|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
12 | 【敏捷力】 DEX |
+1 |
15 | 【耐久力】 CON |
+2 |
14 | 【知力】 INT |
+2 |
8 | 【判断力】 WIS |
-1 |
17 | 【魅力】 CHA |
+3 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
4 |
2 |
|
2 |
レ |
【知力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【判断力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【魅力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
16 |
16 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
1d6 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
3 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】3 | | | -1 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】-1 | | | -1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | | 1 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】1 | | | 1 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】1 | | | -1 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】-1 | | | 3 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】3 | | | 2 | 〈自然〉 NATURE | 【知】2 | | | 2 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】2 | | | -1 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】-1 | | | 5 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】3 | 2 レ | | 2 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】2 | | | -1 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】-1 | | | 1 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】1 | | | -1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】-1 | | | 5 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】3 | 2 レ | | 4 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】2 | 2 レ | | 4 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】2 | 2 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 9 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ライト・クロスボウ | 3 | 1D8+1 | 刺突 | 矢弾(射程 80/320)、装填、両手用 | |
ダガー | 3 | 1D4+1 | 刺突 | 妙技、軽武器 | |
ファイアー・ボルト | 5 | 1d10 | 火 | | |
レイ・オヴ・フロスト | 5 | 1d8 | 冷気 | | |
マジックミサイル | 5 | 1d4+1 | 力場 | 3回攻撃 | |
クロマティック・オーブ | 5 | 3D8 | 可変 | [酸][電撃][毒][火][雷鳴][冷気]いずれか1種類を選択 |
|
|
背景 BACK GROUND |
君は長らく多元宇宙の知識を学んできた。写本を読みふけり、巻物を調べあげ、斯界の権威の説くところに耳を傾けてきた。
努力のかいあって、いまや君は自分の研究分野においてはひとかどの専門家となった。
賢者の種類【研究者】
「既存呪文を用いた調理法研究」の著者
技能習熟:〈魔法学〉〈歴史〉
言語:任意の言語2つ
■装備
黒インクのつぼ
羽ペン
小さなナイフ
死んだ同輩からの手紙(その中の質問に君はまだ答えられていない)
普通の服1着
ベルトポーチ(10gp入り |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
論議に判断を下す前に、まず全員の言い分を聞く。
「料理の味付けはあらかじめ相談しておかなければ、ぼんやりしたものになってしまう」 | |
尊ぶもの IDEALS |
無限。
あらゆる存在の中には無限の可能性がある。
なにものもその可能性を制限することはできない(混沌) |
|
関わり深いもの BONDS |
私は生涯をかけて特定分野の知識に関する一連の書物を記している。 |
|
弱味 FLAWS |
情報が得られそうだとなると、すぐそちらに注意を引かれてしまう。 |
|
その他設定など |
研究者というより料理研究家
冒険者や貧民層の栄養状態がよくないことを憂いており、簡単で栄養価が高くおいしいレシピを研究している。
ダンジョンで食あたりを起こして死んだ学友がいる。
自身の出自が差別され虐げられてきたこともあり、食い意地が張っている。
また、飢えへの恐怖心が人一倍強い。
珍品奇品:「下に無数の足がついているかのような彫刻を施した小さな箱」 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
会話:共通語、地獄語、竜語、地下共通語、森語
鎧:――
武器:ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ
道具:―― |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
40 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
12 |
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
1.04 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
■賢者追加アイテム | | | 黒インクのつぼ | 0 | 1 | 羽ペン | 0 | 1 | 小さなナイフ | 0 | 1 | 死んだ同輩からの手紙 | 0 | 1 | 普通の服1着 | 1.5 | 1 | ベルトポーチ(10gp入り | 1 | 1 | | | | ライト・クロスボウ | 5 | 1 | クロスボウのボルト20本 | 1.5 | 1 | | | | ■探険家パック | | | 背負い袋 | 5 | 1 | 携帯用寝具 | 7 | 1 | 携帯用炊事道具 | 1 | 1 | ほくち箱 | 1 | 1 | 松明 | 1 | 10 | 保存食 | 1 | 10 | 水袋 | 5 | 1 | 15mの麻のロープ | 10 | 1 | | | | 呪文構成要素ポーチ | 1 | 1 | | | | ダガー | 1 | 2 | | | | アイ・アゲート | 1 | 1 | 気持ち悪い箱 | 1 | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 64.04lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
--種族特徴
【暗視】
地獄の血をひくため、君は闇や暗がりをよく見通せる。
君は“薄暗い” 光の中では自分から60フィート(約18m)までを “明るい” 光の中であるかのように見通せる。
また、同じ範囲の暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せる。
暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。
【地獄の抵抗力】
[火]ダメージに対する抵抗を有する。
【地獄の血の遺産】
君は初級呪文のソーマタージーを修得している。
3レベルに達したなら、この特徴によってヘリッシュ・リビューク呪文を2レベル呪文として1回発動可能になる(この能力は大休憩を終了すると回復する)。
5レベルに達したなら、この特徴によってダークネス呪文を1回発動可能になる(この能力は大休憩を終了すると回復する)。
これらの呪文の呪文発動能力値は【魅力】である。
--クラス特徴
【竜の血脈】
シルヴァー[冷気]
1レベルの時点で、君は1種類のドラゴンを祖先として選ぶ。
各ドラゴンに対応するダメージ種別が、君が後に得る特徴に影響を与える。
【竜の防御力】
君の体内を流れる魔力が、祖先の竜の肉体的性質を顕現させる。君の最大ヒット・ポイントは、1レベルの時点で1上昇し、加えて君がこのクラスのレベルを得るたびに1ずつ上昇する。
さらに、君の皮膚の一部は竜のものに似た薄い “うろこ” に覆われる。
鎧を着用していない時、君のACは(13+【敏捷力】修正値)になる。
君がドラゴンとのやりとりのための【魅力】判定を行なう際には、判定に習熟ボーナスを足せる場合は常にそのボーナスの値が2倍になる。
--背景特徴
【研究能力】
君が特定の知識を得よう、あるいは思い出そうとする時、君にその情報自体はなくても往々にして「どこで誰からその情報を得られるか」はわかる。
通常、その情報は図書館や文書室や大学や、賢者その他の知恵あるクリーチャーから得られる。
但しDMは「君の求める知識は到達困難な場所に隠されている」、「その知識を得ることはできない」等と判断することもある。
そして、多次元宇宙の最も深遠な秘密を解き明かすには1つのアドベンチャー、時には1つのキャンペーンを要することもある。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
ソーサラー |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【魅】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
13 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
5 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ソーマタージー
Thaumaturgy /初級呪文、変成術
発動時間:1アクション
射程:30フィート(9m)
構成要素:音声
持続時間:最大1分まで
君は射程内に、小さな不思議、超自然的な力の現れを発現させる。
射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。
・ 1分間、君の声を通常の3倍の音量に増幅する。
・1分間、炎を揺らめかせたり、パチパチと爆ぜさせたり、明るくしたり、薄暗くしたり、あるいは色を変えたりする。
・ 1分間、地面を無害な振動で震わせる。
・ 距離内の君が選んだ一点を起点として、雷の轟音、カラスの鳴き声、
あるいは不吉な囁ささやき声といった、一瞬の音を作り出す。
・ 瞬間的に、錠の掛かっていない扉や窓を勢いよく開けたり、バタンと閉めたりする。
・1分間、君の両眼の外見を変化させる。
この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち1分間持続するものについては、同時に最大で3つまで稼働させ続けることができる。
君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。 | ファイアー・ボルト
Fire Bolt/炎の矢
力術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:120フィート(36m)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに投げつける。
目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は1d10の[火]ダメージを受ける。
この呪文がヒットした可燃性の物体は、着用されていたり運搬されているのでない限り着火する。
この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d10ずつ増加する、すなわち5レベルで2d10、11レベルで3d10、17レベルで4d10である。
| レイ・オヴ・フロスト
Ray of Frost/冷気光線
力術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:60フィート(18m)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
青白い冷気エネルギーのビームを射程内の敵に放つ。
1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。
命中すると目標は1d8の[冷気]ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が10フィート減少する。
この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。 | マイナー・イリュージョン
Minor Illusion/初級幻術
幻術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:30フィート(9m)
構成要素:動作、物質(羊毛ひとつまみ)
持続時間:1分
君は射程内に、持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1種類の映像のうち、どちらか1つを作り出す。
この幻は君が1回のアクションとして解除するか、この呪文をもう一度発動した時
点で終了する。
1種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫の間まで設定できる。その音は君の声や他の誰かの声、ライオンの咆哮や太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。
その音は持続時間の間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わる前なら、それぞれ別のタイミングで不連続に音を鳴らすこともできる。
物体の映像、例えば椅子や泥の足跡、小さな宝箱などを作り出す場合、その映像の大きさは一辺5フィートの立方体以下でなければならない。
この映像は音を立てることも、光や匂いを放つことも、その他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。
映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに判明する。
なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。
クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映像を確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング・スロー難易度に対して、【知力】〈捜査〉の判定を行なう。
成功したならば、それが幻と識別できる。
