|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
13 |
10 |
0 |
0 |
|
3 |
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
40ft./8sq. |
30 |
|
|
10 |
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
18 | 【筋力】 STR |
+4 |
10 | 【敏捷力】 DEX |
|
8 | 【耐久力】 CON |
-1 |
14 | 【知力】 INT |
+2 |
16 | 【判断力】 WIS |
+3 |
8 | 【魅力】 CHA |
-1 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
4 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
8 |
4 |
|
4 |
レ |
【敏捷力】 |
4 |
0 |
|
4 |
レ |
【耐久力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【知力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【判断力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【魅力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
62(72) |
6 |
一時的HP |
ヒットダイス |
14
|
5d10+2d8+3d10 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
-1 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】-1 | | | 3 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】3 | | | 8 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】4 | 4 レ | | 8 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】0 | 4 レ | 4 | 0 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】0 | | | 3 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】3 | | | -1 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】-1 | | | 2 | 〈自然〉 NATURE | 【知】2 | | | 2 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】2 | | | 7 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】3 | 4 レ | | 3 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】-1 | 4 レ | | 2 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】2 | | | 7 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】3 | 4 レ | | 0 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】0 | | | 3 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】3 | | | -1 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】-1 | | | 2 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】2 | | | 2 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】2 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 17 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ショートソード | 8 | 1d6+4 | 刺突 | 軽武器、妙技 | |
ロングボウ | 4 | 1d8+0 | 刺突 | 重武器、矢弾(射程150/600)、両手用 | |
素手打撃 | 8 | 1d8+5 | 殴打 | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
▼得意な仇敵
→1d4[追加] 各ターン初ヒット時
▼呼び集めた群
→1d6[刺突] ターン1回
▼エルドリッチ・クロー・タトゥー
→1d6[力場] ヒットするたび
▼叩き潰し屋
→目標を1マス移動 ターン1回
▼ハンターズ・マーク
→1d6 ヒットするたび
▼サイオニック打撃
→1d6+【知】[力場] ターン1回
▼アブソーブ・エレメンツ
→1d6 [属性]
○エルドリッチ・クロー・タトゥー
・魔法打撃
素手打撃は魔法的、攻撃ロールとダメージロールに+1ボーナス
・奇怪なる攻撃
ボーナスアクション
1分間
武器または素手打撃による近接攻撃の間合いが4.5m(15ft)になる
近接攻撃がヒットするたび1d6追加[力場]ダメ。
次の夜明け後再使用 |
|
背景 BACK GROUND |
【歴戦の傭兵】
特徴:傭兵暮し
傭兵団に詳しい
傭兵の集まる酒場や宴会場を見つける
快適の生活レベルを維持できる傭兵仕事 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
2.戦の記憶に悩まされており、蛮行の幻影を振り払うことができない。
8.問題は正面から突破する。単純直截な手段こそが成功への一番の道だ。 | |
尊ぶもの IDEALS |
4.力
戦でも人生でも強い者が勝つ。 |
|
関わり深いもの BONDS |
4.自分の部隊の壊滅や、部隊を壊滅させた敵のことが脳裡を離れない。 |
|
弱味 FLAWS |
4.敵を激しく理不尽に憎んでいる。 |
|
その他設定など |
「4e 死の国サーイ」をクリアした後日談
【4e当時】
セッション中にコンプデスし、(当時のDMのはからいにより)ザスタムに改造されて復活した経緯を持つ。
平日の夜に行なわれるエンカウンターズというセッション、1戦闘の中でいかに気持ちよく(ダメージを出して)帰れるかとコンセプトに、防御をすべて捨てて(素手を使用して)ダメージを出すことに特化した構成にしていた。
【5e今回】
ハンドアウト上、実はザスタムではなくラスボスに改造された事となる。
本人はザスタムおよびサーイの魔術師に改造されたと思っている。
サーイ山を脱出した後、行く当てもなく拳を振るうためだけに傭兵稼業に勤しんでいた。
彼らの改造は完全では無く、身体の違和感は日に日に増大していき、いずれ腐敗し崩れ散ってしまうことを悟る。
霧のように消え去ってしまうまでに何か自分らしい事を成し遂げ最期を迎えたいと思っている。
5eにコンバートするにあたり、当時のコンセプトを踏襲して作り直してみたが不安要素ばかり。
【補足】
「失敗した冒険者」と「人造生命」をハイブリッドした感じ。
ローザと区別するため、リキを改造したのはラスボスから技術を盗んだザス=タムということに。人造生命をコントロールする機能はやはりキャンセルされている。
ローザは生まれながらの人造生命ですが、リキは倒されて生き返らせる過程で改造された、ということで。 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
・言語
共通語、エルフ語、地下共通語、森語
・鎧
軽装鎧、中層鎧、盾
・武器
単純武器、軍用武器
・道具
ゲーム道具1種、乗り物(陸)
|
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
|
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
スケイル・メイル | | | ショートソード2つ | | | ロングボウ | | | アロー20本 | | | | | | 地下探検家パック | | | | | | 傭兵団の制服1着 | | | 階級を表す記章 | | | ゲーム道具1そろい | | | ポーチ(10gp) | | | | | | | | | エルドリッチ・クロー・タトゥー | | | | | | リング・オヴ・フリー・アクション | | | | | | ウィングド・ブーツ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
【種族】
ヒューマン
【クラス】
<レンジャー>
○得意な仇敵
ヒット時、その敵を得意な敵にできる。
1分or精神集中
各ターン初ヒット時1d4追加ダメ
習熟ボーナス回/大休憩
○腕利きの探検家
・熟練者
1つ習熟ボーナス2倍→隠密
2つ言語の読み書き会話
○戦闘スタイル
・二刀流
2つ目の武器攻撃のダメージにも能力修正値を足せる。
○呪文発動
○呪文発動の焦点具
○レンジャーの類型
【スウォームキーパー】
・呼び集めた群
群の外見:群がる虫
ターン1回、ヒット直後にいずれか1つ得る
- 1d6[刺突]ダメ与える
- 【筋】セーブ→選んだ水平方向に最大15ft移動させる
- 選んだ水平方向に最大5ft自分を移動させる
・スウォームキーパーの魔法
メイジハンド
呪文習得
○原始の感知力
特定の呪文を習得する。
スロットを消費せずに1回ずつ発動する。
大休憩
○特技
・叩き潰し屋
筋力+1
ターン1回、[殴打]ダメヒット時サイズが大型以下なら目標を1.5m(5ft)移動できる。
[殴打]ダメクリティカル時、次の君のターン開始時までそのクリーチャーに対するすべての攻撃ロールは有利。
・酒場流喧嘩殺法
筋力+1
代用武器習熟
素手打撃のダメージ1d4
素手打撃または代用武器の攻撃ヒット時ボーナスアクションでつかみ
○追加攻撃
アクションで2回攻撃
<モンク>
○鎧わぬ守り
AC 10+【敏】+【判】
○武術
○気
ポイント:2
小休憩or大休憩
連打→ボーナスアクションで2回素手打撃
護身→ボーナスアクションで回避
疾風足→ボーナスアクションで離脱or早足、跳躍距離2倍
○運足法
移動速度増加
<ファイター>
○戦闘スタイル
素手戦闘
1d6or1d8+【筋】
君の各ターン開始時に自分がつかんでいるクリーチャー1体に1d4[殴打]ダメージ
○底力
ボーナスアクション
1d10+ファイターレベル
小休憩or大休憩
○怒涛のアクション
追加で1回のアクション
小休憩or大休憩
○戦士の類型
サイウォーリアー
・サイオニック能力
サイダイス:d6、8個
大休憩
ボーナスアクションで1個回復
小休憩or大休憩
・サイオニック打撃
ターン1回、30ft以内にヒット
サイダイスの目+【知】[力場]ダメージ
・念動力移動
アクション
30ft以内の大型サイズ以下の固定されてない物体or同意するクリーチャー
30ft移動
小休憩or大休憩orサイダイス使用
・防護フィールド
リアクション
君または30ft以内の見えるクリーチャー
ダメージを受けたとき、サイダイス+【知】ダメージを減らす(最低1はダメージを受ける)
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
レンジャー |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【判】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
14 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
6 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | メイジハンド | | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | アブソーブ・エレメンツ | □ | ゼファー・ストライク | □ | ハンターズ・マーク | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | [スウォームキーパーの魔法] | □ | フェアリー・ファイアー | □ | | □ | [原始の感知力] | □ | スピーク・ウィズ・アニマルズ | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
□ | ダークヴィジョン | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | [スウォームキーパーの魔法] | □ | ウェブ | □ | | □ | [原始の感知力] | □ | ビースト・センス | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|