|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
7 | 【筋力】 STR |
-2 |
17 | 【敏捷力】 DEX |
+3 |
14 | 【耐久力】 CON |
+2 |
8 | 【知力】 INT |
-1 |
10 | 【判断力】 WIS |
|
20 | 【魅力】 CHA |
+5 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
3 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-2 |
-2 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
5 |
2 |
|
3 |
レ |
【知力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【判断力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【魅力】 |
8 |
5 |
|
3 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
32 |
32 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
|
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
8 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】5 | 3 レ | | 0 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】0 | | | -2 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-2 | | | 3 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】3 | | | 6 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】3 | 3 レ | | 0 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】0 | | | 8 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】5 | 3 レ | | -1 | 〈自然〉 NATURE | 【知】-1 | | | -1 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】-1 | | | 0 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】0 | | | 8 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】5 | 3 レ | | -1 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】-1 | | | 0 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】0 | | | 3 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】3 | | | 0 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】0 | | | 5 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】5 | | | -1 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】-1 | | | -1 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】-1 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 10 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
『初級呪文』
1レベルの時点でソーサラー呪文リストから任意の4つの初級呪文を修得している。
また、レベルアップに伴い呪文表の初級呪文修得数の項にある通り、
追加でソーサラーの初級呪文を増やす事が出来る。
『呪文の準備と発動』
まず、呪文を発動する為には所持する呪文スロットを消費しなければならない。
この際において用いる呪文レベルはその呪文スロットのレベル以下である必要が有る。
逆に低レベルの呪文レベルの呪文を、それ以上のレベルの呪文スロットで扱う事は出来る。
これらの消費された呪文スロットは『大休憩』を終えると全て回復される。
この『ソーサラー』呪文の発動能力値は『魅力』となる。
加え行使者の呪文のセーヴ難易度、攻撃ロールを行う場合も『魅力』を用いる。
・呪文のセーヴ難易度 『8+習熟ボーナス+魅力修正値』
・呪文攻撃の修正値 『習熟ボーナス+魅力修正値』
『儀式発動』
儀式タグがついており、且その呪文を修得している場合。
その呪文を儀式として行使出来る。
この場合呪文をセットしている必要性は無い。
『呪文発動の焦点具』
ソーサラー呪文発動の焦点具として秘術焦点具を使える。
『1レベル以上の呪文の習得』
1レベル時点で、君はソーサラー呪文リストより任意の二種類の1レベル呪文を修得している。
ソーサラー・レベルが上昇し、『呪文修得数』の枠が増える都度に新たなソーサラー呪文を修得出来る。
これらの呪文はいずれも、有している呪文スロットレベル以下のものでなければならない。
また、君はレベルが上昇する都度に、既存の修得している呪文一つを別のソーサラー呪文に入れ替える事が出来る。
この呪文は、有している呪文スロットレベル以下のものでなければならない。
『魔力の起源』
内なる魔力が何処から来ているのか、その起源を一つ選択する。
選択肢は二つあり『竜の血脈』『荒ぶる魔法』となる。
この選択によって、1.6.14.18レベルで得られる特徴が定められる。
『魔力の源泉』
2レベル時点で2の魔力点を保持、レベル上昇に伴い表に従って新たな魔力点を得る。
消費した魔力点は大休憩を終えると全て回復する。
『柔軟な呪文発動』
魔力点を使って呪文スロットを得る、逆に呪文スロットを消費して魔力点を得る事が出来る。
『呪文スロット生成』
君の手番中に1回のボーナスアクションにて未消費の魔力点を呪文スロットに変換出来る。
どのコストに関しては以下の呪文スロット生成表を参照。
これにより出来た呪文スロットは大休憩を終えると消失する。
また、君の手番中に1回のボーナスアクションにて未消費の呪文スロットを
そのレベルに等しい数だけ魔力点に変換出来る。
『呪文スロット生成表』
呪文スロットレベル/必要魔力点
1/2
2/3
3/5
4/6
5/7
『呪文修正』
3レベル時点で必要に応じて呪文に変更修正を加える事が出来る。
以下の呪文修正能力の内、二つを得る事。
一つの呪文を発動する時には、特に書かれていない限りは一つの呪文修正能力しか使えない。
【呪文セーヴ妨害】
他のクリーチャーに呪文効果にセーヴを要求する呪文を発動する際、
魔力点3を消費し、その呪文目標の内一体に、呪文に対し行う最初の一回のセーヴに不利を与えられる。
【呪文二重化】
本来ただ一体のクリーチャーを目標とし、射程距離が自分自身ではない呪文を発動する際、
魔力点をその呪文のレベルに等しい値(初級呪文は1)だけ消費し、射程内の二体目のクリーチャーをもその呪文の対象に出来る。
二重化出来る呪文は、その呪文の今回のレベルにおいては二体以上を目標に出来ないものに限定される。
『神の魔法』
1レベル時点で『呪文発動』のクラス特徴によってソーサラーの初級呪文、またはソーサラーの1レベル以上の呪文を習得するか入れ替える際、
君はその新たな呪文をソーサラー呪文の呪文リストまたはクレリックの呪文リストから選ぶことが出来る。
こうして君が選んだクレリック呪文は君に取ってソーサラー呪文である。
さらに、君の力の源として、善、悪、秩序、混沌、中立のいずれか1つを君の『親縁』に選ぶこと。
後述の表にあるとおり、君は自分の親縁に基づく追加の呪文を修得する。
この呪文は君に取ってソーサラー呪文であるが、これは君が修得できるソーサラー呪文の数を数える際には勘定に入れない。
この呪文を後で別の呪文に入れ替えることは可能だが、その呪文はクレリック呪文の呪文リストから選ばねばならない。
親縁/追加呪文
善/キュア・ウーンズ
『神々の恩寵』
1レベル時点で君のセーヴィング・スローが失敗するか、攻撃ロールがミスしたとき。
君はその1回のロールの結果に2d4を加算する事が出来る
この特徴は1度使用したら、小休憩または大休憩を終了するまで再使用できない。 |
|
背景 BACK GROUND |
『芸人』
技能習熟:軽業、芸能
道具習熟:変装用具、楽器一種
装備:任意の楽器一つ、崇拝者からの好意のしるし(何か適当に)
舞台衣装、ベルトポート(15gp入り)
特徴:人気者
君は人気者だ。何時でも芸をする場所が見つける事が出来る。
その一芸を用いる事で誰かに取り入り、また利益を得る事が可能かも知れない。
|
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
明るく前向き | |
尊ぶもの IDEALS |
自他の日々の生活 |
|
関わり深いもの BONDS |
音楽 |
|
弱味 FLAWS |
|
|
その他設定など |
旅芸人の一座に育てられたティーフリングの少年。優しい大人たちに囲まれ、様々なことを学びながら育った。
困っている人を放っておかない性格で、そのせいで損をすることもある
ある日ソーサラーとしての力が芽生え、その力を正しいことに使いたいと一座から独り立ちした
冒険者になってからは依頼で訪れた町で芸をしたり町の人たちの困りごとを解決したりしている
|
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
|
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
|
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
リュート | | | 子供からもらった絵 | | | 舞台衣装 | | | 普通の服一着 | | | ベルトポート(15gp入り) | | | スタデッド・レザー | | | ミリルの聖印 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
【種族名】
・ティーフリング
【種族内の亜種選択】
・なし
【基礎種族特徴】
・能力値上昇
『知力+1、魅力+2』
・体格
『中型』
・移動速度
『歩行移動速度9m(30フィート)』
・暗視
『18m(60フィート)』
・地獄の抵抗力
『火ダメージに対する抵抗を有する』
・地獄の血の遺産
『初級呪文のソーマタージーを修得している
3レベルでヘリッシュ・リビュークを2レベル呪文として一回発動可。
5レベルでダークネスを一回発動可・
大休憩で使用回数回復。呪文発動能力値は『魅力』』
・言語
『共通語、地獄語』
『フェイの接触者』
・知力、判断力、魅力のいずれかを1上昇させる。→魅力
・『ミスティ・ステップ』呪文と、君が選んだ1レベルの呪文1つを習得する。
1レベル呪文は占術か心術の系統である必要がある。
君はこれらの呪文をそれぞれ、呪文スロットを消費せずに唱えることが出来る。
一度この方法で呪文を唱えると、大休憩を終えるまで、その呪文を再び唱えることは出来ない。
また、君が持っている適切なレベルの呪文スロットを使用して、これらの呪文を唱えることも出来る。
その呪文の能力値は、この特技によって増加した能力値である。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
|
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【筋】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
|
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
|
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | セイクリッドフレイム | メイジ・ハンド | フレンズ | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | キュア・ウーンズ(神の魂) | □ | ヘクス(特技) | □ | シールド | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | ミスティステップ(特技) | □ | スコーチング・レイ | □ | サジェスチョン | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | ヘイスト | □ | カウンタースペル | □ | サンダーボルト | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|