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キャラクター名
イフェイオン
属性
中立にして善(NG)
プレイヤー名
徹人
最終更新
2024/10/02 07:29
クラス
ウィザード
レベル
3
経験値
300
神格
コアロン・ラレシアン
種族
エルフ(ハイエルフ)
サイズ
中型
年齢
35
性別
男性
身長
5'4" 165cm
体重
54lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
15
10
3
2
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
17
【敏捷力】
DEX
+3
15
【耐久力】
CON
+2
16
【知力】
INT
+3
8
【判断力】
WIS
-1
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
3
3
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
5
3
 
2
【判断力】
1
-1
 
2
【魅力】
-1
-1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
20
20
一時的HP ヒットダイス
 
3d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
-1
〈医術〉
MEDICINE
【判】-1 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
3
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
 
 
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
 
 
-1
〈看破〉
INSIGHT
【判】-1 
 
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
3
〈自然〉
NATURE
【知】3 
 
 
5
〈宗教〉
RELIGION
【知】3 
2 レ
 
-1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】-1 
 
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
5
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】3 
2 レ
 
-1
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】-1 
 
 
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
 
 
-1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】-1 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
5
〈魔法学〉
ARCANA
【知】3 
2 レ
 
5
〈歴史〉
HISTORY
【知】3 
2 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
9
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ショートソード 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
◆賢者(魔法使いの弟子)
特徴:研究能力
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
人づきあいが(怖くて)嫌で嫌で仕方がない。
 
尊ぶもの IDEALS
向上。人が学ぶのは自分自身を向上させるためだ。
 
関わり深いもの BONDS
私は恐ろしい秘密の隠れた古い文書を持っている。これを相応しからぬ者の手に渡すわけにはいかない。
 
弱味 FLAWS
言葉を練らずに話し、いつも人を怒らせてしまう。
 
その他設定など
高森に住むとあるサンエルフの集落出身の少年。
片親が通常のハイエルフであり、排他的な集落にとって余所者であったことから故郷では虐めに近い扱いを受けていた。
そのため幼少の頃から森の外の世界に多少なりとも憧れていた。
集落の長老たちが様々な魔法を操り、脅威や難題を解決していく様を見て自分も魔法を学ぶことを望むが、純粋なサンエルフではない彼は初級呪文しか学ばせてもらえなかった。

ある日、狩りをしていると人間の魔術師の一団を発見、彼らは冒険に難儀していたが、長老たちにも引けを取らぬ大魔法の使い手を見て感銘を受けたイオンは道の案内を申し出る代わりに魔法を教えてほしいと懇願。
イオンの助けを得た魔術師は旧きエルフ国家の秘められた遺産を手にすることができ、その冒険を成功させることができた。
だが、その遺産はサンエルフにとっては災いを呼び寄せるものであったらしく、その後に駆け付けた集落の者たちに魔術師一行ともどもイオンは森から追い払われてしまう。
魔術師たちとともに彼らの拠点になし崩し的に厄介になることとなるが、この魔術師は不死や外法を研究する悪の魔術師であることが判明、
帰還時にサンエルフ達の追撃で駒である部下たちを多数失ったことを口実に、イオンをギアスでしばりつけ、体のいい奴隷にして数年働かせ続けた。
しかし危険な仕事に従事させる駒として使い物にするためある程度の魔法とその知識を教えてくれたため、本来の目的である魔法について学ぶことはできた。
とはいえ魔術師に言われるまま無辜の人々を誘拐したり、悪魔的な実験や儀式の手伝いをさせられたりしたため、常に脱出の機会は伺っていた。
魔術師もイオンの本心は気づいていたため、新たな都合のいい駒を入手できる見込みができてから生贄にでも使おうと思っていたが、
ギアスの効果延長のための再使用のタイミングで、アジトに聖騎士団が襲来。混乱の中イオンは逃亡に成功する。
聖騎士団は魔術師の手先として悪行を行っていたイオンも殺す気満々であったため頼ることはできず、逃亡時に魔術書とともにアジトで見繕った金になりそうなマジックアイテムを種銭にしてなんとか生きている状況。
経緯が経緯だけに故郷に戻ることはできず、路頭に迷いかけている最中。
好奇心が強いが、警戒心も強い。しかし自分に似た立場だった者や、かつて魔術師に言われて拉致していたような弱い立場の者を見捨てるようなマネはできるだけしたくないと思っている。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
▼武器習熟
ショートボウ、ショートソード、ロングソード、ロングボウ ライト・クロスボウ、ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ
▼言語習熟
共通語
エルフ語
森語
竜語
始原語

▼道具習熟
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
45
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.9
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ダガー
 
 
秘術焦点具
 
 
ショートソード
 
 
スタデッドレザー
 
 
 
 
 
 
 
 
▼学者パック
 
 
 背負い袋
 
 
 学問書
 
 
 インク1瓶
 
 
 ペン
 
 
 羊皮紙
 
 
 砂を入れたちいさな袋
 
 
 ナイフ
 
 
呪文書
 
 
黒インクの壺
 
 
羽根ペン
 
 
師匠からの手紙
 
 
普通の服
 
 
ベルトポーチ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0.9lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
▼種族:エルフ
暗視
鋭敏感覚
フェイの血筋
トランス
耐久力+1

ハイ・エルフは他のエルフと共通する特徴に加えて、以下の特徴を有する。
・能力値上昇:【知力】を+1する。
・エルフの武器訓練:ショートボウ、ショートソード、ロングソード、ロングボウの習熟を有する。
・ウィザード初級呪文を一つ追加

・言語:言語を一つ追加。

▼クラス:ウィザード

セーヴィングスロー:知力、判断力

技能:宗教、捜査

秘術の学派:ブレードシンガー

戦と歌の修行
・軽装鎧への習熟
・1種類の片手近接武器(ショートソード)
・<芸能>への習熟

刃の歌(BA,2回/大休憩)
・ACに知力修正値を加算(+3)
・歩行移動速度+10ft
・<軽業>への有利
・精神集中に知力修正値のボーナス(+3)


呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
13
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
5

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
メイジ・ハンド/召喚術

発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう一度発動したなら消滅する。
 君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を制御するたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる。
 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。
▼マインド・スリヴァー
Mind Sliver/精神削り
初級呪文、心術
発動時間:1 アクション
射程:18m(60 フィート)
構成要素:音声
持続時間:1ラウンド
射程内の君が見ることのできるクリーチャー1体の精神に、錯乱をもたらす精神エネルギーを叩きこむ。目標は【知力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると1d6[精神]ダメージを受けた上に、君の次のターンの終了時までに目標が行なう次の1回のセーヴに1d4のペナルティがつく。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する;すなわち5レベルで 2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。
ライト/力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間:1時間
1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを“明るい”明るさに、そこからさらに20フィートを“薄暗い”明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。
 敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行わなければならない。
Mold Earth/大地成型
初級呪文、変成術
発動時間:1アクション
射程:30ft
構成要素:動作
持続時間:瞬間または1時間
射程内にあって君が見ることができる土または石のうち、一辺5ftの立方体に収まる大きさの一部分を選ぶ、君はその部分を以下のいずれか一種類のやり方で操ることができる。

・柔らかい土を目標にした場合、君はその土を掘り返し、掘った土を地面沿いに移動させて、最大で5ft離れた場所に投げ捨てることが瞬間的にできる。この移動はダメージを与えるほど強い勢いではない。
・土または石の表面に何らかの形、色、またはその両方を生じさせることができる。この変化は1時間持続する。
・目標に選んだ土または石が地面の一部なら、その範囲の地面は移動困難な地形になる。逆に、もともと移動困難な地形である地面を通常の地形に変えることもできる。この変化は1時間持続する。

この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果の内瞬間的でないものについては、同時に最大2つまで稼働させ続けることができる。
君は1回のアクションでそれらの効果の内1つを終わらせることができる。
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
ディテクト・マジック/占術(儀式)

発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びていて視覚により知覚可能なクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。
マジック・ミサイル
Magic Missile/魔法の矢
1レベル、力術
発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間
光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
```▼スリープ
Sleep/睡眠
1レベル、心術
発動時間:1アクション 射程:90フィート 構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ1匹) 持続時間:1分
この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8をロールすること。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイントの総計となる。射程内の君が選択した1点から20フィート以内にいるクリーチャーは、その現在ヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。
現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、“作用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値”(=5d8の合計値)から作用を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイント以上でなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。
アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに2d8を追加でロールする。 ```
```▼シールド
Shield/盾
1レベル、防御術
発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる。 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:1ラウンド
不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。 ```
```▼アブソーブ・エレメンツ/防御術

発動時間:1リアクション;このリアクションは、君が[酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、または[冷気]ダメージを受けた時に行える
射程:自身
構成要素:動作
持続時間:1ラウンド
この呪文は君にふりかかったエネルギーの一部を吸収し、そのエネルギーを蓄えて君の次の近接攻撃に活用できる。次の君のターンの開始時まで、君はトリガーとなったダメージ種別に対する抵抗を得る。加えて、君の次のターンに君が初めてヒットさせた近接攻撃は、その攻撃の目標に1d6の追加ダメージを与え(ダメージ種別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)、その時点でこの呪文は終了する。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを上回るごとに、追加ダメージが1d6増加する ```
アイデンティファイ
Identify/識別
1レベル、占術(儀式)
発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(少なくとも100gpの価値のある真
珠と、フクロウの羽根)
持続時間:瞬間
 君は1つの物体を選ぶ。この呪文を発動する間、君はその物体
に触れ続けていなければならない。もしそれが魔法のアイテムで
あったり、その物体に何らかの魔法が込められていたなら、君は
その特性(property)とその使用方法とを識別する。そのアイテ
ムを使用するのに同調(attunement)が必要か否か、またそのア
イテムにチャージ式の能力があるなら何チャージ残っているのか
も知ることができる。また君はそのアイテムに何らかの呪文が作
用を及ぼしているのか、そしてそれが何なのかを知ることができ
る。そのアイテムが呪文によって作られたものである場合、君は
そのアイテムを作った呪文を知ることができる。
 君が呪文発動の間、物体ではなく1体のクリーチャーに触れ続
けていたなら、そのクリーチャーに現在どのような呪文が作用を
及ぼしているのか知ることができる。
▼―――――――――――――――――――――――――――――――――
バーニング・ハンズ
Burning Hands/火炎双手
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(15フィートの円錐形)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 両手の親指をつけて他の指を開くと、君の指先から灼熱の炎が
円錐の形に放たれる。15フィートの円錐形の中にいるすべての
クリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばなら
ない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d6の
[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受
ける。
 この炎の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されて
いない可燃物は発火する。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用
いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごと
にダメージが1d6増加する。
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
```▼シャドウ・ブレード
Shadow Blade/影の刃
2レベル、力術
発動時間:ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(漆の葉)
持続時間:精神集中、最大10分まで
君は影の糸を編み、闇が凝り固まって個体となったような一振りの刃を手中に生み出す。
この魔法の剣はこの呪文が終了するまで持続する。この剣は単純近接武器として扱われ、君はこの剣に習熟しているとみなされる。
この剣はヒットすれば2d8(精神)ダメージを与え、妙技、軽武器、投擲(射程20/60)の特性を有する。加えて、君はこの剣を用いて、”薄暗い”光または暗闇の中の目標を攻撃する際、攻撃ロールに有利を得る。
君がこの剣を落とすか投げたならば、剣はそのターンの終了時に四散して消え去る。それ以後、この呪文が持続している間ならば、君はボーナスアクションを用いて剣を再び手中に出現させることができる。

高レベル版:君がこの呪文を3〜4レベルの呪文スロットを用いて発動する場合、ダメージは3d8に上昇する。
5〜6レベルの呪文スロットを用いて発動する場合、ダメージは4d8に上昇する。7レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、ダメージは5d8に上昇する。```
▼―――――――――――――――――――――――――――――――――
ミスティ・ステップ
Misty Step/霧渡り
2レベル、召喚術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:瞬間
 君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30フィート以内の、
自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと
瞬間移動する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット