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移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
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特殊な移動 |
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能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
12 | 【筋力】 STR |
+1 |
16 | 【敏捷力】 DEX |
+3 |
14 | 【耐久力】 CON |
+2 |
17 | 【知力】 INT |
+3 |
14 | 【判断力】 WIS |
+2 |
15 | 【魅力】 CHA |
+2 |
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インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
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セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
1 |
1 |
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□ |
【敏捷力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【知力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
【判断力】 |
4 |
2 |
|
2 |
レ |
【魅力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
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ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
26 |
26 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
3D6 |
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死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
2 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】2 | | | 4 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】2 | 2 レ | | 1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】1 | | | 3 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】3 | | | 3 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】3 | | | 4 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】2 | 2 レ | | 2 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】2 | | | 3 | 〈自然〉 NATURE | 【知】3 | | | 3 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】3 | | | 2 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】2 | | | 2 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】2 | | | 3 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】3 | | | 2 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】2 | | | 3 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】3 | | | 2 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】2 | | | 2 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】2 | | | 5 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】3 | 2 レ | | 5 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】3 | 2 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 12 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ダガー | 5 | 1d4+3 | 片手 | | |
〈ファイアー・ボルト〉 | | 1d10 | 火 | | |
〈レイ・オヴ・フロスト〉 | | 1d8 | 冷気 | | |
〈マジック・ミサイル〉 | | 3d4+1 | 力場 | | |
〈クロマティック・オーブ〉 | | 3d8 | 任意 | | |
〈サンダーウェイヴ〉 | | 2d8 | 雷鳴 | |
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背景 BACK GROUND |
賢者
・名誉失った学究
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|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
| |
尊ぶもの IDEALS |
自身を信頼してくれる者は裏切らない |
|
関わり深いもの BONDS |
|
|
弱味 FLAWS |
|
|
その他設定など |
|
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その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
武器
・ダガー
・ダーツ
・スリング
・クォータースタッフ
・ライトクロスボウ
言語
・共通語
・地獄語
・ゴブリン語
・ノーム語 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
157.5 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
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貨幣総重量 |
3.15 lb. |
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装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
焦点具 | | | 学者バック | | | ・背負い袋 | | | ・学問書 | | | ・インク瓶 | | 1 | ・ペン | | | ・羊皮紙 | | 10 | ・砂を入れた小さな袋 | | | ・小さなナイフ | | | ダガー | | 1 | 呪文書 | | | 初級〈ファイアー・ボルト〉 | | | 初級〈メイジ・ハンド〉 | | | 初級〈レイ・オヴ・フロスト〉 | | | 初級〈ライト〉 | | | | | | Lv1〈アイデンティファイ〉 | | | Lv1〈ディテクト・マジック〉 | | | Lv1〈クロマティック・オーブ〉 | | | Lv1〈サンダーウェイヴ〉 | | | Lv1〈フォッグ・クラウド〉 | | | Lv1〈マジック・ミサイル〉 | | | Lv1〈コンプリヘンド・ランゲージズ〉 | | | | | | Lv2〈ウェブ〉 | | | Lv2〈オルター・セルフ〉 | | | Lv2〈ノック〉 | | | | | | ポーション | 5 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 3.15lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
【ソーマタージー(変成術)】[1A/30ft/音声/最大1分]
発動時間:1アクション
射程:30ft
構成要素:音声
持続時間:最大1分
射程内に以下の魔法効果を1つ生み出す。
・1分間自身の声量を3倍にする。
・1分間炎を揺らめかす、パチパチ爆ぜさせる、明るさを調整、 色を変える
・1分間地面を無害な振動で震わせる。
・1分間、自身の両眼の外見を変える。
・射程内の1点を起点に一瞬の音を作り出す。
・瞬間的に鍵のかかってない窓やドアを開閉する。
1分間発動できるものは同時に3つまで稼働させ続けられる。
【ヘリッシュ・リビューク(力術)】[1RA/60ft/音声,動作/瞬間]
3d10 ▼【敏捷力】セーヴ失敗で[火]ダメージ。成功で半分
発動時間:1リアクション
射程:60ft
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
【地獄の血の遺産】によりLV2扱い。
射程視界内の敵から自身がダメージを受けた際に使用可能。その対象は【敏捷力】セーヴを行い、失敗すると3d10の[火]ダメージを受ける。成功すれば半分のダメージとなる。
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呪文 SPELLS |
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呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
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呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【筋】
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対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
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呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
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0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | 初級〈ファイアー・ボルト〉120ft
クリーチャー1体に1d10の〔火〕ダメージを与える呪文。
射程もダメージもトップクラス。PHBに限って言えば、最も使い勝手の良い攻撃呪文である。
ただし、君の【敏捷力】が高ければ、ライト・クロスボウ(1d8+【敏捷力】修正値)の方がダメージが高くなることもある。 | 初級〈メイジ・ハンド〉30ft
10ポンド(≒4.5kg)までの物体を運ぶことができる手を操る呪文。
直接触りたくないものを触るとき使おう。罠がありそうな扉、宝箱、レバーなど。ただし攻撃には使えない。
ダンジョンでの使用が多いと思われるが、シティ・アドベンチャーで敵の目を盗んでの荷物をこっそり盗み出すのに使うこともある。 | 〈レイ・オヴ・フロスト〉60ft AT+5
クリーチャー1体に1d8の〔冷気〕ダメージを与える。ヒットしたなら、相手の移動速度-10フィート。
PHBの初級呪文の中では、唯一〔冷気〕ダメージを与えることができる。「ザナサーの百科全書」が使えるなら〈フロストバイト〉の方がおすすめ。
ヒットすれば移動速度が遅くなる効果がある。近接攻撃手段しか持たない相手なら、常に距離を保ちながら遠隔攻撃することで、一方的に攻撃することができる。相手が範囲内に入るとダメージを受ける効果の中にいるなら、そこからの脱出を妨害するのにも使えるだろう。移動困難地形を作る効果と合わせればさらに脱出を困難にすることができる。 | 物体を1時間発光させる呪文。
一瞬で明かりが点けられると聞くとすごそうだが、冒険者は松明を1アクション(6秒)で点火できる超人なので、この呪文が特別すごいわけではない。そういうわけで、光源が欲しいだけなら松明でよいのだが、あえてこの呪文を使うメリットは3つ。
@ 手が空く:パーティ全員の両手が塞がっているという状況はよく発生する。
A 不要な時は隠しておける:最大の利点。ポケットに隠しておくとか、剣の刀身を光らせて鞘にしまっておくことで、戦いが始まるまでは敵の注意を引かずに済む。
B 雨や強風でも使える:実際のセッションで戦場が悪天候であることは少ないが、罠や呪文の影響で火が消えることはまれにある。松明の火が急に消えたときの保険として〈ライト〉を唱えておこう。
光は任意の色にすることができる。推しのアイドルがいる人はメンバーカラーにしよう。 | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | 〈マジック・ミサイル〉120ft
1d4+1〔力場〕ダメージを与える矢を3発放つ呪文。必中。
「当たらなければどうしようもない」でお馴染み、D&Dの戦闘において、絶大なる安心感と不動の地位を保つ呪文。基本的にはHPの少ない相手を確実に仕留める時に使う。
呪文に精神集中しているクリーチャーに当たると【耐久力】セーヴを3回行わせることができる。詳しくは公式デザイナーのTwitterによる回答を参照。
上の理屈では、気絶しているPCが〈マジック・ミサイル〉を受けると、即座にダメージが3カウントを数えて死ぬことになるが、あまりに理不尽なので、DMがこのルールを悪用してPCを虐殺するのはやめた方がよい。
〈シールド〉を使うと、この呪文を無効化できる。そのため、ウィザード同士が戦うとお互いの〈マジック・ミサイル〉を〈シールド〉で防ぎ合う様子がよく見られる。 | □ | 〈アイデンティファイ〉接触
魔法のアイテムや、人や物にかかった呪文を鑑定する。
基本ルールでは、小休憩すればアイテムを鑑定することは可能。
マジック・アイテムだけでなくクリーチャーや物体にかかった呪文も鑑定できる。敵に掛けられた謎の呪いの詳細を知ることができるかもしれない(DM次第)。
「ダンジョン・マスターズ・ガイド」p136には、〈アイデンティファイ〉でないとマジックアイテムを識別できない選択ルールがある。そのルール下では有用。
時間をかければスロットを消費せずに“儀式発動”が可能で、その場合は準備している必要はない。 | □ | 〈ディテクト・マジック〉自身(自分から30ft)
【精神集中】
周囲の魔法の気配を感知する。
怪しいものを見つけた時だけでなく、怪しいものを発見するためにも使う。
常に唱えておきたいところだが、10分しか持続しないので高確率で探索中に切れてしまう。
儀式で発動することが可能なので、時間さえあれば常にこの呪文をかけておくことができるが、その暇があるかはシナリオ次第。
なお、エラッタにより、不可視のものを探知できなくなった。
| □ | 〈クロマティック・オーブ〉90ft AT+5
クリーチャー1体に〔火〕〔冷気〕〔電撃〕〔雷鳴〕〔酸〕〔毒〕のうち任意の3d8ダメージを与える呪文。
敵の抵抗を避けたり、脆弱性を狙って攻撃できる。普通に使っても強いが、特技「元素の達人」などで威力の底上げを図ることもできる。 | □ | 〈サンダーウェイヴ〉
1辺15ftの立方体、自分を起点に周囲15ft
立方体形に電撃を放ち、範囲内のクリーチャーに2d8〔雷鳴〕ダメージを与える呪文。追加効果として目標を10フィート押しやる。
〈バーニング・ハンズ〉と比較するとダメージが小さいが、効果範囲が立方体のため多くの敵を巻き込みやすい。
使うと雷鳴が周囲に響き渡るので、隠密行動中には向かないことに注意。逆に言えば、音を利用して敵をおびき出したり、遠くの味方に戦闘が始まったことを伝えることもできる。
押しやり効果については、〈クラウド・オヴ・ダガーズ〉や〈ムーンビーム〉などの範囲内に入るとダメージを受ける効果の中に押し込むと強い。 | □ | 〈フォッグ・クラウド〉
自身から120ft その射程内の中心に半径20ftの球状の球霧を出す
【精神集中】
範囲内に濃霧を発生させ、”重度の隠蔽”を作り出す。
自分をこの霧で隠し、霧から出て攻撃→再び霧に隠れるという行動を繰り返すことで一方的な攻撃が可能になる。
また、機会攻撃を受けずに大勢の仲間を敵の間合いから離脱させる手段として使うこともできる(機会攻撃の条件に「君から見えるクリーチャー」というものがあるため)。どうしても勝てない相手が出てきたときの逃走用の目くらましや、パーティ全員が霧の中に隠れて籠城作戦を行う時なども使える。 | □ | 〈コンプリヘンド・ランゲージズ〉
未知の言語を聞き取ったり読み取ることができる。
敵対種族の会話を盗み聞きしたり、古代の壁画の文字を読むことができる。
時間をかければスロットを消費せずに“儀式発動”が可能で、その場合は準備している必要はない。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | 〈ウェブ〉
【精神集中】
範囲内に蜘蛛の巣をまき散らし、範囲内のクリーチャーを拘束状態にする。
拘束状態になると自分の攻撃ロールは不利、自分に対する攻撃ロールは有利になる。単純かつ強力な効果であり、この呪文でサポートしてあげるだけで戦闘を無傷で終了させるだけのポテンシャルはある。
一時間持続するのも特筆すべきところ。長期戦や防衛戦ではより高レベルの呪文よりコストパフォーマンスに優れることすらありうる。(ただし、長期戦や防衛戦はD&Dの戦闘で多いシチュエーションではない)
可燃性なのは善し悪しだが、適当な〔火〕ダメージ呪文や松明を使って燃やし、追加ダメージ(このダメージはほぼ確実にヒットするのも魅力)を発生させることができるなど、善しとなることが多い。 | □ | 〈オルター・セルフ〉
【精神集中】
自身の体を変身させる。
以下の3つの効果を、持続時間中1回のアクションで任意に切り替えられる。また同様のアクションで外見を現在選んでいるものと別の人物や人型をした種族のものに切り替えることもできる。
@ 「外見変化」:潜入任務において強力な効果で、幻で自らの外見を偽る1レベル呪文〈ディスガイズ・セルフ〉と比較すると、【知力】〈捜査〉判定で幻だと見抜かれる恐れがなく、べたべた触られたとしても平気、声色まで自在に変化させられる、効果時間中ならリソース消費なしで外見をどんどん別の人物に切り替えていける、という利点がある。特に他人の声色まで真似る効果は他の呪文での代用が難しく有用。ただ〈ディスガイズ・セルフ〉と違い、肉体が変化するだけで服装までは変化しないのでその点では工夫が必要である。
A「水中適応」:ダンジョン探索で役立つ事もある。ただし自身しか対象にできないので、もっぱら先行偵察用。
B「肉体武器」:+1のシミターやショートソードと同等の性能を持つが、精神集中が必要な呪文であるため戦闘で常用するのは難しい。「外見変化」の能力で油断させた相手を後ろから攻撃するときなどに使おう。 | □ | 〈ノック〉
封じられた扉等を開錠する呪文。
解錠呪文。普通の錠前や鍵穴はもちろん、魔法的な手段により開かない場所も開けることができる。また、鍵ではなく立て付けが悪かったり等により物理的に開かない場所も開けることができる。(油でも差しているのか?)
公式キャンペーンシナリオでも「〈ノック〉で開けることが可能」という記載もままあり、塞がれている場所・通れない場所に試す価値はある。また、遠距離から錠を開けられることも忘れてはならない。
大きな音が鳴ってしまうので隠密行動には不向きだが、〈サイレンス〉と組み合わせればデメリットは軽減できる。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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