|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
17 |
10 |
2 |
4 |
|
1 |
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
25ft./5sq. |
25 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
10 | 【筋力】 STR |
|
14 | 【敏捷力】 DEX |
+2 |
16 | 【耐久力】 CON |
+3 |
16 | 【知力】 INT |
+3 |
10 | 【判断力】 WIS |
|
8 | 【魅力】 CHA |
-1 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
【知力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
【判断力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【魅力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
27 |
27 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
1d8×Lv |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
-1 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】-1 | | | 0 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】0 | | | 0 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】0 | | | 2 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】2 | | | 2 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】2 | | | 2 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】0 | 2 レ | | -1 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】-1 | | | 3 | 〈自然〉 NATURE | 【知】3 | | | 3 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】3 | | | 0 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】0 | | | 1 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】-1 | 2 レ | | 5 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】3 | 2 レ | | 2 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】0 | 2 レ | | 2 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】2 | | | 0 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】0 | | | -1 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】-1 | | | 3 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】3 | | | 3 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】3 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 12 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
グレートクラブ | 2 | 1d8 | 殴打 | 両手 | |
ライト・ハンマー | 2 | 1d4 | 殴打 | 投擲20f | |
ライト・クロスボウ | 4 | 1d8+2 | 刺突 | 装填、矢弾80f、両手 | |
ウォーハンマー | 6 | 1d10+4 | 殴打 | 両用、魔法の武器 | |
| | | | | |
| | | | |
|
|
背景 BACK GROUND |
・ギルドの職人:鍛冶屋
とある都市に住む、ロック・ノームの鍛冶屋だったが、自分の『作品』たちを自分でも使いたくなったため、冒険者として「戦う鍛冶屋(バトル・スミス)」になった。 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
・好奇心旺盛
なんにでも興味を持ち面白がる。
・失敗は笑いの種
失敗することを恐れず、もししてもタフに笑い飛ばす。 | |
尊ぶもの IDEALS |
・現場での実践は知の源泉
知ることは人生の喜びであり、また目的であるが、現場で実際に試して得た知識に勝るものはない。何事にもチャレンジである。 |
|
関わり深いもの BONDS |
・今は亡き親友の同業者
とても仲の良かった同業の魔法技師がいたが、身体が弱く、魔法技術の研究途上で命を落とした。自分の理論を十分に実行できなかった親友の分まで理論の実践に命をかける。 |
|
弱味 FLAWS |
・やらない後悔よりやる後悔
危険があるとわかっている場合でも知的好奇心を抑えきれず、実行してしまう。 |
|
その他設定など |
・エド・ウォン・ハウ「パッショネート ウインド」(「情熱的な風」)
・Ed Wong Hau“Passionate Wind”
※ 自分用メモ
熱くて、好奇心旺盛な実践者のロールプレイを。 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
・言語
共通語、ノーム語、ハーフリング語。
・防具
軽装鎧、中層鎧、盾
・武器
単純武器、軍用武器(、銃火器)
・道具
盗賊道具、よろず修理屋道具、錬金術用品、鍛冶道具、調理用具 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
0 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
0 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
グレートクラブ | 10 | 1 | ライト・ハンマー | 2 | 1 | ライト・クロスボウ | 5 | 1 | ボルト | 0.075 | 20 | スケイルメイル 魔具化「鱗板」 | 45 | 1 | 盗賊道具 | 1 | 1 | ・地下探検家パック | | | 背負い袋 | 5 | 1 | かなてこ | 5 | 1 | 金槌 | 3 | 1 | ピトン | 0.125 | 10 | 松明 | 1 | 10 | ほくち箱 | 1 | 1 | 保存食10日分 | 2 | 10 | 水袋 | 5 | 1 | 15m(50f)の麻のロープ | 10 | 1 | 鍛冶道具 | 8 | 1 | 鍛冶屋ギルドの紹介状 | | 1 | 旅人の服 | 4 | 1 | ベルトポーチ(15gp入り) | 1 | 1 | | | | ウォーハンマー【15gp】魔具化「ムロフシ」 | 2 | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 139.75lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
・暗視
「薄暗い」光の中→60ftは「明るい」光のように見える。
暗闇→60fは「薄暗い」光の中のように見える(白黒の濃淡のみ)。
・ノームの機転
魔法に対する知力・判断力・魅力セーヴに有利。
・技術知識
魔法のアイテム、錬金術の物品やからくりに対する【知力】〈歴史〉判定は習熟ボーナスの2倍を加算する。
・からくり職人
“よろず修理屋道具”に習熟。これを用いて(1時間と10gpの材料要)超小型サイズのからくり仕掛け(AC5、1HP)を作成可。
@24時間経過で(1時間修理しない限り)停止する。
A1回のアクションで分解で停止する。
B停止したら、材料を回収できる。
C3個まで同時機能可。
(1)オルゴール
箱開けで中程度の音量で1つの曲を演奏する。@曲の終わり、A箱閉じで演奏終了。
(2)ぜんまい仕掛けのおもちゃ
地面に置かれると自分のターンごとに地上を5fランダムな方向に移動し、クリーチャーに対応した音を立てる。
(3)火おこし機
小さな火を発し、点火できる。自分のアクション要。
■アーティフィサーのクラス特徴
・魔法の小発明
@盗賊道具or何らかの職人道具を手に持つとき
A1回のアクションとして触れる
B超小型サイズの非魔法的な物体1つに
C永久的に持続する魔法的な特性を与えることができる。
D1回のアクションで触れて特性を終わらせることができる。
E1つの物体に複数の特性を与えることはできない。
F知力修正値【3】まで同時作用可。
(1)5fを明るい光で照らす。
(2)つつかれるたびに10fまで聞こえる録音メッセージを再生する。最大6秒間。
(3)10fまで届く、匂いまたは非言語的な音を常に放つ。
(4)1つの面に、1枚の絵、75文字までの文章、線や図形などの静止した視覚的効果が現れる。
・呪文発動
@呪文焦点具として、盗賊道具または何らかの職人道具を手に持つ必要がある。
魔具化したアイテムを呪文焦点具にもできる。
A呪文スロットの回復:大休憩後
B呪文スロット:Lv1を3つ
C準備する呪文:4つ
・魔具化
@魔具化式修得数:4
A魔具化できるアイテム数:2
Bアイテムの魔具化・同調
(1)武器強化:魔法の武器化攻撃ロール・ダメージロールに+1
(2)防具強化:鎧または盾1つのAC+1
(3)魔法のアイテム模造
〈1〉アルケミー・ジャグ
〈2〉バッグ・オヴ・ホールディング
・仕事道具作成:休憩と同時に可
◆アーティフィサーの専門職:バトル・スミス
・スチール・ディフェンダー(鋼の護衛)
「HC-Tres(ハー・ケー・トレース“HC-V”)」という2本足の熊型。
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=44315
もしくは、「HC-Novem(ハー・ケー・ノウェム“HC-IX”)」という2本足の人型。
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=44326
@ボーナス・アクションとして回避以外のアクションを行わせることができる。
Aメンディングで2d6回復。
B死亡して1時間以内かつ自分から5f以内なら、鍛冶道具を使用した1回のアクションで1Lv以上の呪文スロット1つ消費で蘇生できる。1分後に全回復で復活する。
C鍛冶道具が手元にあるのなら大休憩の終了時に1体作成できる。(なお、2体以上同時に存在できない。)
■ギルドの職人の特徴:ギルド員
ギルドの恩寵(ギルド員の特権)
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
アーティフィサー |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【知】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
13 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
5 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | メイジ・ハンド PHB282 | メンディング PHB283 | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | カタパルト XGtE154 | レ | キュア・ウーンズ PHB232 | レ | ターシャズ・コースティック・ブリュー TCoE114 | レ | ディテクト・マジック PHB253 | レ | シールド PHB242 | レ | ヒロイズム PHB265 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|