編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
 
キャラクター名
エドナ(エディンセリナ・アンケルトゥナ)
属性
真なる中立(TN)
プレイヤー名
Lay
最終更新
2024/09/18 23:24
クラス
パラディン
レベル
11
経験値
 
神格
ヴェクナ(グレイホーク、悪しき秘密の神、中立/悪、目玉の後ろに手のひら)
種族
ハーフエルフ
サイズ
中型
年齢
78
性別
身長
5'6" 169cm
体重
149.77lb. 68kg
パーティ・所属
 
メモ欄
完全耐性:病気、恐怖状態(意識ある間) 抵抗:呪文ダメージ セーヴ有利:呪文・魔法的効果・魅了状態をもたらす効果
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
0
0
 
AC 敏捷 防具 その他
26
10
0
11
5
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
90ft./18sq.
90
 
 
 
特殊な移動
ペガサス:60ft.(上記は飛行) 軍馬:60ft. 本人:30ft.
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
29
【筋力】
STR
+9
10
【敏捷力】
DEX
 
14
【耐久力】
CON
+2
9
【知力】
INT
-1
10
【判断力】
WIS
 
23
【魅力】
CHA
+6
インスピレーション
 
習熟ボーナス
4

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
15
9
+6
 
【敏捷力】
6
0
+6
 
【耐久力】
8
2
+6
 
【知力】
5
-1
+6
 
【判断力】
10
0
+6
4
【魅力】
16
6
+6
4

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
92
92
一時的HP ヒットダイス
 
11d10
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
6
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】6 
 
 
4
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
4 レ
 
9
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】9 
 
 
0
〈隠密〉
STEALTH
【敏】0 
 
 
0
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】0 
 
 
4
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
4 レ
 
6
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】6 
 
 
-1
〈自然〉
NATURE
【知】-1 
 
 
3
〈宗教〉
RELIGION
【知】-1 
4 レ
 
0
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
 
 
10
〈説得〉
PERSUASION
【魅】6 
4 レ
 
3
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】-1 
4 レ
 
4
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
4 レ
 
0
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】0 
 
 
0
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
 
6
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】6 
 
 
-1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】-1 
 
 
-1
〈歴史〉
HISTORY
【知】-1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
14
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ホーリー・アヴェンジャー(ロングソード) 
16 
1d8+12+1d8 
[斬撃]+[光輝] 
アンデッド・フィーンドに+2d10[光輝]、神聖なる一撃(呪文スロット消費 3Lv:+4d8 2Lv:+3d8 1Lv:+2d8) 
ロングボウ 
13 
1d8+9 
[刺突] 
射程150/600 
ウォーハンマー 
13 
1D8+9+1D8 
[殴打]+[光輝] 
両用(1d10)、神聖なる一撃(呪文スロット消費 3Lv:+4d8 2Lv:+3d8 1Lv:+2d8) 
ジャヴェリン 
13 
1d6+9+1d8 
[刺突]+」[光輝] 
投擲(射程30/120)、神聖なる一撃(呪文スロット消費 3Lv:+4d8 2Lv:+3d8 1Lv:+2d8) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
●ホーリー・アヴェンジャー(ロングソード)
要同調/12 3ポンド
君はこの魔法の武器を用いて行う攻撃ロールとダメージ・ロールに+3ボーナスを得る。君がこの武器を用いてアンデッドまたはフィーンドにヒットを与えると、そのクリーチャーは追加で2d10[光輝]ダメージを受ける。
君がこの剣を鞘に納めず手に持っている間、この件は君の周囲半径10ft.にオーラを発生させる。君および、このオーラ内にいて君に友好的なクリーチャーすべては、呪文その他の魔法効果に対するセーヴに有利を得る。君のパラディン・クラスのLvが17以上なら、このオーラの半径は30ft.に増加する。
●鎧+3(プレート)
同調×/12 65ポンド
この鎧を着用している間、君はACにボーナスを得る。
●盾+3
同調×/10 6ポンド
この盾を手に持っている間、君はACにボーナスを得る。このボーナスは普通の盾がACに与えるボーナスと累積する。
●ベルト・オヴ・ストーム・ジャイアント・ストレングス
要同調/12
このベルトを着用している間、君の【筋力】の値はベルトの与える値に変化する。もしも君のベルト抜きの【筋力】がベルトの値以上ならば、このアイテムは君に対して何の効果も持たない。
●2*トゥム・オヴ・リーダーシップ・アンド・インフルエンス
同調×/10
この書物には他人に影響を及ぼし魅了するための手引きが記されており、その言葉には魔法が宿っている。君が全部で6日間以内に48時間かけてこの書物の内容を研究し、手引きを実践したなら、君の【魅力】値は2上昇し、【魅力】値の最大値も2上昇する。そしてこの書物に宿る魔法は失われるが、100年後に回復する。

財宝ポイント:8

●ガーディアン・エンブレム
要同調/2000gp
この紋章は、神格または霊的な伝統(訳注:属性や理念・思想など)を表す印である。君は1回のアクションとしてこの紋章を鎧や盾に貼り付けたり、取り外したりできる。
この紋章は3チャージを有する。君または、君から見ることのできる30ft.以内のクリーチャーがクリティカル・ヒットを受けた時、君が着用している鎧または使用している盾にこの紋章が付いているなら、君はリアクション(と1チャージ)を使用して、その1回のクリティカル・ヒットを通常のヒットに変えることができる。この紋章は夜明けごとに、消費済みのチャージを全て回復する。
●サドル・オヴ・ザ・キャヴァリアー
同調×/2000gp
君がこの鞍を乗せた乗騎に騎乗している間、(1)君は意識を保っている限り、自分の意志に反して乗騎から降ろされることがない。(2)君の乗騎に対する攻撃ロールには不利がつく。
●ランタン・オヴ・リヴィーリング
同調×/2000gp
この覆い付きランタンに火を灯すと、1パイントの油で6時間燃え続け、その間は半径30ft.の範囲を"明るい"光で照らし、そこからさらに30ft.の範囲を"薄暗い"光で照らす。不可視状態のクリーチャーや物体は、このランタンの"明るい"光の中にある間は不可視でなくなる。君は1回のアクションとしてこのランタンの覆いを下げ、光量を絞って、半径5ft.の範囲を"薄暗い"光で照らすだけにしてしまうことができる。
●バッグ・オヴ・ホールディング
同調×/2000gp
この袋江尾外側から見た大きさは、口の直径約2ft.、深さ4ft.。だが中の空間はそれよりずっと大きい。この袋は重量500ポンド以内、かつ容量64立方ft.以内のものを収めることができる。しかも袋の重さは、中にどれだけ物が入っていても、常に15ポンドであり。この袋の中から1つのアイテムを取り出すには1回のアクションを要する。
この袋の内容量が上限を超えたり、袋が突き破られたり引き裂かれたりしたなら、袋は破裂して破壊されてしまい、中のものはアストラル界に散乱する。袋を裏返したなら、中身は損害を受けることなくこぼれ出し、袋はもう一度裏返して元通りにするまでは使えなくなる。呼吸をするクリーチャーはこの袋の中で(10/袋の中のクリーチャーの数)分まで生存できる(最低1分)。この時間が過ぎたなら、中のクリーチャーは窒息しはじめる。
この袋をヒューワーズ・ハンディ・ハヴァサック、ポータブル・ホールその他のアイテムの生み出す異次元空間の中に置いたならば、双方のアイテムが瞬時に破壊され、アストラル界へのゲート(次元門)が生まれる。このゲートは一方のアイテムがもう一方のアイテムの中に置かれたまさにその場所に出現する。このゲートから10ft.以内のクリーチャーはみな、ゲートに吸い込まれ、アストラル界のランダムな場所に放り出される。しかる後ゲートは閉じる。このゲートは一方通行であり、再び開かれることはない。


9/15 盾鎧:71+装備:15(238)+お金:17.05+体重:149.77=計:252ポンド

ペガサス(分類:大型・セレスチャル)
AC:12 HP:59 移動速度:60ft.、飛行90ft.
【筋】18(+4) 【敏】15(+2) 【耐】16(+3)
【知】10(±0) 【判】15(+2) 【魅】13(+1)
セーヴ:【筋】+10【敏】+10【耐】+9【知】+6【判】+10【魅】+9
技能:<知覚>+6 感覚:受動<知覚>16
言語:エルフ語、共通語、天上語、森語を理解するが、話せない
   1マイル以内にいる時テレパシー可のぬ


ウォーホース(分類:大型・セレスチャル)
AC:11 HP:19 移動速度:60ft.
【筋】18(+4) 【敏】12(+1) 【耐】13(+1)
【知】6(-2)  【判】12(+1) 【魅】7(-2)
セーヴ:【筋】+10【敏】+7【耐】+7【知】+4【判】+7【魅】+4
感覚:受動<知覚>11 言語:共通語


基本3冊以外の要素
★神力活用(TCE57)
★パラディンの追加呪文(TCE56)
★ファインド・グレーター・スティード(XGE166)
★ガーディアン・エンブレム(TCE123)
背景 BACK GROUND
隠者:君は世を遁れて隠棲のうちに人となった。僧院のような外部と隔絶した共同体で育ったのかもしれない。また、完全に孤独だったのかもしれない。世間の喧騒を離れた日々のうちに、君は閑静と幽寂を見出した。あるいは、君の追い求める問に対する答をも、幾分か見出したかもしれぬ。

●技能習熟:<医術>、<宗教>
●道具習熟:薬草師道具
●言語:任意の言語1つ
●装備:巻物入れ(中には研究や祈祷の覚え書きが一杯)、冬用毛布、普通の服1着、薬草師道具、5gp

●隠棲:君はなぜ世を離れて過ごしたのだろうか、そしてなぜ隠棲を終えることにしたのだろうか。君が何ゆえにどのような隠棲の日々を送ったかは、DMと話し合って決めてもよい。また、隠棲の背後にあった理由の部分は、以下の表から選択するか、ロールして決定してもよい。
 「芸術、文学、音楽、あるいは世に問うべき宣言書を完成するために閑静な地を求めた」

●特徴/発見:長い閑寂な隠棲の中で、君は独自の、大きな発見をした。その啓示が具体的にいかなるものであったかは、君の隠棲がいかなるものであったかによる。それは多元宇宙、神々、外方次元界の力ある存在、天然自然の諸力に関する大真理であるかもしれない。誰も目にしたことのない土地であるかもしれない。忘れられて久しい一つの事実を再発見したのかもしれない。歴史を書き換えるに足るほどの、重大な過去の遺品を発掘したのかもしれない。あるいはまた、君を追放の身に追いやった人々にとって不利な情報を見出し、それゆえ世間に戻ってきたのかもしれない。
 君の発見がいかなるものであったか、そしてそれがキャンペーンにどんな影響を与えるかについては、DMと話し合って決定すること。

●おすすめの登場人物:隠者の中には隠棲に慣れて不便を覚えぬものもある。また隠棲を不便に思い、人に交じりたいと願うものもある。閑寂を受け入れるものも、逃れようとする者もある。だがいずれにせよ世間と隔絶した閑寂の日々は人の振る舞いにも願いにも影響を与えずにはおかぬ。隠者の中には長く世を離れて過ごしたせいでいくぶん頭のおかしくなったものもある。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
常に物静かで落ち着いており、生死の境にあっても同様である。
しばしば施策や瞑想にふけって周囲の状況を見失う
 
尊ぶもの IDEALS
己を知ること。ただ己を知れば、他に知るべきことはない。(属性問わず)
 
関わり深いもの BONDS
私は己自身を知るために多種多様な知識・信条を追い求める。
 
弱味 FLAWS
思考や哲学が教条的である。
 
その他設定など
 

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
●技能の才:君は任意の2つの技能の習熟を得る。→捜査、知覚
●習熟
 鎧:すべての鎧、盾
 武器:単純武器、軍用武器
 道具:−
 セーヴィング・スロー:【判断力】【魅力】
 技能:以下から2つ選択
    <威圧><医術><運動><看破><宗教><説得>→看破・説得

●技能習熟:<医術>、<宗教>
●道具習熟:薬草師道具
●言語:任意の言語1つ→竜語

●言語:共通語、エルフ語、任意の言語1つ→ドワーフ語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
45
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
8
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
1.06
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
初 ロングボウ
2ポンド
 
初 ウォーハンマー
2ポンド
 
初 ジャヴェリン
2ポンド
5本
初 探検家パック 背負い袋
5ポンド
 
初 探検家パック 携帯用寝具
7ポンド
 
初 探検家パック 携帯用炊事用具
1ポンド
 
初 探検家パック ほくち箱
1ポンド
 
初 探検家パック 松明
1ポンド
10本
初 探検家パック 保存食
2ポンド
10日分
初 探検家パック 水袋
5ポンド
 
初 探検家パック 麻のロープ
0.2ポンド
50ft.
初 チェイン・メイル
55ポンド
 
初 聖印(紋章)
 
 
油(1パイント入りのビン)
1ポンド
10
10ポンド
10日分
 
 
 
スクロール「キュア・ウーンズ」75gp (回復:1d8+5)
 
5
スクロール「レッサー・レストレーション」150gp
 
2
スクロール「リムーヴ・カース」300gp
 
2
スクロール「ディスペル・マジック」300gp (判定:1d20+7)
 
2
スクロール「ジェントル・リポウズ」150gp
 
2
スクロール「ファインド・グレーター・スティード」500gp(【魅】能力値判定14成功で発動)
 
1
 
 
 
リヴィヴィファイ用ダイアモンド(300gp)
 
3
 
 
 
宝石(8000gp分)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
1.06lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ハーフエルフ
●能力値上昇:【魅力】値が2上昇する。また、【魅力】以外の任意の2つの能力値が1ずつ上昇する。→【耐久力】【知力】
●年齢:ハーフエルフはヒューマンと同じ速度で成長し、20歳前後で成年に達する。けれど寿命はヒューマンよりずっと長く、しばしば180歳を超えて生きる。
●属性:ハーフエルフはエルフと同じく混沌に傾いている。彼らは個人の自由と創造的表現を重んじ、長を愛し敬うそぶりも、しもべを従えようとするそぶりも見せない。めんどうな掟を嫌い、他人からああしろこうしろと言われるのを嫌う。彼らの行動は、時として信頼を裏切り、しばしば予想を裏切る。
●体格:ハーフエルフの体の大きさはおおむねヒューマンと同じほどで、身長5ft.(約152cm)〜6ft.(約183cm)。サイズ分類は中型である。
●移動速度:君の基本的な歩行移動速度は30ft.である。
●暗視:君はエルフの血をひき、闇や暗がりを見通す目をもつ。"薄暗い"光の中では自分から60ft.までを"明るい"光の中であるかのように見通せる。また、同じ範囲の暗闇の中を"薄暗い"光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。
●フェイの血筋:君は魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせることはできない。
●技能の才:君は任意の2つの技能の習熟を得る。→捜査、知覚
●言語:君は共通語、エルフ語、加えてもう1つの任意の言語の会話と読み書きができる。→ドワーフ語

パラディン
●ヒット・ポイント
 ヒット・ダイス:パラディン・レベルごとに1d10
 1レベル時のヒット・ポイント:10+【耐久力】修正値
 以後のヒット・ポイント:1レベルより後のパラディン・レベルごとに(1d10(または6)+【耐久力】修正値)
●習熟
 鎧:すべての鎧、盾
 武器:単純武器、軍用武器
 道具:−
 セーヴィング・スロー:【判断力】【魅力】
 技能:以下から2つ選択
    <威圧><医術><運動><看破><宗教><説得>→看破・説得
●装備品
 ・(a)任意の軍用武器1つと盾、または(b)任意の軍用武器2つ→(b)
 ・(a)ジャヴェリン5本、または(b)任意の単純近接武器1つ→(a)
 ・(a)僧侶パック、または(b)探検家パック→(b)
 ・チェイン・メイルと聖印
●聖邪感知:強い悪が存在するならば、君の知覚は、それをまるで悪臭のように感じ取る。強い善は天上の音楽のように耳に響く。君は1回のアクションとして己の意識を開放し、これらの諸力を感じ取ることができる。次の君のターンの終了時まで、君から60ft.以内におり、かつ完全遮蔽の背後にいるわけではない、アンデッド、セレスチャル、フィーンドのすべての位置を君は知る。君は感知した存在すべてのクリーチャー種別(アンデッド、セレスチャル、フィーンド)を知るが、正体がわかるわけではない(たとえば「これはヴァンパイアのストラード・フォン・ザロヴィッチ伯爵だ」とわかるわけではない)。君は先述の距離内の、ハロウ呪文などによって聖別または冒涜された場所や物品すべての存在をも、また感知する。
 君はこの特徴を(1+【魅力】修正値=7)回だけ使用できる。大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。
●癒しの手:君の祝福された接触は傷を癒す。君は治癒力のプールを持っており、プールは君が大休憩を取ることですべて回復する。このプールを用いて君は合計で(パラディン・レベル*5=55)に等しいヒット・ポイントを回復できる。
 君は1回のアクションとして1体のクリーチャーに接触し、プールから力を引き出してそのクリーチャーのヒット・ポイントを任意の数値だけ回復できる(最大で、現在プールに残っている値まで)。
 また君は、治癒力のプールから5ヒット・ポイント分を、目標のヒット・ポイントを回復するのではなく、目標の病気1つの治療、または目標に作用している1つの毒の中和のために消費することもできる。"癒しの手"の1回の使用によって複数の病気ならびに複数の毒を癒すことも可能である。その場合、治癒力のプールから、病気または毒1つごとに5ポイント分を消費すること。
 この特徴はアンデッドおよび人造クリーチャーに対しては効果がない。
●戦闘スタイル:2Lvの時点で、君は得意の戦法として1種類の戦闘スタイルを採用する。これ以後また戦闘スタイルを選択することがあっても、同一の戦闘スタイルを2度選択することはできない。
 〇護衛:君が見ることができるクリーチャーが、君以外の、君から5ft.以内にいるクリーチャーを攻撃したなら、君はリアクションを用いてその攻撃の攻撃ロールに不利をつけることができる。ただしこれには君が盾を使用していなければならない。
●呪文発動:2Lvの時点で、君は瞑想と祈りによって信仰魔法の力を引き出し、クレリックのように呪文を発動することが可能になる。呪文発動の一般即は第10章、パラディン呪文リストは第11章を参照。
 ・呪文発動と準備:君がパラディン呪文発動のための呪文スロットをどれだけ有するかは、『パラディン』表に示してある。1Lv以上のパラディン呪文を1つ発動するにはその呪文のLv以上のスロットを1つ消費せねばならない。大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロットをすべて回復する。
  君はパラディン呪文リストから"自分が発動可能なパラディン呪文"はどれとどれにするかを選択し、そのリストを作成する(リストにある呪文が、君の準備した呪文になる)。発動可能なものとして選択できるパラディン呪文の数は、(【魅力】修正値+パラディン・レベルの半分(端数切捨))に等しい(最低1つ)。また、選択する呪文の呪文Lvは、君が呪文スロットを有する呪文Lvでなければならない。
  たとえば君が5Lvパラディンだったとしよう。君は1Lvの呪文スロットを4つ、2Lvの呪文スロットを2つ有している。【魅力】14なら、君が準備している呪文のリストは、1Lv呪文および2Lv呪文あわせて4つ(うち、1Lv呪文をいくつ、2Lv呪文をいくつ準備するかは自由)である。1Lv呪文のキュア・ウーンズを準備している場合、君はこれを1Lvスロットを使って発動することも、2Lvスロットを使って発動することもできる。呪文を発動しても、その呪文が"今準備している呪文"のリストから消え去るわけではない。
  君は、大休憩を終了するたびに、準備している呪文のリストを変更できる。新しいリストを作成するには、祈りと瞑想に時を過ごす必要がある。リストに含める呪文1つごとに(その呪文の呪文Lv*1分)以上の時間をかけねばならない。
 ・呪文発動能力値:君のパラディン呪文発動能力値は【魅力】である。君の魔法の力は強靭な信念に由来するからである。パラディン呪文に"呪文発動能力値"とある場合、君は常に【魅力】を使う。加えて、君が発動するパラディン呪文のセーヴ難易度を決定する際や、パラディン呪文の攻撃ロールを行う際にも【魅力】を使う。
  呪文のセーヴ難易度=8+君の習熟ボーナス+君の【魅力】修正値
  呪文攻撃の修正値=君の習熟ボーナス+君の【魅力】修正値
 ・呪文発動の焦点具;君はパラディン呪文発動の焦点具として聖印(第5章『装備』を参照)を使うことができる。
●神聖なる一撃:君は2Lv以降、1回の近接武器攻撃で1体のクリーチャーにヒットを与えた時に、呪文スロットを1つ消費して、目標に武器本来のダメージに加えてさらに[光輝]ダメージを与えることができる。この追加ダメージは1Lv呪文スロットなら2d8、呪文スロットのLvが1よりも1高くなるごとに+1d8される。最大で5d8である。目標がアンデッドまたはフィーンドであるならこのダメージはさらに1d8増加する(最大で6d8)。
●健全なる肉体:3Lvの時点で、体内を流れる信仰魔法の力により、君は病気に対する完全耐性を得る。
●聖なる誓い:3Lvに至って、君は己を永遠にパラディンとして縛る誓いを立てる。この時まで、君は準備段階にあった。パラディンの道に踏み込んではいるが、この道を進むと誓いを立てたわけではなかった。今や君は献身の誓い、古き者の誓い、復讐の誓いのうちからつを選択する。いずれもこのクラスの記述の末尾に詳述されている。
 この選択によって、3,7,15,20Lvで得られる特徴が決定される。この特徴の中には誓いの呪文および神性伝導の特徴が含まれる。
 ・誓いの呪文:それぞれの誓いには関連する呪文のリストがある。君はこれらの呪文を、それぞれ誓いの記述にある通りのパラディンLvにおいて得る。ひとたびに特定の誓いの呪文を得たなら、君はこれらの呪文を常に準備しており、しかもこれらの呪文は君が呪文をいくつ準備しているのかを数える際には勘定に入れない。
  きみが本来パラディン呪文リストにない呪文を誓いの呪文として得ている場合、その呪文は君にとってはパラディン呪文となる。
 ・神性伝導:誓いにより、君は信仰のエネルギーを放って魔法効果を生み出すことができるようになる。その用法は、誓いによって得られる個々の神性伝導の項に記してある。
 神性伝導を用いるさい、どの効果を生み出すかは君が選択する。ひとたび神性伝導を使用したなら、以後小休憩または大休憩を終了するまでは、神性伝導は使用できなくなる
 神性伝導の効果の中にはセーヴィング・スローを要求するものがある。パラディンのクラスに由来するこのような効果を用いる場合、そのセーヴ難易度は、君のパラディン呪文のセーヴ難易度に等しい。
●神力活用:君は神性伝導の使用回数を1回分消費して、呪文の力を取り戻すことができる。1回のボーナス・アクションとして君の聖印に触れ、祈りの言葉を唱えると、使用済みの呪文スロットが1つ回復する。この呪文スロットのLvは、最大で君の習熟ボーナスの半分(端数切り上げ)までである。この特徴の使用回数は君のパラディンLvによって決まる;3Lvで1回、7Lvで2回、15Lvで3回。大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。
●能力値上昇:4,8,12,16,19Lvの時点で、君は任意の1種類の能力値を2上昇させるか、あるいは任意の2種類の能力値を1ずつ上昇させることができる。通常通り、この特徴によってもまた、能力値を20より上にすることはできない。
4Lv:特技(騎乗戦闘者)、8lv:【魅力】+2
 〇騎乗戦闘者
  騎乗した時、君は向かうところ敵なしの存在となる。君が騎乗しており、かつ無力状態でないなら以下の利益を得る。
  ・君は、君の乗騎よりも(訳注:サイズ分類が)小さな、騎乗していないクリーチャーすべてに対し、近接攻撃ロールに有利を得る。
  ・君は自分の乗騎を目標として行われる攻撃について、その目標を君自身に変更させることができる。
  ・君の乗騎が"【敏捷力】セーヴィング・スローに成功したならば半分のダメージしか受けずに済む効果"の対象となったとき、君の乗騎はセーヴィング・スローに成功したなら一切ダメージを受けず、失敗しても半分のダメージを受けるだけで済む。
●追加攻撃:5Lv以降、君は自分のターンに攻撃アクションをとるたびに1回ではなく2回攻撃を行えるようになる。
●防護のオーラ:6Lv以降。君または君から10ft.以内の友好的なクリーチャーがセーヴィング・スローを行わねばならない時には常に、セーヴィング・スローに君の【魅力】修正値に等しいボーナスをが付く(最低でも+1のボーナス)。このボーナスを与えるためには、君が意識を保っていなければならない。
●勇気のオーラ:10Lv以降、君ならびに君から10ft.以内の友好的なクリーチャー全員は君が意識を保っている限り、決して恐怖状態になることがない。
●神聖なる攻撃:11Lvの時点で、君は正義の力に満ちているため、君の近接武器による打撃はことごとく信仰の力を宿す。君が近接武器でクリーチャーにヒットを与えるたび、そのクリーチャーは追加で1d8の[光輝]ダメージを受ける。

追加のクラス特徴
●パラディンの追加呪文(TCE)
以下のリストの呪文がPHBのパラディン呪文リストに追加される。リストでは呪文を呪文Lv(キャラクターLvではない)ごとに分類してある。このリストの呪文は基本的にPHB初秋のものだが、*の付いた呪文はTCE第3章にある。またXGEにも更なる呪文が載っている。
 ・2Lv:ウォーディング・ボンド、ジェントル・リポウズ、プレイヤー・オヴ・ヒーリング
 ・3Lv:スピリット・シュラウド*
 ・5Lv:サモン・セレスチャル*

古き者の誓い
"古き者の誓い"はエルフの種族と同じほど、ドルイドの儀式と同じほどに古い。妖精騎士(フェイ・ナイト)、緑の騎士、角の騎士とも呼ばれる彼らは、光と闇の宇宙的闘争において光と運命を共にする。それは名誉や勇気や正義といった原則を信じるからというより、むしろこの世界の美しいもの、命はぐくむものを愛するからである。彼らは鎧や衣に育ちゆくもの−葉や枝角や花など−の印をつけて、己がこの世界の生命と光明を守るものなるを表す。
●古き者の誓いの内容
 "古き者の誓い"の教義は数知れぬ世紀を経て受け継がれてきた。この誓いにおいては、秩序や混沌への関心よりも善の原則こそが重視される。その4つの大事な教えは単純なものである。
 ・光をともせ:あなたは慈悲、親切、許しの行ないをもって、この世界に希望の光をともし、絶望をうちはらいなさい。
 ・光を守れ:あなたはこの世界の善と美と愛と笑のあるところ、これを&#21534;み込もうとする悪あるを防ぎなさい。生命の栄えるところ、これを枯らそうとする勢力あるを防ぎなさい。
 ・内なる光を保て:あなたは歌と笑のうちにあって喜び、美と芸術のうちにあって喜びなさい。あなたの胸の中で光が死に絶えたならば、この世界の光を保つことはできません。
 ・光となれ:あなたは絶望のうちに生きる者を照らす明るい灯台となりなさい。あなたの喜びと勇気の光が、あなたのすべての行ないを通して輝き出るように。
●誓いの呪文:表にある通りのパラディンLvにおいて誓いの呪文を得る。
 3:エンスネアリング・ストライク、スピーク・ウィズ・アニマルズ
 5:ミスティ・ステップ、ムーンビーム
 9:プラント・グロウズ、プロテクション・フロム・エナジー
 13:アイス・ストーム、ストーンスキン
 17:コミューン・ウィズ・ネイチャー、ツリー・ストライド
●神性伝導:3Lvで誓いを立てた時点で、君は以下の2つの神性伝導の用法を得る。
 ・大自然の怒り:君は神性伝導を用いて始原の諸力を喚起し、敵の動きを止めることができる。君は1回のアクションとして幽霊じみた"つた"を生やし、君から10ft.以内にいて君から見えるクリーチャー1体へ向けて伸ばすことができる。そのクリーチャーは【筋力】または【敏捷力】セーヴィング・スロー(そのクリーチャーが選択)を行わねばならず、失敗すると拘束状態になる。"つた"によって拘束状態になっている間、そのクリーチャーは自身のターンの終了時ごとにセーヴィング・スローを繰り返す。成功したならクリーチャーは身をふりほどき、"つた"は消え去る。
 ・不義なるもの退散:君は神性伝導を用いて、フィーンドやフェイにとっては聞くことが苦痛な、古い言葉を口にすることができる。君は1回のアクションとして聖印を示す。君から30ft.以内におり、君の声を聴くことのできるフィーンドとフェイはみな、【判断力】セーヴィング・スローを行わねばならない。セーヴに失敗したクリーチャーは、1分間が経過するかダメージをうけるまで"退散"する。
  退散中のクリーチャーは、自分のターンを、できるだけ君から遠くへ移動することに費やさねばならず、また自ら進んで君から30ft.以内の場所へ移動することは不可能である。そのクリーチャーはアクションとしては早足アクションか、自分の移動を妨げる効果を脱しようとするためのアクションしか使用できない。ただし、どこへも移動できない場合に限り、回避アクションも使用可能である。
  もし、そのクリーチャーの本来の形態が幻や変身その他の効果によって隠されている場合、退散中は本来の形態が明らかになる。
●対呪文オーラ:7Lv以降、君の周囲に潜む古い魔法はあまりに濃密であるため、不思議な守りとなる。君ならびに君から10ft.以内の友好的なクリーチャー全員は、呪文のダメージに対する抵抗を得る。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
パラディン
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
18
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
10

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
呪文準備数:11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
【誓いの呪文】エンスネアリング・ストライク(召喚術)
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで
この呪文が終了するまでの間に、君の武器攻撃が初めてクリーチャーにヒットした時、命中した箇所にトゲだらけの蔦の塊がもぞもぞと出現する。目標は【筋力】セーヴを行わねばならず、失敗するとこの呪文が終了するまでこの魔法の蔦によって拘束状態になる。大型以上のサイズのクリーチャーはこのセーヴに有利を得る。目標がセーヴに成功した場合、この蔦は萎れて消えてしまう。
この呪文によって拘束状態にされている間、目標は自分の各ターンの開始時に1d6[刺突]ダメージを受ける。この蔦によって拘束状態にされているクリーチャー、もしくはそのクリーチャーに触れることのできる他のクリーチャーは、1回のアクションとして君の呪文セーヴ難易度に対する【筋力】判定を行うことができ、これに成功すればこの拘束状態は終了する。
高Lv版:君がこの呪文を2Lv以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのLvが1上回るごとに、ダメージが1d6増加する。
【誓いの呪文】スピーク・ウィズ・アニマルズ(占術/儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:10分
持続時間中、君は野獣の"ことば"を理解して音声で意思疎通する能力を得る。野獣の多くはその知力によって制限される範囲の知識や認識しか持たないが、最低でも近くの場所やモンスターに関する情報(昨日その野獣が見聞きしたあらゆる物事を含む)を君に教えることはできる。DMの判断次第だが、君は野獣を説得してささやかな仕事を頼めるかもしれない。
キュア・ウーンズ(力術)
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:一瞬
君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーには何の効果ももたらさない。
高Lv版:君がこの呪文を2Lv以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのLvが1上回るごとに、回復量が1d8増加する。
サンダラス・スマイト(力術)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで
この呪文が狩猟するまでの間に、君の近接武器攻撃が初めてヒットした時、君の武器は君から300ft.離れても聞こえる雷鳴を轟かせ、その攻撃は目標に2d6の追加[雷鳴]ダメージを与える。さらにその攻撃の目標がクリーチャーであるなら、目標は【筋力】セーヴを行わねばならず、失敗すると君から離れる方向へ10ft.押しやられた上に伏せ状態になる。
シールド・オヴ・フェイス(防衛術)
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60ft.
構成要素:音声、動作、物質(聖句の一片が書かれた小さな羊皮紙)
持続時間:精神集中、最大10分まで
光り輝く盾が出現して、射程内にいる君の選んだクリーチャー1体を取り囲んで守り、持続時間の間ACに+2のボーナスを与える。
ディテクト・マジック(占術/儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
持続時間の間、君は自分から30ft.以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周辺にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1ft.の石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3ft.の木材や土壁によって妨害される。
ブレス(心術)

発動時間:1アクション
射程:30ft.
構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行うときには常に1d4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。
高Lv版:君がこの呪文を2Lv以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのLvが1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
【誓いの呪文】ミスティ・ステップ(召喚術)
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:瞬間
君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30ft.以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
【誓いの呪文】ムーンビーム(力術)
発動時間:1アクション
射程:120ft.
構成要素:音声、動作、物質(コウモリカズラの種数粒と乳白色の長石1かけら)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の一点を中心とした半径5ft.高さ40ft.の円筒形の範囲に、淡い銀色の光線が降り注ぐ。この呪文が終了するまで、この円筒内は"薄暗い"明るさの光に満たされる。
クリーチャーがこの呪文の範囲に入った時、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、そのクリーチャーはおぼろげな炎に包まれて焼けつくような痛みを覚え、【耐久力】セーヴを行わねばならない。この範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行う。このセーヴに失敗したクリーチャーは2d10[光輝]サメージを受ける(成功した者は半分のダメージ)。
変身生物はこのセーヴに不利を受ける。このセーヴに失敗した変身生物は即座に本来の姿に戻され、この呪文の光の外に出るまで別の形態に変化できなくなる。
この呪文を発動した君の各ターンにおいて、君は1回のアクションとしてこの光を任意の方向へ最大60ft.まで移動させることができる。
高Lv版:君がこの呪文を3Lv以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのLvが2Lvを1上回るごとに、ダメージが1d10増加する。
エイド(防御術)
発動時間:1アクション
射程:30ft.
構成要素:音声、動作、物質(細長い白布1片)
持続時間:8時間
君の呪文は仲間の強靭さと強固たる意志とを高める。射程内のクリーチャーを3体まで選択すること。それぞれの目標の最大ヒット・ポイントと現在のヒット・ポイントは持続時間のあいだ、5ポイント増加する。
高Lv版:君がこの呪文を2Lv以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのLvが1上回るごとに、各億票のヒット・ポイントが追加で5ポイント増加する。
ファインド・スティード(召喚術)
発動時間:10分
射程:30ft.
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は並外れて賢く強く忠実な1頭の霊を召喚し、その霊と長期的な絆を結ぶ。この乗用動物は射程内の何ものにも占められていない場所に、君が選んだ以下のいずれかの姿で出現する;ウォーホース(軍馬)、ポニー、キャメル(らくだ)、エルク(ヘラジカ)、またはマスティフ(大型犬)(DMは他の動物を乗用動物として召喚することを許可してもよい)。この乗用動物は君が選んだ動物と同一のデータを有するが、クリーチャー種別はセレスチャル、フィーンド、フェイのいずれか(君が選ぶ)である。君の乗用動物は君が話せる1種類の言語(君が選ぶ)を理解する能力を得る。君の乗用動物の【知力】が5以下の場合、その【知力】は6になる。
君の乗用動物は戦闘においてもそれ以外の状況においても、乗騎として君に仕える。君は自分の乗用動物との間に本能的な絆を有しており、そのおかげで人馬一体の戦を行える。この乗用動物に騎乗している間、君は君自身の身を目標とする呪文を発動する際に、同時に君の乗用動物も目標にすることができる。
この乗用動物はhpが0になった時点で跡形もなく消え失せる。また、君は任意の時点で1回のアクションとしてこの乗用動物を消し去ることができる。いずれの場合も、この呪文をもう1度発動すれば同一の乗用動物を(hpが全快した状態で)再召喚することができる。
君の乗用動物が君から1マイル以内にいるとき、君の乗用動物と君はテレパシーによって互いに意思疎通できる。
この呪文を複数回発動しても、同時に2体以上の乗用動物を召喚しておくことはできない。君は任意の時点で1回のアクションとして自分の乗用動物との絆を断ち切り、この乗用動物を消し去ることができる。
レッサー・レストレーション(防衛術)
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
クリーチャー1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態
【スクロール】ジェントル・リポウズ
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(死体の各々の目に、塩1つまみと銅貨1枚ずつを置く。これは持続時間じゅうおいておかねばならない)
持続時間:10日間
君は1体ぶんの死体ないし遺骨に触れる。持続時間じゅう、目標は腐敗から守られ、アンデッド化することがない。
この呪文はまた、目標を死から蘇らせるまでのタイム・リミットを事実上延長することができる。この呪文の影響を受けている間の日数は、レイズ・デッドなどの呪文が持つ蘇生までの制限時間に含まれないのだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
【誓いの呪文】プラント・グロウス(変成術)
発動時間:1アクションまたは8時間
射程:150ft.
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
この呪文は特定の範囲内の植物に活力を流し込む。この呪文には2通りの使い方があり、即座の利益か長期的な利益のいずれかをもたらす。
この呪文を1アクションで発動する場合、射程内の一点を選ぶこと。その点を中心とした半径100ft.以内にある通常の植物はみな、伸び放題に生い茂る。この範囲を通って移動するクリーチャーは、1ft.移動するごとに4ft.分の移動が必要となる。
君はこの呪文の範囲内の任意の数と広さの区域を、この作用から除外できる。
この呪文を8時間かけて発動する場合、君は大地の恵みを豊かにする。射程内の一点を中心とした半径1/2マイルにある通常の植物はみな1年間実り豊かになり、それらの植物を収穫すると通常の2倍の食糧が得られる。
【誓いの呪文】プロテクション・フロム・エナジー(防衛術)
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1時間まで
持続時間の間、君が接触した同意するクリーチャー1体は、[酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、[冷気]のダメージ種別のうち、君が選択したダメージ種別1つについて抵抗を得る。
ディスペル・マジック(防御術)
発動時間:1アクション
射程:120ft.
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内のクリーチャー1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選択する。その目標に作用を及ぼしている3Lv以下の呪文はすべて終了する。目標に対して呪文Lv4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値判定を行うこと。何度は(10+その呪文のLv)である。判定に成功したなら、その呪文は終了する。
高Lv版:君がこの呪文を4Lv以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぼしている、使用した呪文スロットのLv以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
リヴィヴィファイ(死霊術)
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(最低でも300gp相当のダイアモンド。これは呪文により消費される)
持続時間:瞬間
死亡後1分以内のクリーチャー1体に接触すること。そのクリーチャーはヒット・ポイント1で復活する。この呪文は老衰で死んだクリーチャーを生き返らせることはできないし、失った肉体の部位を修復することもできない。
リムーヴ・カース(防御術)
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が接触することにより、クリーチャー1体あるいは物体1つに作用しているすべての呪いは終了する。その物体が呪われた魔法のアイテムであった場合、アイテムの呪いは残るが、この呪文は持ち主のその物体に対する同調を破ることができるので、今や持ち主はその物体を取り外したり捨てることができるようになる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
【スクロール】ファインド・グレーター・スティード
要能力値判定:【魅力】14
発動時間:10分
射程:30ft.
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は忠実で堂々たる上記の姿をした1体の霊を召喚する。この霊は射程内の何ものにも占められていない場所に、君が選んだ以下のいずれかの姿で出現する;グリフィン、ペガサス、ペリュトン、ダイア・ウルフ、ライノセラス、セイバートゥースト・タイガー。その乗騎のデータMMにある選んだ姿のデータと同じだが、クリーチャー種別はセレスチャル、フィーンド、フェイのいずれか(君が選ぶ)である。さらに、乗騎の【知力】が5以下の場合、その【知力】は6になり、君が話せる1種類の言語(君が選ぶ)を理解する能力を得る。
戦闘では君が乗騎を制御する。乗騎が君から1マイル以内にいるとき、君はテレパシーによって乗騎と意思疎通できる。乗騎に騎乗している間、君は君自身のみを目標とする呪文を発動する際に、乗騎も目標に含めることができる。
乗騎はhpが0になった時点で一時的に消えうせる。また、君が1回のアクションとして乗騎を消した時にも一時的に消えうせる。いずれの場合も、この呪文をもう1度発動すれば、同一の乗騎を(hpが全快し、何らかの状態にあったならばその状態も取り除かれた状況で)再召喚することができる。
この呪文やファインド・スティード呪文を用いても一度に複数の乗騎と絆を結ぶことはできない。君は1回のアクションとして乗騎との絆を解き、乗騎を永久に消し去ることができる。
乗騎は消え去るときには着用/運搬していた物体をすべて残してゆく。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット