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キャラクター名
ヤ・フィトラ・ルル
属性
混沌にして中立(CN)
プレイヤー名
cf08
最終更新
2024/09/03 10:00
クラス
占星術師
レベル
6
経験値
21550
神格
 
種族
ミコッテ・サンシーカー
サイズ
中型
年齢
17
性別
女性
身長
5'1" 155cm
体重
110.13lb. 50kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
10
5
5
AC 敏捷 防具 その他
15
10
5
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
35ft./7sq.
35
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
14
【筋力】
STR
+2
20
【敏捷力】
DEX
+5
20
【耐久力】
CON
+5
16
【知力】
INT
+3
20
【判断力】
WIS
+5
16
【魅力】
CHA
+3
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
4
2
2
 
【敏捷力】
7
5
2
 
【耐久力】
7
5
2
 
【知力】
5
3
2
 
【判断力】
10
5
2
3
【魅力】
8
3
2
3

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
63
63
一時的HP ヒットダイス
 
6d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
4
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】3 
 
1
6
〈医術〉
MEDICINE
【判】5 
 
1
6
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】2 
3 レ
1
6
〈隠密〉
STEALTH
【敏】5 
 
1
6
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】5 
 
1
6
〈看破〉
INSIGHT
【判】5 
 
1
4
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】3 
 
1
4
〈自然〉
NATURE
【知】3 
 
1
4
〈宗教〉
RELIGION
【知】3 
 
1
6
〈生存〉
SURVIVAL
【判】5 
 
1
7
〈説得〉
PERSUASION
【魅】3 
3 レ
1
4
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】3 
 
1
9
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】5 
3 レ
1
6
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】5 
 
1
6
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】5 
 
1
7
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】3 
3 レ
1
7
〈魔法学〉
ARCANA
【知】3 
3 レ
1
7
〈歴史〉
HISTORY
【知】3 
3 レ
1

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
19
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
マインド・スリヴァー 
知ST16 
1d6 
精神 
 
ガイディング・ボルト 
10 
4d6 
光輝 
 
マジック・ミサイル 
 
(1d4+1)*3 
力場 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
装備の印分け
★:装備中
●:所持のみ

【同調不要のマジックアイテム】
★ブーツ・オヴ・エルヴンカインド
足音が消える、【敏捷力】(隠密)判定に有利
【特技枠】
【魔法枠】

●ワンド・オブ・マジックミサイルズ
1チャージ消費で1レベルのマジックミサイル【1d4+1】を使用。追加で1以上消費で矢が1ずつ増える。夜明け毎にチャージが1d6+1回復。


【同調中のマジックアイテム】
★ウェポン・オヴ・ウォーニング
・イニシアチブ判定に有利
・自分及び自分から30ft以内にいる自分の味方全員は、非魔法の睡眠以外の理由で無力状態になっている場合を除き、不意を討たれることがない。
【特技枠】
【魔法枠】

★クローク・オヴ・プロテクション
ACと全てのSTに+1のボーナスを得る。
【特技枠】警戒
【魔法枠】

★ストーン・オブ・グッド・ラック
あらゆる能力値判定とセーヴィングスローに+1
【特技枠】
【魔法枠】

●パール・オヴ・パワー
・1回のアクションで呪文スロット1つ回復。
・4レベル以上を回復させようとすると3レベルスロットが回復。
・夜明けごとに1回。
【特技枠】
【魔法枠】

★ワンド・オブ・ザ・ウォー・メイジ+2
このワンドを持っている間、呪文攻撃ロールに+2のボーナス。
呪文攻撃を行う際、1/2遮蔽を無視する。
【特技枠】戦場の術者
【魔法枠】



HP 13+10+10+10+10+10

【名誉のしるし】
イフリート討伐(訓練、特技+1)

お金の貸し借りメモ
背景 BACK GROUND
賢者:占星術師
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
面白い謎が何より大好きである。
 
尊ぶもの IDEALS
無限。あらゆる存在の中には無限の可能性がある。なにものもその可能性を制限することはできない。(混沌)
 
関わり深いもの BONDS
私は生涯をかけてある1つの問の答を求めている。
 
弱味 FLAWS
言葉を練らずして話し、いつも人を怒らせてしまう。
 
その他設定など
「ヤ・シュトラ・ルル」、「ヤ・ミトラ・ルル」の妹。
愛称はフィトラ。
シャーレアン魔法大学にて「占星術」を学び、星の運行から世界を見通し、「無限光の先を見通す」ことを生涯の目標とする占星術師。
「はえー(宇宙猫)」

賢人である「ウリエンジェ」や「ムーンブリダ」を先輩と慕い、その縁で「ルイゾワ」を盟主と仰ぐ「救世詩盟」に参加する。
「預言詩でわかんないとこがあったんですけどー」

趣味の釣りの最中に海を漂流していたアルトゥンを救出し、救った礼として捌かれた魚の刺身を食べて以来、魚料理に目覚める。
好物はひんがしの国の醤油で食べる刺身や白身魚のフライ。
「アル、料理人になったらいいんじゃなーい!?」

周りが年上だらけの大学を天性の妹気質と占星術師として鍛え上げた占いの腕で乗り切る。
「占いってこういう風に使うもんじゃないけどさー」

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
ダガー(クラス)
ダーツ(クラス)
スリング(クラス)
クォータースタッフ(クラス)
ライト・クロスボウ(クラス)

占い道具(クラス)

運動(種族)
説得(クラス)
知覚(種族)
ペテン(クラス)
魔法学(背景)
歴史(背景)

共通語(種族)
ミコッテ語(種族)
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
5008
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
100.16
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
クォータースタッフ
 
1
ライト・クロスボウ
 
1
クロスボウ・ボルト(20本)
 
1
天球儀
 
1
占いデッキ
 
1
 
 
 
学者パック
 
1
┗ 背負い袋
 
1
┗ 学問書
 
1
┗ インク1ビン
 
1
┗ ペン
 
1
┗ 羊皮紙
 
10
┗ 砂を入れた小さな袋
 
1
┗ 小さなナイフ
 
1
┗ 死んだ同輩からの手紙(その中の質問に君はまだ答えられていない)
 
 
 
 
 
ベルトポーチ
 
 
 
 
 
普通の服
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
100.16lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
◇【種族特徴】
●暗視


【特技】
●戦場の術者:ワンド・オブ・ザ・ウォー・メイジ+2
・呪文への精神集中を維持する為の【耐久力】セーヴに有利を得る。
・両手が塞がっていても呪文の動作要素を執り行うことができる。
・リアクション時、機会攻撃の代わりに1アクションの呪文を発動できる。

●警戒:クローク・オヴ・プロテクション
・イニシアチブに+5
・気絶状態でない限り、不意討ちされない。
・他のクリーチャーは、君がそのクリーチャーを視認出来ないことを理由に攻撃ロールに有利を得ない。

●強運(大休憩):イフリート討伐
・3点の「幸運点」を持つ。
・攻撃、技能判定、ST時にダイス追加、好きな目を使う。(幸運点:1点)
・自身に対する攻撃ロールにダイス追加、好きな目を使う。(幸運点:1点)

◇【クラス特徴】【占星術師】
●呪文詠唱
・スロットは大休憩回復。
・スロット数=【判断力】修正値+占星術師レベル

●儀式発動
儀式呪文は準備で儀式発動可。

●占いの流派 - シャーレアン式

●占い(小休憩or大休憩)
・アクションで自分か30ft以内の対象を占い可。
・1d6ロールで効果付与。
・効果は(【判断力】修正値)R持続、1つの効果しか受けられない。
・(占星術師レベル)回占うことができる、小休憩、大休憩で回復。
・1 アーゼマの均衡
A、BA、RAごとに1回、ダメージ・ロールに+1d6。レベル5で+2d6、レベル11で+3d6、レベル17で+4d6になる。
・2 世界樹の幹
受ける全てのダメージが-1d6。レベル5で-2d6、レベル11で-3d6、レベル17で-4d6になる。
・3 ハルオーネの槍
攻撃アクションを行うと攻撃を1回追加する。
・4 オシュオンの矢
攻撃ロールは19か20の出目でクリティカルになる。
・5 サリャクの水瓶
呪文効果に対するSTに有利を得る。
・6 ビエルゴの塔
攻撃ロールに有利を得る。

●アストロダイン
呪文スロットを使って呪文を唱えると、占い回数が1回回復。

●ディレイション
呪文を唱える際に精神集中をすることで、リアクションとして呪文の効果を発動させることができる。
次のターンの開始時まで精神集中を持続していた場合、その呪文を1レベル高いものとして発動させることができる。

●能力値上昇:【筋力】+1 【耐久力】+1 (4レベル)

●リドロー
ボーナス・アクションとして占いの効果を振り直すことができる。
振り直した出目は必ず適用する。

◇【占星術師】の類型 <シャーレアン式>
●幸運なヒーラー
・回復呪文を唱える際に占い1回を消費して呪文の効果を強化できる。
・回復量に1d6+【判断力】修正値を追加する。

●予感の読み取り
1回の占い回数を消費して、エリアの危険を察知することができる。
1分間、〈知覚〉判定に有利を得る。

●アスペクト・ベネフィク(小休憩or大休憩)
・味方のHPを回復する呪文を唱えたとき、影響を受けた味方は再生効果を受ける。
・再生効果を受けている各クリーチャーは、ターン開始時に、【判断力】ラウンドの間、HPを1d6点回復する。
・小休憩または大休憩で再使用可。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
占星術師
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
16
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
10

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
【ガイダンス】
占術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
1体の同意するクリーチャーに接触する。
呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。
このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。
1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
【メイジ・ハンド】
Mage Hand/魔道師の手
初級魔法、召喚術
発動時間:1アクション
射程:30ft
構成要素:音声、動作
持続時間:1分

距離内の君が選んだ地点に、幽霊のような、浮遊する手が出現する。この手は持続時間の間か、あるいはアクションによって君が消失させるまで持続する。君から30フィートより遠くへ離れるか、あるいはこの呪文を君が再度発動すると、この手は消滅する。
君は自分のアクションを使ってこの手を制御できる。君はこの手を使って1つの物品を操作したり、施錠されていない扉や容器を開いたり、開いた容器に1つのアイテムをしまったり取りだしたりしたり、あるいは小瓶の中身を注ぎ出したりできる。君はこの手を使用するとき毎に、最大で30フィートまでそれを移動させることができる。
この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超えるものを持ち運ぶことはできない。
【メンディング】
Mending /修理
変性術、初級呪文
発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ)
持続時間:瞬間

この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つ――たとえば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋など――を修理する。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて1ft以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。
この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない。
【マインド・スリヴァー】
Mind Sliver/精神削り
初級魔法、心術
発動時間:1アクション
射程:60ft
構成要素:音声
持続時間:1ラウンド

射程内の君が見ることのできるクリーチャー1体の精神に、錯乱をもたらす精神エネルギーを叩き込む。目標は【知力】STを行わねばならず、失敗すると1d6[精神]ダメージを受けた上に、君の次のターンの終了時までに目標が行う次の1回のSTに1d4のペネルティがつく。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する;すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
【ブレス】
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。
呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行なう時には常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
【チャーム・パースン 】
Charm Person/人物魅惑
1レベル心術

発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1時間

距離内の生きている人型生物を1体選ぶ。その者は【判断力】セーヴィング・スローを行なわなければならず、さらに君と君の仲間がその者と戦っている最中であるならこのセーヴに有利を得る。もしこのセーヴィング・スローに失敗したなら、呪文が終了するか、君や君の仲間がその者に対して何らかの危害を加えるまで、君によって魅惑された状態に陥る。魅惑状態のクリーチャーは君を友好的な知人であるものと見なす。

高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごとに追加で 1 体のクリーチャーを目標とすることができる。それらのクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに 30 フィート以内にいなければならない。
【キュア・ウーンズ 】
Cure Wounds/負傷治療
1レベル、力術

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

1体のクリーチャーに接触し、その者に正のエネルギーを流し込む。そのクリーチャーは(1d8 +君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造には効果を与えない。

高レベル使用:2レベル以上の呪文スロットを使ってこの呪文を発動すると、1レベルを超える1レベル毎にこの治癒は1d8上昇する。
【フェザー・フォール 】
Feather Fall/軟着陸
1レベル、変成術

発動時間:1リアクション、君か君の60フィート以内のクリーチャーが落下したときに取ることができる
射程:60フィート
構成要素:音声、物質(小さな羽1枚または綿毛を1つまみ)
持続時間:1分

距離内の落下するクリーチャー5体までを選ぶ。落下するクリーチャーの落ちる速度が、呪文が終了するまで毎ラウンド60フィートにまで減ずる。クリーチャーが着地したとき、この呪文も終了する。もしそのクリーチャーが、呪文が終了する前に着地したなら、落下ダメージを受けることはなく、その足で着地することができる。
【ガイディング・ボルト】
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
射程内の君が選んだクリーチャーに向かって、閃光が伸びる。
1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。
ヒットしたなら、目標は4d6の[光輝]ダメージを受け、さらに次の君のターン終了時までに行なわれる、この目標に対する次の1回の攻撃ロールは有利を得る。
神秘的な薄暗い光が目標のまわりできらめき、導いてくれるからだ。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
【ヒーリング・ワード 】
Healing Word/治癒の言葉
1レベル、力術

発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間

君がただ一言の祈りを上げる際、距離内の君が選んだ1体のクリーチャーは(1d4 +君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造には効果を持たない。

高レベル使用:2レベル以上の呪文スロットを使ってこの呪文を発動すると、1レベルを超える1レベル毎に回復するヒット・ポイントは1d4上昇する。
【ヘクス】
Hex /呪い
1レベル、心術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:90ft
構成要素:音声、動作、物質(石化したイモリの目1つ)
持続時間:精神集中、最大1時間まで

君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体に呪いをかける。この呪文が終了するまで、君の攻撃が目標にヒットするたび、君は目標に1d6の追加[死霊]ダメージを与える。さらに、君はこの呪文を発動する際に1種類の能力値を選ぶ。目標は、その能力値を用いて行う能力値判定に不利を受ける。
この呪文が終了する前に目標のHPが0になったなら、君は次以降の君のターンにボーナス・アクションとして新たなクリーチャー1体を呪うことができる。
【メイジ・アーマー】
Mage Armor /魔道士の鎧
1 レベル、防御術
発動時間:1 アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革)
持続時間:8 時間

鎧を着用していない、同意するクリーチャー 1 体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。目標の基本の AC は(13 +目標の【敏捷力】修正値)になる。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。
【マジック・ミサイル】
Magic Missile /魔法の矢
1 レベル、力術
発動時間:1 アクション
射程:120 フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

光り輝く魔法の力場の矢を 3 本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1 本の矢はその目標に 1d4 + 1 の[力場]ダメージを与える。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを 1 体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。
高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごとに追加で 1 本の矢を作り出す。
【スリープ】
Sleep /睡眠
1 レベル、心術
発動時間:1 アクション
射程:90 フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ 1 匹)
持続時間:1 分

この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8 をロールすること。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイントの総計となる。射程内の君が選択した 1 点から20 フィート以内にいるクリーチャーは、その現在ヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。
現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、“作用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値”(= 5d8 の合計値)から作用を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイントよりも多くなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。
高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごとに 2d8 を追加でロールする。
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
【ブラインドネス/デフネス】
Blindness/Deafness /視覚・聴覚剥奪
2 レベル、死霊術
発動時間:1 アクション
射程:30ft
構成要素:音声
持続時間:1分

君は1体の敵の視覚または聴覚を奪う。射程内にいて君から見える1体のクリーチャーを選び、【耐久力】STを行わせること。このSTに失敗したなら、目標は持続時間中、盲目状態または聴覚喪失状態になる(どちらになるかは君が選択する)。その後、目標は目標の各ターンの終了時ごとに【耐久力】STを行う。成功すればこの呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を 3 レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 2 レベルを 1 上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標に選べる。
【カーム・エモーションズ】
Calm Emotions/感情鎮静化
2レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:60ft
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで

君は人々の強い感情を抑止しようとする。射程内の一点を選ぶこと。その点を中心とした半径20ftの球形内にいる人型生物はみな【魅力】STを行わねばならない。クリーチャーは望むなら自分のSTを故意に失敗することを選べる。このSTに失敗したクリーチャーがいるなら、君は以下の2種類の効果のいずれかを選ぶ。
(1)君はその目標(=STに失敗したクリーチャー)に魅了状態または恐怖状態をもたらしているあらゆる効果を抑止することができる。この呪文が終了した時点で、抑止されていた効果は再起動する(抑止されていた間にその効果の持続時間が終了していない限り)。
(2)目標が敵視している(=態度が“敵対的”である)別のクリーチャーたちを選ぶ。君はその目標のそのクリーチャーたちに対する態度を“中立的”に変える。目標が攻撃されるか、呪文によって危害を受けるか、目標の友人が危害を受けているのを目撃した時点で、この態度の変化は終了する。この呪文が終了した時点で、目標の態度は“敵対的”に戻る(DMが別の判断をした場合を除く)。
【ディテクト・ソウツ】
Detect Thougts/思考感知
2レベル、占術

発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(銅ひとかけら)
持続時間:精神集中、最大1分まで
【ヒーリング・スピリット】
Healing Spirit/回復の精霊
2レベル、召喚術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60ft
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで

君は自然の精霊を呼び出し、傷ついた者を癒やす。この触れることが出来ない精霊は、射程内にあって君から見える一辺5ftの立方体内の空間に現れる。この精霊の姿は透き通った野獣またはフェイのいずれか(君が選択すること)のように見える。
この呪文が終了するまで、君または君から見えるクリーチャーが、そのターン中で初めて精霊と同じ場所に入るか、精霊と同じ場所で自分のターンを開始したならば、君は精霊にそのクリーチャーのHPを1d6回復させることが出来る(アクション不要)。この精霊は人造やアンデッドを回復させることは出来ない。精霊は(1+君の判断力修正値)回だけ回復を行える(最低2回)。その回数だけ回復を行ったなら精霊は消え去る。
君は君のターンにボーナス・アクションとしてこの精霊を30ftまで移動させることが出来る。移動先は君から見える場所でなければならない。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、回復量が1d6増加する。
【ホールド・パースン】
Hold Person /対人金縛り
2 レベル、心術
発動時間:1 アクション
射程:60 フィート
構成要素:音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄の棒 1 本)
持続時間:精神集中、最大 1 分まで
射程内にいる、君が見ることのできる人型生物(Humanoid)を 1 体選ぶこと。その目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると持続時間の間、麻痺状態となる。目標は自身のターンが終了するたびに、新たに【判断力】セーヴィング・スローを行なうことができる。成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を 3 レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 2 レベルを 1 上回るごとに追加で 1 体の人型生物を目標とすることができる。それらの人型生物は、君が目標に取る時点で互いに 30 フィート以内にいなければならない。
【インヴィジビリティ】
Invisibility /不可視化
2 レベル、幻術
発動時間:1 アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(アラビアゴムに包んだまつげ 1 本)
持続時間:精神集中、最大 1 時間まで

君が接触したクリーチャー 1 体は、この呪文が終了するまで不可視状態となる。目標が着用している、あるいは運搬しているものもすべて、目標が持ち歩いている限り不可視状態となる。この呪文は目標が攻撃を行なったり、呪文を発動した時点で終了する。
高レベル版:君がこの呪文を 3 レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 2 レベルを 1 上回るごとに追加で 1 体のクリーチャーを目標とすることができる。
【レッサー・レストレーション 】
Lesser Restoration /初級回復術
2 レベル、防御術

発動時間:1 アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

クリーチャー 1 体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気 1 種類、あるいは以下の状態 1 種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
【マインド・スパイク】
Mind Spike/精神の棘
2レベル、占術
発動時間:1アクション
射程:60ft
構成要素:動作
持続時間:精神集中、最大1時間

君は射程内にいて君から見えるクリーチャー1体の精神に手を差し込む。目標は【判断力】STを行わねばならず、失敗すれば3d8[精神]ダメージ、成功すれば半分のダメージを受ける。目標がSTに失敗した場合、君はこの呪文が終了するまで常に目標の位置を知る(ただし君と目標が同じ次元界にいる間に限る)。君がこの知識を得ている間、目標が君から隠れることが出来ず、たとえ不可視状態でも君に対しては不可視状態の利益を一切得られない。
高レベル版:君が3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、ダメージが1d8上昇する。
【ミスティ・ステップ】
Misty Step /霧渡り
2 レベル、召喚術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:瞬間

君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30ft以内の自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
【プレイヤー・オヴ・ヒーリング 】
Prayer of Healing /癒しの祈祷
2 レベル、力術

発動時間:10 分
射程:30 フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間

射程内にいて君から見えるクリーチャーを最大 6 体まで選ぶ。それらのクリーチャーは(2d8 +君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を 3 レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 2 レベルを 1 上回るごとに回復量が 1d8 増加する。
【シー・インヴィジビリティ】
See Invisibility /不可視視認
2 レベル、占術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(滑石粉1つまみと銀粉1振り)
持続時間:1時間

持続時間中、君は不可視のクリーチャーや物体を可視であるかのように見ることができ、またエーテル界も覗き見ることができる。エーテル界のクリーチャーや物体は半透明の幽霊じみた姿に見える。
【サイレンス】
Silence /静寂
2 レベル、幻術(儀式)
発動時間:1 アクション
射程:120 フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大 10 分まで

持続時間の間、射程内の君が選んだ地点を中心とした半径 20フィートの球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも、範囲内に入ってくることも、範囲内を通り抜けることもない。この球形の内側に完全に入ったクリーチャーや物体は、[雷鳴]ダメージに完全耐性を有する。また、クリーチャーはこの球形の内側に完全に入っている間は聴覚喪失状態となる。音声要素を含む呪文はこの球形の中では発動できない。
【スピリチュアル・ウェポン】
Spiritual Weapon/心霊武器
2レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60ft
構成要素:音声、動作
持続時間:1分

君は射程内に浮遊するおぼろげな武器を1つ作り出す。その武器は持続時間の間、あるいは君がこの呪文を再び発動するまで持続する。この呪文を発動したとき、君はその武器から5ft以内にいるクリーチャー1体に対して、1回の近接呪文攻撃を行うことが出来る。ヒットしたなら、目標は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しい[力場]ダメージを受ける。
君は自分のターンにボーナス・アクションとして、“この武器を最大20ftまで移動させ、この武器から5ft以内のクリーチャー1体を攻撃させる”ことが出来る。
この武器は君が選択する任意の形状を取る。そのクレリックの信仰する神格が特定の武器に対応している場合(たとえば、聖カスバートのメイスや雷神トールのハンマーなど)、この呪文によって形作られる武器もまた、その神格の武器の形に似る。
高レベル版:君が3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを2上回るごとに、ダメージが1d8上昇する。
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
オーラ・オヴ・ヴァイタリティ
PHB:p225
デイライト
PHB:p253
ディスペル・マジック
PHB:p252
フライ
PHB:p270
ヘイスト
PHB:p276
ヒプノティック・パターン
PHB:p264
ライフ・トランスファランス
XGtE:p171
メジャー・イメージ
PHB:p282
マス・ヒーリング・ワード
PHB:p280
メルフス・マイニュート・ミーティアズ
XGtE:p170
リムーヴ・カース
PHB:p287
リヴィヴィファイ
PHB:p286
スロー
PHB:p248
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット