|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
19 |
10 |
0 |
6 |
2 |
1 |
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
25ft./5sq. |
25 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
16 | 【筋力】 STR |
+3 |
13 | 【敏捷力】 DEX |
+1 |
20 | 【耐久力】 CON |
+5 |
16 | 【知力】 INT |
+3 |
16 | 【判断力】 WIS |
+3 |
16 | 【魅力】 CHA |
+3 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
5 |
5 |
|
|
□ |
【知力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【判断力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
【魅力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
42 |
|
一時的HP |
ヒットダイス |
|
1d10 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
3 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】3 | | | 5 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】3 | 2 レ | | 3 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】3 | | | 1 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】1 | | | 1 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】1 | | | 3 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】3 | | | 3 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】3 | | | 3 | 〈自然〉 NATURE | 【知】3 | | | 5 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】3 | 2 レ | | 3 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】3 | | | 5 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】3 | 2 レ | | 3 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】3 | | | 3 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】3 | | | 1 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】1 | | | 3 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】3 | | | 3 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】3 | | | 3 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】3 | | | 5 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】3 | 2 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 13 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ハンドアックス | 2+3 | 1d6+3 | [斬撃] | 投20/60 | |
フレイル | 2+3 | 1d8+3 | [殴打] | | |
ウォー・ピック | 2+3 | 1d8+3 | [刺突] | | |
ジャベリン | 2+3 | 1d6+3 | [刺突] | 投30/120 | |
神聖なる一撃 | | 2d8 | [光輝] | 呪スロ | |
癒しの手(アクション) | | 3×5=15 | | 接触 |
判定
攻撃、命中 1D20+3+2=1D20+5
セービングスロー
判断力 1D20+3+2=1D20+5
魅力 1D20+3+2=1D20+5
小休憩 ヒット・ダイス 2d10+5
イニシアチブ 1D20+1
ヒットポイント 10+5+1=16+7+5+1=29+7+5+1=42
お金
4461 150gp
150−5−75ー10ー10ー5ー2ー5ー15ー5ー1ー10=7+10=17ー10+10=17
キュア・ウーンズ
ヒットポイント+1d8+2+3
神聖なる一撃
攻撃ボーナス2d8[光機] 呪文スロット消費
武器聖別
君は、1回のアクションにより、手に持つ武器に正のエネルギーを宿すことができる。以後1分間、君はその武器を用いた攻撃ロールに君の【魅力】修正値を加える(最低でも+1)。
【魅力】修正値+3
サンクチュアリ
1ボーナス・アクション
持続時間 1分
距離 30フィート
君は射程内のクリーチャー1体を攻撃から守る。この守られたクリーチャーを攻撃や有害な呪文の目標とする者は誰でも、まず【判断力】セーヴィング・スローを行わなければならない。
判断力セーヴィング・スロー1D20+5
呪文スロット(パラディンレベル)=3
呪文数=魅力修正値+パラディンレベル÷2
3+3÷2=4
呪文セーブ難易度=8+習熟ボーナス+魅力修正値
8+2+3=13
呪文攻撃修正値=習熟ボーナス+魅力修正値
2+3=5
死亡セービングスロー
1D20 10以上3回成功 9以下3回失敗で死亡 1で失敗2回 20で成功2回
身長 110+6×2.5=125
体重 57.5+5×0.5=60
能力値ダイス
2643 13 敏捷
5662 16 知力
6634 16 魅力
6631 15 判断
6554 16 筋力
6664 18 耐久力
検討
盾の使い手
シールド
重装鎧の達人
買い物検討
バトルアックス
15gp 1d8[斬撃]1s 両用1d10
ハンドアックス売れるか確認
ハンドアックス 5gp
上等な服 15gp |
|
背景 BACK GROUND |
貴族
特徴:名誉ある地位
君は貴い生れゆえに人の期待を集める。君は上流社会に歓迎さ
れ、どこへ立ち入ろうとしても止められることは滅多にない。世
の人は君の意を迎え不興を避けようとつとめ、生れの貴い者たち
は君を同じ階級の者と見なす。君は望むならば土地土地の貴族に
面会できる
家はドワーフの創造の神を信仰し、鍛冶と石膏で有名なきぞくになった。そこで甘やかされて育てられたが、魔物に襲われていたところを騎士に救われて神の声を聴いてしまう。自分は騎士になるというも家からは反対されて立派な騎士になると家を出てしまう。 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
貴い生れを鼻にかけず、体に流れる血は誰も同じと思っている。 | |
尊ぶもの IDEALS |
貴き者の義務。下々の者を守り育むのは私の義務だ。(善) |
|
関わり深いもの BONDS |
下々の者からわれらが英雄と仰がれたい。(承認欲求モンスター) |
|
弱味 FLAWS |
肉の喜びを求めて飽かない。(実はおいしいものに目がなく、家出をして暴飲暴食で金銭的に痛い目を見ている) |
|
その他設定など |
メンバー
エト
ファイター ヒューマン 男 17 民衆英雄 自然苦手 弓 自分ができるからみんなも出来るでしょ。 混沌にして悪
ニーナ
ファイター ヒューマン 女 23 部隊壊滅 再修業 兵士 支援要員 秩序にして善
ヴィストラ
ドルイド ドワーフ 女 30 混沌にして善 村を襲われてオオカミに育てられる。ドルイドやドワーフに育てられる。自分で生きていけないもは助けない。士族を探しているサブヒーラー
メリエレ・ホリミオン
クレリック ハイ・エルフ 女 150 寺祭 ヒーラー 混沌にして善 エルフらしいエルフ。聖なる文書を探す。美容と健康の神。
ドン=ヤック=タウン=ガバチョッチョ
ローグ ノーム 男 36 「わたくしがドン=ヤック=タウン=ガバチョッチョでございます」浮浪児 混沌にして善 裕水路テリトリー 好奇心の塊
学マス千奈+サロメ
わたくし+ですわ
リーダー
ニーナに料理を教わる
ドワーフの幼女
耐久力ありありのムチムチ娘(18差に見えないボディ)
鍛冶と石膏で成り上がった貴族(アルべリヒ家)の娘
パラディンに救われてパラディンになりたいと言ったところ家族にパラディンなれないと言われて、家出をする。
400gp相当(幽霊付き)の北区の屋敷を報酬としてもらった(モニカ名義)
|
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
パラディン
レベル1
聖邪感知
癒しの手
戦闘スタイル 防御
呪文発動
神聖なる一撃
習熟
防具
すべての鎧、盾
武器
単純武器、
軍用武
バトルアックス
ハンドアックス
ライト・ハンマー
ウォーハンマー
道具習熟
石工道具
ドラゴンチェス
セービングスロー
判断力、魅力
技能
〈説得〉
〈歴史〉
〈医術〉
〈宗教〉
ヒル・ドワーフ
判断力+1
壮健なるドワーフ:最大hpが1増加する。最大hpはレベルア
ップのたびにさらに1増加する。
言語
ドワーフ語
共通語
ノーム語
技能習熟:
道具習熟:ドラゴンチェス
言語:任意の言語1つ ノーム語
クラス特徴
ヒットポイント
ヒットダイス
パラディンレベルごとに1d10
1レベル時ヒットポイント10+耐久力修正値
以降のヒットポイント:レベルアップ
ごとに1d10(または6)+耐久力修正値
信仰
ヘルム
守護の神
秩序にして中立
推奨領域 生命 光
聖印 上向きの左籠手の甲に見開いた眼
|
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
17gp |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
0 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
ハンドアックス 5gp 軽武器投擲(射程20/60) | 2 | | チェイン・メイル 75gp AC16 | 55 | | シールド 10gp AC2 | 6 | | フレイル 10gp 1d8[殴打] | 2 | | ウォー・ピック 5gp 1d8[刺突] | 2 | | ジャベリン5sp 1d6[刺突] | 2 | 4 | | | | 聖印(アミュレット) 5gp | | | 印章指輪 5gp | 3 | | ドラゴンチェス一揃い 1gp | 0.5 | | 探険家パック 10gp | | | ・バックパック | | | ・携帯用 寝具 | | | ・炊事用具 | | | ・ほくち箱 | | | ・たいまつ10本 | | | ・保存食10日分 | | | ・水袋 | | | ・50フィートの麻のロープ | | | 珍品気品 ドワーフ造りのの精巧なブローチ | | | 石膏道具(アルべリヒの刻印入り)10gp | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 8lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
君のプレイするドワーフのキャラクターは生れつき以下の能力を備えている。それらはすべてドワーフ族の性質の一部である。
能力値上昇:【耐久力】値が2上昇する。
年齢:ドワーフはヒューマンと同じほどの速度で成年に達する
が、50歳までは若者と見なされる。寿命は平均で350年ほど。
属性:ほとんどのドワーフは秩序属性であり、規律正しい社会を有益なものとかたく信じている。また多くの者は善属性であり、正々堂々のふるまいを重んじ、公正な秩序の利益を受ける資格は万人にあると信じている。
体格:ドワーフの身長は4〜5フィート(約122〜152cm)、
体重は平均150ポンド(約68kg)程度、サイズ分類は中型である。
移動速度:君の基本的な歩行移動速度は25フィート。君の移動速度は、重装鎧の着用によって減少することはない。
暗視(Darkvision):君は地下の生活に慣れており、闇や暗がりを見通す目をもつ。君は“薄暗い”光の中では自分から60フィートまでを“明るい”光の中であるかのように見通せる。また、暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で
物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。
ドワーフの毒耐性:毒に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、[毒]ダメージに対する抵抗を有する(第9章参照)。
ドワーフ流武器訓練:バトルアックス、ハンドアックス、ライト・ハンマー、ウォーハンマーの習熟を有する。
道具習熟:君は次の職人道具のうち1つの習熟を有する:石工道具、鍛冶道具、醸造用品。
石工の勘:石造物の由来に関する【知力】〈歴史〉判定を行なう際、
君は〈歴史〉技能を習熟済であるものと見なされ、かつその判定には(通常の習熟ボーナスのかわりに)習熟ボーナスの2倍を加算する。
言語:君は共通語とドワーフ語の会話と読み書きができる。もともとドワーフ語には硬子音と喉音が目立つが、ドワーフが何語を話すときもこの特徴はつきまとう。
ヒル・ドワーフ(丘小人)とマウンテン・ドワーフ(山小人)である。
いずれか一方を選択すること。
ヒル・ドワーフ
ヒル・ドワーフである君は、鋭い感覚、深い洞察、並々ならぬ
頑丈さを備えている。フェイルーンの南方に強大な王国を築いて
いるゴールド・ドワーフ、ドラゴンランス世界のネイダーやクラ
ーはいずれもヒル・ドワーフである。
能力値上昇:【判断力】値が1上昇する。
壮健なるドワーフ:最大hpが1増加する。最大hpはレベルア
ップのたびにさらに1増加する。
聖邪感知
君は、1回のアクションにより、次の君のターンの終了時までの間、君から60フィート以内にいる完全遮蔽状態でない、セレスチャル、フィーンドまたはアンデッド・クリーチャーの位置を感じ取ることができる。君はその種族(セレスチャル、フィーンドまたはアンデッド)を識別できるが、それ以上の固体情報は分からない。
また、同じ範囲内にある聖別/Consecratedまたは冒涜/desecratedされた場所または物体を感知することもできる。
癒しの手
君はパラディン・レベル×5点の癒しの力を蓄えておくことができる。この力は大休憩を取ることで回復する。
君は、1回のアクションとして、目標のクリーチャーに接触し、蓄えている癒しの力を超えない範囲で好きなだけポイントを消費してHPを回復させることができる。
また、5ポイント分の癒しの力を消費して、目標から一つの病気か一つの自然の毒を取り除くことができる。君は癒しの力を消費さえすれば、同時に複数の病気や毒を取り除くことができる。
この能力は、アンデッドや人造クリーチャーには効果を及ぼさない。
神聖なる一撃
君は、近接武器攻撃でクリーチャーにヒットを与えたときに、パラディン呪文スロットを1つ消費することで、追加の光輝ダメージを与えることができる。このダメージは1レベル呪文を消費した場合+2d8、2レベル呪文を消費した場合+3d8と以降1レベルごとに+1d8ずつ増える。最大で+5d8。
もし、目標がアンデッドかフィーンドであった場合、ダメージが1d8点上昇する。
呪文発動能力
初級呪文:2レベルの時点で、君はパラディン呪文リストから任意の2種類の初級呪文を修得する。さらに、パラディンのクラス・レベルを得ることで追加の初級呪文を学んでいく。
発動:君が準備しているパラディン呪文のうち1つを発動した場合、その呪文レベルと同じかそれ以上のレベルのスロットを1つ消費する。スロットは大休憩をとるごとに回復する。
呪文の準備:君は【魅力】修正値+パラディンレベルの半分の数(最低でも1つ)の呪文を準備しておくことができる。準備する呪文は君が呪文スロットを持つレベルの呪文でなければならない。君は大休憩のたびに準備している呪文のリストを変更できる。新しいリストを作成するには、リストに含める呪文ひとつ毎に「その呪文の呪文レベル+1」分以上の時間を掛けなければならない。
呪文発動能力値
パラディン呪文には呪文発動能力値として【魅力】を使用する。セーヴ難易度は8+習熟ボーナス+【魅力】修正値である。
パラディンは、聖印を呪文焦点具として使用する。
防御
鎧を装備している限り、ACに+1のボーナスを得る。
シールド・オヴ・フェイス
【精神集中】
ボーナス・アクションで発動し、クリーチャー1体のACを+2する。
キュア・ウーンズ
同意するクリーチャーのHPを「1d8+呪文発動能力」ポイント回復する呪文
健全なる肉体
君は病気に対する完全耐性を得る
聖なる誓い
君は選択した神聖なる誓いにより神性伝導能力を得る。神性伝導は一度使用すると次の小休憩か大休憩が終了するまで使用できない。神性伝導がセーヴを要求する場合、それはパラディン呪文のDCを用いる。
誓いの呪文:君が誓いの呪文を得たなら、常にその呪文を準備しているものとし、それは毎日準備できる呪文の準備数には勘定しない。
献身の誓い
献身の誓いはパラディンを正義と徳と秩序の高邁(こうまい)な理想に結びつけます。高邁とは志が高く抜きん出ていることを意味し、パラディンに正義と秩序を求めます。そのためこの誓いを立てたパラディンは「秩序」であり「善」であるという振る舞いが求められます。神に使える聖騎士といった立ち位置です。
誓いを破ると罰がある
パラディンの行動は多くの場合が「善」である必要があります。ただD&Dの世界でも現実と同じように善悪の問題だけではなく、複数の悪の中から最適解を導かなくてはいけない状況もあります。それが必然なのか気の迷いなのか、いろいろな状況がありますが誓いを破ったパラディンは懺悔や苦行などを行い、同宗のクレリックやパラディンから赦免をもらう必要があります。また自分から進んで誓いを破り、反省する様子がないのであればDMによって強制的に別のクラスにされる可能性もあります。
献身の宣誓
正直・・・嘘をつくな、人を騙すな。
勇気・・・決して恐れず行動せよ。
同情・・・他人を助け、弱者を守り、彼らをおびやかす者を罰せよ。
名誉・・・他者を公正に扱い、己の名誉ある行いによって他者に範を示せ。
義務・・・己の行為とその結果に責任を持て。
誓い呪文
3:プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド、サンクチュアリ
神性伝導
君は以下の2つの神性伝導を得る。
ひとたび神性伝導を使用したなら、小休憩か大休憩を終了させるまで再使用できない。
神性伝導がセーヴィング・スローを要求する場合、そのセーヴ難易度は君の呪文セーヴ難易度に等しい。
武器聖別
君は、1回のアクションにより、手に持つ武器に正のエネルギーを宿すことができる。以後1分間、君はその武器を用いた攻撃ロールに君の【魅力】修正値を加える(最低でも+1)。その武器は半径20フィートに"明るい"照明をもたらし、さらにその20フィート先まで"薄暗い"照明をもたらす。その武器が魔法の武器でない場合、魔法の武器として扱う。
君はこの効果を、君のターンにおいて、他のアクションの一部として終了させることができる。君がその武器を手放したり、気絶状態になった場合にも、この効果は終了する。
不浄者退散
君は、1回のアクションとして、聖印を示しフィーンドやアンデッドを咎める祈りを口にする。君から30フィート以内におり、君の姿を見るか、君の声を聞くことのできるフィーンドまたはアンデッドは【判断力】セーヴを行う。セーヴに失敗すると、1分間の間、退散状態になる。またダメージを受けた場合にも退散状態は終了する。
退散状態のクリーチャーは、自分のターンを、できるだけ君から遠ざかるように移動することに専念し、君から30フィート以内の場所に移動することは不可能である。また、リアクションを行うことができない。そのクリーチャーはアクションとして、早足アクションか、自分の移動を妨げる効果から脱しようとするためのアクションしか使用できない。ただし、どこへも移動できない場合に限り、回避アクションを行う。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
パラディン |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【魅】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
8 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
|
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | | | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | キュア・ウーンズ(力術)
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
自分が接触したクリーチャーのHPを回復する。(1d8+【魅力】修正値)
アンデットや人造クリーチャーには作用しない。 | レ | シールド・オブ・フェイス(防御術)
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60ft
構成要素:音声、動作、物質(聖句の一片が書かれた小さな羊皮紙)
持続時間:精神集中、最大10分まで
射程内にいる自分が選んだクリーチャー1体を光り輝く盾で囲んで守り、持続時間のあいだAC+2にボーナスを与える。 | レ | ディテクト・マジック
【精神集中】
周囲の魔法の気配を感知する。
これは怪しいものを見つけた時使うだけでなく、怪しいものを見つけるためにも使うことができる。
常に唱えておきたいところだが、10分しか持続しないので高確率で探索中に切れてしまう。
また、パラディンはこの呪文を儀式発動できないので、優先度は下がる。
なお、エラッタにより、不可視のものを探知できなくなった。 | レ | コマンド
クリーチャー1体の相手を、1ターンだけ短い命令に従わせる。
命令は「来い」「逃げろ」「ひれ伏せ」「止まれ」「(持っている物を)落とせ」の5種類。 | □ | プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド
(善悪からの保護)
呪文レベル 1レベル(パラディン)
構成要素 音声、動作、物質
発動時間
距離 接触
持続時間 精神集中、最大10分まで
セーヴ ・()
説明文 この呪文が終了するまで、君が触れた同意するクリーチャー1体は特定の種別(アンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、フィーンドおよびフェイ)のクリーチャーから護られる。
この護りは以下のような複数の利益を与える。(1)それらの種別のクリーチャーは目標に対する攻撃ロールに不利を受ける。(2)目標はそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされることがなく、憑依もされない。目標がすでにそれらクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされているか、憑依されているなら、目標はその効果に対してセーヴを行う際に有利を得る。 | □ | サンクチュアリ(聖域)
防御術
呪文レベル 1レベル(パラディン)
構成要素 音声、動作、物質
発動時間 1ボーナス・アクション
距離 30フィート
持続時間 1分
セーヴ ・()
説明文 君は射程内のクリーチャー1体を攻撃から守る。この呪文が終了するまで、この守られたクリーチャーを攻撃や有害な呪文の目標とする者は誰でも、まず【判断力】セーヴィング・スローを行わなければならない。セーヴに失敗すると、そのクリーチャーは新しい目標を選び直さなければならず、それができないならばその攻撃や呪文は無駄になる。この呪文は対象のクリーチャーを、ファイアーボールの爆発などの範囲に及ぶ効果から守ることはできない。
この呪文で守られているクリーチャーが攻撃を行ったり、敵のクリーチャーに作用する呪文を発動したりすると、この呪文は終了する。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|