|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
25ft./5sq. |
25 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
18 | 【筋力】 STR |
+4 |
13 | 【敏捷力】 DEX |
+1 |
17 | 【耐久力】 CON |
+3 |
20 | 【知力】 INT |
+5 |
13 | 【判断力】 WIS |
+1 |
10 | 【魅力】 CHA |
|
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
6 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
4 |
4 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【知力】 |
11 |
5 |
|
6 |
レ |
【判断力】 |
7 |
1 |
|
6 |
レ |
【魅力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
142 |
142 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
20d6 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
0 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】0 | | | 1 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】1 | | | 4 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】4 | | | 1 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】1 | | | 1 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】1 | | | 7 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】1 | 6 レ | | 0 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】0 | | | 5 | 〈自然〉 NATURE | 【知】5 | | | 5 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】5 | | | 1 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】1 | | | 0 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】0 | | | 11 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】5 | 6 レ | | 1 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】1 | | | 1 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】1 | | | 1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】1 | | | 0 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】0 | | | 11 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】5 | 6 レ | | 11 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】5 | 6 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 11 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
バトルアックス+1 | +10 | 1d8+5 | [斬撃] | 両用(1d10) | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
|
|
背景 BACK GROUND |
賢者
|
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
・自分より愚かな者を助けるのに慣れており、物事を噛んで含めるように辛抱強く説明する
・面白い謎が何より大好きである | |
尊ぶもの IDEALS |
知識
力も声調も知識を通じて得られる |
|
関わり深いもの BONDS |
私は生涯をかけてある一つの問いの答を求めている |
|
弱味 FLAWS |
情報が得られそうだとなると、すぐそちらへ注意を引かれてしまう |
|
その他設定など |
|
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
共通語、ドワーフ語、エルフ語、ゴブリン語
軽装鎧、中装鎧、重装鎧
バトルアックス、ハンドアックス、ライト・ハンマー、ウォーハンマー
ダガー、ダーツ、スリング、クォータースタッフ、ライト・クロスボウ
石工道具 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
|
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
ダガー | | 1 | バトルアックス+1 | 4 | 1 | プレート | 65 | 1 | | | | 呪文構成要素ポーチ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 69lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
▼暗視:60ft
"薄暗い"光>"明るい"光、暗闇>"薄暗い"光
▼移動速度
基本的な歩行移動射速度25ft.
重装鎧の着用によって減少しない
▼ドワーフの毒耐性
毒に対する ST有利。
[毒]ダメージに対する抵抗を有する。
▼ドワーフの戦闘訓練
バトルアックス、ハンドアックス、ライト・ハンマー、ウォーハンマーに習熟
▼道具習熟
石工道具、鍛冶道具、醸造用品
▼石工の勘
石造物の由来に関する【知力】〈歴史〉判定を行なう際、〈歴史〉技能を習熟済みとして見なす。かつ、その判定では習熟ボーナス2倍。
▼能力値上昇:【筋力】+2
▼ドワーフの鎧訓練
軽装鎧、中装鎧の習熟
▼研究能力
▼呪文発動
・呪文のセーヴ難易度:8+習熟ボーナス+【知力】修正値
・呪文攻撃の修正値:習熟ボーナス+【知力】修正値
・大休憩中、呪文書に記載の呪文から ウィザードレベル+【知力】修正値 個の呪文を選び、準備
・大休憩で全スロット回復
▼呪文書
・呪文の書き写し;準備可能なレベルの呪文、(呪文のレベル×2)時間と(呪文レベル×50)gp
・呪文書の予備;書き写しに(呪文レベル)時間と(呪文レベル×10)gp
失った呪文書の復元は、その時に準備していた呪文を同じ方法で新しい呪文書に書き写して作成できる。準備していなかった呪文は全て失われる。
▼儀式発動
呪文書にある儀式呪文を、スロットを使わず準備もせずに発動できる。
▼秘術回復
1日1回、小休憩終了時に合計 ウィザードレベルの半分(端数切り上げ) レベル分のスロットを回復できる。
▼初級呪文の定式
大休憩終了時に呪文書を参照することで、初級呪文をウィザードの呪文リストにある別の初級呪文に置き換えることができる。
▼秘術の学派:力術系統
▼力術の専門家
力術系呪文を自分の呪文書に書き写すのに要する金額と時間は半分になる。
▼呪文効果範囲操作
君から見えるクリーチャーに作用する力術呪文を発動する際、君はそれらのクリーチャーのうち、最大で(1+呪文レベル)体までを選択できる。それらのクリーチャーはその呪文に対するSTに自動的に成功する。その呪文が本来、STに成功すればダメージが半減するものなら、選択されたクリーチャーはダメージを受けない。
▼特技:重装防具習熟
・【筋力】+1
・重装鎧に習熟
▼初級呪文強化
クリーチャーが君の初級呪文に対するSTに成功しても、半分のダメージを受ける。
;追加効果は一切受けない。
▼特技:戦場の術者
・被ダメージ時、精神集中呪文の維持のための【耐久力】STに有利。
・片手・両手に武器や盾を持ったまま呪文の動作要素を行なえる。
・機会攻撃に呪文使用可。;1アクション・対象単体の呪文
▼力術強化
自分が発動するあらゆるウィザード呪文に関して、その呪文の1回のダメージ・ロールにのみ【知力】修正値を加算できる。
▼能力値上昇:【知力】+2
▼限界突破
ダメージを与える1レベルから5レベルのウィザード呪文を発動する際、君はその呪文で最大ダメージを与えることができる
この特徴を大休憩を終える前に2度目に使用したなら、発動の直後に (呪文レベル×2)d12 の[死霊]ダメージを受ける。このダメージは以後、大休憩を終えることなく使用する毎に (呪文レベル)d12 づつ増加する。
このダメージは抵抗や完全耐性を無視する。
▼能力値上昇:【知力】+2
▼呪文体得
1レベル・ウィザード呪文1つ:シールド
2レベル・ウィザード呪文1つ:ミスティ・ステップ
最低レベルで発動する場合、準備さえしていれば呪文スロット消費なしで発動できる
8時間学習に費やして他の呪文と交換できる
▼特技:呪文修正のたしなみ
・ソーサラーの呪文修正能力から2つ:
呪文発動秘匿
魔力点1消費。呪文を音声要素も動作要素も一切なしで発動
呪文持続時間延長
魔力点1消費。持続時間1分以上の呪文の持続時間×2(最大でも24時間)
・魔力点 2/大休憩
▼愛用呪文
3レベル・ウィザード呪文2つ:ファイアー・ボール、スロー
常に準備・呪文準備数に含めない
それぞれ1度づつ、呪文スロットを使わず3レベルで発動/小休憩または大休憩
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
ウィザード |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【知】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
19 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
+11 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | メイジ・ハンド | ライト | ファイアー・ボルト | サンダークラップ | メンディング | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | アブソーブ・エレメンツ | レ | ※シールド(呪文体得) | □ | ディテクト・マジック(儀) | □ | クロマティック・オーブ | □ | フェザー・フォール | □ | マジック・ミサイル | □ | アース・トレマー | □ | ロング・ストライダー | □ | /アイデンティファイ(儀) | □ | /テンサーズ・フローティング・ディスク | □ | /ファインド・ファミリアー(儀) | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | シャター | レ | ※ミスティ・ステップ(呪文体得) | □ | インヴィジビリティ | □ | ライムズ・バインディング・アイス | □ | ウォーディング・ウィンド | □ | /ノック | □ | /マジック・ウェポン | □ | /ロケート・オブジェクト | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | ※ファイアー・ボール(愛用呪文)
※スロー(愛用呪文) | □ | カウンター・スペル | □ | ディスペル・マジック | レ | フライ | □ | レオムンズ・タイニイ・ハット(儀) | □ | インテレクト・フォートレス | □ | リムーヴ・カース | □ | ウォーター・ブリージング | □ | /タンズ | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | アイス・ストーム | □ | グレーター・インヴィジビリティ | □ | ディメンジョン・ドア | □ | アーケイン・アイ | □ | /ロケート・クリーチャー | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | ドーン | □ | レアリーズ・テレパシック・ボンド(儀) | □ | スチール・ウィンド・ストライク | □ | ウォール・オヴ・ストーン | □ | パスウォール | □ | ホールド・モンスター | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
□ | テンサーズ・トランスフォーメーション | □ | サンビーム | □ | ディスインテグレイト | □ | フィズバンズ・プラティナム・シールド | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
□ | イセリアルネス | □ | ワールウィンド | □ | テレポート | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 1 | 使用済みスロット | |
□ | マッドニング・ダークネス | □ | サンバースト | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 1 | 使用済みスロット | |
□ | フォアサイト | □ | ウィッシュ | □ | インヴァルナラビリティ | □ | ミーティア・スウォーム | □ | | □ | | |
|
|