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キャラクター名
キリルダール
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
兎檻
最終更新
2025/07/30 00:22
クラス
ウィザード
レベル
5
経験値
 
神格
イーリストレイー、月光と歌と踊りの女神
種族
ドラウ(ダークエルフ)
サイズ
中型
年齢
99
性別
身長
5'10" 179cm
体重
121.14lb. 55kg
パーティ・所属
 
メモ欄
レギュ:出目1でインスピゲット、斜め移動1→2→1 初期所持品はいったんすべて無くしている(FVTTのデータを参照)
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
13
10
3
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
10
【筋力】
STR
 
16
【敏捷力】
DEX
+3
16
【耐久力】
CON
+3
19
【知力】
INT
+4
10
【判断力】
WIS
 
11
【魅力】
CHA
 
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
0
 
 
【敏捷力】
3
3
 
 
【耐久力】
3
3
 
 
【知力】
7
4
 
3
【判断力】
3
0
 
3
【魅力】
0
0
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
37
37
一時的HP ヒットダイス
 
5d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
0
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】0 
 
 
0
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
 
 
0
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
 
 
3
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
 
 
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
 
 
3
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
3 レ
 
0
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】0 
 
 
7
〈自然〉
NATURE
【知】4 
3 レ
 
7
〈宗教〉
RELIGION
【知】4 
3 レ
 
0
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
 
 
0
〈説得〉
PERSUASION
【魅】0 
 
 
7
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】4 
3 レ
 
0
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
 
 
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
 
 
0
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
 
0
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】0 
 
 
7
〈魔法学〉
ARCANA
【知】4 
3 レ
 
4
〈歴史〉
HISTORY
【知】4 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
10
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
クオータースタッフ 
3 
1d6 
殴打 
両用1d8 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
人類学者
君はいつも他の文化に心ひかれてきた。大昔の失われた土地の原始的なものから、近代文明のものまで、あらゆる文化に。他の文化の習俗や哲学や法律や儀式や信仰や言語や芸術を学ぶ過程で、君はさまざまな部族や帝国やその他の社会集団がどのように勃興し没落していったかを知った。君はこの知恵を書物や巻物のみで得たのではなく、むしろ実地の観察で――ずっと遠くの集落を訪れ、土地の歴史や習慣を学ぶことで得た。

技能習熟:<看破>、<宗教>

言語: 任意の言語2つ→ノーム語、ドワーフ語

装備: 革表紙の日記、インクのつぼ、羽ペン、旅人の服1着、いわくありげなこまごました品物1つ、ポーチ(10gp入り)

特徴:文化的カメレオン
 成人してから冒険の生活に入るまでに、君はしばらく故郷を離れ、同族から程遠い人々の間で暮らしてきた。君はその異郷の文化を理解し、異郷の人々の生き方を理解するようになり、人々は君を仲間として扱うようになった。ある文化は他の文化よりも大きな影響を君に及ぼし、君の信念や習慣を形作った。君がどんな種族の文化に適応したかを、選択するか、『適応した文化』表でロールして決定する事

→F君はカズック・ピックシャインというスヴァーフネヴリンの錬金術師兼炭鉱夫に命を救われたことがある。彼はブリンデンストーンで鉱山のいくつかを管理しているらしい。
=スヴァーフネブリンの文化に適応(詳細は設定参照)

特徴:言語の達人
 君は自分の知っている言語を一切話さない人型生物とも意思を疎通できる。それにはまず、その人型生物同士がやりとりするさまを1日以上観察せねばならない、そうすれば君はいくつかの重要な語、表現、身ぶりを理解し、初歩的な意思疎通が可能になる。
-----
1日以上観察した人型生物
クオトア
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・自分と似てもにつかぬ者たち(異種族を含む)と一緒に居るのが好きだ。
・土地土地の独自の習俗や礼儀作法を見るとすごく多弁になる。
 
尊ぶもの IDEALS
知識。
われわれは、他の種族や文化を理解する事によって、はじめて自分自身を理解できる。(属性問わず)
 
関わり深いもの BONDS
スヴァーフネブリンの人々の間で暮らした事がある。いつか戻ってかれらが今はどうしているのか確かめたい。
 
弱味 FLAWS
人と友達になるのが苦手で、よく独り言を言っている。
 
その他設定など
キリルダール・ミズリム(Kiryldaar Mizzrym)
メンゾベランザンのミズリム家出身

襲撃的遠征に出かけた際の戦闘で、怪我をした上に部隊からはぐれた。
アンダーダークの暗闇の中で死にそうになっていたところを、カズック・ピックシャインに救われる。
その後、ブリンデンストーンで長年過ごし、スヴァーフネブリンの優しさに触れて善の心に目覚める。

ブリンデンストーンがドラウ部隊の襲撃を受けた際に、(意に反して)救出され、メンゾベランザンに連れ戻される。
だが周囲のドラウの残虐さや、裏切りが常の緊張感がもはや辛くなっていた。自分の属する場所はここではないと強く思うように。
あるとき、トランスの中でイーリストレイーを幻視し、その歌声を聞いた。
彼女は誰なのだろうと思い悩む日々。
その後まもなく、家の文書保管庫で原因不明のボヤ騒ぎがあった。慈母の指示で慌てて運び出した書簡の中に、厳重に秘されていたイーリストレイー信仰に関する文書を見つけてしまう。
夢の女ドラウがイーリストレイーと呼ばれる女神であったことを知り、地上世界へのあこがれを抱くようになる。
いつか、地上襲撃任務が割り当てられたときに脱走しようとひそかに準備を進めていたが、その前にイーリストレイー信仰が発覚して投獄された。

ドラウにしては珍しく、トランス中によく夢を見る。それを絵にして記録している(まっぱのイーリストレイーがーー!?)。出会った珍しい生き物や種族のことも、同様に。
猫背なので実際の身長よりも低くみられる。
人の目を見て話すのが苦手。
かわいい生き物(彼主観で)に心を奪われがち。
キノコ料理が好き。
イカ・タコ料理が苦手。

20240903キャラ作成会で能力値ダイスロール
10,17,10,14,16,11

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語:地下共通語、エルフ語、ノーム語、ドワーフ語

鎧:-
武器:レイピア、ショートソード(→錬金術用品に変換)、ハンド・クロスボウ(→画材に変換)(以上種族)、ダガー、ダーツ、スリング、クォータースタッフ、ライト・クロスボウ(以上クラス)

道具:錬金術用品、画材
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
9
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.18
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
旅人の服(初期)
4
1
ローブ(1gp)
4
1
呪文構成要素ポーチ(初期)
2
1
ポーチ(初期)
1
1
 
 
 
 
 
 
クオータースタッフ(初期)
4
1
呪文書(初期)
3
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
学者パック(初期)(背負い袋、学問書、羽ペン×2、砂を入れた小さな袋、小さなナイフ)※消耗品は別欄
10
1
 インク(初期×2)
 
2
 羊皮紙
 
10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いわくありげなこまごまとした品物
 
1
 
 
 

貨幣・装備総重量
28.18lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
<エルフ>
能力値上昇:【敏捷力】+2
暗視:60ft
鋭敏感覚:<知覚>技能習熟→<自然>に変更
フェイの血筋:魅了状態をもたらすセーヴに有利を得る。魔法で眠らない。
トランス:4時間の休息で8時間の睡眠効果
言語:共通語(→地下共通語に変換)、エルフ語
亜種族:ドラウ

<ドラウ>
能力値上昇:【魅力】+1→【知力】+1
上級暗視:120ft
日光過敏:自分or目標が直射日光下なら、視覚に基づく【判断力】<知覚>ロールと攻撃ロールが不利
ドラウ魔法:
初級呪文ダンシング・ライツ修得
LV3〜フェアリー・ファイアー1回/大休憩
LV5〜ダークネス1回/大休憩
発動能力は【魅力】
ドラウの武器訓練:
レイピア、ショートソード(→錬金術用品に変換)、ハンド・クロスボウ(画材→に変換)習熟

<ウィザード>
武器習熟:ダガー、ダーツ、スリング、クォータースタッフ、ライト・クロスボウ
セーヴ習熟:【知力】【判断力】
技能:<捜査><魔法学>
初期装備:
(a)クオータースタッフ
(a)呪文後衛要素ポーチ
(a)学者パック
呪文書

■呪文発動:準備数9(【知力】修正値+レベル)
初級呪文:4(LV4〜)
呪文書:(初期6つ)(以後LVごとに+2つ)

■儀式発動

■秘術回復:1日1回、小休憩を終えた時点で消費済み呪文スロットをウィザード・レベルの半分(端数切り上げ)回復。※5レベルスロットまで。

■秘術の学派:占術系統(LV2)
占術の専門家
予見
大休憩を終えるたびにd20を2個ロールして出た目を記録。
自分自身、君から見えるクリーチャーの攻撃ロール、セーヴィング・スロー、能力値判定において、ダイスロールの代わりに出た目を用いることができる。
1ターンに1回まで。

■初級呪文の定式(LV3)
君は自分の呪文書に秘術の定式を書き込んでおり、これを使って自分の心の中に初級呪文を定形化することができる。君は大休憩を終えるたびに、自分の呪文書にある定式を読みなおし、習得しているウィザードの初級呪文1つを、ウィザードの呪文リストに含まれる別の初級呪文1つと入れ替えることができる。

■能力値上昇(LV4)
特技:《念動力》
君は精神の力で物体を動かす術を学び、以下の利益をすべて得る:
・君の[知力】、【判断力】、あるいは【魅力】の数値を1上昇させる(最大値20)。→【知力】+1
・君は初級呪文のメイジ・ハンドを修得する。君はこの呪文を音声要素も動作要素もなしで発動でき、この呪文による“手”を不可視にできる。君がすでにこの呪文を習得している場合、君が発動するメイジ・ハンドの射程は9m(30フィート)増加する。
この特技で修得した呪文の呪文発動能力値は、この特技で上昇した能力値(【知力】)である。
・1回のボーナス・アクションとして、君が見ることのできる 9m(30フィート)以内のクリーチャー1体を念動力で突き飛ばすことができる。目標は(難易度= 8+君の習熟ボーナス+この特技で上昇した能力値【知力】の能力修正値)の【筋力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると君に近づく方向か遠ざかる方向へ 1.5m(5フィート)移動させられる。目標は自発的にこのセーヴを失敗することもできる。

呪文習得履歴:
LV1
1:マジック・ミサイル、シールド、メイジ・アーマー、フォッグ・クラウド、コンプリヘンド・ランゲージズ、ディテクト・マジック
LV2
1:フェザー・フォール、プロテクョン・フロム・イーヴルアンド・グッド
LV3
2:ライムズ・バインディング・アイス、ウェブ
LV4
2:ミスティ・ステップ、ターシャズ・マインド・ウィップ
LV5
3:ファイアー・ボール、カウンタースペル
=========<成長予定>=========
検討中習得呪文
LV6
3:ライフ・トランスファンス、ヘイスト

LV8 能力値上昇 【知力】+1、【魅力】+1

<その他メモ>
#5 シファクの信じている神がイーリストレイーじゃなかった
#7 ジムジャーとの賭けに負て、3gpの借り
#11 シファクに”月の女神”の絵を描くところを見せる約束。しばらくの間は、「羊皮紙とインクが手に入ったら」と言い訳しよう……
#13 アーシャにもイーリストレイーの声が聞こえるようだ。しかし彼女はそれがイーリストレイーだと知らない様子。二人きりで話す機会があれば良いが
 フランフ! あれはフランフ? いや少し違うかもしれない。本には、悪臭を放つ液体を吐くとあったが、爆発するとは書いてなかった
#15 ルナアリスの背から翼が生えた。生まれつきのものらしい。月の力を宿しているのだとか
#16 シファクは農民、けれど料理がとても上手だ。ドラウ勢とスツールちゃんはキノコ料理が好き。ヒズは魚料理が好きらしい
 シューシャー! そんな、まさか君が……。これは全く、悪い夢だ!
 穏やかで優しい彼が、どうして死ななくてはならなかった? 誰がやった? 一体なぜ? 彼とはもっと、話をしたかったのに。話が聞きたかったのに……
 いや、違うな。そうじゃない。ここはアンダーダークの荒野。誰だって、いつだって、死ぬ可能性がある。いつか話そうなどと考えること自体、愚かなのだ
#25 アーシャにイーリストレイー信仰について話す。話せてよかった。胸のつかえが一つ取れた。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
15
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
7

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
マインド・スリヴァー

Mind Sliver/精神削り
初級呪文、心術

発動時間:1アクション
射程:18m(60フィート)
構成要素:音声
持続時間:1ラウンド

射程内の君が見ることのできるクリーチャー 1 体の精神に、錯乱をもたらす精神エネルギーを叩きこむ。目標は【知力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると1d6[精神] ダメージを受けた上に、君の次のターンの終了時までに目標が行なう次の1回のセーヴに1d4のペナルティがつく。

この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する;すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。
レイ・オヴ・フロスト

Ray of Frost/冷気光線
初級呪文、力術

発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

青白い冷気エネルギーのビームを射程内のクリーチャーに放つ。
1体の標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。
ヒットすると目標は1d8の[冷気]ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が10フィート減少する。

この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
プレスティディジテイション

Prestidigitation /奇術
初級呪文、変成術

発動時間:1アクション
射程:10フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:最大1時間

この呪文は駆け出しの呪文使いが練習のために使う簡単な手品である。射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。

・火花のシャワー、一吹きの風、かすかな音楽、奇妙な臭いといった無害で瞬間的な知覚を作り出す。
・瞬間的に1つのロウソク、松明、あるいは小さな焚火の火を点けたり、消したりする。
・1立方フィート以下のアイテムを瞬間的にきれいにしたり、汚したりする。
・1時間、1ポンドまでの重さの生きていない物質を冷やしたり、温めたり、風味を付けたりする。
・1時間、1つの物品や何かの表面に色を付けたり、小さなマークを付けたり、あるいは紋章を付けたりする。
・何もない所から、君の次のターンの終了時まで持続する、片手におさまる小さな非魔法のガラクタ道具を作り出したり、幻の映像を作り出したりする。

この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でないものについては、同時に最大3つまで稼働させ続けることができる。
君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
シェイプ・ウォーター

Shape Water /水整形
初級呪文、変成術

発動時間:1アクション
射程:9m(30フィート)
構成要素:動作
持続時間:瞬間または1時間(後述)

射程内にあって君が見ることができる水のうち、一辺 1.5m(5フィート)の立方体に収まる大きさの一部分を選ぶ。君はその部分の水を以下のいずれか1種類のやり方で操ることができる。

・瞬間的にその水を移動させ(あるいはその水の流れる方向を瞬間的に変化させ)、任意の方向へ最大1.5m(5フィート)まで移動させる。この移動はダメージを与えるほど強い勢いではない。
・その水をシンプルな形状に変化させ、思い通りに動かす。この変化は1時間持続する。
・その水の色または透明度を変化させる。その際はその水全体に同一の変化を生じさせなければならない。この変化は1時間持続する。
・その水の中にクリーチャーがいないなら、その水を凍らせる。凍らせた水は1時間後に触ける。

この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でないものについては、同時に最大2つまで稼働させ続けることができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
 
 
 
(集中)(ドラウ)ダンシング・ライツ

Dancing Lights /踊る灯
初級呪文、力術

発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(燐かセイヨウハルニレのかけら、またはツチボタル1匹)
持続時間:精神集中、最大1分まで

最大4つまでの松明ほどの大きさの明かりを射程内に作り出す。それらは松明やランタン、白熱した光の球体のように見せることができ、持続時間中は空中に浮かんでいる。これら4つの光を組み合わせて1つのおぼろげな中型サイズの人型をした明かりを作る事もできる。どの形を選択したにしろ、それぞれの明かりは半径10フィート以内を“薄暗い”明るさに照らす。
君は自分のターンにボーナス・アクションとして、これらの明かりを射程内の新たな地点へと最大60フィートまで移動させることができる。この呪文で作り出された明かりはどれも、他のいずれかの明かりから20フィート以内に無ければならない。また、呪文の射程距離から外れた明かりは瞬いて消える。
(特技習得)(不可視)メイジ・ハンド

Mage Hand/魔道士の手
初級呪文、召喚術

発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作(※特技により不要)
持続時間:1分

射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。
この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで存在し続ける。
この手は君から30フィートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。
君はアクションを使うことで、この手を操ることが出来る。
この手を使って1つの物体を操作したり、鍵の掛かっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる。
この手は攻撃を行ったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超える物を運搬することは出来ない。
(LV3〜)大休憩ごとに入れ替えられるウィザード初級呪文リスト

<アシッド・スプラッシュ>
<インフェステイション>XGtE
<クリエイト・ボンファイアー>XGtE
<グリーンフレイム・ブレード>SCAG/TCoE
<サンダー・クラップ>XGtE
<ショッキング・グラスプ>
<ソード・バースト>SCAG/TCoE
<チル・タッチ>
<トウル・ザ・デッド>XGtE
<ファイアー・ボルト>
<ブーミング・ブレード>SCAG/TCoE
<フロストバイト>XGtE
<ポイズン・スプレー>
<マインド・スリヴァー>TCoE
<ライトニング・ルアー>SCAG/TCoE
<レイ・オヴ・フロスト>

<トゥルー・ストライク>
<ブレード・ウォード>
<フレンズ>

<ガスト>XGtE
<コントロール・フレイムズ>XGtE
<シェイプ・ウォーター>XGtE
<ダンシング・ライツ>
<プレスティディジテイション>
<マイナー・イリュージョン>
<メイジ・ハンド>
<メッセージ>
<メンディング>
<モールド・アース>XGtE
<ライト>
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
マジック・ミサイル

Magic Missile/魔法の矢
1レベル、力術

発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。
1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
(RE)シールド

Shield/盾
1レベル、防御術

発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド

不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
メイジ・アーマー

Mage Armor/魔道士の鎧
1レベル、防御術

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革)
持続時間:8時間

鎧を着用していない、同意するクリーチャー 1体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。
目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)になる。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。
(集中)フォッグ・クラウド

Fog Cloud/濃霧
1レベル、召喚術

発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1時間まで

君は射程内の一点を中心とした半径20フィートの球形の霧を発生させる。この球形は角を回り込んで広がり、球形の範囲内は“重度の隠蔽” である。この霧は持続時間が終了するか“軟風”(風速10マイル/時)以上の風によって吹き散らされるまで持続する。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、霧の半径が20フィートずつ増加する。
(儀式)コンプリヘンド・ランゲージズ

Comprehend Languages/言語理解
1レベル、占術(儀式)

発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(ひとつまみの煤と塩)
持続時間:1時間

持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉について、逐語的にその意味を理解する。また、君が目にしている書き言葉も理解できるが、その言葉が書かれている表面に触れていなければならない。
文章1ページを読むには約1分を要する。
この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らかにしたりはしない。また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容とは見なされないような秘文を解読することもできない。
(儀式)ディテクト・マジック

Detect Magic/魔法の感知
1レベル、占術(儀式)

発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで

持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びていて視覚により知覚可能なクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。
(RE)フェザー・フォール

Feather Fall/軟着陸
1レベル、変成術

発動時間:1リアクション;このリアクションは君または君から60フィート以内のクリーチャー 1体が落下した時に行なえる
射程:60フィート
構成要素:音声、物質(小さな羽1枚または綿毛1つまみ)
持続時間:1分

射程内にいる落下中のクリーチャーを最大5体まで選ぶ。この呪文が終了するまで、それらのクリーチャーの落下速度は毎ラウンド60フィートに低下する。この呪文が終了するまでにそのクリーチャーが着地した場合、そのクリーチャーは落下ダメージを受けずに足から着地し、そのクリーチャーに関してこの呪文は終了する。
(集中)プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド

Protection from Evil and Good /善悪からの保護
1レベル、防御術

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(聖水または銀と鉄の粉;これは呪文により消費される)
持続時間:精神集中、最大10分まで

この呪文が終了するまで、君が触れた同意するクリーチャー 1体は特定の種別(アンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、およびフェイ)のクリーチャーから護られる。
この護りは以下のような複数の利益を与える。(1)それらの種別のクリーチャーは目標に対する攻撃ロールに不利を受ける。(2)目標はそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされることがなく、憑依もされない。目標がすでにそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされているか、憑依されているなら、目標はその効果に対してセーヴを行なう際に有利を得る。
 
 
 
 
(集中)(ドラウ)フェアリー・ファイアー(発動能力値【魅力】)

Faerie Fire/妖精の火
1レベル、力術

発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで

射程内の1辺が20フィートの立方体の中にある物体はみな、青、緑または紫色の光で縁取られる(色は君が選択する)。呪文の効果範囲の中にいるすべてのクリーチャーもまた、【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗したなら、この光で縁取られる。持続時間の間、物体及びこの呪文の作用を受けたクリーチャーは半径10フィートに “薄暗い” 明かりを放つ。
作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行なう者がその光を見ることができるなら、有利を得る。また、作用を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益を得られない。
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ライムズ・バインディング・アイス

Rime's Binding Ice /ライムの氷縛
2レベル、力術

発動時間:1 アクション
射程:自身(9m、30ftの円錐形)
構成要素:動作、物質(雪解け水のビン)
持続時間:瞬間

君から9m(30ft)の円錐形の範囲に冷気エネルギーが噴き出す。
範囲内のクリーチャーはみな【耐久カ】セーヴを行なわねばならない。このセーヴに失敗したクリーチャーは3d8[冷気]ダメージを受け、氷にとらわれる。この効果は1分たつか、そのクリーチャーを間合いに収めている他のクリーチャーが1回のアクションを使用して氷をとりのぞくまで持続する。氷にとらわれているクリーチャーは移動速度が0に減少する。成功すればその半分のダメージで済み、氷にとらわれない。

高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを!上回るごとに[冷気]ダメージが1d8増加する。
(集中)ウェブ

Web /クモの巣
2レベル、召喚術

発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(蜘蛛の巣ひとかけら)
持続時間:精神集中、最大1時間まで

君は射程内の任意の地点に、何層にも重なった強靱な粘着性のクモの巣状の網を呼び出す。この網は持続時間の間、その地点を起点とした1辺20フィートの立方体の範囲を満たす。この網は移動困難な地形であり、効果範囲を軽度に隠蔽する。
この網は、2つ以上の向かい合った固定点(たとえば両側の壁や立木など)に固定されるか、床や壁や天井を覆うように置かれる必要があり、そうされなかったならば崩れ落ちてしまう。そして、次の君のターン開始時にこの呪文は終了してしまう。網が平らな面を覆うように置かれた場合、その厚さは5フィートになる。
この網の中で自分のターンを開始したクリーチャー、あるいは自分のターンにこの網の中に進入したクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スローに失敗したならそのクリーチャーは、網の中から出るか、あるいは網を振りほどくまで、拘束状態となる。
網により拘束状態となったクリーチャーは、自分のアクションを用いて、君の呪文のセーヴ難易度に対して【筋力】判定を行なうことができる。この判定に成功したなら、そのクリーチャーはもはや拘束状態ではなくなる。
この網は可燃性である。直火にさらされると、この網は1辺5フィートの立方体の範囲が1ラウンドで燃え尽き、その間にこの火の中でターンを開始するすべてのクリーチャーに2d4の[火]ダメージを与える。
(BA)ミスティ・ステップ

Misty Step/霧渡り
2レベル、召喚術

発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:瞬間

君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
ターシャズ・マインド・ウィップ

Tasha's Mind Whip /ターシャの精神笞刑
2レベル、心術

発動時間:1 アクション
射程:27m (90 フィート)
構成要素:音声
持続時間:1ラウンド

射程内の君が見ることのできるクリーチャー 1 体を精神的に鞭打つ。目標は【知力】セーヴを行なわねばならない。セーヴに失敗した場合、目標は3d6[精神]ダメージを受け、目標の次のターンの終了時までリアクションを行なえなくなる。さらに、目標の次のターンにおいて、目標は移動1回、アクション1回、ボーナス・アクション 1回のうちいずれか1つしか行なえない(どれを行なうかは目標が選ぶ)。セーヴに成功した場合、目標は半分のダメージを受け、この呪文の他の効果はいっさい受けない。

高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1 上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。それらのクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに9m (30フィート)以内にいなければならない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
ファイアーボール

Fireball /火球
3レベル、力術

発動時間:1アクション
射程:150フィート
構成要素:音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉)
持続時間:瞬間

君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃ひらめき、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径20フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメージを受ける。
成功したものはその半分のダメージを受ける。
この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
 
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
(RE)カウンタースペル

Counterspell /呪文妨害
3レベル、防御術

発動時間:1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる。
射程:60フィート
構成要素:動作
持続時間:瞬間

君は今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害を試みる。そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。成功したなら、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。

高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を能力値判定なしで妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット