|
タグ
|
|
キャラクター名
グレイ・アーノレ(本名:ティーダー・フォン・ジリン) |
属性
真なる中立(TN) |
プレイヤー名
ライム |
最終更新
2024/10/10 23:57 |
クラス
ブレードシンガー(ウィザード) |
レベル
4 |
経験値
|
神格
|
種族
ヒューマン(テシア人) |
サイズ
中型 |
年齢
17 |
性別
女 |
身長
5'4" 165cm |
体重
114.53lb. 52kg |
パーティ・所属
|
メモ欄
刃の歌使用時、AC +3(知修正値)増加 |
|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
刃の歌使用時、+10ft(2sq)増加 |
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
16 | 【敏捷力】 DEX |
+3 |
16 | 【耐久力】 CON |
+3 |
16 | 【知力】 INT |
+3 |
8 | 【判断力】 WIS |
-1 |
8 | 【魅力】 CHA |
-1 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
【知力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
【判断力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【魅力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
30 |
|
一時的HP |
ヒットダイス |
|
4D6 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
-1 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】-1 | | | -1 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】-1 | | | -1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | | 3 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】3 | | | 5 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】3 | 2 レ | | -1 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】-1 | | | 1 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】-1 | 2 レ | | 3 | 〈自然〉 NATURE | 【知】3 | | | 3 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】3 | | | -1 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】-1 | | | 1 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】-1 | 2 レ | | 5 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】3 | 2 レ | | -1 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】-1 | | | 3 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】3 | | | -1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】-1 | | | -1 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】-1 | | | 5 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】3 | 2 レ | | 5 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】3 | 2 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 9 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
レイピア | 5 | 1d8+3 | 刺突 | 妙技 | |
グリーンフレイムブレード | ー | 3 | 火 | 隣の的にダメージ | |
フロストバイト | 5 | 1d6 | 冷気 | 60ft | |
ソードバースト | ー | 1d6 | 力場 | 5ft 【敏】セーヴ | |
サンダーウェイヴ | ー | 2d8 | 雷鳴 | 5ft 【耐】セーヴ | |
ライトニング・ルアー | ー | 1d8 | 電撃 | 15ft 【筋】セーヴ |
●〈フロストバイト〉射程:18m(60ft)、要素:音声、動作
射程内の見える1体を凍えるような霜が覆う。目標は【耐】セーヴ。失敗:1d6 [冷気]ダメージ、目標の次のターンの終了時までに目標が行なう次の1回の武器攻撃ロールに不利が付く。
●〈サンダーウェイヴ〉射程:自身(1辺15ftの立方体)、要素:音声、動作
雷鳴の如き力の波が放たれてあたりをなぎ払う。自身起点で1辺15ftの立方体の中にいる対象は【耐】セーヴ。失敗:2d8[雷鳴] ダメージ、遠ざかる方向に10ft押しやられる。成功:半減、押しやられない。加えて、完全にこの効果範囲内の固定されていない物体は、 自動的に押しやられる。雷鳴のような轟音を発し300ft以内に響く。
高LV版:スロットのLVが1上回るごとにダメージが 1d8増加。
●〈ソードバースト〉射程:自身(自身から5ft)、要素:音声
自身の周囲5ft以内の対象は【敏】セーヴ、失敗:1d6〔力場〕ダメージ
●〈マジックミサイル〉射程:120ft、対象:1から3体、要素: 音声、動作
1d4+1〔力場〕ダメージの光り輝く魔法の矢を3発放つ。必中。
高LV版 : スロットのLVが1上回るごとに追加で1本の矢を作成。
●〈グリーンフレイム・ブレード〉射程:5ft、要素: 音声、物質
近接攻撃を行い、命中した目標の5ft以内の別の目標に (呪文発動能力修正値) の[火]ダメージ
●〈ミラー・イメージ〉射程:自身、持続:1分
幻の複製が3体出現。他者が君本体を見分けることは不可能。君を攻撃の目標にするたび、 1d20をロール
複製が3体:6以上、2体:8以上、1体:11以上で複製が狙われる。複製のACは (10+君の【敏】修正値)
攻撃が複製にヒットすると、破壊される。範囲魔法は対象外
幻を偽物と見抜ける攻撃者は、この呪文の作用を受けない。
●〈ドラゴンズ・ブレス〉射程:接触、持続:集中1分、発動:1ボーナスact、
同意するクリーチャーに口 から魔法のエネルギーを吐く力を与える。[酸]、[電撃]、[毒]、[火]、 [冷気]のいずれかを選択。呪文終了までの間、そのクリーチャーは1回のアクションで、4.5m (15ft)の円錐形の範囲にブレスを吐ける。範囲内の対象は、【敏】 セーヴ、失敗:3d6ダメージ、成功:半減。
●〈フレイミング・スフィアー〉射程:60ft、集中1分、要素:音声、動作、物質
何にも占められていない場所に直径 5ftの炎の球体を出現させ持続時間存在。球体の5ft以内で自ターンを終了した全ての対象は【敏】セーヴ。失敗:2d6[火] ダメージ、成功:半減。
ボーナスactで球体を最大30ftまで動かし、ぶつけようとしたなら、その対象は【敏】セーヴ実施。球体のそのターンの移動はそこで終了。
球体は高さ5ftまでの障壁を乗り越え、幅10ftまでの裂け目を飛び越える。着用されたり運搬されていない可燃物を着火させ、半径20ft以内を“明るい”光で、さらにその先20ftまでを“薄暗い”光 で照らす。
● 〈ライトニング・ルアー〉射程:自身(半径15ft)、要素:音声
電撃エネルギーの鞭を生み出す。君が見ることのできる 15ft以内の対象1体(君が選ぶ)を打ちすえる。目標は【筋】セーヴ、失敗:君にまっすぐに最大10ft引き寄せられる。 失敗した目標が5ft以内にいるなら、目標は1d8 [電撃] ダメージ
●〈フォッグ・クラウド〉射程:120ft、持続:集中1時間、要素:音声、動作
射程内の一点を中心とした半径20ftの球形の霧を発生させる。この球形は角を回り込んで広がり、範囲内は“重度の隠蔽”。持続時間が終了するか“軟風” (風速10マイル/時)以上の風によって散らされるまで持続。 |
|
背景 BACK GROUND |
〈背景:貴族〉元は貴族の生まれ
両親は事故で亡くなり当主を継ぐまでの間叔父が後見人となった。(当時12歳)
叔父が両親を暗殺した事に気づいた乳母と屋敷から逃亡(当時13歳)
追手に乳母は襲われ、その際師匠に助けられた後、弟子となる。弟子となった頃には男装をしている。
商家の息子で盗賊に襲われて一家離散したという偽の経歴にし、護身用に剣を学んでいた事にしている。叔父の息子が4級試験に出る事を知り参加を決意。 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
●礼儀正しい、男勝り、執念深い、可愛い物が好き
負けず嫌い、甘い物に弱い、一人称は僕
| |
尊ぶもの IDEALS |
●亡き父から教わった剣術
●因果応報(善意には善意を、罪には罰を)
●師匠 気まぐれで破天荒な所を反面教師としているが、助けられた恩義もあり信頼している。 |
|
関わり深いもの BONDS |
●師匠 ダルク=シュナイザー
孤児を拾ってきては弟子にしている。自称、爆炎の魔術師。助言はするが、割と放任主義で気まぐれな性格。師匠に悪態をつける程度に関係は良好。
●叔父の息子 (養子、20才、面識なし)
●叔父 アッサム
勘当されていたが当主(兄)の暗殺により家に舞い戻る。家督・家名の放棄を条件に親戚筋に認められて当主代理を任された。前当主を暗殺したらしいという噂が立っている。養子に取った息子の実力を測る為、4級試験を受けさせた。
●印章指輪(当主の証) |
|
弱味 FLAWS |
●素性がバレると命の危険がある為、身分を隠し男のフリをしている。
●碧眼で金髪ロングの令嬢の捜索願いが出ている。 |
|
その他設定など |
●叔父の息子(養子)が試験に参加する事を知り、いずれ敵対する可能性を考えて、実力と人となりを確認する為に今回の試験に参加した。
最終目的は叔父の打倒と家の奪還。
●叔父と戦うために、信頼できる仲間も試験で見つけられればと思っている。
●師匠には身の上と、目的を話しており好きにしろと言われている。
●魔法使いになりたかった訳ではないが、敵を知るために魔法使いの道へ進み、親和性の高いブレードシンガーとなった。
●叔父は、拐われた姪を捜索しているというアピールをしつつ、当主の証である印章指輪を探している。
養子をとった理由は、自分が当主の座を乗っ取ったと周りに思わせない為で、あくまで裏から牛耳りたいと考えている。
●3人の従者の内、乳母は死亡。1人は家に残って内偵をしており、もう1人は市せいで情報を集めてくれている。(巷の噂はこの従者の仕業)
●兄弟子達は思春期特有の病気だと思って、男のフリをしている事に話を合わしてくれている。(本人はそう思われている事に気づいていない)
そもそも、ダルク一門は厨二病が多数いる。 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
武器: ダガー、ダーツ、スリング、クォータースタッフ、ライト・クロスボウ、レイピア
言語: 共通語、ゴブリン語、ハーフリング語
道具習熟: ゲーム道具1種類
●精神集中
被ダメ時、難易度(10 or 被ダメの半分の高い方)で【耐】セーヴ
●ヒルポ効果: 2d4+2回復 (1時間1本)
●休憩(小休憩1時間・大休憩8時間)
ヒットダイス使用:ヒットダイス+耐久力修正値分HP回復
大休憩でヒットダイスの個数の最大値の半分ヒットダイス回復
●アウル 名前:ベルガ
超小型・野獣、無属性、AC:11 HP:1
移動速度:5ft、 飛行60ft
【筋】3(-4)【敏】13 (+1)【耐】8(-1)
【知】2(-4)【判】12 (+1)【魅】7(-2)
技能: <隠密〉 +3、 <知覚> +3
感覚 : 暗視 120ft 受動 〈知覚〉 13
○鋭敏聴覚 & 視覚 : 聴覚または視覚に基づく 【判】〈知覚〉判定に有利
○かすめ飛び : 機会攻撃を誘発しない。
●アンシーンサーヴァント 射程:60ft、持続:1時間
構成要素:音声、動作、物質
AC10、hp1、【筋力】2、攻撃不可。hp0で終了。
不可視で精神を持たず不定形の中型サイズの力場で形成、終了するまで命令した単純作業可能。ボーナスactで念じて命令し、“15ftの移動と、1つの物体を操作” が可能。召使いが行なうような単純作業(物を取ってくる、掃除、修繕、服を畳む、火おこし、配膳、お酌等)が可能。1つの命令か終わると次の指示を待つ。君から60ft離れる任務を命令すると終了する。 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
6 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
5 |
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
0.22 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
スタデッドレザー 45gp | 13 | 1 | レイピア 25gp | 2 | 1 | ポーションオブヒーリング 50gp | 0.5 | 2 | 変装用具 25gp | 3 | 1 | | | | | | | 呪文の巻物 初級(ライトニングルアー)25gp | | 2 | 呪文の巻物LV2(ミラーイメージ)150gp | | 1 | ファインドファミリア用素材 10gp | | 2 | | | | 金槌 1gp | 3 | 1 | かなてこ 2gp | 5 | 1 | ピトン 5cp | 0.25 | 10 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | 財布(25gp入り)(初期) | | 1 | 家系図(初期) | | 1 | 印章指輪(初期) | | 1 | 上等な服(初期) | | 1 | | | | クオータースタッフ(初期) | | 1 | 呪文構成要素ポーチ(初期) | | 1 | 呪文書(初期) | | 1 | 探検家パック(初期) | | | ・背負い袋 | 5 | 1 | ・携帯用寝具 | 7 | 1 | ・炊事用具 | 1 | 1 | ・ほくち箱 | 1 | 1 | ・松明 | 1 | 10 | ・保存食(1日分) | 2 | 10 | ・水袋(中身入り) | 5 | 1 | ・麻のローブ(50ft) | 10 | 1 |
| 貨幣・装備総重量 | 88.72lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
●特技:セーブ習熟
耐久+1 、選択した能力値のセーブ習熟
●特技:魔道士退治
5ft以内の敵が呪文を発動する時、リアクションを用いてその敵に対して近接武器攻撃を行える。
・君が呪文に集中しているクリーチャーにダメージを与えたとき、そのクリーチャーは集中力を維持するために行うセーヴに不利を得る。
・自身から5ft以内にいる敵が発動する呪文に対するセーヴに有利を得る。
●呪文書:1LV8個 +2LV以下4個 + 初級4個
(特別ルール: +4LV分追加取得)
呪文準備: 7個(【知】修正値+LV )
儀式: 発動に10分増、準備不要、高LV×
呪文発動能力修正値=【知】修正値(3)
〈ウィザード〉
【LV1】−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●呪文発動(大休憩でスロット全回復)
初級3つ、LV1を6つ取得。以降LV上昇毎に2つ取得
大休憩毎に準備呪文の変更可能
●秘術回復
1日1回小休憩でLVの半分(切上げ)の合計スロット回復 (LV4で合計2LV分のスロット回復)
【LV2】−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●秘術の学派(ブレードシンガー)
●戦と歌の修行
軽装鎧、片手近接武器(1種類)、〈芸能〉に習熟
●刃の歌 ボーナスactで使用可(持続1分)
使用回数:習熟ボーナス分 大休憩で回復
・ACに【知】修正値ボーナス
・歩行速度3m(10ft)増加
・【敏】〈軽業〉判定に有利
・呪文精神集中の【耐】セーヴに【知】修正値プラス
【LV3】−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●初級呪文の定式
大休憩の度に呪文書の初級呪文1つを変更可能
【LV4】−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●能力値上昇(特技取得: 魔道士退治)
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
ウィザード |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【知】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
13 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
5 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ダンシングライツ(集中)120ft、持続1分、要素:音声、動作、物質
最大4つまでの松明ほどの大きさの明かりを作る。松明、ランタン、白熱した光の球体のように見せることができ、持続時間中浮かぶ。4つの光を纏めて1つのおぼろげな中型サイズの人型をした明かりを作る事も可能。どの形でも半径10ft以内を“薄暗い”明るさに照らす。
ボーナスactで最大60フィートまで移動可能。他のいずれかの明かりから20ft以内に無ければならない。射程距離から外れた明かりは消える。 | フロストバイト | グリーンフレイムブレード | ソードバースト | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | マジックミサイル 120ft、要素:音声、動作 | レ | シールド 射程:自身、要素:音声、動作
リアクション 次の自身のターン開始まで継続
マジックミサイルや攻撃ヒット時に使用可能
ac+5 およびマジックミサイル完全回避 | レ | アブソーブ・エレメンツ 1リアクション、要素: 動作
次の自身のターン開始まで対象のダメージ種別に抵抗を得る。更に、次の自身のターン最初の近接攻撃に1d6の追加ダメージ(種別はトリガーとなった種別)
このリアクションは、[酸]、[電撃]、 [火]、[雷鳴]、[冷気] ダメージを受けた時 | □ | フォッグクラウド(集中) | □ | アンシーン・サーヴァント【儀式】 | □ | ディテクト・マジック【儀式】〈集中〉1act
最大10分まで 30ft以内の魔法の存在を感知
感知したなら1act使用して物や人のオーラを見る事ができ、魔法の系統を判別可能。ほとんどの障壁を貫通 | □ | ファインド・ファミリアー【儀式】射程:10ft、発動:1時間、要素:音声、動作、物質
100ft以内なら使い魔とテレパシーで意思疎通可。 さらに、 1actで次のターンの開始まで使い魔の見聞きする物を同期する。 特殊な感覚の利益も得られるが、自身の周囲に関しては盲目かつ聴覚喪失状態。1actで使い魔を一時的に退去させる事ができ、1actで30ft以内に再出現させる事ができる。1人の術者が複数の使い魔を持つ事は不可 | □ | アラーム【儀式】射程:30ft、発動:1分、持続8時間
要素:音声、動作、物質
1つの扉、1つの窓、20ft以下の立方体の範囲の内1つを選択。超小型サイズより大きいクリーチャーが触れると警報が発せられる。警報の除外者を指定可能。警報は精神的or音声選択。 精神的な警報は、1マイル以内にいるなら、心の中に響く。音声の警報は60ft内に10秒間ハンドベルの音が鳴る。 | □ | サンダーウェイブ | □ | ディスガイズセルフ 持続:1時間、要素:音声、動作
| □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | ミラー・イメージ | レ | ドラゴンズ・ブレス(集中) | レ | ミスティステップ 1ボーナスact、要素:音声
ボーナスact 対象:自身 30ft以内を瞬間移動 | レ | フレイミング・スフィアー(集中) | レ | ブラー(集中)射程:自身、持続:集中1分、要素:音声
自身に対する攻撃ロールが不利になる
疑似視覚や超視覚等の幻に影響されない場合、この効果に完全耐性 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|