|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
17 |
10 |
3 |
2 |
2 |
|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
25ft./5sq. |
25 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
16 | 【敏捷力】 DEX |
+3 |
14 | 【耐久力】 CON |
+2 |
9 | 【知力】 INT |
-1 |
12 | 【判断力】 WIS |
+1 |
16 | 【魅力】 CHA |
+3 |
|
|
インスピレーション |
1 |
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
【耐久力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【知力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【判断力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【魅力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
25 |
|
一時的HP |
ヒットダイス |
|
1d8 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
4 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】3 | | 1 | 2 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】1 | | 1 | 0 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | 1 | 4 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】3 | | 1 | 4 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】3 | | 1 | 2 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】1 | | 1 | 7 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】3 | 2 レ | 2 | 0 | 〈自然〉 NATURE | 【知】-1 | | 1 | 0 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】-1 | | 1 | 2 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】1 | | 1 | 4 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】3 | | 1 | 0 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】-1 | | 1 | 3 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】1 | 2 レ | | 4 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】3 | | 1 | 2 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】1 | | 1 | 7 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】3 | 2 レ | 2 | 0 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】-1 | | 1 | 0 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】-1 | | 1 |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 13 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
レイピア | 3 | 1d8 | 刺突 | 妙技 | |
ダガー | 3 | 1d4 | 刺突 | 軽武器,投擲,20/60,妙技 | |
| | | | | |
ジャベリン | | | | | |
| | | | | |
| | | | |
レザー・アーマー
カニタンクちゃん
あc15
hp30
筋力10
精神毒完全耐性
移動 4・5 3マス
近接 +2 2d4 掴み |
|
背景 BACK GROUND |
たろうは幼い頃から、小さな村でのんびり暮らしていましたが、ひそかに冒険者たちに憧れを抱いていました。
村には時折、各地から冒険者が訪れ、彼らが語る話に魅了されていたのです。
しかし、いざ自分が冒険者になろうとは思っておらず、歌やジョークを披露して人を笑わせる日々で満足していました。
ある日、たろうの村に旅の冒険者が訪れ、村人たちに「そろそろこの村からも冒険者が出ても良いのでは?」と言ったのがきっかけで、村の人々がたろうに冒険者になるよう勧めてきました。
周囲の期待や好奇心、そして村の大切な人たちを楽しませ続けたい気持ちから、半ば乗り気で冒険者になる決意をしました。 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
少し皮肉屋で、皮肉やジョークで物事を笑い飛ばす傾向がありますが、実は仲間思いで面倒見がいい一面も。
陽気でおしゃべりな性格の裏に、人を見抜く鋭い洞察力があり、場の雰囲気を読むのが得意。 | |
尊ぶもの IDEALS |
「自由」と「自分らしさ」を最も尊ぶ。
周囲から冒険者になるよう勧められたものの、結局は自分なりのやり方で冒険に参加しているのは、彼女の自己決定を尊厳する姿が根底にあるため。
また、自分らしさをサポートしてくれるカニタンクちゃんは宝物のように扱う。 |
|
関わり深いもの BONDS |
皮肉を飛ばしながらも仲間たちに密かに情があり、仲間たちの役に立てることを誇りに感じている。 |
|
弱味 FLAWS |
周囲を助ける自信があるため、敵や罠を軽視してしまいがち。
その結果、仲間に迷惑をかけてしまうと、大いに反省はしているものの、表面上は照れ隠しで「こんな罠、大したことないさ!」と強がってしまう傾向にある。 |
|
その他設定など |
一人称:ボク
語尾:
「〜さ!」:自信を持っているときやちょっと強がる場面
「〜ってね!」:冗談めかして言うときや、笑いながら軽い皮肉を言うとき
「〜だろ?」:相手に同意を求めたり、からかうように言う場面
「〜しちゃうよ!」:自分の行動を誇らしげに言うとき |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
軽装鎧
単純武器、ハンド・クロスボウ、ロングソード、レイピア、ショートソード
3つの楽器を選択して習熟する
ヴィオル−選択
ドラム−選択
バグパイプ−選択
フルート−選択
ライア(竪琴)−選択
リュート−選択
ハーフリング語 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
145 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
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銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
2.9 lb. |
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装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
レザー・アーマー | | 1 | シールド | | | 芸人パック | | | 背負い袋 | | 1 | 携帯用寝具 | | 1 | 舞台衣装 | | 2 | ろうそく | | 5 | 保存食1日分 | | 5 | 水袋中身入り | | 1 | 変装用具 | | 1 | | | | フルート | | 1 | | | | 樽酒 | | | ポーションオブヒーリング | | 2 | スタテッドレザー | | | 獣罠 | | 2 | グレープポーション10 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 2.9lb. |
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特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
【ハーフリング】
能力値上昇:敏捷力+2
サイズ:小型サイズ
ハーフリングの幸運:君は攻撃ロール、能力値判定あるいはセーヴィング・スローで出目が1だった場合、そのダイスを再ロールできる。その結果には必ず従わなければならない
ハーフリングの勇気:恐怖状態に対するセーヴに有利を得る。
すり抜け移動:君は自分よりサイズが大きなクリーチャーが占めるマス目を通り抜けることができる。
【ライトフット】
能力値上昇:魅力+1
隠密の天性:自分より1サイズ以上大きいサイズのクリーチャーによってのみ隠蔽されている場合でも、隠れ身を試みることができる。
【バード】
●初級呪文:1レベルの時点で、君はバード呪文リストから任意の2種類の初級呪文を修得する。さらに、バードのクラス・レベルを得ることで追加の初級呪文を学んでいく。
●修得呪文:君は1レベルの時点で、バード呪文リストから任意の2種類の1レベル呪文を修得する。レベル上昇時に君が修得する呪文はいずれも君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない。また、君がバードのクラスを得るたびに、修得しているバード呪文のうち1つを、バード呪文リストの中から選んだ任意の呪文と入れ替えることができる。新しい呪文も君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない。
●発動:君が準備しているバード呪文のうち1つを発動した場合、その呪文レベルと同じかそれ以上のレベルのスロットを1つ消費する。スロットは大休憩をとるごとに回復する。
●呪文発動能力値:バード呪文には呪文発動能力値として【魅力】を使用する。
セーヴ難易度は8+習熟ボーナス+【魅力】修正値である。
呪文の攻撃修正値は習熟ボーナス+【魅力】修正値である。
バードは、楽器を呪文焦点具として使用する。
●バードの声援:自分のターンにボーナス・アクションを用いて、君から60ft.以内にいて君の声を聞くことができる(君以外の)クリーチャー1体を選択する。そのクリーチャーは声援ダイス(d6)を得る。
そのクリーチャーは10分以内に一度だけ、声援ダイスをロールしてその結果を自分の行う1回の能力値判定、攻撃ロール、セーヴィング・スローのいずれかに加えることができる。声援ダイスを使うかどうかはd20をロールした後でよい。声援ダイスは一度ロールすると失われる。クリーチャーが一度に持てる声援ダイスは1個だけである。
【魅力】修正値に等しい回数だけ使用できる(最低1回)。使用回数は大休憩ですべて回復する。
声援ダイスは5レベルでd8、10レベルでd10、15レベルでd12になる。
●なんでも屋Lv2
習熟ボーナス得ていない能力値判定全てに、習熟ボーナスの半分(切り捨て)を加えることができる。
●休息の歌Lv2
君自身や君の音楽や弁舌を聴くことができるすべての友好的なクリーチャーは、小休憩の終了時にヒット・ダイスを消費してヒット・ポイントを回復する際、さらに追加で1d6ヒット・ポイントを回復する。
このダイスは9レベルでd8、13レベルでd10、17レベルでd12になる。
●習熟強化Lv3
選択した習熟のみを使用する能力値判定について習熟ボーナスを2倍にして計算する。
●バード楽派Lv3
【知の楽派】−選択していない!
〇習熟追加:任意の3つの技能の習熟を得る。
〇言葉の刃:君から見え、かつ君から60フィート以内にいるクリーチャーが、攻撃ロール、能力値判定、ダメージ・ロールのいずれかを行う際、君はリアクションを用いて、"バードの声援"の使用回数を1回消費し、声援ダイスを1個ロールして、その結果をクリーチャーのロール結果から引くことができる。この特徴を使うかどうかを決めるのは、クリーチャーがロールを行った後でよいが、DMがそのロールの成否を宣言する前でなければならない。相手クリーチャーが君の声を聞くことができない場合や、相手クリーチャーが魅了状態に完全耐性を有する場合、そのクリーチャーはこの能力に対して完全耐性を有する。
〇魔法の秘密追加Lv6
バードを含めたあらゆるクラスの呪文の中から2つの呪文を選択し、バード呪文として修得できる。ただしその呪文は君が発動できるレベルのものか、初級呪文でなければならない。ここで選択した呪文は、バードのクラス表にある呪文修得数に含まれない。
【勇の楽派】−選択した!
〇習熟追加:軍用武器、中装鎧、盾に習熟する。
〇戦の声援:君に由来する声援ダイスを持っているクリーチャーは、声援ダイスをロールしてその結果を自分が今しがたロールした武器ダメージ・ロールに加えることができる。また、自分に対して攻撃ロールが行われた際、リアクションとして声援ダイスをロールし、その結果をその攻撃に対する自分のACに加えることもできる(声援ダイスを使うかどうか決めるのは、攻撃ロールの結果を見た後でいいが、ヒットかミスかが分かる前でなければならない)。
〇追加攻撃Lv6
自分のターンに攻撃アクションを行った場合、1回ではなく2回の攻撃を行うことができる。
●能力値上昇Lv4
●特技(Lv4特殊-選択)
【技能習熟】(Lv4特殊-選択)
君は好きな組み合わせで合計3つの技能または道具に習熟する。
【騎乗戦闘者】(Lv4特殊-選択)
・君は自身の乗騎よりも小さなサイズ分類の騎乗していないクリーチャーに対する近接攻撃ロールに有利を得る。
・君は自身の乗騎を目標とする攻撃を代わりに自身を目標とするように強制できる。
・君の乗騎が、受けるダメージを半減するため【敏捷力】セーヴを行わせる効果の対象にされた場合、それを代わりにそのセーヴに成功すればダメージを受けず、失敗しても半分のダメージしか受けないようにさせる。
●バードの声援(d8)Lv5
●声援高速回復Lv5
小休憩または大休憩を終えると、"バードの声援"の使用回数をすべて回復できる。
●心を守る歌Lv6
精神に影響を与える効果を、楽の音や力ある言葉をもって遮ることができるようになる。
君は一回のアクションとして演奏を開始できる。次の君のターンの終了時まで続く。
君並びに君から9m以内にいる友好的なクリーチャーはすべて、恐怖状態や魅了状態をもたらす効果に対するSTに有利を得る。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
|
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【判】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
8+3+2 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
|
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ヴィシャス・モッカリィ
発動時間:1アクション/射程:60ft./持続時間:瞬間/
射程内の君から見えるクリーチャー 1体に、密かな心術の魔力で彩られた罵詈雑言を吐きかける。
目標が君の声を聞くことができるなら(君の言葉を理解できる必要はない)、目標は【判断力】セーヴを行なわねばならない。失敗した目標は1d4[精神]ダメージを受け、目標自身の次のターンの終了時までに行なう次の1回の攻撃ロールに不利を受ける。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d4ずつ増加する、すなわち5レベルで2d4、11レベルで3d4、17レベルで4d4である。 | ダンシング・ライツ/1アクション/120ft.(24マス)/精神集中、最大1分まで 最大4つまでの松明ほどの大きさの明かりを射程内に作り出す。それらは松明やランタン、白熱した光の球体のように見せることができ、持続時間中は空中に浮かんでいる。これら4つの光を組み合わせて1つのおぼろげな中型サイズの人型をした明かりを作る事もできる。どの形を選択したにしろ、それぞれの明かりは半径10ft.以内を"薄暗い"明るさに照らす。
君は自分のターンに、ボーナス・アクションとして、これらの明かりを射程内の新たな地点へと最大60ft.まで移動させることができる。この呪文で作り出された明かりはどれも、他のいずれかの明かりから20ft.以内に無ければならない。また、呪文の射程距離から外れた明かりは瞬いて消える。 | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
レ | ヒーリング・ワード(p263)
1ボーナス・アクション/18m(60ft.)/音声/瞬間
・射程内の目視範囲内のクリーチャー1体に1d4+(使用者の呪文発動能力値修正値)分のHP回復。
※アンデッド、人造クリーチャーに対しては無効。
※スロットレベル+1ごとに+1d4回復量増加。 | レ | ターシャズ・ヒディアス・ラフター
1アクション
30ft.
精神集中、最大1分まで
射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を選ぶこと。そのクリーチャーはあらゆる物事を面白おかしく感じるようになり、この呪文の作用を受けているあいだ笑いの発作が続く。目標は【判断力】セーブを行わねばならない。これに失敗した目標は伏せ状態になり、持続時間中は立ち上がることができずかつ無力状態になる。【知力】が4以下のクリーチャーはこの作用をうけない。
目標の各ターンの終了時および目標がダメージを受けるたび、目標は【判断力】セーヴを行う。ダメージが原因でこのセーヴを行う場合は有利がつく。このセーヴに成功すればこの呪文は終了する。 | レ | キュア・ウーンズ(p232)
1アクション/接触/音声、動作/瞬間
・クリーチャー1体に1d8+(使用者の呪文発動能力値修正値)分のHP回復。
※アンデッド、人造クリーチャーに対しては無効。
※スロットレベル+1ごとに+1d8回復量増加。 | □ | ディテクト・マジック/1アクション/自身/精神集中,10min.
持続時間の間、君は自分から30ft.以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1ft.の石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3ft.の木材や土壁によって妨害される。 | レ | フェアリー・ファイアー
発動時間:1アクション/射程:60ft./持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の1辺が20ft.の立方体の中にある物体はみな、青、緑または紫色の光で縁取られる(色は君が選択する)。呪文の効果範囲の中にいるすべてのクリーチャーもまた、【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗したなら、この光で縁取られる。
持続時間の間、物体及びこの呪文の作用を受けたクリーチャーは半径10ft.に “薄暗い” 明かりを放つ。\n 作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行なう者がその光を見ることができるなら、有利を得る。また、作用を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益を得られない。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
レ | ファンタズマル・フォース
【精神集中】
相手の精神に根ざした幻術を発生させる。
幻は呪文をかけた目標1体にしか作用しないが、匂いや触覚を伴い、危険な幻ならダメージすら与える。
【知力】セーヴという珍しくかつモンスター相手に通りやすいセーヴを要求するのが特徴。他の幻術系呪文と毛色が違うのが、対象以外のクリーチャーはその幻を視ることができないが、対象は幻と関わった結果不合理な事象が発生しても信じこもうとする点。つまり他の幻術よりも幻だと気づきかれにくい。
もっともらしい理由さえあれば相手に行動を強制させることができるので、やれることは多岐に渡る。崖があれば足場があると思い込ませて転落させることができるし、障害物を作って侵入を諦めさせることもできる。敵対的なクリーチャーの幻影を見せたり、敵の見た目を変えて同士討ちを狙うこともできる。DM次第だが、 恐ろしいドラゴンの幻影を作り出せば「畏怖すべき存在」の能力によって、相手を恐怖状態にできるかもしれない。応用幅が広いので、DMやパーティにどのようなことがしたいかを打ち明けて、作成する幻術にアドバイスをしてもらおう。
この呪文は、「術者から幻を見せる相手までの距離」には制限があるが、「幻を出現させる場所」には制限がない。つまり、「すべての呪文の中でもっとも遠い場所に幻を出現させられる呪文」である(ただし騙せるのは一人限定)。 | レ | 〈ヒート・メタル〉
【精神集中】
金属製の人工物を赤熱させ、接触しているクリーチャーに2d8〔火〕ダメージを与える。
持続時間中、ボーナス・アクションを用いてこのダメージを再度与えることができる。
この呪文最大の特徴は、いっさいの判定なしで相手にダメージを与えることができる点。(呪文の説明文中にある【耐久力】セーヴは、あくまで握っている物を落とさないためのセーヴである)
ダメージの平均値は9ポイントと、このレベル帯では十分な威力。ボーナス・アクションで毎ラウンドダメージを与えることができるので、アクションで味方を援護したり攻撃を行ったりとテンポを損なわない。ただし、バードは声援によりボーナスアクションが埋まりがちなクラスなため、過信は禁物。
特に人型生物や巨人等武器を装備する敵が頻出するアドベンチャーなどでは有用なのはもちろんのこと、小技としては馬具などを赤熱させて乗騎を暴走させたり、鍵などを赤熱させて落とさせ奪ったりもできる。
持続時間は1分だが、切れる前に大体敵の命の灯が消える。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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