クリーチャーがそれを幻だと識別したなら、そのクリーチャーにとってその幻はただのぼんやりとしたものとなる。 | メンディング
Mending/修理
初級呪文、変成術
発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ)
持続時間:瞬間
この呪文は君が触れた物体一つの傷や裂け目一つ…例えばちぎれた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋などを修理する。
その傷や裂け目の大きさが縦横高さすべて30cm(1フィート)以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。
この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーなどを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させる事はできない。 | | プレスティディジテイション
Prestidigitation/奇術
初級呪文、変成術
発動時間:1アクション
射程:10フィート(3m)
構成要素:音声、動作
持続時間:最大1時間
この呪文は駆け出しの魔法使いが練習のために使う簡単な手品である。
射程内に以下の魔法効果の1つを作り出す。
・火花のシャワー、一吹きの風、かすかな音楽、奇妙な臭いといった無害で瞬間的な知覚を生み出す。
・瞬間的に1つのろうそく、松明、あるいは小さな焚き火の火をつけたり消したりする。
・1フィート(27000立法センチ)以下のアイテムを瞬間的に綺麗にしたり、汚したりする。
・1時間、1ポンド(1.5kg)までの重さの生きていない物質を温めたり、冷やしたり、風味を付けたりする。
・1時間、1つの物品や何かの表面に色をつけたり、小さなマークを付けたり、あるいは紋章を付けたりする。
・何も無いところから、君の次ターンの終了時まで持続する、片手に収まる小さな非魔法のガラクタ道具を作り出したり、幻の映像を作り出したりする。
この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でないものについては、同時に最大3つまで稼働させ続けることができる。
君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。 | フロストバイト
Frostbite/凍傷
力術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:60フィート(18m)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内の君から見えるクリーチャー1体を凍えるような霜が覆う。
目標は【耐久力】セーヴを行わなければならない。
失敗したなら目標は1d6の[冷気]ダメージを受け、目標の次ターンの終了時までに目標が行う次1回の武器攻撃ロールには不利がつく。
この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d6ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。 | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | マジックミサイル
Magic Missile/魔法の矢
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート(36m)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。
それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。
1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。
この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。 | □ | シールド
Shield/盾
1レベル、防御術
発動時間:1リアクション
攻撃が君にヒットしたときや、マジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる。
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。 | □ | 2レベで取れる1枠
・クロマティック・オーブ(PH236p)
・スリープ(PH248p)
・グリース(TCoE) | □ | クロマティック・オーブ
Chromatic Orb/万色弾
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:90フィート(27m)
構成要素:音声、動作、物質(50gp以上の価値のあるダイアモンド1つ)
持続時間:瞬間
君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体に直径4インチ(10cm)のエネルギー弾を放つ。
[酸][電撃][毒][火][雷鳴][冷気]いずれか1種類を選び、1回の遠隔呪文攻撃を行うこと。
この攻撃のヒットを受けたクリーチャーは君が選んだ種別の3D8ダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1上回るごとにダメージが1d8増加する。 | □ | スリープ
Sleep/睡眠
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:90フィート(27m)
構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、薔薇の花弁、あるいはコオロギ1匹)
持続時間:1分
この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへと誘う。
5d8をロールすること。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのHPの総計となる。
射程内の君が選択した1点から20フィート(6m)以内にいるクリーチャーはその現在HPの低い順からこの呪文の作用を受ける。(気絶状態のクリーチャーは無視すること)
現在HPが最も低いクリーチャーから順に、「作用するクリーチャーのHPの合計値」(=5d8の合計値)から作用を受けたクリーチャーのHPを差し引いてゆき、現在HPが次に低いクリーチャーに移ってゆく。
あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの「合計値」がそのクリーチャーの現在HP以上でなければならない。
この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文を終了するか、寝ているものがダメージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ているものを起こすために揺り動かしたりひっぱたいたりするまで、気絶状態に陥る。
アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1上回るごとに2d8を追加でロールする。 | □ | グリース
Grease/脂
1レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:60フィート(18m)
構成要素:音声、動作、物質(バターまたは豚の皮脂少々)
持続時間:1分
射程内の1点を中心とした1辺3m(10フィート)の正方形の範囲の地面は滑りやすい脂に覆われ、持続時間じゅう移動困難な地形となる。
この脂が出現した時、範囲内に立っていたクリーチャーは皆【敏捷力】セーヴを行わなければならず、失敗すると伏せ状態になる。
この範囲に入ったクリーチャー及び範囲内でターンを終了したクリーチャーも【敏捷力】セーヴを行わなければならず、失敗すると伏せ状態になる。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|