編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
ポートレート タグ
キャラクター名
ギギ
属性
秩序にして中立(LN)
プレイヤー名
ハマー
最終更新
2024/10/10 17:00
クラス
クレリック(規律の領域)
レベル
1
経験値
 
神格
べイン→ティア
種族
カラシュター
サイズ
中型
年齢
22
性別
身長
5'7" 172cm
体重
134.36lb. 61kg
パーティ・所属
 
メモ欄
色物。ファイターには及ばない武器攻撃とウィザードには及ばない魔法攻撃を使う支援役
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
0
0
 
AC 敏捷 防具 その他
16
10
0
6
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
14
【筋力】
STR
+2
10
【敏捷力】
DEX
 
14
【耐久力】
CON
+2
12
【知力】
INT
+1
16
【判断力】
WIS
+3
9
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
2
2
 
 
【敏捷力】
0
0
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
1
1
 
 
【判断力】
5
3
 
2
【魅力】
1
-1
 
2

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
10
10
一時的HP ヒットダイス
 
1d8+2
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
3
〈医術〉
MEDICINE
【判】3 
 
 
2
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】2 
 
 
0
〈隠密〉
STEALTH
【敏】0 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】0 
2 レ
 
5
〈看破〉
INSIGHT
【判】3 
2 レ
 
1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
2 レ
 
1
〈自然〉
NATURE
【知】1 
 
 
3
〈宗教〉
RELIGION
【知】1 
2 レ
 
3
〈生存〉
SURVIVAL
【判】3 
 
 
1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
2 レ
 
1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】1 
 
 
3
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】3 
 
 
0
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】0 
 
 
3
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】3 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】1 
 
 
1
〈歴史〉
HISTORY
【知】1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
13
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ライト・ハンマー 
4 
1d4+2 
殴打 
投擲(20/60)、軽武器 
トウル・ザ・デッド 
× 
1d12 
死霊 
無傷なら1d8 
インフリクト・ウーンズ 
5 
3d10 
死霊 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
芸人(軽業、芸能)

持ち芸:楽器演奏
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
なかなか人を信用せず、「外面がいいのは隠し事が多いってことだ」と心得ている。
 
尊ぶもの IDEALS
芸術は魂を映す。それは内面から出て、私たちが本当は何者であるかを明かす。
 
関わり深いもの BONDS
リュートと自分の服。自作のつぎはぎの服は人々からすれば奇妙に映るが、自身は気に入っている。
 
弱味 FLAWS
最低限しか話さない。基本的にテレパシーで意思疎通する。
 
その他設定など
 物心つく頃には孤児であった。寺院の前に行き倒れ助けられた後働かせてもらえることになり、数年後には雑用係だったのが侍祭として認められるようになった。

 祝祭日に敵対する者を殺したり、奴隷制度を広めることは彼にとっては普通のことで会ったが、たまたま寺院の近くに訪れた旅芸人の一座の者に酒場で侍祭ということを伏せて話を聞くと、どうやらべインというものは評判があまり良くないらしい。それを聞いたときは目の前の男をべインに捧げようかと思ったが、旅芸人の芸を見た客の感嘆を見てこちらの方がいいことなんじゃないかとも思ってしまっていた為しばらく悩むことになる…のだが、いつの間にかリュートを買い練習しており自分がどうしたいのかを理解して寺院を逃げるように出て行った。

 寺院を出た後はリュートを弾き芸人として生活しながら、善性について学んでいく。そうして最終的にはべインの聖印を川に投げ入れ、正しいと思ったことをしようとティアを信仰することにした。今までの人生での罪にはできる限り離さないという罰を自分に課すことにした。その代わりなぜか子供の頃から使えたテレパシーを意思疎通に用いている。

 服は寺院を出たときはボロボロであったがクレリックとして人を癒したり、リュートの演奏をしたときにお金に代わりに服をもらいそれを自分でばらばらにしてつなぎ合わせたものである。彼はファッションセンスというものがおそらくよくわかっていないのだろう。なぜかもらった肩当てもしっかりつけている。

リュートを弾いているときは自分の心の中がどのような状況なのかで演奏の出来が違うと思っている。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語:共通語、クォーリ語、ドラゴン語

鎧:全ての鎧、盾

武器:単純武器

道具::変装用具、リュート


特徴:人気者

君はいつでも芸をする場所を見つけることができる。多くの場合、宿屋や酒場に。時にはサーカス、劇場、貴族のお屋敷に。君はこうした場所で無料で宿泊し食事を得ることができる。いずれも生活レベル“質素”ないし“快適”相当である(具体的にどちらになるかは相手の暮しむきによる)。そして毎晩芸をすることが条件になる。また、君は芸によって地元の名士というべきものとなる。君が芸をしたことのある街では、見知らぬ人が君に気づいて好意を示すことはよくある。
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
15
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.3
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ライト・ハンマー
2
2
チェイン・メイル
55
1
聖印(アミュレット)
1
1
シールド
6
1
ダガー
1
2
リュート
2
1
崇拝者からの好意のしるし(ささいな記念品など)
 
1
舞台衣装
4
1
ベルトポーチ
1
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
僧侶パックの中身(以下〇)
 
 
背負い袋
5
1
毛布
3
1
ろうそく
 
10
ほくち箱
1
1
寄付金箱
 
1
お香
 
2
香炉
 
1
僧服
3
1
保存食
2
2
水袋
5
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
96.3lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
カラシュターの特徴

・能力値上昇

【判断力】値が2上昇し、【魅力】値が1上昇する。

・年齢

カラシュターはヒューマンと同じほどの速さで成人し、 老化する。

・属性

カラシュターはその身に宿した気高い霊の影響で、 秩序と善の振る舞いをする傾向にある。ほとんどのカラシュターは厳しく己を律し、あらゆるものに思いやりを示すが、内なる霊の高貴な影響に逆らう者もいる。

・体格

君のサイズ分類は中型だ。身長と体重をランダムに決めたい場合、サイズ修正値のロールから始めること

サイズ修正値=2d6

身長=5フィート+ (4+サイズ修正値) インチ

体重=110+(1d6 ×サイズ修正値)ポンド

・移動速度

君の基本的な歩行移動速度は30フィートである。

・二重精神

あらゆる【判断力】セーヴィング·スローに有利を得る。

・克己心

[精神]ダメージに対する抵抗を有する。

・精神リンク

君は(10×君のレベル)フィート以内にいて君が見ることのできる任意のクリーチャーにテレパシーで話しかけることができる。君と相手クリーチャーが共通して知っている言語がなくとも、相手はテレパシーによる君の“ことば”を理解できる。ただし、相手は少なくとも1種類の言語を理解できる必要がある。

君がこの特徴を使ってクリーチャーにテレパシーで話しかけている時、君は1回のアクションとしてそのクリーチャーに“君とテレパシーで会話する能カ”を与えることができる。この能力は1時間たつか君が1回のアクションとして終了させるまで持続する。この能力で会話するためには、そのクリーチャーが君を見ることができ、かつ君から(10×君のレベル) フィート以内にいる必要がある。君がこの能力を与えることができるのは同時に1体までだ;2体目のクリーチャーにこの能力を与えた時点で、1体目のクリーチャーが持っていたこの能力は消えてしまう。

・夢と切り離された者

カラシュターも睡眠はとるが、他のクリーチャーと違って夢の次元界につながることはない。その代わり、 眠っているカラシュターの精神は己の内にある異界の霊の記憶を引き出す。したがって、君は“君に夢を見させるような呪文その他の魔法的効果”(たとえばドリーム呪文)の効果を受けないが、 スリープ呪文のように君を眠らせる呪文その他の魔法的効果は普通に受ける。

・言語

君は共通語とクォーリ語に加えて君が選んだ1種類の言語の会話と読み書きができる。
===========================
クレリックの特徴

・呪文発動

信仰の力を伝える導管である君は、クレリック呪文を発動できる。呪文発動の一般則は第10章、クレリック呪文リストは第11章を参照。

初級呪文:1レベルの時点で、君はクレリック呪文リストから任意の3つの初級呪文を修得している。さらに、レベルアップにともない、『クレリック』表の『初級呪文修得数』の項にある通り、追加でクレリックの初級呪文を学んでゆく。

呪文の準備と発動:君が1レベル以上のクレリック呪文発動のための呪文スロットをどれだけ有するかは、『クレリック』表に示してある。これらの呪文を1つ発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを1つ消費せねばならない。大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロットをすべて回復する。

君は、クレリック呪文リストから“自分が発動可能なクレリック呪文”はどれとどれにするかを選択し、そのリストを作成する。

発動可能なものとして選択できるクレリック呪文の数は、(【判断力】修正値+クレリック・レベル)に等しい(最低1種)。また、選択する呪文の呪文レベルは、君が呪文スロットを有する呪文レベルでなければならない。

たとえば君が3レベル・クレリックだったとしよう。君は1レベルの呪文スロットを4つ、2レベルの呪文スロットを2つ有している。【判断力】が16なら、君は1レベル呪文、2レベル呪文あわせて6種類を準備できる(うち、1レベル呪文をいくつ、2レベル呪文をいくつ準備するかは自由である)。1レベル呪文のキュア・ウーンズを準備している場合、君はこれを1レベル・スロットを使って発動することも、2レベル・スロットを使って発動することもできる。呪文を発動しても、その呪文が“いま準備している呪文”のリストから消え去るわけではない。

君は、大休憩を終了するたびに、準備している呪文のリストを変更できる。新しいリストを作成するには、祈りと瞑想に時を過ごす必要がある。リストに含める呪文1つごとに(その呪文の呪文レベル×1分)以上の時間をかけねばならない。

呪文発動能力値:君のクレリック呪文発動能力値は【判断力】である。君の魔法の力は神への献身に由来するからである。クレリック呪文に“呪文発動能力値”とある場合、君は常に【判断力】を使う。加えて、君

が発動するクレリック呪文のセーヴ難易度を決定する際や、クレリック呪文の攻撃ロールを行なう際にも【判断力】を使う。

呪文のセーヴ難易度=8+君の習熟ボーナス+君の【判断力】修正値

呪文攻撃の修正値=君の習熟ボーナス+君の【判断力】修正値

儀式発動:あるクレリック呪文に(儀式)のタグが付いており、君がその呪文を準備しているなら、君はその呪文を儀式として発動できる。

呪文発動の焦点具:君はクレリック呪文発動の焦点具として聖印(第5章『装備』参照)を使える。

・信仰の領域

以下の中から1つの領域を選択すること(それは君の信じる神が有する領域でなければならない):欺き、嵐、戦、自然、生命、知識、光。各領域の詳細は、各領域と関わり深い神々の例とともに、このクラスの最後にある。

1レベルでこの選択をした時点で、領域に応じた領域呪文その他の特徴を得る。将来においては、2レベルで神性伝導の特徴を得る時点で、領域に応じた“神性伝導の別の使い方”を得る。さらに6、8、17レベルで追加の利益を得る。

領域呪文:各領域には領域呪文のリストがある。君はこれらの呪文を、各領域の記述にある通りのクレリック・レベルにおいて得る。ひとたび特定の領域呪文を得たなら、君はこれらの呪文を常に準備しており、しかもこれらの呪文は君が呪文をいくつ準備しているのかを数える際には勘定に入れない。

君が本来クレリック呪文リストにない呪文を領域呪文として得ている場合、その呪文は君にとってはクレリック呪文となる。
===========================
規律の領域の特徴

規律の領域呪文

1レベル:コマンド、ヒロイズム

3レベル:ホールド・パ−スン、ゾーン・オヴ・トゥルース

5レベル:マス・ヒーリング・ワード、スロー

7レベル:コンパルジョン、ロケート・クリーチャー

9レベル:コミューン、ドミネイト・パ−スン

ボーナス習熟
1レベル秩序領域特徴。
重鎧の扱いに習熟する。さらに威圧か説得のスキル(選択)の習熟を得る。

権威の声
1レベル秩序領域特徴。
秩序の力を発動して、味方の攻撃を奮い立たせることができる。
君が1レベル以上のスロットで呪文を唱え、その呪文で味方1人を対象にした場合、その味方は呪文直後のリアクションを使用して、君が選んだ、君が見ることのできるクリーチャー1体に対して武器による攻撃を1回行うことができる。その呪文が複数の味方を対象とする場合、君はその攻撃を行える味方を選択する。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
クレリック
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
13
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
5

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
 
トウル・ザ・デッド
Toll the Dead/とむらいの鐘

初級呪文、死霊術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君が射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を指差すと、その周囲に悲しげな鐘の音が鳴りわたる。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d8[死霊]ダメージを受ける。 目標の現在ヒット・ポイントが最大値よりも減っているなら、1d8ではなく1d12[死霊] ダメージを受ける。

この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに10ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8または2d12、11レベルで3d8または3d12、17レベルで4d8または4d12である。
ソーマタージ一 Thaumaturgy /小奇跡

初級呪文、変成術
"発動時間: 1アクション
射程 :30フィ ー ト
構成要素: 音声
持続時間: 最大 1分まで"

" 君は射程内に、小さな不思議、超自然的な力の現れを発現させる。射程内に以下の魔法効果の 1つを生み出す。

・1分間、君の声を通常の3倍の音量に増幅する。

・1分間、炎を揺らめかせたり、パチパチと爆ぜさせたり、明るくしたり、薄暗くしたり、あるいは色を変えたりする。

・1分間、地面を無害な振動で震わせる。

・距離内の君が選んだ一点を起点として、雷の轟音、カラスの鳴き声、あるいは不吉な囁き声といった、一瞬の音を作り出す。

・瞬間的に、錠の掛かっていない扉や窓を勢いよく開けたり、バタンと閉めたりする。

・1分間、君の両眼の外見を変化させる。

 この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち 1分間持続するものについては、同時に最大で3つまで稼働させ続けることができる。君は 1回のアクションでそれらの効果のうち 1つを終わらせることができる。"
ガイダンス Guidance /導き

初級呪文、 占術
"発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで"

1体の同意するク リー チャーに接触する 。呪文が終了する前に1回、 目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる 。このダイスを ロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロ ールした時点でこの呪文は終了する 。
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
秩序の領域呪文

ヒロイズム Heroism /勇壮

1レベル、心術
"発動時間: 1アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作
持続時間: 精神集中、最大1分まで"

君は同意するクリーチャー 1体に触れて勇気を授ける。この呪文が終了するまで、目標は恐怖状態に対する完全耐性を有し、目標は目標の各ターンの開始時に君の呪文発動能力修正値に等しい値の一時的hpを得る 。この呪文が終了した時点で、目標がこの呪文によって得ていた一時的hpはすべて失われる。
 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標に選べる。"
秩序の領域呪文

コマンド Command/ 命令

1レベル、 心術
"発動時間:1アクション
射程:60フィ ー ト
構成要素:音声
持続時間:1ラウンド"

射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャ ー 1体に対して一言 の 命令を発する。目標は【判断力】セーヴィング ・スローを行なわねばなら ず、失敗したなら目標の次のタ ーンにおいてその命令に従う。この呪文 は、目標がアンデッドである場合、目標が君の言語を理解できない場合、 もしくはその命令が直接的に目標を偽つけるものである場合には、効果 を発揮しない 。
いくつかの典型的な命令とその効果を下記に示す。君はここに説明してあるもの以外の命令を発することもできる。もしそうするな ら、目標がどのように振る舞うかは DMが決定する 。もし目標が発せられた命令に従うことができないなら、呪文は終了する。
 落とせ :目標は手に持っているあらゆるものを落とし、そしてそのタ ーンを終了する 。
 来い :目標は最短かつ最も直線的なルー トをたどって君の方へ移動し、 君の5フィート以内にまで移動したところでそのターンを終了する。
 止まれ:目標は移動もアクションも行なわない。飛行中のク リーチャ ーは、可能ならば空中に留まる。空中に留まるために移動しなければな らないのなら、そのクリーチャーは空中にいるために必要な最低限の移 動を行なう 。
 逃げろ :目標は自分のターンを君から遠く離れるために移動すること に費やす。その際には可能な限り最も早い手段を使う 。
 ひれ伏せ :目標は倒れて伏せ状態になり、そのターンを終了する。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとに追加で 1体の クリーチャーに効果を及ぽすことができる。それらのクリーチャ ーは、 君が目標に取る時にはみな互いに 30 フィート以内にいなければならない。"
ブレス Bless/ 祝福

1レベル、心術
"発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素 音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する)
持続時間:精神集中、最大1分まで"

"射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング ・スローを行なう時には常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロッ トのレベルが1レベルを 1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。"
ヒーリング・ワード Healing Word /癒しの言葉

1レベル、力術
"発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間"

"射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは (1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒッ ト・ ポイントを回復する 。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを 1上回るごとに回復量が1d4増加する。"
シールド・オヴ・フェイスShield of Faith /信仰の盾

1レベル、防御術
"発動時間: 1ボーナス・ア クション
射程: 60フィート
構成要素: 音声、動作、物質(罷句の一片が書かれた小さな羊皮紙)
持続時間: 精神集中、最大 10分まで"

光り輝く盾が出現して、射程内にいる君の選んだクリーチャ ー 1体を取り囲んで守り、持続時間のあいだ ACに+2のポーナスを与える。
インフリクト・ウーンズ Inflict Wounds /傷付与

1レベル、死霊術
"発動時間: 1アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間"

君の間合い内のクリーチャー1体に対して近接呪文攻撃を行なうこと。 ヒットしたなら、目標は3d10の[死霊]ダメ ージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルを 1上回るごとにダメ ージが1d10増加する。"
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
プーミング・ブレード
Booming Blade/唸る剣

初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:5フィート
構成要素:音声、物質(武器1つ)
持続時間:1ラウンド

この呪文の発動の一部として、君は射程内のクリーチャー1体に武器を用いた1回の近接攻撃を行なわねばならない。この攻撃を行なえないなら、この呪文は失敗する。この攻撃がヒットすると、目標はその攻撃の通常どおりの効果を受けた上、君の次のターンの開始時まで重低音に鳴り響くエネルギーに包まれる。君の次のターンの開始時までに目標が自分の意志で移動したとき、目標は1d8[雷鳴]ダメージを受け、この呪文は終了する。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに増加する。5レベルの時点で、この呪文による近接攻撃は目標に追加で1d8の[雷鳴]ダメージを与え、目標が移動したことによって受けるダメージは2d8に増加する。いずれのダメージも、11レベルと17レベルで1d8ずつ増加する。