|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
18 |
10 |
2 |
4 |
2 |
|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
10 | 【筋力】 STR |
|
14 | 【敏捷力】 DEX |
+2 |
14 | 【耐久力】 CON |
+2 |
16 | 【知力】 INT |
+3 |
12 | 【判断力】 WIS |
+1 |
8 | 【魅力】 CHA |
-1 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
4 |
2 |
|
2 |
レ |
【知力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
【判断力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【魅力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
24 |
24 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
3d8 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
-1 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】-1 | | | 1 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】1 | | | 0 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】0 | | | 2 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】2 | | 不利 | 2 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】2 | | | 1 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】1 | | | -1 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】-1 | | | 5 | 〈自然〉 NATURE | 【知】3 | 2 レ | | 3 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】3 | | | 1 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】1 | | | -1 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】-1 | | | 5 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】3 | 2 レ | | 3 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】1 | 2 レ | | 2 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】2 | | | 1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】1 | | | -1 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】-1 | | | 5 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】3 | 2 レ | | 5 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】3 | 2 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 13 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ウォーハンマー(魔法) | +6 | 1d8+4 | [殴打] | 両用1d10 | |
ライト・クロスボウ | +4 | 1d8+2 | [刺突] | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
|
|
背景 BACK GROUND |
賢者 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
| |
尊ぶもの IDEALS |
契約 |
|
関わり深いもの BONDS |
新たな鋼の追求 |
|
弱味 FLAWS |
片目の視力と片足の力が落ちていることを気に病む。 |
|
その他設定など |
甲州の鉱山を巡って鉄鋼の技術と中国は唐代から伝わる機械仕掛け、“唐繰り”の業を追求し続け、実地でその成果を確かめようとする。 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
共通語
ドワーフ語
ノーム語
地下共通語
盗賊道具
よろず修理屋道具
鍛冶道具
錬金術用品 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
65 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
1.3 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
ウォーハンマー | 2 | 1 | ライト・クロスボウ | 5 | 1 | ボルト(20) | 1.5 | 1 | ダガー | 1 | 2 | レイピア | 2 | 1 | スケイル・メイル | 45 | 1 | シールド | 6 | 1 | | | | 盗賊道具 | 1 | 1 | 探検家パック | | 1 | 背負い袋 | 5 | 1 | 携帯用寝具 | 7 | 1 | 炊事用具 | 1 | 1 | ほくち箱 | 1 | 1 | 松明 | 1 | 10 | 保存食 | 2 | 10 | 水袋 | 5 | 1 | 麻のロープ(50フィート) | 10 | 1 | 黒インクのつぼ | | 1 | 羽ペン | | 1 | 小さなナイフ | | 1 | 死んだ同輩からの手紙 | | 1 | 普通の服 | 3 | 1 | ベルトポーチ | 1 | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 128.8lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
◆アーティフィサー
魔法の小発明
君はありふれた物体に微量の魔力を込める技を学ぶ。 この能力を使用するためには、 盗賊道具または何らかの職人道具を手に持っている必要がある。 君は1回のアクションとして超小型サイズの非魔法的な物体1つに触れることで、 その物体に以下の魔法的な特性の1つを与えることができる。
・その物体は半径 1.5m (5 フィート) を “明るい” 光で照らし、そこからさらに 1.5m (5フィート) を “薄暗い” 光で照らす。
・クリーチャーがその物体をたたく/つつくたび、 その物体は3m(10フィート) 遠くまで聞こえる録音メッセージを再生する。君は物体にこの特性を与える際に最大6秒間のメッセージを吹き込む。その物体は君が選んだ匂いまたは非言語的な音 (風、波、鳥や虫の声など)を常に放つ。 この匂いや音は3m (10フィート)遠くまで届く。
・その物体の1つの面に、 静止した視覚的な効果が表れる。この効果は、1枚の絵、 75文字までの文章、線や図形、あるいはこれらの要素を君の好きに組み合わたものである。選ばれた特性は永久的に持続する。 君は1回のアクションとしてその物体に触れることで、その特性を終わらせることができる。この特徴を使って1つずつ順番に物体に触れていくことで、複数の物体に魔力を込めることも可能だが、 1つの物体に複数の特性を持たせることはできない。 この特徴によって君が同時に作用を及ぼせる物体の個数は最大で君の 【知力】 修正値(最低1個)までだ。 この最大値を超えてこの特徴を使おうとした場合、最も古い特性が即座に終了してから、 新たな特性が適用される。
呪文発動
・初級呪文
アーティフィサー・レベルを得るごとに初級呪文1つを入れ替え可能。
・呪文の準備と発動
【知力】修正値+アーティフィサー・レベルの半分(端数切捨て)に等しい数の呪文を準備する。大休憩を終了するたびに準備している呪文を変更可。呪文発動焦点具を使ってリストに含める呪文1つごとに(その呪文の呪文レベル×1分) 以上の時間をかけねばならない。
・呪文発動能力値
【知力】。
・儀式発動
準備している呪文を儀式発動可能。
・必要な道具
盗賊道具、何らかの職人道具、魔具化した任意のアイテムを発動焦点具として使用可能。
アイテムの魔具化
君は大休憩を終えるたびに、 非魔法的な物体に触れて君のアーティフィサーの魔具化式の1つを付与し、その物体を魔法のアイテムに変えることができる。 個々の魔具化式の説明にあるとおり、魔具化式は特定種類の物体に対してのみ働く。 同調を要するアイテムに関しては、君はそのアイテムを魔具化した瞬間にそのアイテムと同調することができる。 後になってからそのアイテムと同調することにした場合は、通常の同調ルールに従う (『Dungeon Master'sGuide』 第7章 『同調』参照)。
魔具化式はそのアイテムの中に永久的に宿り続けるが、 君が死んでから君の 【知力】 修正値に等しい日数 (最低1日) が経過すると君の魔具化式も消え失せる。 また、 君が修得している魔具化式を入れ替えて、もはやその魔具化式を修得していなくなった場合も、その魔具化式は消え失せる。
君は大休憩の終了時に複数の非魔法的な物体を魔具化することができる; 魔具化できる物体の数の上限は 『アーティフィサー』表の 『魔具化できるアイテム数』 の項に記されている。 君はそれらの物体すべてに触れる必要がある。 どの魔具化式もそれぞれ1つの物体にしか付与できず、かつ1つの物体に複数の魔具化式を付与することはできない。 魔具化できるアイテム数の上限を越えようとした場合、 最も昔に付与した魔具化式が即座に終了し、
その後で新たな魔具化式が適用される。
魔具化したアイテム (たとえばバッグ・オヴ・ホールディング)の中に他の物が入っている時に魔具化が終了したなら、中の物はそのアイテムと同じスペースやその周囲に無事出現する。
仕事道具作成
君は今まさに必要な道具を作り出す技を身に着ける。 君は、盗賊道具または何らかの職人道具を手に持っているなら、 1.5m (5フィート)以内の何ものにも占められていない場所に、1種類の職人道具を魔法的に作り上げることができる。 これには連続した1時間の作業が必要であり、小休憩または大休憩と同時に行なえる。こうして作られた道具は魔法の産物であるが、 道具そのものは魔法のアイテムではない。 君がこの特徴を再使用すると、それまでに作ってあった道具は消え失せる。
●魔具化式
(以下の中から2つ)
精神刺激器
武器強化
防具強化
魔法のアイテム模造(ゴーグルズ・オヴ・ナイト)
●バトル・スミス
道具習熟
鍛冶道具に習熟。すでに習熟している場合は任意の職人道具に習熟。
バトル・スミスの呪文
準備している呪文にシールドとヒロイズムを追加
戦闘訓練完了
・軍用武器に習熟する。
・魔法の武器による攻撃ロールとダメージ・ロールに【知力】を使用できる
スチール・ディフェンダー
キャラクターシート参照
◆人間
《戦闘スタイルのたしなみ:被害軽減》
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
アーティフィサー |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【知】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
13 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
+5 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | フロストバイト | メンディング | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | アイデンティファイ(儀式) | □ | アブソーブ・エレメンツ | □ | キュア・ウーンズ | □ | フェザー・フォール | □ | シールド(バ) | □ | ヒロイズム(バ) | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|