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タグ
キャラクター名
ディニエル
属性
中立にして善(NG)
プレイヤー名
たぬきの卓
最終更新
2024/09/15 09:47
クラス
クレリック
レベル
4
経験値
 
神格
 
種族
ウッドエルフ
サイズ
中型
年齢
性別
女性
身長
4'6" 138cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
18
10
2
4
2
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
35ft./7sq.
35
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
14
【筋力】
STR
+2
14
【敏捷力】
DEX
+2
14
【耐久力】
CON
+2
8
【知力】
INT
-1
16
【判断力】
WIS
+3
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
3
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
2
2
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
-1
-1
 
 
【判断力】
5
3
 
2
【魅力】
1
-1
 
2

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
31
 
一時的HP ヒットダイス
 
 
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
5
〈医術〉
MEDICINE
【判】3 
2 レ
 
2
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】2 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
5
〈看破〉
INSIGHT
【判】3 
2 レ
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
-1
〈自然〉
NATURE
【知】-1 
 
 
1
〈宗教〉
RELIGION
【知】-1 
2 レ
 
3
〈生存〉
SURVIVAL
【判】3 
 
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
-1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】-1 
 
 
3
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】3 
 
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
3
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】3 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
-1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】-1 
 
 
1
〈歴史〉
HISTORY
【知】-1 
2 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
13
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
セイクリッド・フレイム 
 
1d8 
光輝 
射程12sp 難易度13【敏捷力】 
メイス 
4 
1d6+2 
打撃 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
セイクリッド・フレイム
Sacred Flame/聖なる炎
初級呪文、力術

発動時間:1 アクション
射程:18m(60フィート)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

射程内の君が見ることができるクリーチャー1体に対し、天から炎のような輝きが降り注ぐ。目標は【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわね ばならず、失敗すると1d8の [光輝] ダメージを受ける。目標はこのセーヴィング・スローに対しては遮蔽から利益を得ることができない。

生命の使途
 君が呪文レベル1以上の呪文を用いてクリー
 チャーのHPを回復させる時には、常に追加で
 2+[呪文レベル]点回復する。

神性伝導
 小、大休憩に1回使用できるリソース

  アンデッド退散

  生命保護


戦場の術者
君はダメージを受けた際に、呪文への精神集中を維持するための 【耐久力】セーヴィング・スローに有利を得る。
君は、片手あるいは両手に武器や盾を持っている時にも、呪文の動作要素を執り行なうことができる。
敵対的なクリーチャーの移動が君の機会攻撃を誘発するとき、君は機会攻撃を行なう代わりに、リアクションを用いてそのクリーチャーに呪文を発動してもよい。その際の呪文は、発動時間が“1 アクション”でなければならず、そのクリーチャーのみを目標にせねばならない。
背景 BACK GROUND
隠者 p128
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
長く孤りであったため滅多に言葉を発せず、もはや手ぶりや時々発するうなり声で意志を現す。
 
尊ぶもの IDEALS
大善、私の力は私の為ではなく、万人を助ける為に授かったのだ。
 
関わり深いもの BONDS
憎院/教団/教会の仲間は何よりも大事だ。
 
弱味 FLAWS
俗世に戻ったいま、俗世の観楽を、いささか度が過ぎるほど享受している。
 
その他設定など
隠棲の理由
霊性ある人物、場所、宝物を求めて巡礼の旅を続けていた。

ディニエル
常に優しい微笑みを浮かべるウッドエルフの少女にして隠者のクレリック。
少女の姿をしているがエルフのため何年生きてるか分からない。
長年の隠者生活によりほとんど喋らない。喋る際も一言二言で必要最低限のことしか喋らない。
しかしコミュニケーションは取れるので話しかければちゃんと答えるし、話しかけなくてもパーティー全体の動きを常に見てサポートする行動を取る。
エルフの村を追放されたエルミアの前に突如現れ「私ディニエル。あなたについてく。」とだけで告げて共に旅を始めた。彼女の出生、目的共に不明。
常に優しい微笑みを浮かべているため感情も読みにくい。しかしエルミアがパラディンの教義を都合よくテキトーに曲解しのたまうたびに笑顔のまま首をブンブン横に振って暗に否定する。正しいことを言った時は小さくサムズアップする。
その正体は●●●●●●●●。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
共通語
エルフ語
ドワーフ語

薬草師道具


 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
22
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.44
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
メイス
 
 
シールド
 
 
スケイルメイル
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
聖印 アミュレット
 
 
たる
 
 
クロスボウボルト
 
20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
探検家パック
 
 
 背負い袋
 
 
 毛布
 
 
 ろうそく
 
 
 ほくち箱
 
 
 松明
 
 
 保存食10日分
 
 
 水袋
 
 
 麻のロープ15m(50フィート)
 
 
 
 
 
巻物入れ(中には研究や祈祷の覚え書きが一杯)
 
 
冬用毛布
 
 
普通の服
 
 
薬草師道具
 
 

貨幣・装備総重量
0.44lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
生命の領域
エルダス 平和の神

隠者特性 「発見」
何か発見した。

暗視:薄暗い光の中では60フィート(18m)までを明るい光の中であるかのように見通せる。同じ範囲の暗闇を薄暗い光の中であるかのように見通せる。暗闇の中では色は見分けられず白黒の濃淡のみ見える。
鋭敏感覚:君は〈知覚〉技能に習熟している。
フェイの血筋:魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィングスローに有利を得る。魔法は君を眠らせることはできない。
トランス:エルフは睡眠を必要としない。代わりに深い瞑想に入り半ば意識を保ったまま1日4時間過ごせば8時間眠ったのと同義になる。
自然隠れ:茂みや豪雨や降雪や霧などの自然現象によって"軽度な隠蔽"を得ているだけの時にも隠れ身を試みることができる。

神性伝導
小、大休憩に1回使用できる。


神性伝導:アンデッド退散
君は1回のアクションとして、聖印をかかげアンデッドをとがめる祈りを口にする。君から9m(30フィート)以内におり、君の姿を見るか声を聞くことのできるアンデッドはみな、【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したクリーチャーは、1分間が経過するかダメージを受けるまで“退散”する。
退散中のクリーチャーは、自分のターンを、できるだけ君から遠くへ移動することに費やさねばならず、また自ら進んで君から9m(30フィート)以内の場所へ移動することは不可能であり、リアクションをとることもできない。そのクリーチャーはアクションとしては早足アクションか、自分の移動を妨げる効果を脱しようとするためのアクションしか使用できない。ただし、どこへも移動できない場合に限り、回避アクションも使用可能である。

神性伝導:生命保護
君は神性伝導を用いて、深手を負った者を癒すことができるようになる。
君は1回のアクションとして聖印を明らかに示し、治癒の力を呼びおろして、合計で(クレリック・レベル×5)hpを回復する。君から9m(30フィート)以内の任意の数のクリーチャーを選択し、先述のヒット・ポイントをこれらのクリーチャーに分配すること。この特徴によってクリーチャーの現在ヒット・ポイントを“最大ヒット・ポイントの半分”より大きくなるように回復することはできない。この特徴をアンデッドや人造クリーチャーに対して使用することはできない。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
クレリック
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
13
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
+5

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
セイクリッド・フレイム
Sacred Flame/聖なる炎
初級呪文、力術

発動時間:1 アクション
射程:18m(60フィート)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

射程内の君が見ることができるクリーチャー1体に対し、天から炎のような輝きが降り注ぐ。目標は【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわね ばならず、失敗すると1d8の [光輝] ダメージを受ける。目標はこのセーヴィング・スローに対しては遮蔽から利益を得ることができない。
ガイダンス
Guidance/導き
初級呪文、占術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
ライト
Light/光
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間:1時間
1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも3m(10フィート)以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径6m(20フィート)までを“明るい”明るさに、そこからさらに6m(20フィート)を“薄暗い”明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。
敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
領域:キュア・ウーンズ
CureWounds/傷治療
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
+
君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
領域:ブレス
Bless/祝福1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:9m(30フィート)
構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行なう時には常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
ヒーリング・ワード
HealingWord/癒しの言葉
1レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:18m(60フィート)
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する。
クリエイト・オア・デストロイ・ウォーター
CreateorDestroyWater/水の生成・破壊1レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:9m(30フィート)
構成要素:音声、動作、物質(水の生成には水1滴、破壊には微量の砂粒)
持続時間:瞬間
君は水を生成または破壊する。
水の生成:射程内にある、ふたがされていない容器1つの中に、最大40リットル(10ガロン)までの水を作り出す。あるいは、射程内の一辺9m(30フィート)の立方体の範囲に雨として降らせ、その範囲内の覆いの無い炎を消すこともできる。
水の破壊:射程内にある、ふたがされていない容器1つの中に入っている最大40リットル(10ガロン)までの水を破壊する。あるいは、射程内の一辺9m(30フィート)の立方体の範囲内の霧を破壊することもできる。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、生成または破壊する水の量を40リットル(10ガロン)増やすか、立方体の一辺の長さを1.5m(5フィート)増やす。
ガイディング・ボルト
GuidingBolt/導きの矢
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:36m(120フィート)
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
射程内の君が選んだクリーチャーに向かって、閃光が伸びる。1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は4d6の[光輝]ダメージを受け、さらに次の君のターン終了時までに行なわれる、この目標に対する次の1回の攻撃ロールは有利を得る。神秘的な薄暗い光が目標のまわりできらめき、導いてくれるからだ。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
コマンド
Command/命令1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:18m(60フィート)
構成要素:音声
持続時間:1ラウンド
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体に対して一言の命令を発する。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗したなら目標の次のターンにおいてその命令に従う。この呪文は、目標がアンデッドである場合、目標が君の言語を理解できない場合、もしくはその命令が直接的に目標を傷つけるものである場合には、効果を発揮しない。
いくつかの典型的な命令とその効果を下記に示す。君はここに説明し
てあるもの以外の命令を発することもできる。もしそうするなら、目標がどのように振る舞うかはDMが決定する。もし目標が発せられた命令に従うことができないなら、呪文は終了する。
落とせ:目標は手に持っているあらゆるものを落とし、そしてそのターンを終了する。
来い:目標は最短かつ最も直線的なルートをたどって君の方へ移動し、君の1.5m(5フィート)以内にまで移動したところでそのターンを終了する。
止まれ:目標は移動もアクションも行なわない。飛行中のクリーチャ一は、可能ならば空中に留まる。空中に留まるために移動しなければならないのなら、そのクリーチャーは空中にいるために必要な最低限の移動を行なう。
逃げろ:目標は自分のターンを君から遠く離れるために移動することに費やす。その際には可能な限り最も早い手段を使う。
ひれ伏せ:目標は倒れて伏せ状態になり、そのターンを終了する。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーに効果を及ぼすことができる。それらのクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに9m(30フィート)以内にいなければならない。
儀式:ディテクト・マジック
DetectMagic/魔法の感知1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
持続時間の間、君は自分から9m(30フィート)以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ30cm(1フィート)の石、厚さ2.5cm(1インチ)の一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ90cm(3フィート)の木材や土壁によって妨害される。
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
領域:スピリチュアル・ウェポン
SpiritualWeapon/心霊武器2レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:18m(60フィート)
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
君は射程内に、浮遊するおぼろげな武器を1つ作り出す。その武器は持続時間の間、あるいは君がこの呪文を再び発動するまで持続する。この呪文を発動したとき、君はその武器から1.5m(5フィート)以内にいるクリーチャー1体に対して、1回の近接呪文攻撃を行なうことができる。ヒットしたなら、目標は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しい[力場]ダメージを受ける。
君は自分のターンにボーナス・アクションとして、“この武器を最大6m(20フィート)まで移動させ、この武器から1.5m(5フィート)以内のクリーチャー1体を攻撃させる”ことができる。
この武器は君が選択する任意の形状を取る。そのクレリックの信仰する神格が特定の武器に対応している場合(たとえば、聖カスバートのメイスや雷神トールのハンマーなど)、この呪文によって形作られる武器もまた、その神格の武器の形に似る。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを2上回るごとにダメージが1d8増加する。
領域:レッサー・レストレーション
Lesser Restoration/初級回復術
2レベル、防御術
発動時間:1 アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
クリーチャー1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響 を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了させるこ とができる: 聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
ブラインドネス/デフネス
Blindness/Deafness/ 視覚・聴覚剥奪 2レベル、死霊術
発動時間: 1アクション
射程:9m(30フィート)
構成要素:音声
持続時間:1分
君は1体の敵の視覚または聴覚を奪う。射程内にいて君から見える1体の クリーチャーを選び、【耐久力】 セーヴを行なわせること。このセーヴが 失敗したなら、目標は持続時間じゅう盲目状態または聴覚喪失状態にな る(どちらになるかは君が選択する)。その後、目標は目標の各ターンの 終了時ごとに【耐久力】セーヴを行なう。成功すればこの呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、追加でも う1体のクリーチャーを目標に選べる。
プレイヤー・オヴ・ヒーリング
PrayerofHealing/癒しの祈祷
2レベル、力術
発動時間:10分
射程:9m(30フィート)
構成要素:音声持続
時間:瞬間
射程内にいて君から見えるクリーチャーを最大6体まで選ぶ。それらのクリーチャーは(2d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット