|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
15 |
10 |
2 |
1 |
2 |
|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
14 | 【筋力】 STR |
+2 |
14 | 【敏捷力】 DEX |
+2 |
16 | 【耐久力】 CON |
+3 |
8 | 【知力】 INT |
-1 |
14 | 【判断力】 WIS |
+2 |
8 | 【魅力】 CHA |
-1 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【知力】 |
1 |
-1 |
|
2 |
レ |
【判断力】 |
4 |
2 |
|
2 |
レ |
【魅力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
27 |
27 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
3d8 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
-1 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】-1 | | | 4 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】2 | 2 レ | | 2 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】2 | | | 2 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】2 | | | 2 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】2 | | | 2 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】2 | | | -1 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】-1 | | | 1 | 〈自然〉 NATURE | 【知】-1 | 2 レ | | -1 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】-1 | | | 2 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】2 | | | -1 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】-1 | | | -1 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】-1 | | | 4 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】2 | 2 レ | | 2 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】2 | | | 2 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】2 | | | -1 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】-1 | | | 1 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】-1 | 2 レ | | 1 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】-1 | 2 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 14 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
クォータースタッフ | 2+2 | 1d6+2 | [殴打] | 両用(1d8) | |
クォータースタッフ(シャレイリ) | 2+2 | 1d8+2 | [殴打] | 魔法武器 | |
噛みつき | 2+2 | 1d4+2 | [刺突] | | |
呪文攻撃 | 2+2 | | [ | | |
| | | | | |
| | | | |
・バークスキン使用時は盾を装備しない |
|
背景 BACK GROUND |
賢者(研究者)
特徴:研究能力
君が特定の知識を得よう、あるいは思い出そうとする時、君にその情報自体はなくても往々にして"どこで誰からその情報を得られるか"はわかる。通常、その情報は図書館や文書室や大学や、賢者その他の知恵ある人や知恵あるクリーチャーから得られる。ただしDMは「君の求める知識は到達困難な場所に隠されている」、「その知識を得ることはできない」等と判断することもある。そして、多元宇宙の最も深遠な秘密を解き明かすには1つのアドベンチャー、時には1つのキャンペーンを要することもある。 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
・論議に判断を下す前に、まず全員の言い分を聞く。
・面白い謎が何より大好きである。 | |
尊ぶもの IDEALS |
あらゆるキノコの中には無限の可能性がある。何者にもその可能性を制限することはできない。 |
|
関わり深いもの BONDS |
私は生涯をかけて特定分野の知識に関する一連の書物を記している(キノコ図鑑) |
|
弱味 FLAWS |
情報が得られそうだとなると、すぐそちらへ注意を引かれてしまう |
|
その他設定など |
ズニール出身のラーヴィオン氏族のノール。三兄弟の末っ子で温厚な性格。
いつもキノコのことで頭がいっぱいでキノコはトモダチ。今日も胞子を振り撒いている。
最近人間のトモダチも増えてちょっと嬉しい。
とある用事でシャーンを訪れ、下層の雰囲気がなんとなく気に入ったのでしばらく滞在することにした。
戦時中に生まれ、成長すれば他の大人たちと同じく傭兵として戦う予定であったが、1歳の頃に戦争が終結。兄弟たちと話し合った結果、「せっかくだし自分たちの好きなことを極めてみよう」ということになり、冬の子供たちのドルイドに弟子入りしてキノコの研究を始めた。
夢はキノコ図鑑を作ることで、完成したら兄と姉に見てもらいたい。
NPCキルク議員との関係:
植物学者や薬草師たちの集うイベントへ参加する為シャーンを訪れた際、偶然知り合った。(知り合ってなくてもいい)
今度会ったらおすすめキノコのプレゼンをしたいと思っている。 |
|
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その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
[クラス習熟]
鎧:軽装鎧、中装鎧、盾(ドルイドは金属製の鎧を着用せず金属製の盾を使用しない)
武器:クオータースタッフ、クラブ、シックル、シミター、ジャヴェリン、スピア、スリング、ダーツ、ダガー、メイス
道具:薬草師道具
セーヴィング・スロー:【知力】、【判断力】
技能:<医術>、<自然>
[背景習熟]
技能習熟:<魔法学>、<歴史>
言語:共通語、森語
[種族習熟]
技能習熟:<知覚>
言語:ノール語、ゴブリン語 |
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貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
10 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
0.2 lb. |
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装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
シールド(木製) | | | クォータースタッフ | | | レザー・アーマー | | | 探検家パック | | | ドルイド用焦点具 | | | 黒インクのツボ | | | 羽ペン | | | 小さなナイフ | | | 死んだ同輩から手紙(その中の質問に君はまだ答えられていない) | | | 普通の服 | | | ベルトポーチ(10gp入り) | | | ポーションオヴヒーリング | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0.2lb. |
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特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
【ノールの特徴】
◆年齢
幼いノールは驚異的なスピードで成長する。わずか数ヶ月で自活できるようになり、5歳で大人とみなされる。ノールは30歳くらいまで生きる。最後まで元気で、老衰による死は数日の間に壊滅的に衰える。この異常なライフサイクルはノールの超自然的な起源と結びついていると多くの人が信じている。
◆暗視
君は「薄暗い」光の中では自分から60ftまでを「明るい」光の中であるかのように見通せる。また、同じ範囲の暗闇の中を「薄暗い」光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。
◆噛みつき
君の歯は天然の武器であり、それを使って素手攻撃を行うことができる。
噛みつきがヒットした場合、通常の素手攻撃による[殴打]ダメージの代わりに、1d4+(君の筋力修正値)に等しい[刺突]ダメージを与える。
◆ハンターズ・センス
以下の技能から一つ選び、習熟を得る。
〈知覚〉〈隠密〉〈生存〉
◆ランペイジ
君のターンで、噛みつきを使用して素手攻撃を行うか、攻撃でクリーチャーのヒット・ポイントを0にした時、ボーナス・アクションを使用して移動速度の半分まで移動し、武器攻撃または噛みつきを行うことができる。
【ドルイドの特徴】
◆ドルイド語
君はドルイドの使う秘密の言語、ドルイド語を知っている。君はこの言語を話すことができ、これを用いて秘密のメッセージを残すこともできる。君や、この言語を知っている者はすべて、こうしたメッセージに自動的に気づく。そうでない者は、メッセージの存在に気づくには難易度15の【判断力】〈知覚〉判定に成功せねばならず、解読するには魔法を用いねばならない。
◆呪文発動
君は大自然の神聖な精髄を引きだし、呪文の発動によってこの精髄を望む形に変える。呪文発動の一般則は第10章、ドルイド呪文リストは第11章を参照。
初級呪文;1レベルの時点で、君はドルイド呪文リストから2種類の初級呪文を選んで修得する。さらに、レベルアップにともない、「ドルイド」表の初級呪文修得数の項目にある通り、追加でドルイドの初級呪文を学んでゆく。
呪文の準備と発動;君が1レベル以上のドルイド呪文発動のための呪文スロットをどれだけ有するかは、「ドルイド」表に示してある。これらの呪文を1つ発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを1つ消費せねばならない。大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロットをすべて回復する。
君はドルイド呪文リストから”自分が発動可能なドルイド呪文”はどれとどれにするかを選択し、そのリストを作成する(リストにある呪文が、君の準備した呪文になる)。発動可能なものとして選択できるドルイド呪文の数は、(【判断力】修正値+ドルイド・レベル)に等しい(最低1種)。また、選択する呪文の呪文レベルは、君が呪文スロットを有する呪文レベルでなければならない。
たとえば君が3レベルドルイドだったとしよう。君は1レベルの呪文スロットを4つ、2レベルの呪文スロットを2つ有している。【判断力】が16なら、君は1レベル呪文、2レベル呪文あわせて6種類を準備できる(うち、1レベル呪文をいくつ、2レベル呪文をいくつ準備するかは自由である)。1レベル呪文のキュアウーンズを準備している場合、君はこれを1レベル・スロットを使って発動することも、2レベル・スロットを使って発動することもできる。呪文を発動しても、その呪文が”今準備している呪文”のリストから消え去るわけではない。
君は大休憩を終了するたびに、準備している呪文のリストを変更できる。新しいリストを作成するには、祈りと瞑想に時を過ごす必要がある。リストに含める呪文1つごとに(その呪文の呪文レベル×1分)以上の時間をかけねばならない。
呪文発動能力値;君のドルイド呪文発動能力値は【判断力】である。君の魔法の力は大自然への献身と同調に由来するからである。ドルイド呪文に”呪文発動能力値”とある場合、君は常に【判断力】を使う。加えて、君が発動するドルイド呪文のセーヴ難易度を決定する際や、ドルイド呪文の攻撃ロールを行う際にも【判断力】を使う。
呪文のセーヴ難易度=8+君の習熟ボーナス+君の【判断力】修正値
呪文攻撃の修正値=君の習熟ボーナス+君の【判断力】修正値
儀式発動;あるドルイド呪文に(儀式)のタグがついており、君がその呪文を準備しているなら、君はその呪文を儀式として発動できる。
呪文発動の焦点具;君はドルイド呪文発動の焦点具としてドルイド用焦点具(第5章「装備」参照)を使える。
◆自然の化身
君は2レベル以降、アクションを用いて、魔法の力により、自分がこれまでに見たことのある野獣クリーチャーの姿をとることができる(訳注:D&Dデザイナーの1人の非公式回答によれば、これは1体の野獣クリーチャーの姿をとる能力であり、スウォームは1体の野獣ではなく多数の野獣の集団であるためスウォームの姿をとることはできない)。君はこの特徴を2回まで使用できる。そして小休憩や大休憩を終了するたび、消費した使用回数をすべて回復する。
君がいかなる野獣に変化しうるかは、ドルイド・レベルによって異なる。たとえば2レベルの時点では、脅威度が1/4以下でかつ飛行移動速度も水泳移動速度もない任意の野獣に変化しうる。
君は最大で(ドルイドレベルの半分(端数切り捨て))時間まで野獣形態でいられる。この時間が過ぎたならば、この特徴の使用回数をもう1回ぶん消費しない限り、本来の形態に戻ってしまう。自分のターンに1回のボーナスアクションを使用して、これより早く本来の形態に戻ることもできる。加えて、気絶状態になった時、ヒットポイントが0になった時、死亡した時にも、自動的に本来の形態に戻る。
変化している間は以下のルールが適用される。
・君のゲームデータは、その野獣のものに置き換わる。ただし君の属性、人格、【知力】【判断力】【魅力】の値は元のままである。君は元の技能習熟およびセーヴ習熟を保持し、加えてそのクリーチャーの技能習熟およびセーヴ習熟を得る。そのクリーチャーが君と同じ習熟を有しており、かつそのクリーチャーのデータブロック中でのボーナスが君よりも高いならば、君ではなくそのクリーチャーのボーナスの方を使用する。そのクリーチャーが伝説的アクションや住処アクションを有していても、君はそれを使用できない。
・君は変化する際に、その野獣のヒットポイントとヒットダイスを得る。通常の形態に戻ったならば、変化前のヒットポイントに戻る。ただし、ヒットポイントが0になった結果として通常の形態に戻ったときには、余分のダメージは通常の形態に持ち越される。たとえば動物形態でヒットポイントが1しか残っていないときに10ダメージを受けたなら、通常の形態に戻り、9ダメージを受ける。この余分のダメージが君の通常形態時のヒットポイントを0にしない限り、君が気絶状態になることはない。
・君は呪文を発動することはできない。また、会話や、手を要する行動は、その野獣にできることしかできない(訳注:たとえば犬のときには犬の声しか出せず、前足で物を掴むことはできない)。ただし、変化したからといって既に発動済みの呪文に対する精神集中には影響がなく、既に発動済みの呪文(たとえばコール・ライトニング)の一部であるアクションが取れなくなる訳でもない。
・君はクラスや種族などに由来する特徴の利益をすべて保持し、使用できる(新たな形態の体でその特徴を使用できる限りは)。ただし特殊な感覚(たとえば暗視)は、新たな形態がその感覚を有していない限り、使用できなくなる。
・個々の装備についてそれぞれ(1)君のいる場所に落ちるか、(2)君の新たな形態に溶け込むか、(3)君の新たな形態に着用されるか、を選択すること。着用された装備は通常通りに機能する。ただしDMは、クリーチャーの体型やサイズ分類に基づいて、新しい形態でその装備を着用できるのが現実的かどうか判断する。装備は新しい形態に適合するように大きさや形を変えるわけではない。新しい形態で着用できない装備はそれぞれ、(1)地面に落ちるか、(2)新たな形態に溶け込む。新たな形態に溶け込んだ装備は、君がその形態をやめるまで、いかなる効果も発揮しない。
◆ドルイドの円環
・胞子の円環を選択
【胞子の円環の特徴】
◆円環の呪文
君と菌類との共生的な絆および、生と死の循環を活用する能力によって、君はいくつかの呪文を利用可能になる。2レベルの時点で、君は初級呪文のチル・タッチを習得する。
また、君は3、5、7、9レベルの時点で『胞子の円環の呪文』の表に示された呪文を得る。ひとたびその呪文を得たなら、君はそ
の呪文を常に準備している。その呪文は君が毎日何個の呪文を準備できるかという個数には数えない。本来ドルイド呪文リストにない
呪文を得た場合、その呪文は君にとってはドルイド呪文となる。
◆胞子の暈
不可視の死霊エネルギーの胞子が君を包む。この胞子は無害だが、君が近くのクリーチャーにこれを吹き付けると無害ではなくなる。
君が見ることのできるクリーチャーが君から3m (10フィート)以内の場所へ移動するか、そのような場所でターンを開始した時、君はリアクションを使用してその1体のクリーチャーに君の呪文セーヴ難易度に等しい難易度の【耐久力】 セーヴを行なわせることができる。このセーヴが失敗すると、そのクリーチャーは1d4[死霊]ダメージを受ける。このダメージはレベルで1d6、10レベルで1d8、14レベルで1d10に増加する。
◆人菌共生
君は自分の胞子に魔力を流し込む能力を得る。1回のアクションとして君の"自然の化身"の使用回数を1回ぶん消費することに
より、野獣形態に変化する代わりに、君の胞子を覚醒させ、(君のドルイド・レベル×4)の一時的hpを得ることができる。さらに、この特徴が稼働している間、君は以下の利益をすべて得る:
・君が"胞子の暈"でダメージを与える時、ダメージ・ダイスをもう1個ロールして、それらの合計値ぶんのダメージを与える。
・君の近接武器攻撃は、何らかの目標にヒットするたびに1d6の追加[死霊]ダメージを与える。
以上の利益は、10分たつか、上記の一時的hpがすべて失われるか、君が自然の化身を再使用するまで、持続する。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
ドルイド |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【判】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
12 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
4 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | シャレイリ
Shillelagh/棍棒
初級呪文、変成術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:接触
成要素:音声、動作、物質(ヤドリギ、シャムロックの葉1枚、
またはクオータースタッフ1本)
持続時間:1分
待っている1本のクラブまたはクオータースタッフの木材に大自然のカが宿る。持続時間中、君はその武器を使って近接攻撃を行なう際の攻撃ロールとダメージ・ロールに、【筋力】の代わりに君の呪文発動能力値を用いることができ、さらにその武器のダメージ・ダイスは1d8になる。加えて、この武器は(すでに魔法の武器でない限り)魔法の武器にな
る。君がこの呪文を再び発動するか、この武器から手を話した時点で、この呪文は終了する。 | ソーン・ウィップ
Thorn Whip/イバラの鞭
初級呪文、変成術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(トゲ持つ植物の茎1本)
持続時間:瞬間
君は無数のトゲに覆われた蔦のような長い鞭を作る。この鞭は君の命令に従い、射程内のクリーチャー1体を鞭打つ。目標に対して1回の近接呪文攻撃を行なうこと。この攻撃がヒットした場合、目標は1d6[刺突]ダメージを受け、さらに目標が大型以下のサイズなら、君は目標を自分に近づくように最大10フィートまで引き寄せる。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6増加する、すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。 | チル・タッチ(胞子の円環)
Chill Touch /負力の接触
初級呪文、死霊術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
君は射程内の1体のクリーチャーのスペース内に、幽霊じみた骸骨の手を1つ作り出す。墓場の悪寒でそのクリーチャーを苛むべく、1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットした場合、目標は1d8[死霊]ダメージを受けた上、次の君のターンの開始時まで目標に骸骨の手がしがみつき、目標はhpを回復できなくなる。
アンデッドを目標としてヒットを与えた場合、目標はさらに、次の君のターンの開始時まで君に対する攻撃ロールに不利を被る。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。 | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | グッドベリー
Goodberry /良き漿果
1レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(ヤドリギの小枝1本)
持続時間:瞬間
君の手の中に最大10粒までのベリーの実が現れる。これらの実には持続時間じゅう魔力が宿る。クリーチャーは1回のアクションとしてこのベリーを1粒食べることができ、食べた者は1hpを回復する。かつ、この実は1粒でそのクリーチャーが一日生きられるだけの栄養を含んでいる。
これらのベリーは、この呪文を発動してから24時間以内に食べないと力を失ってしまう。 | □ | スピーク・ウィズ・アニマルズ
Speak with Animals/動物との会話
1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:10分
持続時間中、君は野獣の"ことば"を理解して音声で意志疎通する能力を得る。野獣の多くはその知力によって制限される範囲の知識や認識しか持たないが、最低でも近くの場所やモンスターに関する情報(昨日その野獣が見聞きしたあらゆる物事を含む)を君に教えることはできる。
DMの判断しだいだが、君は野獣を説得して
ささやかな仕事を頼めるかもしれない。 | □ | アブソーブ・エレメンツ
Absorb Elements/元素吸収
1レベル、防御術
発動時間:1リアクション;このリアクションは、君が[酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、または[冷気]ダメージを受けた時に行なえる
射程:自身
構成要素:動作
持続時間:1ラウンド
この呪文は君にふりかかったエネルギーの一部を吸収し、君が被る効果を減らした上、そのエネルギーを蓄えて君の次の近接攻撃に活
用できる。次の君のターンの開始時まで、君はトリガーとなったダメージ種別に対する抵抗を得る。加えて、君の次のターンに君が初めてヒットさせた近接攻撃は、その攻撃の目標に1d6の追加ダメージを与え(ダメージ種別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)、その時点でこの呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加
ダメージが1d6増加する。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
□ | バークスキン
Barkskin/樹皮の肌
2レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(オーク樹の皮ひとつかみ)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
君は同意するクリーチャー1体に触れる。この呪文が終了するまで、目標の皮膚はゴツゴツした樹皮のようになり、目標のACは(着用している鎧の種類に関わらず)16を下回ることはない。 | □ | ロケート・アニマルズ・オア・プランツ
Locate Animals or Plants/動植物探知
2レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(猟犬の毛皮少々)
持続時間:瞬間
特定種類の野獣または植物の、名前または特徴を述べる。君は周囲の大自然の声に精神を集中し、5マイル内に指定した種類のクリーチャーまたは植物がいるなら、君から最も近い個体までの方向と距離を知る。 | □ | ジェントル・リポウズ(胞子の円環)
Gentle Repose/安らかな眠り
2レベル、死霊術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(死体の各々の目に、塩1つまみと銅貨1枚ずつを置く。これは持続時間じゅう置いておかねばならない)
持続時間:10日
君は1体ぶんの死体ないし遺骨に触れる。持続時間じゅう、目標は腐敗から守られ、アンデッド化することがない。
この呪文はまた、目標を死から蘇らせるまでのタイム・リミットを事実上延長することができる。この呪文の影響を受けている間の日数は、レイズ・デッドなどの呪文が持つ蘇生までの制限時間に含まれないのだ。 | □ | ブラインドネス/デフネス(胞子の円環)
Blindness/Deafness/視覚・聴覚剥奪
2レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声
持続時間:1分
君は1体の敵の視覚または聴覚を奪う。射程内にいて君から見える1体のクリーチャーを選び、【耐久力】セーヴを行なわせること。このセーヴが失敗したなら、目標は持続時間じゅう盲目状態または聴覚喪失状態になる(どちらになるかは君が選択する)。その後、目標は目標の各ターンの終了時ごとに【耐久力】セーヴを行なう。成功すればこの呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標に選べる。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|