0レベル初級呪文 CANTRIP |
|
呪文名 |
ドルイド・クラフト 変成術
発動時間:1アクション
射程:9m(30ft)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
大自然の精霊に囁きかけ、射程内に下記いずれか
一つの効果を作り出す。
・現在地の24時間以内の天候を予測できる
・花を咲かせる、種の発芽、葉を芽吹かせる
・瞬間的で無害な感覚効果を作り出す
(葉が落ちる、そよ風が吹く、小動物の鳴き声)
※1.5m(5ft.)の立方体に生じる
・蝋燭、たいまつ、小さな焚火の炎を消す
|
セイクリッド・フレイム 力術
発動時間:1アクション
射程:18m(60ft)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内、目視できているクリーチャー1体に対し
天から炎のような輝きが降り注ぐ
対象は【敏捷力】セーヴをおこない失敗で
1d8<光輝>ダメージを受ける
※対象は遮蔽による利益を得ることはできない
下記のようにレベルアップで威力が増大する
レベル5 2d8
レベル11 3d8
レベル17 4d8 |
ガイダンス 占術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分
1体の同意するクリーチャーに接触、
呪文が終了する前に1回目標は自身が選んだ1回の能力判定に対し1d4をロールして出た目を加算できる
ダイスをロールするかの判定は能力値判定の前後どちらでもよい
1d4をロールした時点で呪文終了 |
ソーマタージー 変成術
発動時間:1アクション
射程:9m(30ft)
構成要素:音声
持続時間:最大1分まで
射程内に小さな不思議、超自然的な力の現れを
発現させる
射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す
・声を通常の3倍の音量に増幅
・炎を揺らめかせたりパチパチと爆ぜさせたり
明暗・色を変化できる
・瞬間的に、鍵のかかっていない窓やドアを
勢いよく開けたり閉めたりできる
・両目の外見を変化 |
|
|
|
|
|
|
|
1レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | アニマル・フレンドシップ 心術
発動時間:1アクション
射程:9m(30ft)
構成要素:音声、動作、物質(食物少々)
持続時間:精神集中、24時間
1体の"野獣"クリーチャーが対象
射程内、目視、自分の声を対象が聴くことが
できる必要がある
野獣の知力が4以上なら失敗
そうでない場合、【判断力】セーヴを行い、失敗なら
魅了状態となる
自分、または仲間が対象に攻撃を加えた時点で
呪文終了 |
レ | スピーク・ウィズ・アニマルズ 占術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:10分
時間持続中、野獣の"ことば"を理解して音声で
意思疎通する能力を得る野獣の多くはその知力によって制限される範囲の知識や認識しか持たないが、最低でも近くの敵やモンスターに関する情報(昨日その野獣が見聞きしたあらゆる物事を含む)を教えてもらえる
説得してささやかな仕事を頼む等で使う |
レ | キュア・ウーンズ 力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
接触したクリーチャー1体は(1d8+呪文発動能力修正値(判断力))に等しいヒットポイントを回復
アンデッド、人口クリーチャーには効果なし
2レベル以上のスロットでこの呪文を使用する
場合、スロットのレベルが1上がるごとに
回復量が1d8増加する |
レ | ブレス 心術
発動時間:1アクション
射程:9m(30ft)
構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水、これを散布)
持続時間:精神集中、最大1分
射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し
祝福を与える
呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴを行う時には常に1d4をロールしてその結果を攻撃ロール、またはセーヴの結果に加算できる
2レベル以上のスロットでこの呪文を使用する
場合、スロットのレベルが1上がるごとに追加で1体対象を増やせる |
レ | コマンド 心術
発動時間:1アクション
射程:18m(60ft)
構成要素:音声
持続時間:1ラウンド
射程内で目視可能なクリーチャー1体に対して一言の命令を下せる
対象は【判断力】セーヴを行い、失敗した場合次のターンでその命令に従う
対象がアンデッドである場合、対象が言語を理解できない場合、命令が直接的に対象を傷つける場合効果を発揮しない
(例:落せ、来い、止まれ、逃げろ、ひれ伏せ)
2レベル以上のスロットでこの呪文を使用する
場合、スロットのレベルが1上がるごとに追加で1体命令対象を増やせる
ただし対象のクリーチャーがお互いに9m(30ft)以内にいること |
レ | ガイディング・ボルト 力術
発動時間:1アクション
射程:36m(120ft)
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
射程内の対象クリーチャーに向かって
閃光が伸びる
1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行うこと
ヒットで4d6<光輝>ダメージを受け、
さらに次回の自分のターン終了時までに
行われる対象への攻撃ロールは有利となる
※敵は光る
2レベル以上のスロットでこの呪文を使用する
場合、スロットのレベルが1上がるごとに
ダメージが1d6増加する |
□ | サンクチュアリ 防衛術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:9m(30ft)
構成要素:音声、動作、物質(小さな銀の塊)
持続時間:1分
射程内のクリーチャー1体を攻撃から守る
呪文が終了するまで守られたクリーチャーを攻撃や有害な呪文の目標とするものは誰でも、まず判断力セーヴを行わなくてはならない
セーヴ失敗でそのクリーチャーは新しい目標を選びなおさなければならず、それができない場合はその攻撃や呪文は無駄になる
この呪文は対象クリーチャーをファイアボールの爆発などの範囲攻撃から守ることはできない
この呪文で守られているクリーチャーが攻撃を行ったり、敵のクリーチャーに作用する呪文を発動するとこの呪文は終了する |
レ | ヒーリング・ワード 力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:18m(60ft)
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内にいて目視可能なクリーチャー1体を選択。
そのクリーチャーは1d4+呪文発動能力修正値(判断力)に等しいヒットポイントを回復
アンデッド、人口クリーチャーには効果なし
2レベル以上のスロットでこの呪文を使用する
場合、スロットのレベルが1上がるごとに
回復量が1d4増加する |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
|
2レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | スパイク・グロウス 変成術
発動時間:1アクション
射程:45m(150ft)
構成要素:音声、動作、物質(先端をとがらせた鋭いトゲ、または小枝7本)
持続時間:精神集中、最大10分まで
射程内の1点を中心とした半径6m(20ft)の 範囲内の地面に無数の固い針やトゲが生える
この範囲は持続時間中移動困難地形となる
クリーチャーがこの範囲に入るか、範囲内で移動したなら1.5m(5ft)移動するごとに2d4ノ[刺突]ダメージ
地面の変化は自然に見えるように偽装されているため、呪文発動時にこの範囲を見ていなかったクリーチャーは呪文セーヴ難易度に対する【判断力】<知覚>判定に成功しないかぎり、この地形に入るまで気付くことができない |
□ | バークスキン 変成術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(オークの樹の皮一掴み)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
同意するクリーチャー1体に触れ、呪文が終了するまで目標の皮膚はごつごつとした樹皮のようになり、着用している鎧の種類に限らずACを16にする |
レ | サイレンス 幻術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:36m(120ft)
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
持続時間の間、射程内の自分が選んだ地点を中心とした半径6m(20ft)の球体内ではいかなる音も、範囲内で発生することも、範囲内に入ってくることも範囲内を通り抜けることもない
この球体に入ったクリーチャーや物体は
[雷鳴]ダメージに完全耐性を有する
また、球体内に入っている間は聴覚喪失状態となる
音声要素を含む呪文はこの球体の中では
発動できない
|
□ | レッサー・レストレーション 防衛術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
クリーチャー1体に接触することにより
そのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:聴覚喪失、毒、麻痺、盲目 |
□ | スピリチュアル・ウェポン 力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:18m(60ft)
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
射程内に浮遊するおぼろげな武器を1つ生成。
子の武器は持続時間の間、呪文を再び使用するまで持続
呪文発動時に武器から1.5m(5ft)以内にいるクリーチャー1体に対し1回の近接呪文攻撃を行うことができる
ヒットで目標は1d8+(判)修正値に等しい[力場]ダメージを受ける
この武器は自分のターンにボーナス・アクションとして"この武器を最大6m(20ft)まで移動させ、この武器から1.5m(5ft)いないのクリーチャー1体を攻撃させる"ことが可能
3レベル以上のスロットでこの呪文を使用する
場合、スロットのレベルが2レベルを2上回るごとにダメージが1d6増加する |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
|