編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
ポートレート タグ
キャラクター名
ネレイダ
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
CAME
最終更新
2024/09/18 13:11
クラス
バード
レベル
5
経験値
 
神格
 
種族
シー・エルフ
サイズ
中型
年齢
 
性別
身長
'" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
4
4
 
AC 敏捷 防具 その他
16
10
4
2
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
18
【敏捷力】
DEX
+4
16
【耐久力】
CON
+3
8
【知力】
INT
-1
8
【判断力】
WIS
-1
16
【魅力】
CHA
+3
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
7
4
 
3
【耐久力】
3
3
 
 
【知力】
-1
-1
 
 
【判断力】
-1
-1
 
 
【魅力】
6
3
 
3

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
43
43
一時的HP ヒットダイス
 
 
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
4
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】3 
 
1
0
〈医術〉
MEDICINE
【判】-1 
 
1
2
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
3 レ
 
5
〈隠密〉
STEALTH
【敏】4 
 
1
5
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】4 
 
1
0
〈看破〉
INSIGHT
【判】-1 
 
1
6
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】3 
3 レ
 
0
〈自然〉
NATURE
【知】-1 
 
1
0
〈宗教〉
RELIGION
【知】-1 
 
1
2
〈生存〉
SURVIVAL
【判】-1 
3 レ
 
8
〈説得〉
PERSUASION
【魅】3 
3 レ
2
0
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】-1 
 
1
2
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】-1 
3 レ
 
5
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】4 
 
1
-1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】-1 
 
 
8
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】3 
3 レ
2
0
〈魔法学〉
ARCANA
【知】-1 
 
1
0
〈歴史〉
HISTORY
【知】-1 
 
1

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
12
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
レイピア 
+4+3 
1D8+4+2 
刺突 
 
ダガー 
 
 
 
 
ヒーリングワード 
 
1D4+3 
 
30F 
ヴィシャス・モッカリィ 
判断ST13 
1D4 
精神 
60F 
ディソナント・ウィスパーズ 
判断ST13 
3D6 
精神 
60F 
 
 
 
 
 
トライデント・オヴ・フィッシュ・コマンドによる魔法「ドミネイト・ビースト」
Dominate Beast/野獣支配 4レベル、心術
発動時間: 1アクション
射程:18m(60フィート)
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
君は自分から見える射程内の野獣1体の心を惑わそうとする。相手は 【判断力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると持続時間じゅう君によ って魅了状態となる。君または“君に対して友好的なクリーチャー”が目 標と戦闘中なら、目標はこのセーヴに有利を得る。
目標が魅了状態である間、(君と目標の双方が同一の次元界にいる限 り) 君は目標との間にテレパシー的なつながりを有する。君は気絶状態 でない限り、このテレパシー的なつながりを活用して目標に命令を与え ることができ(これにはアクションは必要ない)、目標は全力を尽して命 令に従う。君は行動の指針を簡単かつ大まかに指示することができる。 たとえば「あのクリーチャーを攻撃しろ」、「あちらの方角へ走れ」、「あの 物体を取ってこい」等である。クリーチャーが命令を遂行し終え、しか も君から次の命令を受けていない場合、そのクリーチャーは全力を尽し て自分の身を守ろうとする。
また、君は自分のアクションを用いて目標を完全かつ精密に制御することもできる。君の次のターンの終了時まで、そのクリーチャーは君が選択した行動のみを行ない、君が許可しない限り他には何もしない。こ の期間中、君はそのクリーチャーにリアクションを使用させることもで きるが、そうしたならば君自身のリアクションも使用されてしまう。
目標はダメージを受けるたびにこの呪文に対して新たに 【判断力】セー ヴを行なえる。このセーヴに成功したなら、この呪文は終了する。

高レベル版:この呪文を5レベルの呪文スロットを用いて発動する場 合、持続時間は“精神集中、最大10分まで”となる。6レベルの呪文スロ ットなら“精神集中、最大1時間まで”。7レベル以上の呪文スロットな ら“精神集中、最大8時間まで”。
背景 BACK GROUND
船乗り
技能習熟:運動・生存
道具習熟:航海道具・乗り物(水)
装備
ロープ15m、幸運のお守り、普通の服、ベルトポート
特徴:船の利用
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・言葉遣いがアティアグの巣穴より汚い
・新しい港を訪れ、新しい友と酒を酌み交わすのが大好きだ
 
尊ぶもの IDEALS
海は自由だ。どこへ行くのも何をするのも自由だ。
 
関わり深いもの BONDS
かつて戦友に命を救われているため、決して仲間を見捨てようとしない。
 
弱味 FLAWS
勇気を疑うようなことを言われたが最後、どんな危険な状況にあってもしり込みしない。
 
その他設定など
ドレイク船長との関係性
過去、船長の下で働いたことがあり、お世話になってきた。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
防具習熟/軽装鎧、中装鎧
武器習熟/シミター、スピア、トライデント、ライトクロスボウ、ネット、ハンド・クロスボウ、ロングソード、レイピア、ショートソード
道具/3種の楽器
言語:共通語、エルフ語、水界語

 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
114
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
4
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
2.36
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
レイピア
 
 
芸人パック
 
 
リュート
 
 
レザー
 
 
ダガー
 
 
 
 
 
スタテッドレザー(45gp消費)
 
 
 
 
 
トライデント・オヴ・フィッシュ・コマンド(同調)
 
 
 
 
 
贈答用のワイン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
2.36lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
クラス:シーエルフ
暗視
鋭敏感覚(知覚技能習熟)
フェイの血筋
トランス
言語:共通語、エルフ語、水界語

海の子/水泳移動速度30ft、水中でも空気中でも呼吸できる

海の友:音を出し身振りをすることで、水泳移動速度を持つ野獣との間で単純な概念を伝え合うことができる

クラス:バード
ST:敏捷・魅力
技能:任意の3つ(説得・ペテン・芸能)

魔法
初級3つ
修得8
スロット4・3・2

1lv バードの声援 3回 d8
2lv なんでも屋
2lv 休息の歌
3lv 習熟強化(説得・ペテン)
4lv 能力値アップ(敏捷・魅力)
5Lv 声援高速回復(小休憩で声援回復)

サブクラス:剣の学派
戦闘スタイル:片手武器戦闘

【刃の美学】
守りの美技:君の“バードの声援”の使用回数を1回ぶん消費することによって、君がヒットを与えた目標1体に追加ダメージを与える。このダメージは君のバードの声援のダイスをロールした結果に等しい。さらに、君の次のターンの開始時まで、君は自分のACにその同じ声援ダ イスのロール結果に等しいボーナスを得る。

薙ぎ払う美技: 君の“バードの声援”の使用回数を1回ぶん消 費することによって、君がヒットを与えた目標1体および“君から 1.5m (5フィート) 以内にいて君が見ることのできる任意の数のクリーチャー”に追加のダメージを与える。そのダメージの値は君のバードの声援のダイスをロールした結果に等しい。

翻弄の美技:君の“バードの声援”の使用回数を1回ぶん消費す ることによって、君がヒットを与えた目標1体に追加ダメージを与える。 このダメージは君のバードの声援のダイスをロールした結果に等しい。 加えて、君は目標を最大で (5+声援ダイスのロール結果) ×30cm (1フィート)まで、君から離れる方向へと押しやることができる。そし てその直後、目標から 1.5m (5フィート) 以内の何ものにも占められて いない場所へ移動するために、君は自分のリアクションを使用して最大で自分の歩行移動速度までの移動を行なうことができる。

バードの柔軟性
4Lv達成ごとに、習熟強化の一つと、初級呪文の一つを、別のものに入替可能

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
バード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
+8+3+3
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
+3+3

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ヴィシャス・モッカリィ
Vicious Mockery/悪意ある噛り
初級呪文、心術
発動時間:1 アクション
射程:18m(60フィート)
構成要素:音声
持続時間:瞬間
君は射程内の君から見えるクリーチャー1体に、心術の魔力のこもった 属音雑言を吐きかける。目標が君の声を聞くことができるなら(君の言 葉を理解できる必要はない)、目標は 【判断力】 セーヴを行なわねばなら ない。失敗した目標は1d4 [精神] ダメージを受け、目標自身の次のター ンの終了時までに行なう次の1回の攻撃ロールに不利を受ける。

この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d4ず つ増加する、すなわち5レベルで2d4、11レベルで3d4、17レベルで 4d4である。
マイナー・イリュージョン
Minor Illusion/初級幻術
幻術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:動作、物質(羊毛ひとつまみ)
持続時間:1分
 君は射程内に、持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1種類の映像のうち、どちらか1つを作り出す。この幻は君が1回のアクションとして解除するか、この呪文をもう一度発動した時点で終了する。
 1種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫の間まで設定できる。その音は君の声や他の誰かの声、ライオンの咆哮や太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。
その音は持続時間の間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わる前なら、それぞれ別のタイミングで不連続に音を鳴らすこともできる。
 物体の映像、例えば椅子や泥の足跡、小さな宝箱などを作り出す場合、その映像の大きさは一辺5フィートの立方体以下でなければならない。この映像は音を立てることも、光や匂いを放つことも、その他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに判明する。なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。
 クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映像を確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング・スロー難易度に対して、【知力】〈捜査〉の判定を行なう。
成功したならば、それが幻と識別できる。クリーチャーがそれを幻だと識別したなら、そのクリーチャーにとってその幻はただのぼんやりとしたものとなる。
フレンズ
Friends/友情
初級呪文、心術
発動時間: 1アクション
射程:自身
構成要素:動作、物質(少量の化粧品; この呪文を発動する際に自分の 顔に塗る)
持続時間:精神集中、最大1分まで
持続時間中、君は君に対して敵対的でない1体のクリーチャー (君が選 ぶ)に対して行なうすべての【魅力】 判定に有利を得る。この呪文が終了 した時点で、そのクリーチャーは君が魔法を用いてそのクリーチャーの 心に影響を及ぼしていたことに気付き、君に敵対的になる。暴力的なク リーチャーであれば、君を攻撃することもありうる。そうでないクリー チャーは暴力以外の手段で君に復讐しようとするかもしれない(君とそ のクリーチャーとがどのようなやり取りをしたかによって決まるが、最 終的にはDM判断)。
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
ヒーリング・ワード
Healing Word/癒しの言葉 1レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:18m (60フィート)
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのク リーチャーは (1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイン トを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効 果ももたらさない。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4 増加する。
ディソナント・ウィスパーズ
Dissonant Whispers / 耳障りな囁き 1レベル、心術
発動時間: 1アクション
射程:18m(60フィート)
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内のクリーチャーを1体選ぶこと。君は目標のみに聞こえる耳障り なメロディを口ずさみ、恐るべき痛みで目標を苦しめる。目標は【判断 力】セーヴを行なわねばならない。これに失敗した場合、目標は3d6 [精神] ダメージを受け、即座に(リアクションを行なえるなら) リアクションとして、目標の移動速度で可能な限り君から遠ざかるように移動しなければならない。ただし、この移動によって火や穴のように明確に危険な場所には入らない。このセーヴに成功した場合、目標は半分のダメージを受け、移動は行なわない。聴覚喪失状態のクリーチャーはこのセーヴに自動的に成功する。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、ダメージ が1d6増加する。
スリープ
Sleep/睡眠
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ1匹)
持続時間:1分
 この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8をロールすること。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイントの総計となる。射程内の君が選択した1点から20フィート以内にいるクリーチャーは、その現在ヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。
 現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、“作用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値”(=5d8の合計値)から作用を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残り“合
計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイントよりも多くなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。
 アンデッド、および魅了状態に完全耐性をもつクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに2d8を追加でロールする。
ディテクト・マジック
Detect Magic/魔法の感知 1レベル、占術(儀式)
発動時間:「アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
持続時間の間、君は自分から9m (30フィート)以内にある魔法の存在を 感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うこ とで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周 囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、 それを知ることができる。

この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ30cm (1フィート)の 石、厚さ2.5cm(1インチ)の一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ 90cm (3フィート)の木材や土壁によって妨害される。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ミラー・イメージ
Mirror Image/鏡像
2レベル、幻術
発動時間:1 アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
君と同じ場所に、君自身の幻の複製が3体出現する。この呪文が終了す るまで、これらの複製は君と同時に移動し、君の行動を真似し、絶えず 君自身や他の複製と重なるため、他者が君本体を見分けることは不可能 である。君は自分のアクションを使ってこれらの複製を1度にすべて消 すことができる。
この呪文の持続時間中にクリーチャーが君を攻撃の目標にするたび、 1d20をロールして、その攻撃が君と君の複製のどちらを目標にしたのかを決定すること。
君の複製が3体ある場合、君が6以上をロールしたならば攻撃の目標は君から複製に替わる。複製が2体の場合は8以上、1体の場合は11以上だ。 複製のACは (10+君の 【敏捷力】修正値)だ。攻撃が複製にヒットすると、その複製は破壊される。複製を破壊できるのは、その複製にヒットした攻撃のみであり、それ以外のダメージや効果はすべて無視される。
3体の複製がすべて破壊された時点でこの攻撃は終了する。
視覚を持たないクリーチャー、視覚以外の感覚(たとえば擬似視覚)に 依存するクリーチャー、(超視覚などによって) 幻を偽物と見抜けるクリ ーチャーは、この呪文の作用を受けない。
インヴィジビリティ
Invisibility/不可視化
2レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(アラビアゴムに包んだまつげ1本)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
 君が接触したクリーチャー1体は、この呪文が終了するまで不可視状態となる。目標が着用している、あるいは運搬しているものもすべて、目標が持ち歩いている限り不可視状態となる。この呪文は目標が攻撃を行なったり、呪文を発動した時点で終了する。
 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
エネミーズ・アバウンド
Enemies Abound/四面みな敵
3レベル、心術
発動時間:1 アクション
射程:36m(120フィート)
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
君は君から見えるクリーチャー1体の精神に接触し、【知力】セーヴィング・スローを強要する。恐怖状態に完全耐性を有するクリーチャーはこのセーヴに自動成功する。セーヴに失敗したなら、目標は敵味方を識別する能力を失い、この呪文が終了するまで自分が見ることのできるクリーチャーすべてを敵と見なす。目標はダメージを受けるたびにこのセーヴィング・スローを繰り返すことができ、成功すればその目標に関してこの効果は終了する。

作用を受けているクリーチャーは、他のクリーチャーを目標に選択する 際、自分の使う攻撃なり呪文なりその他の効果なりの射程内におりかつ 自分から見えるクリーチャーの中からランダムに目標を選択せねばならない。作用を受けているクリーチャーからの機会攻撃を敵が誘発したなら、 作用を受けているクリーチャーは可能な限り機会攻撃を行なわねばならない。
〈インテレクト・フォートレス〉TCoE
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット