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キャラクター名
フラウド・スペンサー、あるいは行商人リチャード・カウフマン、ときにライアー・フォン・シュヴァルツシルト辺境伯
属性
混沌にして中立(CN)
プレイヤー名
きたろう
最終更新
2024/07/20 23:07
クラス
ローグ/3、バード/3
レベル
6
経験値
 
神格
幸運の女神タイモーラ
種族
ハーフエルフ
サイズ
中型
年齢
30代
性別
身長
5'10" 177.8cm
体重
150lb. 68.1kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
4
3
1
AC 敏捷 防具 その他
15
10
3
2
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
16
【敏捷力】
DEX
+3
14
【耐久力】
CON
+2
19
【知力】
INT
+4
12
【判断力】
WIS
+1
16
【魅力】
CHA
+3
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
6
3
 
3
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
7
4
 
3
【判断力】
1
1
 
 
【魅力】
3
3
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
45
 
一時的HP ヒットダイス
 
1d8×6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
6
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】3 
3 レ
 
2
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
 
1
0
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
1
9
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
3 レ
3
6
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
3 レ
 
2
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
 
1
4
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】3 
 
1
7
〈自然〉
NATURE
【知】4 
3 レ
 
7
〈宗教〉
RELIGION
【知】4 
3 レ
 
2
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
1
6
〈説得〉
PERSUASION
【魅】3 
3 レ
 
10
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】4 
3 レ
3
7
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
3 レ
3
6
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
3 レ
 
2
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
1
9
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】3 
3 レ
3
7
〈魔法学〉
ARCANA
【知】4 
3 レ
 
7
〈歴史〉
HISTORY
【知】4 
3 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
17
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
レイピア 
6 
1d8+3 
刺突 
妙技 
W.o.W.ショートボウ 
6 
1d6+3 
刺突 
矢弾(80’/320’)両手用 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヒーリング・ワード 
 
1d4+3 
 
 
 
背景 BACK GROUND
イカサマ師

得意ネタ:服を着替えるように自分の身元素性の設定を変える。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
ほとんど何事に関しても嘘をつく。嘘をつく理由がない時にも。

好んで皮肉を弄し侮辱を与える
 
尊ぶもの IDEALS
物は入っては出ていくが友情は永遠だ
 
関わり深いもの BONDS
私はある人物を騙して破滅させてしまった‥‥そんなしうちをすべきではない人物を。私は心ないしわざをつぐなわねばならないが、つぐない終えたとしても自分を許すことができるかどうか。
 
弱味 FLAWS
自分より力のある者をだませる機会があれば、必ずそうせずにはいられない。
 
その他設定など
ときに行商人リチャード・カウフマン、ときにライアー・フォン・シュヴァルツシルト辺境伯、他にも数々の身分を偽りを名乗る詐欺師。
友人たちの中で呼ばれるフラウド・スペンサーというのも、おそらくは本名ではない。
利益を求めるよりも、力や権力を持つものを騙したり、一杯食わせることに価値を求める。そのため、弱者や貧困者を騙すことをつまらないと思っているし、彼らを食い物にしている者をこそ痛い目に合わせてやろうと考える。
意外にも仲間や友情などを重んじるが、彼の皮肉めいた嘲笑を多用する愛情表現はひどく歪んでいる。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
軽装鎧

単純武器、ショートソード、ハンド・クロスボウ、レイピア、ロングソード

楽器(フルート)

共通語、エルフ語、地下共通語、ゴブリン語、巨人語

盗賊道具、偽造用具、変装用具、ゲーム(カード)
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
45
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.9
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
スタデッド・レザー      AC12+
 
1
ウェポン・オブ・ウォーニング・ショートボウ
 
1
矢筒+アロー×20
 
1
レイピア
 
1
ダガー
 
2
フルート
 
5
 
 
 
P.o.ヒーリング
 
3
獣罠
 
3
100gpの真珠(アイデンティファイ用)
 
1
呪文の巻物:インヴィジビリティ 
 
1
呪文の巻物:シー・インヴィジビリティ
 
1
上等な衣服
 
1
ベルトポーチ
 
1
盗賊道具
 
1
変装用具
 
1
偽造用具
 
1
詐欺に必要な用具(架空の公爵の印章指輪)
 
10
泥棒パック
 
1
外交官パック
 
1
 
 
 
ゲーム用カード 
 
1
ゲーム用カード(イカサマ)
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
15Gp+750Gp(計-570Gp)
 
 
呪文の巻物:インヴィジビリティ    -150Gp
 
 
呪文の巻物:シー・インヴィジビリティ -150Gp
 
 
アイデンティファイ用の真珠 -100Gp
 
 
ゲーム用カード       -0.5Gp
 
 
ゲーム用カード(イカサマ) -0.5Gp
 
 
P.o.ヒーリング×3      -150Gp
 
 
スタデッド・レザー     -45Gp
 
 
獣罠×3           -15Gp
 
 
フルート×5          -10Gp        
 
 
外交官パック        -39Gp
 
 
印章指輪×9         -45Gp
 
 
偽造用具          -15Gp
 
 

貨幣・装備総重量
0.9lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ハーフエルフ  【敏捷力】+1、【耐久力】+1、【魅力】+2

暗視      60'

フェイの血筋  魅了セーヴに有利/魔法で眠らない

技能の才    〈宗教〉〈説得〉

言語      共通語、エルフ語、地下共通語
──────────────────────────────────────────────
ローグ     〈隠密〉〈軽業〉〈捜査〉〈知覚〉、盗賊道具

習熟強化    習熟ボーナス2倍。〈ペテン〉〈隠密〉

急所攻撃    +2D6 1回/ターン

        “妙技”特性を持つ武器、遠隔武器での有利を得た攻撃がヒットしたクリーチャー
        1体に追加ダメージを与える。

        以下の条件をすべて満たしているなら、有利を得ていなくても与えられる。
        (1)君以外の“目標にとっての敵”が目標から5’以内にいる。
        (2)その“目標にとっての敵”が無力状態でない。
        (3)君が攻撃ロールに不利を得ていない。

盗賊の符牒   会話の中に、盗賊の符牒を持つ者同士のみ解せる秘密の情報を隠して伝えられる。
        また、秘密の合図や印を解する。

巧妙なアクション BA
        BAで隠れ身、早足、離脱のいずれかを行なえる。


ローグの類型/マスターマインド
 潜入の達人  変装用具、偽造用具、ゲーム(カード)習熟
        ゴブリン語、巨人語(言語×2)
        1分以上会話したことのあるクリーチャーの話し方や訛りを完璧に真似できる。

 戦術の達人  BA
        BAで援護を行なえる。また、味方の攻撃を援護する際は、その攻撃目標は君から
        5’以内ではなく、君から30’以内にいるだけでよい。ただし、目標が君を
        見ることができるか、君の声を聞くことができる場合に限る。

──────────────────────────────────────────────
バード     〈威圧〉、楽器(フルート)

呪文発動    魅力 初級呪文2 呪文習得数6
        儀式発動、呪文発動の焦点具:楽器

バードの声援  BA  声援ダイスD6  3/大休憩
        60’以内の君の声を聴くことのできるクリーチャー1体に声援ダイスを1つ与える。
        そのクリーチャーは10分以内に一度だけ、能力値判定、攻撃ロール、セーヴィング
        スローの結果に、声援ダイスのロール結果を加えることができる。
        声援ダイスは1度使うと失われる。1度に持てる声援ダイスは最大1つ。

なんでも屋   習熟ボーナスを得ていない能力値判定すべてに習熟ボーナスの半分(切り捨て)
        を加えられる。

休憩の歌    自身や君の音楽や弁舌を聞けるすべての友好的なクリーチャーは、小休憩の終了時
        にヒット・ダイスを消費してHPを回復する際、追加で1D6回復する。

習熟強化    習熟ボーナス2倍。〈知覚〉〈捜査〉


バードの学派/知の学派

習熟追加    〈自然〉〈魔法学〉〈歴史〉

言葉の刃    Re
        君から見え、かつ君から60’以内にいるクリーチャーが、攻撃ロール、能力値判定、
        ダメージロールのいずれかを行なう際、リアクションを用いて“バードの声援”の
        使用回数を1回分消費し、声援ダイスを1個ロールして、その結果をクリーチャーの
        ロールの結果から引くことができる。
        相手クリーチャーが君の声を聞くことができない場合や、相手クリーチャーが魅了
        状態に完全耐性を有する場合、そのクリーチャーはこの能力に対して完全耐性を有
        する。

──────────────────────────────────────────────
背景:イカサマ師  〈手先の早業〉〈ペテン〉偽造用具習熟、変装用具習熟

身元偽造    もう一人の身元素性の設定を作り上げている。
        公文書や個人的な手紙などの文書を偽造できる。

──────────────────────────────────────────────
ヘッドバンド・オブ・インテレクト(要同調)
        装着している間【知力】が19になる。

ウェポン・オブ・ウォーニング・ショートボウ(要同調)
        イニシアチブ有利
        君および30’以内の味方は非魔法の睡眠以外の理由で無力状態になっている場合を
        除き、不意を打たれることがない

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
バード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
14
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
6

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
メイジ・ハンド/1A/30'/音声+動作/1分
射程内に幽霊のような空中に浮遊する手が出現する。君はアクションを使ってこの手を操れる。1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30’までこの手を移動させることができる
トゥルー・ストライク/1A/30'/動作/精神集中、1ラウンド
君の次のターンに、目標に対する1回目の攻撃に有利を得る。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
アンシーン・サーヴァント(儀式)/1A/60’/音声+動作+物質/1時間
不可視で精神を持たない力場を1つ作り、君が命じた単純作業に従事させる。従者は射程内の地面上の何ものにも占められていない場所に出現する。従者はAC:10、HP:1、【筋力】2の能力を持ち、攻撃は行えない。従者のHPが0になると呪文は終了する。
君の各ターンにBAとして、従者に心で念じて命令を与え、“最大15’までの移動を行ない、1つの物体を操作させる”ことができる。従者は命じられた任務が終わるまで全力で任務に取り組み、終わると次の指令を待つ。
君がこの従者に60’より遠くに移動する必要のある任務を言いつけると、この呪文は終了する。
アイデンティファイ(儀式)/1A/接触/音声+動作+物質(100gpの真珠)
物体一つが魔法のアイテムか、魔法が込められているなら、その特性と使用方法を識別する。同調が必要か否か、チャージがいくつ残っているのかも分かる。
アイテムに呪文が作用を及ぼしているかどうかそれが何なのかを知れる。、
アイテムが呪文で作られた者なら、その呪文を知れる。
クリーチャーに使用した場合、作用を及ぼしている呪文を知れる。
ヒーリング・ワード/BA/60'/音声
クリーチャーのHPを1D4+(呪文発動能力値の修正値)回復。
アンデッド、人造には効果がない。
ヒロイズム/1A/接触/音声+動作/精神集中、1分
呪文が終了するまで、目標は恐怖状態に完全耐性を有し、目標の各ターンの開始時に、君の呪文発動能力値の修正値と同じだけの一時HPを得る。
一時HPは呪文が終了した時点で失われる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
サイレンス(儀式)/1A/120'/音声+動作/精神集中、10分
射程内の君が選んだ地点を中心とした半径20'の球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも、入ってくることも通り抜けることもない。この球形に完全に入ったクリーチャーや物体は、[雷鳴]ダメージに完全耐性を有する。
また、この球形に完全に入っている間、クリーチャーは聴覚喪失状態となる。
音声要素を含む呪文はこの球形内では発動できない。
エンハンス・アビリティ/1A/接触/音声+動作+物質/精神集中、1時間
呪文が終了するまで、目標は以下のいずれかの効果を得る。
・【筋力】判定に有利を得る。運搬能力が2倍になる。
・【敏捷力】判定に有利を得る。無力状態でない限り20’以下の落下によるダメージを受けない。
・【耐久力】判定に有利を得る。呪文が終了するまで2D6の一時HPを得る。
・【知力】判定に有利を得る。
・【判断力】判定に有利を得る。
・【魅力】判定に有利を得る。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット