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タグ
キャラクター名
サイモン
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
れれる
最終更新
2024/09/07 03:38
クラス
ソーサラー
レベル
5
経験値
 
神格
 
種族
ハーフエルフ
サイズ
中型
年齢
 
性別
男性
身長
'" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
12
10
2
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
14
【敏捷力】
DEX
+2
14
【耐久力】
CON
+2
10
【知力】
INT
 
12
【判断力】
WIS
+1
18
【魅力】
CHA
+4
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
5
2
 
3
【知力】
0
0
 
 
【判断力】
1
1
 
 
【魅力】
7
4
 
3

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
8+24
32
一時的HP ヒットダイス
 
 
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
4
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】4 
 
 
1
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
1
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
 
 
4
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】4 
 
 
0
〈自然〉
NATURE
【知】0 
 
 
3
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
3 レ
 
4
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
3 レ
 
4
〈説得〉
PERSUASION
【魅】4 
 
 
0
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
 
 
1
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
 
 
5
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
3 レ
 
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
 
7
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】4 
3 レ
 
3
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
3 レ
 
3
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
3 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
11
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
★魔法暴走
サイモン自身がダメージを追う可能性があるなど危機的状況の場合、呪文発動の際に1/6の確率で魔法暴走が起こる。

★死者のトークン
スピークウィズデッドを自身のクラス呪文として、かつ儀式発動できる。

★シェルタリングシールド
1日1回サイモン自身もしくは10ft内のクリーチャーがダメージを受けるなら、サイモンはリアクションを用いて自分を中心に半径10ftの魔法の力場を瞬時に出現させる。力場内のクリーチャーはこのダメージに対する抵抗を得る。その後力場は消え去る。

★マイナーテレキネシス
5レベル呪文に似た能力だが射程30ft、中型サイズ以下のクリーチャーか300ポンドの物体のみ動かせる制限あり、1日1回のみ発動可。
背景 BACK GROUND
イカサマ師
技能習熟:手先の早業、ペテン
道具習熟:偽装用具、変装用具
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
優柔不断でいつも自信が持てない。自分には席法の才能が無いと、半ばあきらめている。
議論に判断を下す前に、まず全員の言い分を問こうとする。
 
尊ぶもの IDEALS
有限。物事には限度がある。それがたとえ魔法であっても。
 
関わり深いもの BONDS
曾祖父は偉大な魔法使いだった。その子孫だから、魔法の才能があって当然だという過度な期待をかけられてきた。
 
弱味 FLAWS
自分は魔法使いだが、魔法を使うのが苦手だと感じている。自分には才能が無いのだと思い込んでいる。
 
その他設定など
偉大な魔術師エルミンスターの血を引く子孫で、高い魔法能力を持つ。しかし、魔法を巧く扱うことができないことを自覚しており、それが原因で自分に自信が持てず、優柔不断な性格。
常にネガティブな性格から、女性(ティーフリングのドリッグ)に告白したものの、「気が滅入る」とフラれるなどの手痛い過去を持つ。自信が無いせいか、常に懐が寂しい。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
共通語、エルフ語、竜語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
15
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.3
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
バッグオブホールディング
 
 
センディングストーン
 
2
呪文構成ポーチ(グルっと回るカッチョいいやつ)
 
 
死者のトークン
 
 
ライト・クロスボウ
 
 
探検家パック
 
 
ダガ―
 
2
上等な服
 
 
変装用具
 
 
詐欺に必要な用具一式
 
 
ベルトポーチ(15gp入り)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0.3lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
・暗視60ft

・フェイの血筋
君は魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせることはできない。

・魔力の源泉
魔力点:5

・柔軟な呪文発動
 君は魔力点を使って追加で呪文スロットを得ることも、呪文スロットを犠牲にして追加で魔力点を得ることもできる。そしてレベル上昇にともない、魔力点をさらに他のことに使える。

呪文スロット生成
 君は君自身のターンにおける1回のボーナス・アクションとして、未消費の魔力点を1つの呪文スロットに変えられる。各レベルの呪文スロットを1つ生成するのにどれだけの魔力点を要するかは『呪文スロット生成』表に示されている。6レベル以上の呪文スロットを生成することはできない。生成した呪文スロットは大休憩の終了時に消滅する。

呪文スロットを魔力点へ変換
 君は君自身のターンにおける1回のボーナス・アクションとして、1つの呪文スロットを消費し、そのスロットのレベルに等しい値の魔力点を得ることができる。


・魔力の起源
・荒ぶる魔法
君の内なる魔法は、宇宙の秩序の裏に潜む、荒れ狂う混沌の力から来ている。君は何らかの形態の純粋な魔力にさらされたのかもしれない(そしてそれはひょっとすると、リンボや元素界や名状すべからざる“彼方の領域”に通じる次元間ポータルによるものかもしれない) 。
あるいは、強力なフェイ・クリーチャーの祝福や、デーモンの烙印を身に受けたのかもしれない。またあるいは、格別の仔細なく、たまたまそのように生れあわせたのかもしれない。いずれにせよ混沌の魔法は君の中に渦まき、解き放たれる時を待っている。

・魔法暴走
 1レベルでこの魔力の起源を選択した時から、君の呪文発動には、制御されざる魔法のうねりを呼び起す可能性がある。1ターンに1回、君が1レベル以上のソーサラー呪文を発動した直後に、DMは君に1d20をロールさせられる。君は、そのロールで1の目を出したなら、『魔法暴走』表で1d100をロールし、そこに書いてある通りのランダムな魔法効果を生み出す。もしその効果が呪文であるなら
その呪文はあまりに暴走しているため、君の呪文修正の作用を受けず、かつまた
本来は精神集中を必要とする呪文であっても、この場合は精神集中を必要とせず、持続時間中続く。

・混沌潮流
 君は偶然と混沌の諸力を操って1回の攻撃ロール、能力値判定、またはセーヴィング・スローに有利を得る。ひとたびそうしたなら、以後この特徴をもう1度使用するには大休憩を終えねばならない。
 ただし、君がこの特徴の使用回数を回復する前の任意の時点、かつ君が1レベル以上のソーサラー呪文を発動した直後に、DMは君に『魔法暴走』表でロールをさせられる。そのロールを行なったのち、君はこの特徴の使用回数を回復する。

・呪文修正
呪文追尾
 君は、呪文の攻撃ロールをミスした時、魔力点を2点消費して1d20を振りなおせる。振りなおしたダイスの目は(訳注:元の方がよかったと思っても)必ず使用せねばならない。
 呪文追尾は、呪文発動時に他の呪文修正を使用済みの場合でも、使用可能である。

呪文二重化
 君は、本来ただ1体のクリーチャーのみを目標とし、かつ射程距離が“自身”でない呪文を発動するさい、魔力点をその呪文のレベルに等しい値(初級呪文の場合は1)だけ消費し、射程距離内にいる2体目のクリーチャーをもその呪文の目標にできる。二重化できる呪文は、その呪文の今回のレベルにおいては2体以上のクリーチャーを目標に“できない”ものに限る。
 たとえばマジック・ミサイルやスコーチング・レイは二重化できない。レイ・オヴ・フロストやクロマティック・オーブは二重化できる。

・特技:フェイの力宿す者
 フェイワイルドの魔力に晒されて変貌した君は、以下の利益をすべて得る:
【知力】、【判断力】、あるいは【魅力】のいずれかの値を1上昇させる(最大値20)。(魅力選択)

ミスティ・ステップ呪文と選んだ1レベル呪文1つを習得する。(スリープ選択)ここで選べる呪文は、心術または占術の系統に属するものに限られる。君はこれらの呪文を、それぞれ1回だけ、呪文スロットを使用せずに発動できる(この能力は大休憩を終了すると回復する)。それとは別に、それぞれの呪文に対応したレベルの呪文スロットを使用して発動することもできる。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ソーサラー6呪文
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
14
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
+6

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
メイジハンド

Mage Hand/魔道師の手
初級魔法の召喚術
発動時間:1アクション
距離:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分

距離内の君が選んだ地点に、幽霊のような、浮遊する手が出現する。この手は持続時間の間か、あるいはアクションによって君が消失させるまで持続する。君から30フィートより遠くへ離れるか、あるいはこの呪文を君が再度発動すると、この手は消滅する。
君は自分のアクションを使ってこの手を制御できる。君はこの手を使って1つの物品を操作したり、施錠されていない扉や容器を開いたり、開いた容器に1つのアイテムをしまったり取りだしたりしたり、あるいは小瓶の中身を注ぎ出したりできる。君はこの手を使用するとき毎に、最大で30フィートまでそれを移動させることができる。
この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超えるものを持ち運ぶことはできない。
マイナーイリュージョン

Minor Illusion/初級幻術
初級呪文、幻術
発動時間:1アクション
距離:30フィート
構成要素:動作、物質(羊毛少々)
持続時間:1分

距離内に、持続時間の間持続する1つの音か物品1つの影像を作り出す。またこの幻術は、君がアクションとしてそれを消し去るか、再度この呪文を発動すると終了する。
もし君が1つの音を作り出すなら、その音量は囁き声程度から絶叫程度までの幅を取り得る。それは君の声、誰か他の人物の声、ライオンの咆哮、太鼓をたたく音、あるいはその他君が選択した音とすることができる。持続時間の間ずっと減ずることなくこの音を持続させるか、あるいは呪文が終了する前に別個の音に切り替えることができる。
もし君が物品の影像―椅子、泥についた足跡、あるいは小さな箱など―を作り出すなら、5フィートの立方体よりも大きくすることはできない。この影像は、音、光、臭い、あるいはその他の知覚効果を作り出すことはできない。この影像との物理的な相互作用は、物がそれを通り抜けてしまうため、それが幻術であることを明らかにしてしまう。
もしクリーチャーがその音や影像を調べるためにアクションを使用するなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴ難易度に対する【知力】〈捜査〉判定に成功することで、それが幻術であることを確認できる。もしクリーチャーが、それが幻術であると理解したなら、この幻術はそのクリーチャーにとってはぼんやりとしたかすかなものと化す。
プレスティディジテイション

Prestidigitation/奇術
初級呪文、変成術
発動時間:1アクション
距離:10フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:最大1時間まで

この呪文は、見習いの術者が練習のために用いる、ちょっとした魔法的手品である。君は距離内に下記の魔法効果の一つを作り出す。
火花の雨、ひと吹きの風、かすかな音楽の音色、奇妙な臭いといった、瞬間的で、無害な感覚効果を作り出す。
ロウソク、松明、あるいは小さな焚火を瞬間的に点灯するか消す。
1立方フィートを超えない大きさの物品1つを綺麗にするか汚す。
1時間の間、1立方フィートまでの生きていない物体を冷やす、温める、あるいは味付けをする。
1時間の間、1つの物品か表面に色を付ける、小さな印を付ける、シンボルを出現させる。
君の手に合い、君の次のターンの終了時まで存在する、非魔法の装身具1つか幻の影像1つを作り出す。
もしこの呪文を複数回発動したなら、その瞬間的ではない効果を同時には3つまで持っておくことができ、そうした効果は君がアクションを使うことで消すことができる。
ライトニング・ルアー
Lightning Lure/電撃の引き寄せ
初級呪文、力術

発動時間:1アクション
距離:15フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間

距離内にいて君が見ることができ、君が選択した1体のクリーチャーに叩きつけられる電撃エネルギーの一撃を生み出す。目標は【筋力】セーヴィング・スローを成功させなければならず、失敗すると君に向かって直線状に10フィート引っ張られ、それから君の5フィート以内にまできたなら1d8[電撃]ダメージを受ける。
この呪文のダメージは、君が5レベルに達したとき(2d8)、11レベルに達したとき(3d8)、そして17レベルに達したとき(4d8)に上昇する。
フロストバイト

Frostbite/凍傷
初級呪文、力術

射程内の君から見えるクリーチャー1体を、凍えるような霜が覆う。目標は【耐久力】セーヴを行なわねばならない。失敗したなら目標は1d6[冷気]ダメージを受け、目標の次のターンの終了時までに目標が行なう次の1回の武器攻撃ロールには不利が付く。

この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6, 11レベルで3d6, 17レベルで4d6である。
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
ケイオスボルト

Chaos Bolt/混沌の矢
1レベル力術
発動時間:1アクション
距離:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

距離内にいる1体のクリーチャーに対して波打ち振動する混沌エネルギーの塊を発射する。目標に対する遠隔呪文攻撃を行なう。命中したなら、目標は2d8ダメージを受ける。このd8の内の片方を選ぶ。それがロールした数値が下記に示すようにダメージ種別を決定する。
d8 ダメージ種別
1 [酸]
2 [冷気]
3 [火]
4 [力場]
5 [電撃]
6 [毒]
7 [精神]
8 [雷鳴]
もし両方のd8で同値をロールしたなら、混沌エネルギーは目標からその30フィート以内にいて君が選択した別のクリーチャーに向かって跳弾する。新しい目標に対する新たな攻撃ロールを行ない、新しいダメージ・ロールを行なうこと。このダメージ・ロールで再度混沌エネルギーの跳弾が起こることもありうる。
1体のクリーチャーはこの混沌エネルギーの塊から1度しか目標とされない。
高レベル使用:この呪文を2レベル以上の呪文スロットを使って発動すると、それぞれの目標はロールされた種別の追加ダメージを受ける。この追加ダメージはスロットのレベルが1レベルを上回る1レベル毎に1d6に等しい。
フォッグクラウド

Fog Cloud/濃霧
1レベル召喚術
発動時間:1アクション
距離:100フィート
持続時間:精神集中、最大1時間

君は距離内の一点を中心とする半径20フィートの霧の雲を作り出す。この雲の効果範囲は重度の視認困難である。これは持続時間の間か、軟風より強い風(毎時11マイル以上の風)がそれを吹き散らすまで持続する。

高レベル使用:2レベル以上の呪文スロットを使ってこの呪文を発動すると、1レベルを超える1レベル毎にこの霧の半径は20フィート上昇する。
メイジアーマー

Mage Armor/魔導士の鎧
1レベル、防御術
発動時間:1アクション
距離:接触
持続時間:8時間

鎧を着用していない同意する1体のクリーチャーに接触する。呪文が終了するまで、魔法の力場が目標の肉体を包み込み、そのクリーチャーを障害から守護する。その目標の基本ACは13+【敏捷力】修正値になる。この呪文は目標が鎧を着用するか、あるいは君がアクションとして呪文を消失させたなら、持続時間が尽きるよりも早く終了する。

物質要素:保存処置を施した革ひときれ
グリース

Grease/脂
1レベル、召喚術
射程内の一点を中心とした一辺10フィートの正方形の範囲の地面は滑りやすい脂に覆われ、持続時間じゅう移動困難な地形となる。

この脂が出現した時、範囲内に立っていたクリーチャーは皆【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると伏せ状態になる。この範囲に入ったクリーチャーおよび範囲内でターンを終了したクリーチャーも【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると伏せ状態になる。
スリープ

Sleep/睡眠
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:27m(90フィート)
構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ1匹)
持続時間:1分

この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8をロールすること。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイントの総計となる。射程内の君が選択した1点から20フィート以内にいるクリーチャーは、その現在ヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。

現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、“作用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値”(=5d8の合計値)から作用を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイントよりも多くなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。

アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに2d8を追加でロールする。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ホールド・パースン

Hold Person/対人金縛り
2レベル、心術
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、焦点/信仰(小さくまっすぐな鉄片)
距離 中距離(100フィート+10フィート/レベル)
目標 人型生物1体
持続時間 1ラウンド/レベル(解除可); 本文参照
セーヴィング・スロー 意志・無効; 本文参照; 呪文抵抗 可

射程内にいる、君が見ることのできる人型生物を1体選ぶこと。その目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると持続時間の間、麻痺状態となる。目標は自身のターンが終了するたびに、新たに【判断力】セーヴィング・スローを行なうことができる。成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。

高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体の人型生物を目標とすることができる。それらの人型生物は、君が目標に取る時点で互いに30フィート以内にいなければならない。
ミスティ・ステップ

Misty Step/霧渡り
2レベル、召喚術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:瞬間

君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
ヘイスト

Haste/加速
3レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:9m(30フィート)
構成要素:音声、動作、物質
持続時間:精神集中、最大1分まで

射程内にいて、君が見ることのできる、同意しているクリーチャーを1体選ぶこと。この呪文が終了するまで、目標の移動速度は2倍になり、ACに+2のボーナスを獲得し、【敏捷力】セーヴィング・スローに有利を得たうえで、自分のターンごとに1回の追加のアクションを獲得する。このアクションでは、攻撃(1回の武器攻撃のみ)、早足、離脱、隠れ身、そして物体の操作のどれかのみを行なうことができる。
この呪文が終了したなら、目標は体全体を襲う倦怠感によって、次の自分のターンが終了するまで、移動することも、アクションを行なうこともできない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット