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移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
35ft./7sq. |
35 |
|
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|
特殊な移動 |
最初のラウンド+10f、登攀35、水泳35 |
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能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
10 | 【筋力】 STR |
|
20 | 【敏捷力】 DEX |
+5 |
14 | 【耐久力】 CON |
+2 |
8 | 【知力】 INT |
-1 |
16 | 【判断力】 WIS |
+3 |
8 | 【魅力】 CHA |
-1 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
4 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
5 |
0 |
1 |
4 |
レ |
【敏捷力】 |
10 |
5 |
1 |
4 |
レ |
【耐久力】 |
3 |
2 |
1 |
|
□ |
【知力】 |
0 |
-1 |
1 |
|
□ |
【判断力】 |
8 |
3 |
1 |
4 |
レ |
【魅力】 |
0 |
-1 |
1 |
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
76 |
|
一時的HP |
ヒットダイス |
|
5d10 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
0 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】-1 | | 1 | 4 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】3 | | 1 | 1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】0 | | 1 | 10 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】5 | 4 レ | 1 | 14 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】5 | 4 レ | 5 | 8 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】3 | 4 レ | 1 | 0 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】-1 | | 1 | 4 | 〈自然〉 NATURE | 【知】-1 | 4 レ | 1 | 0 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】-1 | | 1 | 12 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】3 | 4 レ | 5 | 0 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】-1 | | 1 | 4 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】-1 | 4 レ | 1 | 8 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】3 | 4 レ | 1 | 6 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】5 | | 1 | 4 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】3 | | 1 | 0 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】-1 | | 1 | 0 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】-1 | | 1 | 0 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】-1 | | 1 |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 18 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ロングボウ+1 | 12 | 1d8+8 | 刺 | 矢弾(射程150/600)、重武器、両手用 | |
ロングボウ+1恐るべき奇襲 | 12 | 2d8+8 | 刺 | 矢弾(射程150/600)、重武器、両手用 | |
ショートソ−ド2本 | 10 | 1d6+6 | 刺 | 妙技、軽武器 | |
ロングボウ+1 矢弾+1 | 13 | 1d8+9 | 刺 | 矢弾(射程150/600)、重武器、両手用 | |
| | | | | |
| | | | |
マジックアイテム
ロングボウ+1 500gp
プレイサーズ・オヴ・アーチェリー 500g
Bracers of Archery / 弓術の腕甲
その他の魔法のアイテム、 アンコモン (要同調) この腕甲を着用している間、 君はロングボウとショートボウに習熟を得、かつそれらの武器で行なう遠隔攻撃のダメージ・ロールに+2の ボーナスを得る。
ストーン・オヴ・グッド・ラック(ラックストーン) 500gp
Stone of Good Luck (Luckstone)/幸運の石
その他の魔法のアイテム、アンコモン(要同調)
この磨き上げられた石を身に帯びている間、君はあらゆる能力値判 定とセーヴィング・スローに+1ボーナスを得る。
キオトームズ・オイントメント 1d4+1回 250gp
Keoghtom's Ointment/キオートムの軟膏 その他の魔法のアイテム、 アンコモン
この直径3インチ (約7.5cm) のガラスのつぼには、かすかにアロエの 匂いのするドロリとした混合物が、 (1d4+1) 服ぶん入っている。 つ ぼと中身の重さはあわせて1/2ポンド (約227グラム)。 この軟膏1服ぶんを呑むか皮膚に塗るのは1回のアクションである。
この処置を受けたクリーチャーは (2d8 +2) hp を回復し、もはや毒状態ではなくなり、 あらゆる病気から回復する。
ウェポン・オヴ・ウォーニング 500gp
Weapon of Warning/警報の武器 武器(任意)、アンコモン(要同調) この魔法の武器は君に危険を警告する。この武器を身に帯びている 間、君はイニシアチブ判定に有利を得る。さらに、君および君から 30フィート以内にいる君の味方全員は、非魔法の睡眠以外の理由で 無力状態になっている場合を除き、不意を討たれることがない。戦 闘が始まった時点で君または同じ範囲内にいる君の仲間の誰かが自 然の睡眠中であったなら、この武器は魔法によって、眠っている君と 範囲内の仲間たち全員を目覚めさせる。
ワロッピング・アミュニション 25gp×20本 500gp
Walloping Ammunition/強打の矢弾 武器(任意の矢弾)、コモン
この矢弾には強烈なパンチ力がある。この矢弾がヒットしたクリー チャーは難易度10の【筋力】 セーヴィング・スローに成功せねばなら ず、失敗したなら倒れて伏せ状態となる。
矢弾+1 250gp×20本 5000gp
クウィヴァー・オヴ・アローナ 500gp
Quiver of Ehlonna/アローナの矢筒 その他の魔法のアイテム、アンコモン この矢筒の中は3つに仕切られており、それぞれ別々の異次元空間に 通じている。そのおかげで、この矢筒には無数のアイテムを収納す ることができ、しかも矢筒の重量は決して2ポンド(約0.9kg)を越え ない。最も短い仕切りには最大60本までのアローやボルトその他類 似の物体を収納できる。中くらいの仕切りには最大18本までのジャ ヴェリンその他類似の物体を収納できる。最も長い仕切りには最大6 つまでの、弓やクオータースタッフや槍などの細長い物体を収納で きる。
君はこの矢筒の中の任意のアイテム1つを、普通の矢筒や鞘から引 き抜くのと同じように取り出すことができる。
巻物入れに入れる
呪文の巻物 (1lv×75gp)
ゼファーストライク×4 300gp
呪文の巻物 (2lv×150gp)
プロテクション・フロム・ポイズン×14 2100gp
レッサーレストレーション×2 300gp
サイレンス×2 300gp
ポーションオブヒロイズム 2500gp
オイル・オブ・スリッパネス2本 500gp
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背景 BACK GROUND |
町の賞金稼ぎ
特徴:世間通
どの都市に行っても1人はコネがある。
コネとは、その土地の住人や場所について教えてくれる人のことだ。 |
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人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
常に冷静で、声を荒げず、激情に流されない。
なかなか人を信用せず、「外面がいいのは隠し事が多いってことだ」と心得ている。 | |
尊ぶもの IDEALS |
理想ではなく友に忠実。自分が大事に思っている人々のためなら、それ以外の連中をステュクス川へ流すことなど何でもない。(中立) |
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関わり深いもの BONDS |
私は自分の失敗のせいで愛する人を死なせてしまった。二度とは繰り返さない。 |
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弱味 FLAWS |
雲行きが怪しい時はすぐ尻尾を巻いて逃げ出す。 |
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その他設定など |
旅の始末屋で依頼があれば人でもモンスターでも対象になる |
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その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
技能習熟:隠密、看破 知覚 自然 生存 捜査 軽業
道具習熟:ゲーム道具(カード)盗賊道具 技能値8
言語:共通語、巨人語、竜語 地下共通語 地獄語 森語
鎧:軽装鎧、中装鎧、盾
武器:単純武器、軍用武器
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貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
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金貨(GP) |
4189 |
エレクトラム貨(EP) |
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銀貨(SP) |
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銅貨(CP) |
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貨幣総重量 |
83.78 lb. |
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装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
ロングボウ→+1 | 2 | 1 | | | | ショートソ−ド+1 2本 | 2 | 2 | スケイルメイル捨てる | | | 仕事着1着→旅人の服 | 4 | 1 | ポーチ(20gp) | 1 | 1 | | | | 巻物入れ | 1 | 5 | スリードラゴンアンティ1gp | 0 | 1 | 盗賊道具25gp | 1 | 1 | スタレッドレザー45gp | 13 | 1 | 矢筒+アロー 20本2gp | 2 | 1 | 矢筒+アロー 20本2gp | 2 | 1 | ヒイラギの葉の灰と、トウヒの小枝1本 | 0 | 1 | トウモロコシエキスの粉末と、ねじれた 輪の形の羊皮紙 1つ | 0 | 1 | 50フィートの麻のロープ→5、10、15、20フィートの長さに分割 | 10 | 1 | | | | キオトームズ・オイントメント250gp | 0.5 | 1 | ストーン・オヴ・グッド・ラック500gp | 0 | 1 | プレイサーズ・オヴ・アーチェリー500gp | 1 | 1 | ウエポンオヴワーニング500gpダガー | 1 | 1 | ワロッピング・アミュニション25gp | 0 | 20 | 矢弾+1 250gp | 0 | 20 | アロー | 0 | 20 | クウィヴァー・オヴ・アローナ 500gp矢を入れる | 1 | 1 | ポーションオブヒロイズム 2500gp | 0.5 | 1 | オイル・オブ・スリッパネス 500gp | 0.5 | 2 | バックオヴホールディングス500gp以下入れる | 5 | 1 | 地下探険家パック | | | 背負い袋 | 0 | 1 | かなてこ | 0 | 1 | 金鎚 | 0 | 1 | ピトン10本 | 0 | 10 | たいまつ10本 | 0 | 10 | ほくち箱 | 0 | 1 | 保存食10 日分 | 0 | 10 | 水袋 | 0 | 1 | 加えて背負い袋の脇には50フィートの麻のロープ | 0 | 1 | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 137.78lb. |
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特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
・1レベル
《刺し貫き屋》
君は戦闘において狙った目標を過たず貫けるようになった。君は 以下の利益をすべて得る
・君の【筋力】あるいは【敏捷力】の数値を1上昇させる(最大 ;20)。「敏捷力+1」
・1ターンに1回、[刺突] ダメージを与える君の攻撃がクリー チャーにヒットした時、その攻撃のダメージ・ダイスの1つを再 ロールできる。必ず再ロールの結果を用いること。
・[刺突] ダメージを与える君の攻撃がクリーチャーにクリティカル・ ヒットした後、そのクリティカル・ヒットによる追加のダメージを決め るためのダイス・ロールに、ダイスをもう1つ加えることができる。
・4レベル
《技能の達人》
技能の腕前を磨き続けてきた君は、以下の利益をすべて得る
・君が選んだ1種類の能力値を1上昇させる(最大値20)。 「敏捷力+1」
・君が選んだ1つの技能に習熟する。「軽業」
・君が習熟している技能を1つ選ぶ。その技能に関する君の習 熟は“強化”される。すなわち、君がその習熟を使用して行 なう能力値判定においては、君の習熟ボーナスは2倍になる。 すでに“君の習熟ボーナスが2倍になる特徴”(たとえばローグ の“習熟強化”)の対象に選ばれている技能を、この特技で再 び選ぶことはできない。「軽業」
・8レベル
能力値上昇:敏捷力+2
レンジャー
・得意な敵:ドラゴン 6レベル:人間 エルフ(ドラウ)「竜語」「地下共通語」
1レベルから、君は特定種類の敵を研究し追跡し狩り立てること、さらにはその敵と会話することにさえも、特別な経験を積んでゆく。
得意な敵の種別を以下の中から1つ選択すること:アンデッド、異形、エレメンタル、怪物、巨人、植物、人造、セレスチャル、ドラゴン、粘体、フィーンド、フェイ、野獣。
また、この中から1つ選択するのではなく、2種族の人型生物(たとえばオークとノール)を得意な敵として選択することもできる。君は得意な敵を追跡するための【判断力】 〈生存〉判定に有利を得る。また、得意な敵に関する情報を思い出すための【知力】判定にも有利を得る。
この特徴を得たとき、君はこれと同時に、君の選択した【得意な敵】の話す言語のうち任意のものを1つ学ぶ(そいつらが言語を話すことがあるならだが)。
君は6レベルおよび14レベルの時点でさらに1種類の【得意な敵】を選択できる(そのたびに、選択した敵に関連する言語も1つ選択できる)。レベルアップに応じた選択の際には、冒険の中でどんな種類のモンスターに遭遇してきたかを考えて決めるとよいだろう。
・腕利きの険家
レンジャーの1レベル特徴、“自然探険家”の特徴と入れ替え 君は探険とサバイバルの達人であり、野外を進むことにも、道中で 出くわした相手とのやり取りにも長けている。君は以下の“熟練者” の利益を得る。さらに、君のレンジャー・レベルが6レベルおよ び10レベルに達した時点で、以下のとおりの追加の利益を得る。
熟練者(1レベル)
君が習熟している技能を1つ選ぶ。君がその技能を用いて行なう能力値判定において、君の習熟ボーナスは2倍になる。「生存」
また、君は追加で2種類の言語の読み書きと会話が可能になる。「地獄語」「森語」
・戦闘スタイル:弓術
遠隔武器での攻撃ロールに+2のボーナスを得る。
・呪文発動
・野生の感知力
3レベル移行、君はアクションを使用しレンジャー呪文スロットを1つ消費して、周辺地域に知覚力を集中することができるようになる。(消費した呪文スロットのレベル×1)分の間、君は自分から1マイル(君が得意な地形にいる場合6マイル)以内に以下の種類のクリーチャーがそれぞれいるかいないかを察知できる:アンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、ドラゴン、フィーンド、フェイ。ただし、この特徴によってクリーチャーの位置や数がわかるわけではない。
・追加攻撃
5レベル以降、君は自分のターンに攻撃アクションをとるたびに1回ではなく計2回の攻撃を行なえるようになる。
・放浪者(6レベル)
君の歩行移動速度は1.5m (5フィート) 増加する。また、歩行 移動速度に等しい登攀移動速度と水泳移動速度を得る。
・地形踏破
8レベル以降、君は魔法でない“移動困難な地形”を通過する際に余分 の移動を要さない。また君は魔法でない植物の中を移動速度を落す ことなく通り抜けることができ、そのとき植物にトゲや針があっても その害を受けることはない。
加えて、君は魔法によって創造された植物や魔法によって操られ 移動を妨害する植物(たとえばエンタングル呪文で創造された植物) に対するセーヴィング・スローに有利を得る。
類型:グルームストーカー
・グルーム・ストーカーの魔法
3レベル以降、君は『グルーム・ストーカーの呪文』表にあるとおり、特定のレンジャー・レベルに達するたびに追加の呪文を修得する。これらの呪文は君にとってレンジャー呪文とみなされるが、君が修得できるレンジャー呪文の数を数える際には勘定に入れない。
グルーム・ストーカーの呪文
レンジャー・レベル:呪文
3:ディスガイズ・セルフ
5:ロープ・トリック
9:フィアー
13:グレーター・インヴィジビリティ
17:シーミング
・恐るべき奇襲
3レベルの時点で、君は奇襲の技を極める。君は自分のイニシアチブ・ロールに、君の【判断力】修正値に等しいボーナスを得ることができる。また、各戦闘の君の最初のターンの開始時から、そのターンの終了時までの間、君の歩行移動速度は10フィート増加する。さらに、君がそのターンに攻撃アクションを行なうなら、君はそのアクションの一部として追加でもう1回の武器攻撃を行なうことができる。この追加の攻撃がヒットすると、目標は追加で1d8のダメージを受ける(ダメージの種別は武器と同じ)。
・影見通す目
3レベルの時点で、 君は暗視60フィートを得る。君がすでに種族特徴として暗視を有している場合、 代わりにその暗視の距離が30フィート伸びる。また、君は暗視に頼るクリーチャーの目を逃れることにも長けている。“暗闇”の中にいる君を暗視のみで見ているクリーチャーにとって、君は不可視状態である。
・鋼の心
7レベルの時点で、君は自分の獲物が使う、精神に作用する力に抗う 能力を磨き上げる。君は【判断力】セーヴに習熟する。すでに【判断 力】セーヴに習熟している場合は、代わりに【知力】セーヴまたは【魅 力】セーヴを選んで習熟する。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
レンジャー |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【判】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
15 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
7 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | | | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | *グルームストーカーの魔法
ディスガイズ・セルフ
Disguise Self/変装
1レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1時間
君は自分自身−これには君の衣類、鎧、武器、そしてその他の君が身につけているものを含むが別の外見に見えるようにする。これはこの呪文が終了するか、君がアクションを使用して解除するまで持続する。君は自分の身長を1フィートまで高く、あるいは低く見せることができ る。また、痩せているか、太っているか、その中間に見えるようにする こともできる。しかし、肉体の基本的な構成を変えることはできないので、基本的な四肢の付き方は同じものとなるようにしなければならない。 このことをのぞけば、この幻術の限界は君次第となる。この呪文によってもたらされる変化は物理的な検査を欺くことはでき ない。たとえば、君がこの呪文を使って衣服につば付きの帽子を加えた としても、物体はその帽子をすり抜けるし、それに触れた者は誰でもそ こに何もないことに気付き、君の頭や頭髪の感触を感じるだろう 。もし この呪文を使って君が本来よりも痩せているように見せたなら、誰かが 君へと手を伸ばしたとき、その手はまだ空中にあるように見えるのに君 にぶつかることになるだろう 。 クリーチャーは君の変装を見破るため、自身のアクションを使って君の外見を調べることができる。それには君の呪文セーヴ難易度に対して、【知力】〈捜査〉判定を成功させなければならない。 | □ | | □ | | □ | *キュア・ウーンズ Cure Wounds /傷治療
1レベル、力術
"発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間"
"君が接触したクリーチャー 1体は (ld8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリー チャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロ ットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルを 1上回るごとに回復量がld8 増加する。" | □ | *ゼファーストライク
Zephyr Strike / 微風の打撃
1レベル、 変成術 発動時間: 1ボーナス・アクション
射程: 自身
構成要素: 音声
持続時間: 精神集中、最大1分まで
君は風のように動く。この呪文が終了するまで、君は移動によって 機会攻撃を誘発することがない。
この呪文が終了するまでに1回だけ、君は自分のターンに行なう 1 回の武器攻撃ロールに有利を付けることができる。 その攻撃はヒッ トしたなら追加で1d8 [力場] ダメージを与える。 ヒットした場合もミスした場合も、そのターンの終了時まで、 君の歩行移動速度は30フィート増加する。 | □ | *アブソーブ・エレメンツ
Absorb Elements/元素吸収 1レベル、 防御術
発動時間 : リアクション; このリアクションは、君が [酸]、 [電撃]、 [火]、 [雷鳴]、または [冷気] ダメージを受けた時に行なえる
射程: 自身
構成要素 : 動作
持続時間: 1 ラウンド
この呪文は君にふりかかったエネルギーの一部を吸収し、 君が被る 効果を減らした上、そのエネルギーを蓄えて君の次の近接攻撃に活 用できる。 次の君のターンの開始時まで、 君はトリガーとなったダメ ージ種別に対する抵抗を得る。 加えて、君の次のターンに君が初め てヒットさせた近接攻撃は、 その攻撃の目標に1d6の追加ダメージを 与え (ダメージ種別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)、 その時 点でこの呪文は終了する。
高レベル版 : 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、 スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加 ダメージが1d6 増加する。 | □ | *エンスネアリング・ストライク Ensnaring Strike/絡みつく打撃
1レベル、変成術
"発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで"
"この呪文が終了するまでの間に、君の武器攻撃が初めてクリ ーチャーにヒット した時、命中した箇所にトゲだらけの蔦の塊がもぞもぞと出現す る。目標は【筋力】セーヴを行なわねばならず、失敗するとこの呪文が終了するまでこの魔法の蔦によって拘束状態になる。大型以上のサイズのクリーチャーはこのセ ーヴに有利を得る。目標がセーヴに成功した場合、 この蔦は萎れて消えてしまう 。
この呪文によって拘束状態にされている間、 目標は自分の各ターンの 開始時に 1d6[刺突]ダメ ージを受ける。この蔦によ って拘束状態にされ ているクリ ーチャ ー、もしくはそのクリーチャーに触れることのできる他のクリーチャーは、 1回のアクションとして君の呪文セーヴ難易度に対する 【筋力】判定を行なうことができ、これに成功すればこの拘束状態 は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとに、ダメ ージ が1d6増加する。" | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | *グルームストーカーの魔法
ロープ・トリック Rope Trick/ロープの奇術
2レベル、変成術
発動時間 :1アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作、物質(トウモロコシエキスの粉末と、ねじれた輪の形の羊皮紙 1つ)
持続時間: 1時間
君は最大60フィートまでの長さのロープ1本に触れる。するとそのロープの一端が宙を登っていき、ロープ全体が地面に直立したところで止まる。この ロー プの上端に、この呪文が終了するまで持続する異次元空間への不可視の入り口が開く 。
このロープを登っ てゆけば、この異次元空間に入ることができる。この空間には中型以下のサイズのクリ ーチャーが最大で8体まで入る ことができる。この ロープは異次元空間の中に引き込むことができ、そうすると この空間の外からは ロープが見えなくなる。
いかなる攻撃も呪文も、この異次元空間の入口を通過できない。この空間内に いる者は、ロ ープの上端を中心とした3フィー トx5フィートの窓があるかのように、この空間の外をのぞき見ることができる。
この呪文が終了すると、この異次元空間の中にあったものはみな、空間の真下の地面に落ちる。
| □ | | □ | | □ | *パス・ウィズアウト トレイス
Pass without Trace / 跡を残さぬ移動
2レベル、 防御術 発動時間: 1アクション
射程 : 自身
構成要素: 音声、動作、 物質 (ヒイラギの葉の灰と、トウヒの小枝1本)
持続時間 : 精神集中、 最大1時間まで
君から広がる影と沈黙の薄衣が、 君と仲間たちを探索の目から覆い隠す。 持続時間じゅう、君および、君から30フィート以内にいて君が選んだク リーチャーは皆、 【敏捷力】〈隠密〉 判定に+10ボーナスを得る上、 魔法 的な手段以外で追跡されない。 このボーナスを受けているクリーチャー は足跡その他の“そこを通ったという痕跡” を一切残さない。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | *プロテクション・フロム・ポイズン Protection from Poison/毒からの保護
2レベル、防御術
"発動時間: 1アクション
射程: 接触
構成要素:音声、動作
持続時間:1時間"
" 君は1体のクリーチャーに触れる 。目標が毒状態であるなら、君はその毒を無効化する 。目標が複数の毒に侵されている場合、君は目標を侵し ていると知っている 1種類の毒を無力化する 。毒の種類を知らない場合はランダムに選んだ1種類の毒を無力化する 。
持続時間中、目標は毒状態に対するセーヴに有利を得、[毒]ダメージ に対する抵抗を得る 。" | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
□ | *グルームストーカーの魔法
フィアー Fear /恐怖
3レベル、幻術
"発動時間: 1アクション
射程 :自身 (30 フィートの円錐形)
構成要素: 音声、動作、物質(白い羽1枚または雌鶏の心臓1つ)
持続時間: 精神集中、最大 1分まで"
" 君は相手が最も恐れるものの幻像を投影する。30フィ ート の円錐形の範囲内のクリーチャーは皆、【判断力】セーヴを行なわねばならない。こ のセーヴに失敗した者は手に持っているものをすべて落とし、持続時間じゅう恐怖状態となる。
この呪文によって恐怖状態にな っているクリーチャーは、 各タ ーンにおいて“早足”アクションを行ない、最も安全で最短のルートを通って君から遠ざからねばならない(遠ざかることが不可能な場合は移動しなくてよい) 。そのクリーチャーのターン終了時に、そのクリーチャーから君に対して視線が通っていないなら、そのクリーチャーは 【判断力】セーヴ を行なう 。このセーヴに成功したなら、そのクリーチャーに関してこの 呪文は終了する。" | □ | | □ | | □ | *カンジャー・アニマルズ Conjure Animals/動物召喚
3レベル、召喚術
"発動時間:1アクション
射程: 60フィート
構成要素:音声 、動作
持続時間:精神集中、最大1時間まで"
" 君は射程内の、君から見える、何ものにも占められていない場所に、 野獣の姿をしたフェイの霊を何体か召喚する。何が現れるか、以下の選択肢のいずれか1つを選ぶこと。
・脅威度2以下の野獣1体
・脅威度1以下の野獣2体
・脅威度1/2以下の野獣4体
・脅威度1/4以下の野獣8体
この野獣たちは皆フェイとしても扱われ、 hpが0になるかこの呪文が終 了した時点で消えうせる。
召喚されたク リーチャ ーたちは君および君の仲間に対して友好的である。召喚されたク リーチャ ーたちを 1つの集団 とし てイニシアチブを 1 回 だけロールすること。各クリーチャーは個別のタ ーンを有する 。このクリーチャーたちは君の言葉によるあらゆる命令(これは君自身のアクシ ョンを必要としない)に従う 。君からの命令がない場合、このクリー チ ャーたちは敵対的なクリーチャ ーから身を護る以外何のアクシ ョンも行なわない。
召喚されるクリ ーチャーのデータは DMが決めること 。
高レベル版:君がこの呪文をより高いレベルの呪文スロ ットを用いて 発動する場合、君は前述の選択肢の1つを選ぶが、出現するク リー チャ ーの数が増加する 。5レベルのスロッ トなら2倍、7レベルのス ロットなら3倍、 9レベルのスロ ットなら4倍となる 。" | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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