|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
4 | 【筋力】 STR |
-3 |
11 | 【敏捷力】 DEX |
|
10 | 【耐久力】 CON |
|
20 | 【知力】 INT |
+5 |
13 | 【判断力】 WIS |
+1 |
18 | 【魅力】 CHA |
+4 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
4 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-3 |
-3 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
4 |
0 |
|
4 |
レ |
【耐久力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【知力】 |
5 |
5 |
|
|
□ |
【判断力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【魅力】 |
8 |
4 |
|
4 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
42 |
42 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
|
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
4 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】4 | | | 5 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】1 | 4 レ | | -3 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-3 | | | 0 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】0 | | | 0 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】0 | | | 1 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】1 | | | 8 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】4 | 4 レ | | 5 | 〈自然〉 NATURE | 【知】5 | | | 5 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】5 | | | 1 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】1 | | | 8 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】4 | 4 レ | | 5 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】5 | | | 1 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】1 | | | 0 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】0 | | | 1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】1 | | | 8 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】4 | 4 レ | | 9 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】5 | 4 レ | | 9 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】5 | 4 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 11 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ファイアボルト | 5+4 | 2d10 | 火 | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
『初級呪文』
1レベルの時点でウィザード呪文リストから任意の三つの初級呪文を修得している。
また、レベルアップに伴い呪文表の初級呪文修得数の項にある通り、
追加でウィザードの初級呪文を増やす事が出来る。
『呪文書』
1レベルの時点で任意の6つの1レベルウィザード呪文を修めた呪文書を所持している。
『儀式発動』
儀式タグがついており、且その呪文を修得している場合。
その呪文を儀式として行使出来る。
この場合呪文をセットしている必要性は無い。
『呪文発動の焦点具』
ウィザード呪文発動の焦点具として秘術焦点具を使える。
『1レベル以上の呪文の習得』
ウィザード・レベルが上昇する都度に新たに二つのウィザード呪文を修得出来る。
これらの呪文はいずれも、有している呪文スロットレベル以下のものでなければならない。
【秘術の学派】
2レベルの時点で秘術の学派の中より1つを選択し、
以後は魔法の8系統の内1系統を重視して魔法を修得する。
この8系統とは幻術、召喚術、死霊術、心術、占術、変成術、防御術、力術である。
此処での選択に基づき2,6,10,14レベルでそれらの学派の特徴を得る。
『其々はウィザードから分類される『系統』で説明する』
『秘術回復』
1日1回、『小休憩』を終えた後に消費済の呪文スロットを回復させる事が出来る。
それらの呪文スロットの合計レベルはウィザードレベルの半分(切り上げ)以下である必要があり、
また、6レベル以上のスロットはこの特徴では回復出来ない。
==========
『占術の専門家』
2レベル時点でこの系統を選択した時から、
占術呪文を呪文書に書き写す金額と時間は半分になる。
『予見』
2レベル時点でこの系統を選択した時から、
大休憩を終える都度にd20を二回ロールし、その出目を記録する。
そして以後自分自身、もしくは視野の通る場所に居るクリーチャーが、
攻撃ロール、セーヴ、能力値判定を行う際に実際にダイスを振る代わりにその記録した出目を使用出来る。
この選択は実際にロールが行われる前に宣言する必要があり、各記録出目は一回ずつしか使えず、1ターンに一回しか使う事も出来ない。
それから再度大休憩を終えると未使用の予見は消え去ってしまう。
『占術の達人』
6レベル以降、2レベル以上の呪文スロットを用いて占術呪文を発動する際、
消費済の呪文スロットを一つ回復させることが出来る。
その回復する呪文スロットは、そこで発動した呪文よりもレベルが低く、
尚且つ5レベル以下のスロットでなければならない。
==========
『バードの声援』
レベル1時点において、自分の手番にボーナスアクションを用い。
君から60フィート以内の君の声の聞こえる君以外のクリーチャー一体を選択、
そのクリーチャーに声援ダイスを送る事が出来る。
そのクリーチャーは以後10分以内に一度だけ、声援ダイス(1d6)をロールし、
その結果を自分の行う1回の能力値判定、攻撃ロール、セーヴの何れかに加える事が出来る。
声援ダイスを使うかどうかは、d20をロールした後で良いが、DMがロールの成否の宣言前でなければならない。
声援ダイスは一度ロールすると失われ、クリーチャーが一度に持てる声援ダイスは一つまでとなる。
君はこの特徴を魅力修正値に等しい回数だけ使用出来る。
使用回数は大休憩を終えると回復する。
声援ダイスの種類は5レベルでd8、10レベルでd10、15レベルでd12となる。 |
|
背景 BACK GROUND |
『貴族』
技能習熟:説得、歴史
道具習熟:ゲーム道具のうち一種類
言語:任意の言語一つ
装備:上等な服一着、印章指輪、家系図、財布(25gp入り)
特徴:貴族の特権
君は高貴な産まれであり、その家柄を押し出す事で、
自分の有利をはかることが出来るかも知れない。
|
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
ナルシスト | |
尊ぶもの IDEALS |
自分 美人 金 |
|
関わり深いもの BONDS |
デーモン |
|
弱味 FLAWS |
子供より喧嘩が弱い |
|
その他設定など |
元貴族 当主の爵位は侯爵
幼少期から古今東西の知識を学び、演劇や楽器の教養を得た
色々あって今は冒険者をしたり家庭教師をしたりした金でその日暮らしをしている |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
共通語 森語 竜語 始原語 地獄語 奈落語
道具習熟:ドラゴンチェス
楽器習熟:リュート
ロッド・オブ・ザ・パクトキーパー+1
このロッドを手に持っている間、君はウォーロック呪文の呪文攻撃ロールと呪文セーヴ難易度にボーナスを得る。さらに、このロッドを手に持っている間、君は1回のアクションでウォーロックの呪文スロット一つを回復できる。この効果は大休憩を終えるまで再使用できない |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
|
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
上等な服一着 | | | 印章指輪 | | | 家系図 | | | 財布 | | | ダガー | | | 呪文構成要素ポーチ | | | 呪文書 | | | チェイン・シャツ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
『フェイの接触者』
・知力、判断力、魅力のいずれかを1上昇させる。
・『ミスティ・ステップ』呪文と、君が選んだ1レベルの呪文1つを習得する。
1レベル呪文は占術か心術の系統である必要がある。
君はこれらの呪文をそれぞれ、呪文スロットを消費せずに唱えることが出来る。
一度この方法で呪文を唱えると、大休憩を終えるまで、その呪文を再び唱えることは出来ない。
また、君が持っている適切なレベルの呪文スロットを使用して、これらの呪文を唱えることも出来る。
その呪文の能力値は、この特技によって増加した能力値である。
『語学の才』
・君の知力を1上昇させる。
・君は選択した言語を三つ修得する。
・君は暗号を巧みに扱える。
君は知力+習熟ボーナスでダイスを振って暗号を作り。
君以外のクリーチャーはその暗号を知力判定に成功しなければ読み解けない。
『役者』
・君の魅力を1上昇させる。
・君は別人を装って状況を切り抜ける際の魅力(ペテン)判定、魅力(芸能)判定に有利を得る。
・君は他人の話し方やクリーチャーの出す音をまねる事が出来る。
その音や声を聞いた者は君の魅力(ペテン)に対して判断力(看破)で対抗を行い、成功しなければ見抜く事が出来ない。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
|
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【筋】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
|
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
|
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | メンディング(バード) | メイジ・ハンド(バード) | ファイアー・ボルト | ガイダンス | ライト | メッセージ | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
レ | ディテクト・マジック | レ | マジック・ミサイル | レ | アイデンティファイ | □ | スリープ | □ | | レ | ディスガイズセルフ(バード) | レ | スピーク・ウィズ・アニマル(バード) | □ | | レ | コマンド(特技) | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
レ | サジェスチョン | レ | ディテクト・ソウツ | レ | オルター・セルフ | □ | | レ | ミスティステップ(特技) | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
レ | ファイアーボール | レ | ヘイスト | レ | クレアヴォイアンス | レ | カウンタースペル | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
レ | アーケインアイ | レ | ポリモーフ | レ | ディメンジョン・ドア | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
レ | ホールド・モンスター | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|