|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
19 |
10 |
2 |
4 |
2 |
1 |
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
14 | 【敏捷力】 DEX |
+2 |
12 | 【耐久力】 CON |
+1 |
14 | 【知力】 INT |
+2 |
12 | 【判断力】 WIS |
+1 |
16 | 【魅力】 CHA |
+3 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
4 |
2 |
|
2 |
レ |
【耐久力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【知力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【判断力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【魅力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
28 |
28 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
|
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
3 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】3 | | | 2 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】1 | | 1 | 0 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | 1 | 4 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】2 | 2 レ | | 3 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】2 | | 1 | 2 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】1 | | 1 | 5 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】3 | 2 レ | | 4 | 〈自然〉 NATURE | 【知】2 | 2 レ | | 3 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】2 | | 1 | 2 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】1 | | 1 | 4 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】3 | | 1 | 4 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】2 | 2 レ | | 5 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】1 | 2 レ | 2 | 3 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】2 | | 1 | 2 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】1 | | 1 | 7 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】3 | 2 レ | 2 | 4 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】2 | 2 レ | | 4 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】2 | 2 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 15 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
レイピア | 4 | 1d8+2 | 刺突 | 妙技 | |
ヴィシャス・モッカリィ | | 1d4 | 精神 | | |
ヒーリング・ワード | | 1d4+3 | 回復 | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
■ヴィシャス・モッカリィ(心術)
発動時間:1アクション
射程:60f
構成:音声
持続:瞬間
説明+
目標が声を聞くこと(理解する必要はない)ができるならば、目標は【判断力】セーヴを行う。失敗した場合は1d4[精神]ダメージを受け、目標自身の次のターン終了時までに行う1回の攻撃ロールに不利を得る。
■ターシャズ・ヒディアス・ラフター(心術)
発動時間:1アクション
射程:30f
構成:音声、動作、物質(小さなタルト数個、空中で揺らす1本の羽)
持続:精神集中、最大1分
説明+
射程内のクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーはあらゆる物事を面白おかしく感じるようになり、作用を受けている間は笑いの発作が続く。目標は【判断力】セーヴを行い、失敗した場合は伏せ状態になり、持続時間中は立ち上がることができずに無力状態になる。目標は各ターンの終了時とダメージを受けるたびに【判断力】セーヴを行う。ダメージが原因でセーヴを行う場合は有利がつく。セーヴに成功すれば呪文は終了する。
相手が【知力】が4以下のクリーチャーであるならこの作用は受けない。
■ソーマタージー
小奇跡
変成術
呪文レベル 初級呪文(クレリック)
構成要素 音声
発動時間 1アクション
距離 30フィート
持続時間 最大1分まで
説明文 君は射程内に、小さな不思議、超自然的な力の現れを発現させる。射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。
・1分間、君の声を通常の3倍の音量に増幅する。
・1分間、炎を揺らめかせたり、パチパチと爆ぜさせたり、明るくしたり、薄暗くしたり、あるいは色を変えたりする。
・1分間、地面を無害な振動で震わせる
・距離内の君が選んだ一点を起点として、雷の轟音、カラスの鳴き声、あるいは不吉な囁き声といった、一瞬の音を作り出す。
・瞬間的に、鍵の掛かっていない扉や窓を勢いよく開けたり、バタンと閉めたりする。
・1分間、君の両眼の外見を変化させる。
この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち1分間持続するものについては、同時に最大で3つまで稼働させ続けることができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
■メイジ・ハンド
系統 変成術; 呪文レベル ウィザード/ソーサラー0、バード0
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 重量5ポンドまでの、魔法の力もなく装備中でもない物体
持続時間 精神集中
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
術者は指先を物体に向け、その物体を遠くから意のままに持ち上げ、動かすことができる。術者は移動アクションとして物体をどの方向にも15フィート移動させることができる。ただし、術者と物体の間隔が呪文の距離を超えた場合、呪文は終了する。
■サイレンス
幻術 (儀式)
呪文レベル 2レベル
構成要素 音声、動作
発動時間 1アクション
距離 120フィート
持続時間 精神集中、最大10分まで
持続時間の間、射程内の君が選んだ地点を中心とした半径20フィートの球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも、範囲内に入ってくることも、範囲内を通り抜けることもない。この球形の内側に完全に入ったクリーチャーや物体は、[雷鳴]ダメージに完全耐性を有する。また、クリーチャーはこの球形の内側に完全に入っている間は聴覚喪失状態となる。音声要素を含む呪文はこの球形の中では発動できない。
■ヘリッシュ・リビューク
リアクション レベル1
君が指を突きつけると、君にダメージを与えたクリーチャーは瞬間的に地獄の炎に包まれる。そのクリーチャーは【敏捷力】セーヴを行わなければならず、失敗すると2d10[火]ダメージを受ける(成功した場合は半分のダメージ)。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、ダメージが1d10増加する。 |
|
背景 BACK GROUND |
賢者
技能習熟:《歴史》《魔法学》
種類:魔法使いの弟子
特徴:研究能力
|
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
・興奮すると学識を示す難しい言葉を使うようになる。本人は治したいと思っている。
・興味があるのは物語であり、人間ではない。他人の気持ちを察するのは苦手。 | |
尊ぶもの IDEALS |
敬意。
物事には必ずそうなった経緯というものがあり、それこそが物語である。敬意を払え。 |
|
関わり深いもの BONDS |
楽器。
旅立ちの餞別にと渡されたこのリュートは、義父の古い友人のものだ。 |
|
弱味 FLAWS |
没頭。
面白そうな物語を体験する/見るためなら、手段を選ばない。
この悪い癖が出る時には決まって、うすらとした笑みを浮かべ爛々とした目になる。 |
|
その他設定など |
■過去
ケイネスは生まれてすぐ、実の親に捨てられた。
路傍で捨てられていたところを賢者「ウィル・ローガン」に拾われている。
彼はヒューマンの高名なウィザードであり、ケイネスを我が子として愛し育てた。
そのおかげで思慮深く、ウィザード的な価値観に影響を受けている。
ケイネスは義父の語る物語が大好きだった。家にある物語が大好きだった。寝物語に思いを馳せて眠れなくなるほどに、美食冒険譚に没頭して食を忘れるほどに。
語り終わったとき、義父は決まって言う。この世には、机上では決して得られぬ知識が多くある、と。
世界各地を巡り、体験しなければ得られない知見を得るために、ケイネスはバードとなった。
-------------------------------------------------------------
■性格
恐ろしげな見た目とは裏腹に理知的で温厚。ギャップで肩透かしを喰らうかもしれない。
愛されて育ったため、ティーフリング特有の周囲への不信感はない。
行く先々で差別を受けてきており、もう慣れてしまった。そのためか本質的に他人に期待することをやめ、「そんなもの」だと諦めてしまっている。
----------------------------------------------------------------
■芸について
吟遊と演奏を持ち芸としている。特技は楽器を用いた音声模写で、人や動物の声のような音を演奏できる。
語りや演奏に加えて魔法を組み入れることによって、見るものを引き込む迫力を演出する吟遊が人気。
----------------------------------------------------------------
■小ネタ
・好きな食べ物:スイーツ
・嫌いな食べ物:オムレツ
・趣味:物語の創作
・喫煙/飲酒:なし/めっちゃ弱い
・恋愛対象:なし
・癖:興味を惹かれると早口オタクになる&倫理観が緩くなる。
■一人称/二人称
僕/君
■おおよその口調 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
■技能習熟
クラス:
《芸能》《自然》《ペテン》《隠密》《捜査》《知覚》
背景:
《魔法学》《歴史》
習熟強化
《ペテン》《知覚》
◾️装備習熟
・ファイター
中層鎧、盾、軍用武器の習熟
----------------------------------------------------------------
■言語
共通語
エルフ語
ドワーフ後 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
10 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
0.2 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
レイピア | 1 | 1 | ブレストプレート | 20 | 1 | リュート | 1 | 1 | ダガー | 0.5 | 1 | 芸人パック | | 1 | ・背負い袋 | 2.5 | 1 | ・携帯用寝具 | 3.5 | 1 | ・舞台衣装 | 4 | 2 | ・ろうそく | | 5 | ・保存食 | 5 | 5 | ・水袋 | 2.5 | 1 | ・変装用具 | | 1 | 黒インクの壺 | | 1 | 羽ペン | | 1 | 小さなナイフ | | 1 | 普通の服 | 1.5 | 1 | ベルトポーチ | 0.5 | 1 | 義父からの手紙(困ったときに開けなさい) | | 1 | シールド | 6 | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 72.2lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
種族:ティーフリング
■暗視
薄暗い光の中では自分から60ftまでを明るい光の中であるかのように見通せる。また、同じ範囲の暗闇の中を薄暗い光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみがみえる。
■地獄の抵抗力
[火]への抵抗を有する
■地獄の血の遺産
初級呪文「ソーマタージー」を習得している。
レベル2呪文として「ヘリッシュ・リビューク」を大休憩ごとに1回発動できる。
----------------------------------------------------------------
クラス:バード
■儀式発動
(儀)とある呪文は、時間をかけることでスロットを消費せずに発動することができる。
■バードの声援
自分のターンにボーナス・アクションを用いて、60フィート以内にいて自分の声を聞くことができる自分以外のクリーチャー1体を選択する。そのクリーチャーは声援ダイス(d6)を得る。
そのクリーチャーは10分以内に一度だけ、声援ダイスをロールしてその結果を自分の行う1回の能力値判定、攻撃ロール、セーヴィング・スローのいずれかに加えることができる。声援ダイスを使うかどうかはd20をロールした後でよいが、DMがそのロールの成否を宣言する前でなければならない。声援ダイスは一度ロールすると失われる。クリーチャーが一度に持てる声援ダイスは1個だけである。
この特徴は【魅力】修正値に等しい回数だけ使用できる(最低でも1回)。使用回数は大休憩を終えたならすべて回復する。
声援ダイスは5レベルでd8、10レベルでd10、15レベルでd12になる。
■言葉の刃
君から見え、かつ君から60フィート以内にいるクリーチャーが、攻撃ロール、能力値判定、ダメージ・ロールのいずれかを行う際、君はリアクションを用いて、"バードの声援"の使用回数を1回消費し、声援ダイスを1個ロールして、その結果をクリーチャーのロール結果から引くことができる。この特徴を使うかどうかを決めるのは、クリーチャーがロールを行った後でよいが、DMがそのロールの成否を宣言する前でなければならない。相手クリーチャーが君の声を聞くことができない場合や、相手クリーチャーが魅了状態に完全耐性を有する場合、そのクリーチャーはこの能力に対して完全耐性を有する。
戦闘スタイル・防御
AC+1
----------------------------------------------------------------
背景:賢者
君が特定の知識を得よう、あるいは思い出そうとする時、君にその情報自体はなくても往々にして“どこで誰からその情報を得られるか”はわかる。通常、その情報は図書館や文書室や大学や、賢者その他の知恵ある人や知恵あるクリーチャーから得られる。ただしDMは「君の求める知識は到達困難な場所に隠されている」、「その知識を得ることはできない」等と判断することもある。そして、多元宇宙の最も深遠な秘密を解き明かすには1つのセッション、時には1つのキャンペーンを要することもある。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
バード |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【魅】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
13 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
5 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ヴィシャス・モッカリィ(p221) | ソーマタージー(p249) | メイジ・ハンド(p282) | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | ヒーリング・ワード(p269) | □ | コンプリヘンド・ランゲージズ(p240) | □ | フェアリー・ファイアー | □ | ディティクト・マジック(p253 ) | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
□ | インヴィジリティ(p217) | □ | サイレンス | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|