくれる(ただし、君だけだ。君の仲間は含まない)。
君は君が信仰する神格あるいはパンテオンにささげられた寺院のうち、特定のひとつと結びつきを持っており、そこに自分の部屋を持っている。君がこれまで仕えていた寺院と良好な関係を保っているならその寺院が”特に結びつきのある寺院”となってもよいし、君が新たな”ホーム”として見出した寺院がその種の寺院となるのでもよい。
君は自身の寺院の近くにいるのならそこの司祭たちに手伝いを頼むことができる。この場合、この“手伝い”は危険を伴わないものでなければならず、また、君は自身の寺院と良好な関係を保っていなければならない。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・軽佻浮薄な言動が目立つが、本質は真面目
・物事の受け止めが悲観的で、大抵の事に対して、冷めた見方をする
 
尊ぶもの IDEALS
信仰。私は我が神が我が行いを導くことを信じる
 
関わり深いもの BONDS
両親が死んだときに拾ってくれた司祭に一生の借りがある
 
弱味 FLAWS
アンデッドを見ると、非常に攻撃的になり、冷静な判断力を失う
 
その他設定など
フィニス・カルデサク
軽薄な喋り方をする。表面的には愛想が良いが、心は冷めている。「どーせみんな、いつかは死ぬんだし」が口癖。
しかし、アンデッドに対する憎しみは人一倍で、本物。
ぜんそく持ちで、これを抑える薬草入りの煙草が手放せない(自ら処方している)。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語:共通語、エルフ語、ドワーフ語、竜語

鎧習熟:軽装鎧、中装鎧、盾
武器:単純武器

 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
62
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
1.24
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
メイス(初期)
4
1
ライト・クロスボウ(初期)
5
1
クロスボウ・ボルト(初期)
0.075
20
銀加工したクロスボウ・ボルト(201gp)
0.075
20
 
 
 
スケイル・メイル(初期)
45
1
クロスボウ・ボルト・ケース(1gp×2)
1
2
シールド(初期)(※聖印の紋章つき)
6
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
聖印(アミュレット、紋章※盾に)(初期&背景)
1
2
祈祷書(背景)
5
1
法衣(背景)
4
1
普通の服(背景)
3
1
ベルトポーチ(背景)
1
1
お香(初期&背景)
 
7
僧侶パック(初期) 背負い袋、毛布、ほくち箱、寄付金箱、香炉、僧服、水袋 ※消耗品は別欄に
18
1
ろうそく(初期)
 
10
保存食(初期)(単位:日分)
2
2
呪文構成要素ポーチ(25gp)
2
1
聖水(ビン)(25gp)
1
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
106.24lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
<ヒューマン/ヴァリアント>
能力値上昇:【判断力】、【敏捷力】
移動速度:30ft
言語:共通語、エルフ語
技能:<知覚>
特技:射撃の名手
・君は長距離射程の攻撃を行ってもそれによって遠隔武器攻撃ロールに不利を得ることはない
・君は自分が習熟している遠隔武器で攻撃を行う際、1/2遮蔽および3/4遮蔽を無視する
・君は自分が習熟している遠隔武器で攻撃を行う際、その攻撃ロールにたいして-5のペナルティを受けることを選択できる。その攻撃がヒットしたなら、ダメージに+10する

<クレリック>
鎧習熟:軽装鎧、中装鎧、盾
武器:単純武器
セーヴ習熟:【判断力】、【魅力】
技能:<医術>、<歴史>
初期装備:
(a)メイス
(a)スケイル・メイル
(a)ライト・クロスボウとボルト20本
(a)僧侶パック
シールドと聖印

呪文発動可能数:【判断力】修正値+LV(6つ)

LV1〜
信仰の領域:墓場の領域

領域呪文:
LV1:フォールス・ライフ、ベイン
LV3:ジェントル・リポウズ、レイ、オヴ・エンフィーブルメント

生死の円環:
現在HP0のクリーチャーのHPを呪文によって回復するためにロールする際、それらのダイスは最大値が出たものとして扱う。
初級呪文:スペア・ザ・ダイイング修得。くわえて射程30ft、BA発動可能に。

墓場の目:
1回のアクションとして、魔法的にアンデッドを感知する心の目を開くことができる。
次の自身のターンの終了時まで、60ft以内のアンデッドの位置が分かるが、完全遮蔽の向こう側にいるものと占術魔法から守られているものは分からない。
【判断力】修正値に等しい回数使用可能。
3回/大休憩

LV2〜
神性伝導1回/小休憩or大休憩

神性伝導:アンデッド退散
君は1回のアクションとして、聖印を掲げアンデッドを咎める祈りを口にする。君から30ft以内におり、君の姿を見るか声を聞くことの出来るアンデッドはみな、【判断力】セーヴィング・スローを行わなければならない。セーヴに失敗したクリーチャーは1分間が経過するかダメージを受けるまで”退散”する。
退散中のクリーチャーは、自分のターンを、できるだけ君から遠くへ移動することに費やさねばならず、また自ら進んで君から30ft以内の場所へ移動することは不可能であり、リアクションを取ることもできない。そのクリーチャーはアクションとしては早足アクションか、自分の移動を妨げる効果を脱しようとするためのアクションしか使用できない。ただし、どこへも移動できない場合に限り、回避アクションも使用可能である。

神性伝導:墓場への道
1回のアクションとして、君が見ることのできる30ft以内のクリーチャー1体を選び、君の次のターンの終了時まで呪いを与える。
呪われたクリーチャーに君または君の味方の攻撃が初めてヒットしたとき、その攻撃の全てのダメージに対する脆弱性を有するものとして扱われ、その時点でこの呪いは終了する。

神力活用:
君は神性伝導の使用回数を1回ぶん消費して、呪文の力を取り戻すことができる。1回のボーナス・アクションとして君の聖印に触れ、祈りの言葉を唱えると、使用済みの呪文スロットが1つ回復する。この呪文スロットのレベルは、最大で君の習熟ボーナスの半分(端数切り上げ)までである。この特徴の使用回数は君のクレリック・レベルによって決まる;2レベルで1回、6レベルで2回、18レベルで3回。大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。


【呪文修得履歴】
LV1
0:3つ トウル・ザ・デッド、ガイダンス、ライト

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
クレリック
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
13
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
5

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
トウル・ザ・デッド

Toll the Dead/とむらいの鐘
初級呪文、死霊術

発動時間:1アクション
射程:18m(60フィート)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君が射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を指差すと、その周囲に悲しげな鐘の音が鳴りわたる。
目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d8[死霊]ダメージを受ける。
目標の現在ヒット・ポイントが最大値よりも減っているなら、1d8ではなく1d12[死霊] ダメージを受ける。

この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1dずつ増加する、すなわち5レベルで2d8または2d12、11レベルで3d8または3d12、17レベルで4d8または4d12である。
ガイダンス

Guidance/導き
初級呪文、占術

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで

1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。
このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
ライト

Light/光
初級呪文、力術

発動時間:1アクション
射程:接触
要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間:1時間

1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。
呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを”明るい”明るさに、そこからさらに20フィートを”薄暗い”明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。
なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。
君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。
敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。
 
 
 
 
 
 
領域:スペア・ザ・ダイイング

Spare the Dying/救命措置
初級呪文、死霊術

発動時間:1アクション→1ボーナス・アクション(生死の円環)
射程:接触→30ft(生死の円環)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君はヒット・ポイントが0になっている、生きているクリーチャー1体に接触する。
そのクリーチャーは容体安定化する。
この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
キュア・ウーンズ

Cure Wounds/傷治療
1レベル、力術

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。
この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
ヒーリング・ワード

Healing Word /癒しの言葉
1レベル、力術

発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間

射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。
この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する。
ブレス

Bless/祝福
1レベル、心術

発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する)
持続時間:精神集中、最大1分まで

射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。
呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行なう時には常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
ガイディング・ボルト

Guiding Bolt/導きの矢
1レベル、力術

発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド

射程内の君が選んだクリーチャーに向かって、閃光が伸びる。1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。
ヒットしたなら、目標は[光輝]ダメージを受け、さらに次の君のターン終了時までに行なわれる、この目標に対する次の1回の攻撃ロールは有利を得る。神秘的な薄暗い光が目標のまわりできらめき、導いてくれるからだ。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド

Protection from Evil and Good /善悪からの保護
1レベル、防御術

発動時間:1アクション
射程:接触
要素:音声動作、物質(聖水または銀と鉄の粉;これは呪文により消費される)
持続時間:精神集中、最大10分まで

この呪文が終了するまで、君が触れた同意するクリーチャー1体は特定の種別(アンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、およびフェイ)のクリーチャーから護られる。
この護りは以下のような複数の利益を与える。

(1)それらの種別のクリーチャーは目標に対する攻撃ロールに不利を受ける。
(2)目標はそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされることがなく、憑依もされない。目標がすでにそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされているか、憑依されているなら、目標はその効果に対してセーヴを行なう際に有利を得る。
 
 
 
 
 
 
領域:フォールス・ライフ

False Life/偽りの生命
1レベル、死霊術

発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(少量の酒)
持続時間:1時間

君は死霊術によるまがいものの生命力によって己を強化することで、持続時間中1d4+4の一時的hpを得る。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加で5の一時的hpを得る。
領域:ベイン

Bane/破滅の予感
1レベル、心術

発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(血液1滴)
持続時間:精神集中、最大1分まで

射程内にいて君から見えるクリーチャーを最大3体まで選び、【魅力】セーヴを行わせる。
失敗したクリーチャーは、この呪文が終了するまで、攻撃ロールやセーヴを行なうたびに1d4をロールし、出た目を攻撃ロールやセーヴの結果から引かなければならない。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標にできる。
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
スピリチュアル・ウェポン

Spiritual Weapon/心霊武器
2レベル、力術

発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分

射程内に、浮遊するおぼろげな武器を1つ作り出す。その武器は持続時間の間、あるいは君がこの呪文を再び発動するまで持続する。
この呪文を発動したとき、君はその武器から5フィート以内にいるクリーチャー1体に対して、1回の近接呪文攻撃を行なうことができる。ヒットしたなら、目標は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しい[力場]ダメージを受ける。
君は自分のターンにボーナス・アクションとして、”この武器を最大20フィートまで移動させ、この武器から5フィート以内のクリーチャー1体を攻撃させる”ことができる。
この武器は君が選択する任意の形状を取る。そのクレリックの信仰する神格が特定の武器に対応している場合(たとえば、聖カスバートのメイスや雷神トールのハンマーなど)、この呪文によって形作られる武器もまた、その神格の武器の形に似る。

高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを2上回るごとにダメージが1d8増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
領域:ジェントル・リポウズ

Gentle Repose/安らかな眠り
2レベル、死霊術(儀式)

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(死体の各々の目に、塩1つまみと銅貨1枚ずつを置く。これは持続時間じゅう置いておかねばならない)
持続時間:10日

君は1体ぶんの死体ないし遺骨に触れる。持続時間じゅう、目標は腐敗から守られ、アンデッド化することがない。
この呪文はまた、目標を死から蘇らせるまでのタイム・リミットを事実上延長することができる。この呪文の影響を受けている間の日数は、レイズ・デッドなどの呪文が持つ蘇生までの制限時間に含まれないのだ。
領域:レイ・オヴ・エンフィーブルメント

Ray of Enfeeblement/衰弱光線
2レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで

君の指から射程内のクリーチャー1体めがけて力を奪う黒のビームが放たれる。
目標に1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットした場合、この呪文が終了するまで、目標が行なう【筋力】に基づく武器攻撃のダメージは半分になる。
目標の各ターンの終了時に、目標はこの呪文に対して【耐久力】セーヴを行なえる。これに成功すれば、この呪文は終了する。
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット