編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
キャラクター名
追放駄尾のキュウ
属性
混沌にして中立(CN)
プレイヤー名
粗相
最終更新
2024/07/21 20:57
クラス
バード
レベル
1
経験値
 
神格
 
種族
ハーフリング・ライトフット
サイズ
小型
年齢
 
性別
身長
'" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
4
4
 
AC 敏捷 防具 その他
16
10
4
2
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
0ft./0sq.
 
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
12
【筋力】
STR
+1
18
【敏捷力】
DEX
+4
15
【耐久力】
CON
+2
13
【知力】
INT
+1
9
【判断力】
WIS
-1
18
【魅力】
CHA
+4
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
1
1
 
 
【敏捷力】
6
4
 
2
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
1
1
 
 
【判断力】
-1
-1
 
 
【魅力】
6
4
 
2

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
16
16
一時的HP ヒットダイス
 
d8+2/d6+2
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
4
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】4 
 
 
-1
〈医術〉
MEDICINE
【判】-1 
 
 
1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】1 
 
 
6
〈隠密〉
STEALTH
【敏】4 
2 レ
 
6
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】4 
2 レ
 
-1
〈看破〉
INSIGHT
【判】-1 
 
 
6
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】4 
2 レ
 
1
〈自然〉
NATURE
【知】1 
 
 
1
〈宗教〉
RELIGION
【知】1 
 
 
-1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】-1 
 
 
4
〈説得〉
PERSUASION
【魅】4 
 
 
1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】1 
 
 
-1
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】-1 
 
 
6
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】4 
2 レ
 
-1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】-1 
 
 
6
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】4 
2 レ
 
1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】1 
 
 
1
〈歴史〉
HISTORY
【知】1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
9
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ショートボウ 
6 
1d6+4 
 
 
ショートソード 
6 
1d6+4 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【バード】
・説明
創造の音楽の力を鳴り響かせ、味方に声援を送る魔法使い。
・ヒット・ダイス
『d8』123
『1レベル時におけるヒット・ポイントは8+耐久力修正値。
以後のヒット・ポイントはバード・レベル毎に1d8(もしくは5)+耐久力修正値上昇する』
・主要能力値
『魅力』
・セーヴ習熟
『敏捷力、魅力』
・武器防具習熟
『軽装鎧、単純武器、ハンド・クロスボウ、ロングソード、レイピア、ショートソード』
・技能(以下より三つ選択)
『任意の技能を何でも良い』
・初期装備(『背景』で得られるものも加味する事)
『レイピア、もしくはロングソード、または任意の単純武器一つ』
『外交官パック、または芸人パック』
『リュート、または他の楽器一つ』
『レザー・アーマー、ダガー一本』
---------------------------------
【共通特徴】
『初級呪文』
1レベルの時点でバード呪文リストから任意の2つの初級呪文を修得している。
また、レベルアップに伴い呪文表の初級呪文修得数の項にある通り、
追加でバードの初級呪文を増やす事が出来る。

『呪文の準備と発動』
まず、呪文を発動する為には所持する呪文スロットを消費しなければならない。
この際において用いる呪文レベルはその呪文スロットのレベル以下である必要が有る。
逆に低レベルの呪文レベルの呪文を、それ以上のレベルの呪文スロットで扱う事は出来る。
これらの消費された呪文スロットは『大休憩』を終えると全て回復される。

この『バード』呪文の発動能力値は『魅力』となる。
加え行使者の呪文のセーヴ難易度、攻撃ロールを行う場合も『魅力』を用いる。
・呪文のセーヴ難易度 『8+習熟ボーナス+魅力修正値』
・呪文攻撃の修正値 『習熟ボーナス+魅力修正値』

『儀式発動』
儀式タグがついており、且その呪文を修得している場合。
その呪文を儀式として行使出来る。
この場合呪文をセットしている必要性は無い。

『呪文発動の焦点具』
バード呪文発動の焦点具として楽器を使える。

『1レベル以上の呪文の習得』
1レベル時点で、君はバード呪文リストより任意の4種類の1レベル呪文を修得している。
バード・レベルが上昇し、『呪文修得数』の枠が増える都度に新たなバード呪文を修得出来る。
これらの呪文はいずれも、有している呪文スロットレベル以下のものでなければならない。
また、君はレベルが上昇する都度に、既存の修得している呪文一つを別のバード呪文に入れ替える事が出来る。
この呪文は、有している呪文スロットレベル以下のものでなければならない。

『バードの声援』
レベル1時点において、自分の手番にボーナスアクションを用い。
君から60フィート以内の君の声の聞こえる君以外のクリーチャー一体を選択、
そのクリーチャーに声援ダイスを送る事が出来る。
そのクリーチャーは以後10分以内に一度だけ、声援ダイス(1d6)をロールし、
その結果を自分の行う1回の能力値判定、攻撃ロール、セーヴの何れかに加える事が出来る。
声援ダイスを使うかどうかは、d20をロールした後で良いが、DMがロールの成否の宣言前でなければならない。
声援ダイスは一度ロールすると失われ、クリーチャーが一度に持てる声援ダイスは一つまでとなる。
君はこの特徴を魅力修正値に等しい回数だけ使用出来る。
使用回数は大休憩を終えると回復する。
声援ダイスの種類は5レベルでd8、10レベルでd10、15レベルでd12となる。
====================
【ソーサラー】
・説明
天性あるいは血統故の魔力をふるう呪文使い。
・ヒット・ダイス
『d6』
『1レベル時におけるヒット・ポイントは6+耐久力修正値。
以後のヒット・ポイントはソーサラー・レベル毎に1d6(もしくは4)+耐久力修正値上昇する』
・主要能力値
『魅力』
・セーヴ習熟
『耐久力、魅力』
・武器防具習熟
『ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ』
・技能(以下二つより選択)
『威圧、看破、宗教、説得、ペテン、魔法学』
・初期装備(『背景』で得られるものも加味する事)
『ライト・クロスボウとボルト20本、もしくは任意の単純武器一つ』
『呪文構成要素ポーチ、または秘術焦点具』
『地下探検家パック、または探検家パック』
『ダガー二本』
---------------------------------
【共通特徴】
『初級呪文』
1レベルの時点でソーサラー呪文リストから任意の4つの初級呪文を修得している。
また、レベルアップに伴い呪文表の初級呪文修得数の項にある通り、
追加でソーサラーの初級呪文を増やす事が出来る。

『呪文の準備と発動』
まず、呪文を発動する為には所持する呪文スロットを消費しなければならない。
この際において用いる呪文レベルはその呪文スロットのレベル以下である必要が有る。
逆に低レベルの呪文レベルの呪文を、それ以上のレベルの呪文スロットで扱う事は出来る。
これらの消費された呪文スロットは『大休憩』を終えると全て回復される。

この『ソーサラー』呪文の発動能力値は『魅力』となる。
加え行使者の呪文のセーヴ難易度、攻撃ロールを行う場合も『魅力』を用いる。
・呪文のセーヴ難易度 『8+習熟ボーナス+魅力修正値』
・呪文攻撃の修正値 『習熟ボーナス+魅力修正値』

『儀式発動』
儀式タグがついており、且その呪文を修得している場合。
その呪文を儀式として行使出来る。
この場合呪文をセットしている必要性は無い。

『呪文発動の焦点具』
ソーサラー呪文発動の焦点具として秘術焦点具を使える。

『1レベル以上の呪文の習得』
1レベル時点で、君はソーサラー呪文リストより任意の二種類の1レベル呪文を修得している。
ソーサラー・レベルが上昇し、『呪文修得数』の枠が増える都度に新たなソーサラー呪文を修得出来る。
これらの呪文はいずれも、有している呪文スロットレベル以下のものでなければならない。
また、君はレベルが上昇する都度に、既存の修得している呪文一つを別のソーサラー呪文に入れ替える事が出来る。
この呪文は、有している呪文スロットレベル以下のものでなければならない。

『魔力の起源』
内なる魔力が何処から来ているのか、その起源を一つ選択する。
選択肢は二つあり『竜の血脈』『荒ぶる魔法』となる。
この選択によって、1.6.14.18レベルで得られる特徴が定められる。
背景 BACK GROUND
『犯罪者』
技能習熟:隠密、ペテン
道具習熟:ゲーム道具のうち一種類、盗賊道具
装備:かなてこ、フード付きの普通の服一着、ベルトポート(15gp)
特徴:黒社会のコネ
君には信用出来る知人がいる。
それは他犯罪者との繋ぎの役割を果たす為。
君はそういった存在達との連絡を取る事が出来るかも知れない。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
卑しく自己中心。価値あるものはすべて手の中に収めておきたいと思い、そのための行動を良心や倫理観を理由に諦めない。
 
尊ぶもの IDEALS
自分。趣味は相手を見下すことだが、自分がチビなのでとてもやりがいがある。
 
関わり深いもの BONDS
 
 
弱味 FLAWS
おつむが弱い。
 
その他設定など
自己中心的な行いの多さに故郷をつまみ出された面汚し。
非力な女子のフリを好むが腕力は同族内ではそれなりにあり、賢そうにふるまおうとするが判断力は子供と変わらない。
悪いのは頭か記憶力か、自分の色気に絶対の自信を持っている。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
道具習熟:ゲーム道具のうち一種類、盗賊道具
言語:ハーフリング語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
40+34
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
レザーアーマー
 
 
ダガー
 
 
芸人パック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
【種族名】
・ハーフリング
【種族内の亜種選択】
・スタウト、ライトフット
【基礎種族特徴】
・能力値上昇
『敏捷力+2』
・体格
『小型』
・移動速度
『歩行移動速度7.5m(25フィート)』
・ハーフリングの幸運
『攻撃ロール、能力値判定、セーヴにて1が出た場合。そのダイスを再ロール出来る』
・ハーフリングの勇気
『恐怖状態を齎す効果のセーヴに有利を得る』
・すりぬけ移動
『自分よりも体格の一段階以上大きな対象の居るスペースをすり抜けて移動出来る』
・言語
『共通語、ハーフリング語』

【亜種族特徴】
【ライトフット】
・能力値上昇
『魅力+1』
・隠密の天性
『自分よりも体格の一段階以上大きな対象の陰で隠れ身を試みる事が出来る』

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
 
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
 
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
 

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ヴィシャス・モッカリィ
メイジハンド
 
ファイアー・ボルト
マイナーイリュージョン
メッセージ
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2/2
使用済みスロット
 
チャームパーソン
スリープ
フェアリー・ファイアー
(儀式)スピーク・ウィズ・アニマル
 
 
 
シールド
クロマティック・オーブ
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット