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タグ
キャラクター名
幻影脚のトリルネィア
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
粗相
最終更新
2024/07/18 14:40
クラス
モンク1+ウィザ/ブレードシンガ―2
レベル
3
経験値
 
神格
 
種族
 
サイズ
中型
年齢
 
性別
 
身長
'" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
4
4
 
AC 敏捷 防具 その他
16
10
4
 
 
2
移動速度 基本 防具 アイテム その他
0ft./0sq.
 
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
10
【筋力】
STR
 
18
【敏捷力】
DEX
+4
12
【耐久力】
CON
+1
16
【知力】
INT
+3
14
【判断力】
WIS
+2
12
【魅力】
CHA
+1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
2
0
 
2
【敏捷力】
6
4
 
2
【耐久力】
1
1
 
 
【知力】
3
3
 
 
【判断力】
2
2
 
 
【魅力】
1
1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
16
16
一時的HP ヒットダイス
 
モンクd8/ウィザd6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】1 
 
 
2
〈医術〉
MEDICINE
【判】2 
 
 
0
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
 
 
6
〈隠密〉
STEALTH
【敏】4 
2 レ
 
6
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】4 
2 レ
 
4
〈看破〉
INSIGHT
【判】2 
2 レ
 
3
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】1 
2 レ
 
3
〈自然〉
NATURE
【知】3 
 
 
3
〈宗教〉
RELIGION
【知】3 
 
 
2
〈生存〉
SURVIVAL
【判】2 
 
 
1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】1 
 
 
3
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】3 
 
 
4
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】2 
2 レ
 
6
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】4 
2 レ
 
2
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】2 
 
 
1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】1 
 
 
3
〈魔法学〉
ARCANA
【知】3 
 
 
3
〈歴史〉
HISTORY
【知】3 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
14
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ショートソード 
5 
1d6+3 
妙技/刺突 
モンク武器 
素手 
5 
1d4+3 
素手/殴打 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【モンク】
・説明
徒手空拳で戦う武術の達人。
・ヒット・ダイス
『d8』
『1レベル時におけるヒット・ポイントは8+耐久力修正値。
以後のヒット・ポイントはモンク・レベル毎に1d8(もしくは5)+耐久力修正値上昇する』
・主要能力値
『筋力、敏捷力』
・セーヴ習熟
『筋力、敏捷力』
・武器防具習熟
『単純武器、ショートソード』
『職人道具1種か、楽器一種を選択』
・技能(以下二つより選択)
『運動、軽業、隠密、歴史、宗教、看破』
・初期装備(『背景』で得られるものも加味する事)
『ショートソードか任意の単純武器』
『ダンジョン探検家パック、または探索者パック』
『ダーツ*10』
---------------------------------
【共通特徴】
『鎧わぬ守り』
1レベル時点で君が鎧を装備しておらず、盾を使用していないのであれば、AC=10+【敏捷力】修正値+【判断力】修正値となる。
『武術』
1レベル時点で君は素手かモンク武器("両手用"でも"重武器"でもない単純近接武器、およびショートソード)しか使用しておらず、
かつ鎧を着用しておらず、盾も使用していないのならば、次の利益を得る。
・素手武器及びモンク武器での攻撃ロール及びダメージ・ロールに【筋力】のかわりに【敏捷力】を使用できる。
・素手武器及びモンク武器の通常のダメージの代わりに1d4を使用できる。このダメージはモンク・レベルが上昇すると変化する。
・君自身のターン中に素手武器またはモンク武器で攻撃アクションを行った場合、ボーナス・アクションを用いて、1回の素手打撃を行える。
====================
【ウィザード】
・説明
現実の構造を操作する。
学問として魔法を修めた魔法使い。
・ヒット・ダイス
『d6』
『1レベル時におけるヒット・ポイントは6+耐久力修正値。
以後のヒット・ポイントはウィザード・レベル毎に1d6(もしくは4)+耐久力修正値上昇する』
・主要能力値
『知力』
・セーヴ習熟
『知力、判断力』
・武器防具習熟
『ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ』
・技能(以下二つより選択)
『医術、看破、宗教、捜査、魔法学、歴史』
・初期装備(『背景』で得られるものも加味する事)
『クオータースタッフ、もしくはダガー』
『呪文構成要素ポーチ、もしくは秘術焦点具』
『学者パック、または探検家パック』
『呪文書』
---------------------------------
【共通特徴】
『初級呪文』
1レベルの時点でウィザード呪文リストから任意の三つの初級呪文を修得している。
また、レベルアップに伴い呪文表の初級呪文修得数の項にある通り、
追加でウィザードの初級呪文を増やす事が出来る。

『呪文書』
1レベルの時点で任意の6つの1レベルウィザード呪文を修めた呪文書を所持している。

『呪文の準備と発動』
まず、呪文の準備として修得している呪文から(『知力』修正値+ウィザード・レベル)に等しい数の呪文をセットする。
そして呪文を発動する為には所持する呪文スロットを消費しなければならない。
この際において用いる呪文レベルはその呪文スロットのレベル以下である必要が有る。
逆に低レベルの呪文レベルの呪文を、それ以上のレベルの呪文スロットで扱う事は出来る。
これらの消費された呪文スロットは『大休憩』を終えると全て回復される。
また『大休憩』ごとに呪文の準備のセットをし直す事も出来る。

この『ウィザード』呪文の発動能力値は『知力』となる。
加え行使者の呪文のセーヴ難易度、攻撃ロールを行う場合も『知力』を用いる。
・呪文のセーヴ難易度 『8+習熟ボーナス+知力修正値』
・呪文攻撃の修正値 『習熟ボーナス+知力修正値』

『儀式発動』
儀式タグがついており、且その呪文を修得している場合。
その呪文を儀式として行使出来る。
この場合呪文をセットしている必要性は無い。

『呪文発動の焦点具』
ウィザード呪文発動の焦点具として秘術焦点具を使える。

『1レベル以上の呪文の習得』
ウィザード・レベルが上昇する都度に新たに二つのウィザード呪文を修得出来る。
これらの呪文はいずれも、有している呪文スロットレベル以下のものでなければならない。

【秘術の学派】
2レベルの時点で秘術の学派の中より1つを選択し、
以後は魔法の8系統の内1系統を重視して魔法を修得する。
この8系統とは幻術、召喚術、死霊術、心術、占術、変成術、防御術、力術である。
此処での選択に基づき2,6,10,14レベルでそれらの学派の特徴を得る。
『其々はウィザードから分類される『系統』で説明する』

『秘術回復』
1日1回、『小休憩』を終えた後に消費済の呪文スロットを回復させる事が出来る。
それらの呪文スロットの合計レベルはウィザードレベルの半分(切り上げ)以下である必要があり、
また、6レベル以上のスロットはこの特徴では回復出来ない。
====================
『戦と歌の修業』
2レベル時点で君は以下の武具と技能への習熟を得る。
・軽装鎧
・選択した1種類の片手近接武器
・〈芸術〉技能

『刃の歌』
2レベル時点で君は1回のボーナス・アクションを用いて、『刃の歌』を開始できる。
それは1分間持続するが、もっと早く終了する時もある
それは(1)君が無力状態になった時(2)中装鎧、重装鎧、盾のいずれかを装着したとき、
(3)君が1つの武器で攻撃を行うために2本の手を用いたときである。
また、君は『刃の歌』をいつでも自分の選択によってアクションを要さず終了させることができる。
『刃の歌』が起動している間、君は以下の利益を得る。
・ACに知力修正値に等しいボーナスを加える(最低でも+1)。
・歩行移動速度が10ft増加する。
・敏捷力(軽業)判定に有利を得る。
・呪文のために精神集中を維持するための耐久力セーヴに知力修正値に等しいボーナスを得る(最低でも+1)。

君はこの特徴を、君の習熟ボーナスに等しい回数だけ使用できる。
小休憩または大休憩を終了したなら、君は消費した使用回数を回復する。
=====================
背景 BACK GROUND
『浮浪児』
技能習熟:隠密、手先の早業
道具習熟:変装用具、盗賊道具
装備:小ぶりのナイフ、自分の育った街の地図、普通の服一着、ベルトポーチ(10gp入り)
特徴:街の秘密
君は人の知らない町のクセや流れを知る。
君は町中ならばその隠された道や場所を探し出す事が出来るかも知れない。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
 
 
尊ぶもの IDEALS
 
 
関わり深いもの BONDS
 
 
弱味 FLAWS
 
 
その他設定など
 

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
《技能習熟》
・知覚(エルフ生来)
・隠密、手先の早業(背景)
・看破、軽業(モンク1)
・芸能(ブレシン2)
《言語》
エルフ語

《武器・防具習熟》
・エルフの武器訓練
ロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウ『習熟』
・モンクの武器防具習熟
『単純武器、ショートソード』
『職人道具1種か、楽器一種を選択』
・ブレードシンガー武器防具習熟
・軽装鎧
・選択した1種類の片手近接武器(ハンドクロスボウ)

道具習熟:変装用具、盗賊道具
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
 
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
 
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ショートソード
 
 
鎧なし!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
【種族名】
・ウッド・エルフ

【基礎種族特徴】
・能力値上昇
『敏捷値+2』
・体格
『中型』
・移動速度
『歩行移動速度9m(30フィート)』
・暗視
『18m(60フィート)』
・鋭敏感覚
『知覚技能『習熟』』
・フェイの血筋
『魅了状態を齎すセーヴに有利獲得、魔法で眠る事が無い』
・トランス
『四時間の睡眠でヒューマンの八時間並の睡眠と同じ利益を得る』
・言語
『共通語・エルフ語』

【亜種族特徴】
【ウッド・エルフ】
・能力値上昇
『判断力+1』
・エルフの武器訓練
『ロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウ『習熟』』
・俊足
『歩行移動速度が10.5m(35フィート)になる』
・自然隠れ
『霧、茂み、豪雨、降雪などの自然現象による軽微隠蔽を得ている際にも隠れ身を試みる事が出来る』

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
 
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
 
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
 

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
【占術】ガイダンス
レベル:初級
分類:占術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分
効果説明:1体の同意する対象に接触。
その後一度だけ、対象の能力値判定に対し1d4の加算が出来る。
これはロール前後いずれのタイミングでも良い。
名前:メイジ・ハンド
レベル:初級
分類:召喚術
発動時間:1アクション
射程:30f
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
効果説明:
射程圏内の一点に空中浮遊する手を作り出せる。
この手は持続時間中、もしくはアクションで消すまで存在する。
また、行使者から30f離れるか、別の手をこの呪文で作った場合、手は消える。
行使者はアクションを用いてこの手を操れる。
30f以内ならば、この手は攻撃、魔法アイテムの起動、10ポンド以上の物体の運搬以外ならば物体に干渉出来る。
【幻術】マイナー・イリュージョン
レベル:初級
分類:幻術
発動時間:1アクション
射程:30f
構成要素:動作、物質(羊毛一つまみ)
持続時間:1分
効果説明:1種類の音、または映像を作り出す。
この幻は1回のアクションで終わらせるか、もう一度この呪文を使うと即座に終わる。
物体映像は5fの立方体以下の大きさである必要がある。
対象はこの幻をアクションを用いて接触以外で確認するならば、
行使者のセーヴ難易度に対して、知力操作判定を行い、成功すると見破れる。
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
名前:メイジ・アーマー
レベル:1
分類:防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革)
持続時間:8時間
効果説明:鎧を着用していない、同意する対象1体に触れることで、
呪文が終了するまで防護の魔法の力場がその対象を取り囲む。
目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)になる。
この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは行使者がアクションを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。
名前:シールド
レベル:1
分類:防御術
発動時間:1リアクション。攻撃が行使者にヒットしたときや、
行使者がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
効果説明:不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。
行使者の次のターンの開始時まで、行使者はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、
マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
名前:チャーム・パースン
レベル:1
分類:心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1時間
効果説明:行使者は射程内にいて行使者が見ることのできる人型生物(Humanoid)1体を魅了しようとする。
目標は判断力セーヴを行なわねばならない。
行使者もしくは行使者の仲間がその目標と戦闘中なら、
目標はセーヴに有利を得る。セーヴに失敗したなら、目標は行使者によって魅了状態になる。
この状態は、呪文の効果が終了するか、
行使者または行使者の仲間が目標に何であれ危害を与えるまで持続する。
魅了された対象は行使者を親しい知人と見なすようになる。
呪文が終了した時、その対象は自分が行使者に魅了されていたことに気づく。

『高レベル版』
行使者がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、
スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体の対象を目標とすることができる。
それらの対象は、行使者が目標に取る時にはみな互いに30フィート以内にいなければならない。
名前:スリープ
レベル:1
分類:心術
発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ1匹)
持続時間:1分
効果説明:この呪文は対象を魔法の眠りへといざなう。
5d8をロールすること。その合計値がこの呪文が作用する対象のHPの総計となる。
射程内の行使者が選択した1点から20フィート以内にいる対象は、
その現在HPの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。
現在HPが最も低い対象から順に、“作用する対象のHPの合計値”(=5d8の合計値)
から作用を受けた対象のHPを差し引いてゆき、現在HPが次に低い対象に移っていく。
ある対象に作用を及ぼすためには、残りの“合計値”がその対象の現在HP以上でなければならない。
この呪文の作用を受けた対象はみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受けるか、
あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。
アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つ対象はこの呪文の作用を受けない。

『高レベル版』
行使者がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、
スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに2d8を追加でロールする。

名前:ファインド・ファミリアー
レベル:1
分類:召喚術(儀式)
発動時間:1時間
射程:10f
構成要素:音声、動作、物質(ハーブや炭)
持続時間:瞬間
効果説明:一体の使い魔、動物の姿をした霊を従者にする。
以下の動物より一種類をまず選択。
(フクロウ、タコ、ネコ、カニ、タツノオトシゴ、クモ、コウモリ、サカナ、カエル、イタチ
毒蛇、タカ、ネズミ、トカゲ、ワタリガラス、)
君の使い魔は視野の通る何も場所に出現する。
このデータは選択された動物のデータに等しいが、その種別はセレスチャル、フェイ、フィーンドのいずれかになる。
君の使い魔は君から独立して活動するが、君の命令に従う。
戦闘では使い魔自身のイニシアチブをロールし、使い魔自身の手番で行動を行う。
使い魔は攻撃を行えないが、他のアクションを扱える。
使い魔のHPが0になると、使い魔は消え失せる。
使い魔が君から100フィート以内にいる限り、使い魔と君はテレパシーで通話できる。
更に君は1回のアクションを用いて使い魔の視覚聴覚を共有できる。
この間君自身は盲目で聴覚喪失状態となる。
一度に使い魔は一体だけしか所持出来ない。
君が射程:接触の呪文を使う際には、使い魔がその目標の射程内にいれば、
使い魔を経由して呪文をその目標にかけることが出来る。これは100フィート以内に使い魔がいる事が前提となる。

名前:マジック・ミサイル
レベル:1
分類:力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
効果説明:光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の行使者が見ることができ、
行使者が選んだ任意の対象に命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の力場ダメージを与える。
この矢はすべて同時に命中し、行使者はこれらを1体の対象に集中させることもできるし、
複数の対象に分割させることもできる。

『高レベル版』
行使者がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、
スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
名前:ディスガイズ・セルフ
レベル:1
分類:幻術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1時間
効果説明:行使者は自分自身――これには行使者の衣類、鎧、武器、そしてその他の君が身につけているものを含む――が別の外見に見えるようにする。
これはこの呪文が終了するか、行使者がアクションを使用して解除するまで持続する。
行使者は自分の身長を1フィートまで高く、あるいは低く見せることができる。
また、痩せているか、太っているか、その中間に見えるようにすることもできる。
しかし、肉体の基本的な構成を変えることはできないので、
基本的な四肢の付き方は同じものとなるようにしなければならない。
このことをのぞけば、この幻術の限界は行使者次第となる。
この呪文によってもたらされる変化は物理的な検査を欺くことはできない。
たとえば、行使者がこの呪文を使って衣服につば付きの帽子を加えたとしても、
物体はその帽子をすり抜けるし、それに触れた者は誰でもそこに何もないことに気付き、
行使者の頭や頭髪の感触を感じるだろう。
もしこの呪文を使って行使者が本来よりも痩せているように見せたなら、
誰かが行使者へと手を伸ばしたとき、その手はまだ空中にあるように見えるのに行使者にぶつかることになるだろう。
対象は行使者の変装を見破るため、自身のアクションを使って行使者の外見を調べることができる。
それには行使者の呪文セーヴ難易度に対して、知力〈捜査〉判定を成功させなければならない。
名前:バーニング・ハンズ
レベル:1
分類:力術
発動時間:1アクション
射程:自身(15フィートの円錐形)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
効果説明:両手の親指をつけて他の指を開くと、行使者の指先から灼熱の炎が円錐の形に放たれる。
15フィートの円錐形の中にいるすべての対象は敏捷力セーヴを行なわねばならない。
セーヴを失敗した対象は3d6の火ダメージを受ける。
成功したものはその半分のダメージを受ける。
この炎の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。

『高レベル版』
行使者がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、
スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット