|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
14 | 【敏捷力】 DEX |
+2 |
12 | 【耐久力】 CON |
+1 |
14 | 【知力】 INT |
+2 |
12 | 【判断力】 WIS |
+1 |
18 | 【魅力】 CHA |
+4 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
3 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
5 |
2 |
|
3 |
レ |
【耐久力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【知力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【判断力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【魅力】 |
7 |
4 |
|
3 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
33 |
33 |
一時的HP |
ヒットダイス |
0
|
5d8 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
10 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】4 | 3 レ | 3 | 2 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】1 | | 1 | 0 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | 1 | 3 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】2 | | 1 | 5 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】2 | 3 レ | | 7 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】1 | 3 レ | 3 | 7 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】4 | 3 レ | | 3 | 〈自然〉 NATURE | 【知】2 | | 1 | 3 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】2 | | 1 | 2 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】1 | | 1 | 5 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】4 | | 1 | 3 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】2 | | 1 | 2 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】1 | | 1 | 5 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】2 | 3 レ | | 2 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】1 | | 1 | 5 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】4 | | 1 | 3 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】2 | | 1 | 3 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】2 | | 1 |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 12 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
レイピア | +5 | 1d8+2 | 刺突 | 妙技 | |
ダガー | +5 | 1d4+2 | 刺突 | 軽武器, 投擲(20/60), 妙技 | |
| | | | | |
ヴィシャス・モッカリィ | 【判断力】ST | 2d4 | 精神 | 60 ft, 目標のターン終了時までの次の1回の攻撃ロールに不利 | |
ディソナント・ウィスパーズ | 【判断力】ST | 3d6 | 精神 | 60 ft, 目標はリアクション(あれば)で君から遠ざかる移動をする | |
ヘリッシュ・リビューク | 【敏捷力】ST | 3d10 (成功半減) | 火 | 60 ft, リアクションで使用, |
・レイピア
・芸人パック
・リュート
・レザー・アーマー
・ダガー1本
●レギュレーション取得品
・マクファミド・シターン (インストゥルメンタル・オブ・ザ・バーズ, アンコモン)
●買い物
・ワンド・オヴ・シークレッツ (アンコモン, 500 gp)
○巻物 (1レベル, 50×3 → 150 gp)
・アイデンティファイ
・ヒロイズム
・スリープ
○ポーション (50×2 → 100 gp)
ポーション・オブ・ヒーリング ×2
○その他(初期所持金15 gpで購入)
・保存食 × 6 (0.5×6 → 3 gp)
・ダガー × 4 (2×4 → 8 gp)
|
|
背景 BACK GROUND |
○芸人
●技能習熟:<軽業>, <芸能>
●道具習熟:変装道具, 楽器1つ
●装備:任意の楽器1つ, 崇拝者からの好意のしるし(ささいな記念品), 舞台衣装, ベルトポーチ(15 gp)
●もち芸: 楽器演奏
●人気者
君はいつでも芸をする場所を見つけることができる。多くの場合、宿屋や酒場に、時にはサーカス、劇場、貴族のお屋敷に。君はこうした場所で無料で宿泊し食事を得ることができる。いずれも生活レベル“質素”ないし“快適”相当である(具体的にどちらになるかは相手の暮らし向きによる)。そして毎晩芸をすることが条件になる。また、君は芸によって地元の名士というべきものとなる。君が芸をしたことのある街では、見知らぬ人が君に気付いて好意を示すことはよくある。 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
○新しい土地に来るたび、現地の噂を集め、ゴシップを広める。
○歌のキーを変えるように素早く気分や精神を切り替える。 | |
尊ぶもの IDEALS |
創造性。世界は新たな思想と大胆な運動を求めている。(混沌) |
|
関わり深いもの BONDS |
私の楽器は私の一番大切な持ち物だ。見るたびに大切な人のことを思い出す。 |
|
弱味 FLAWS |
美男/美女にとことん弱い。 |
|
その他設定など |
「誰もが憧れるような冒険譚の曲を作る」という友人との約束を果たすべく冒険をしている。(「誰も憧れるもの?そう、そうれは財宝だ!」)
そんな中、タモアチャンに眠る財宝の話を聞き、件の場所へ向かうことに。 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
●言語
共通語, 地獄語
●習熟
鎧:軽装鎧
武器:単純武器, ハンド・クロスボウ, ロングソード, レイピア, ショートソード
楽器:ドラム, ホルン, リュート
道具:変装道具 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
4 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
0.08 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
レイピア | 2 | 1 | ダガー | 5 | 1 | レザー・アーマー | 10 | 1 | リュート | 2 | 1 | | | | ○芸人パック | | | 背負い袋 | 5 | 1 | 携帯用寝具 | 7 | 1 | 舞台衣装 | 4 | 2 | ろうそく | | 5 | 保存食 | 2 | 11 | 水袋 | 5 | 1 | 変装用具 | 3 | 1 | | | | マクファミド・シターン | | | ワンド・オブ・シークレッツ | | | | | | ○巻物 | | | アイデンティファイン | | 1 | ヒロイズム | | 1 | スリープ | | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 69.08lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
○ティーフリング
●暗視:60 ft
●地獄の抵抗力:[火]ダメージに対する抵抗を得る。
●地獄の血の遺産:
君は初級呪文のソーマタージを修得している。3レベルに達したなら、この特徴によってヘリッシュ・リビューク呪文を2レベル呪文として1回発動可能となる。(この能力は大休憩を終了すると回復する)。5レベルに達したら、この特徴によってダークネス呪文を1回発動可能になる。(この能力は大休憩を終了すると回復する)。
・ソーマタージー
・ヘリッシュ・リビューク (2レベル) □ 1回/大休憩
・ダークネス □ 1回/大休憩
○バード
(1レベル)
●バードの声援 声援ダイスd8 4個/大休憩 □□□□
君は自身のターンにボーナス・アクションを用いて、君から60 ft以内にいて君の声が聞くことができる(君以外の)クリーチャー1体を選択する必要がある。そのクリーチャーは、声援ダイスを1つ得る。
そのクリーチャーは10分以内に1度だけ、声援ダイスをロールしてその結果を自分の行う1回の能力値判定, 攻撃ロール, セーヴィング・スローのいずれかに加えることができる。
(2レベル)
●なんでも屋
君は習熟ボーナスを終えていない能力値判定すべてに習熟ボーナスの半分(切り捨て)を加えることができる。
●休息の歌 +1d6HP回復
君自身や、君の音楽や弁舌を聞くことができるすべての友好的なクリーチャーは、小休憩終了時にヒット・ダイスを消費してHPを回復する際、さらに追加で1d6 HPを回復する。
●魔法への声援 ※ターシャp50
君から貰った“バードの声援”ダイスを持っているクリーチャーが、HPを回復するか“ダメージを与える呪文”を発動する際、そのクリーチャーは声援ダイスをロールして、その呪文の作用を受ける目標1体を選ぶことができる。その呪文が回復するHPまたは与えるダメージの量に、声援ダイスの出目を加えること。これを行なうと声援ダイスは消費される。
(2レベル)
●なんでも屋
君は習熟ボーナスを得ていない能力値判定すべてに、習熟ボーナスの半分(切り捨て)
を加えることができる。
●休息の歌
君自身や、君の音楽や弁舌を聞くことができるすべての友好的なクリーチャーは、小休憩の終了時にヒット・ダイスを消費してヒット・ポイントを回復
する際、さらに追加で1d6ヒット・ポンントを回復する。
(3レベル)
●バードの楽派:雄弁の楽派
●銀の雄弁
君が【魅力】<説得>または【魅力】<ペテン>の判定を行なう際、d20ロールで9以下の目がでたなら、10が出たものとして扱う。
●動揺させる言葉
1回のボーナス・アクションとして、君の“バードの声援”の使用回数を1回ぶん消費し、君が見ることができる18 m (60 ft)以内のクリーチャー1体を選び、声援ダイスをロールする。そのクリーチャーが君の次のターンの開始時までに行う、次の1回のセーヴィング・スローには、このダイスの目に等しいペナルティがつく。
●習熟強化 2種類選択 <威圧>, <看破>
君が既に得ている技能習熟のうち2種類を選択すること、それらの習熟を使用してい行なう能力値判定においては、君の習熟ボーナスは2倍(6)になる。
(4レベル)
●能力値上昇: 魅力+2
(5レベル)
●声援高速回復
君は小休憩または大休憩をおえるたびに“バードの声援”の使用回数をすべて回復する。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
バード |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【魅】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
15 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
7 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ソーマタージー (種族由来) | | ヴィシャス・モッカリィ | マイナー・イリュージョン | メイジ・ハンド | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | ヒーリング・ワード | □ | ターシャズ・ヒディアス・ラフター | □ | ディテクト・マジック | □ | ディソナント・ウィスパーズ | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | ヘリッシュ・リビューク (2レベル, 種族由来) 1回/大休憩 | □ | ダークネス (種族由来) | □ | | □ | インヴィジビリティ | □ | エンラージ/リデュース | □ | サイレンス | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
□ | スロー | □ | ヒプノティック・パターン | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|