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タグ
 
キャラクター名
マーク・メーカーズ
属性
中立にして善(NG)
プレイヤー名
NAOYA
最終更新
2024/10/21 20:49
クラス
レンジャー
レベル
3
経験値
 
神格
 
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
22
性別
身長
5'8" 173cm
体重
132.15lb. 60kg
パーティ・所属
 
メモ欄
血文字
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
14
10
3
1
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
10
【筋力】
STR
 
16
【敏捷力】
DEX
+3
14
【耐久力】
CON
+2
12
【知力】
INT
+1
16
【判断力】
WIS
+3
9
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
2
0
 
2
【敏捷力】
5
3
 
2
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
1
1
 
 
【判断力】
3
3
 
 
【魅力】
-1
-1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
38
28
一時的HP ヒットダイス
 
3d10
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
3
〈医術〉
MEDICINE
【判】3 
 
 
2
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
2 レ
 
7
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
2 レ
2
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
 
 
5
〈看破〉
INSIGHT
【判】3 
2 レ
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
1
〈自然〉
NATURE
【知】1 
 
 
1
〈宗教〉
RELIGION
【知】1 
 
 
5
〈生存〉
SURVIVAL
【判】3 
2 レ
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】1 
 
 
5
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】3 
2 レ
 
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
 
 
3
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】3 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】1 
 
 
1
〈歴史〉
HISTORY
【知】1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
15
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ロングボウ 
7 
1d8+3 
刺突 
45/180m(150/600ft) 
ショートソード 
5 
1d6+3 
刺突 
妙技 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・戦闘スタイル(弓術)
遠隔武器での攻撃ロール+2

■得意な仇敵(1レベル〜ターシャ71)
攻撃ロールがヒットした時、その敵を“得意な敵”の目標にすることができる。
各ターンに初めて“得意な敵”(指定した際の攻撃にも適用)に自分の攻撃がヒットしてダメージを与えるとき1d4の追加ダメージ。
1分経過or精神集中が途切れるまで持続。
“得意な敵”の指定は習熟ボーナスに等しい回数まで(大休憩)

■レンジャーの類型(3レベル〜)
スウォームキーパー(ターシャ73)
・呼び集めた群
外見:はしゃぎまわるピクシーたち

各ターンに1回、攻撃をヒットさせた直後にこの群から以下のいずれか1つの助力を得る。
@攻撃目標に、群が1d6の[刺突]ダメージ
A攻撃目標は呪文セーヴ難易度に対する【筋力】セーヴを行い、失敗すると任意の水平方向に最大4.5m(15ft)まで群が目標を移動させる。
B任意の水平方向に最大1.5m(5ft)まで群が君を移動させる。
背景 BACK GROUND
辺境育ち

出自:森林管理官

特徴:放浪者
地図と地形を克明に記憶でき、周囲の地形、集落、その他特筆すべきもののおおまかな位置関係をいつでも思い出せる。
毎日、食糧および新鮮な水を(自分+5人)ぶん発見できる(ただし今いる土地に草の実、小動物、水などが存在する場合に限る)
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
昔、オークの群れが氏族に迫るとき、37.5km(25mile)を休みなく走って急を告げた。必要とあらば何度でもやる。
自然を観察して得た教訓を、どんな状況下でも活かそうとする。
 
尊ぶもの IDEALS
大善:部族のひとりひとりが、部族全体の最大の幸せを考える必要がある(善)
 
関わり深いもの BONDS
私は来るべき恐ろしい災厄を幻視した。災厄を防ぐために力をつくす。
 
弱味 FLAWS
穀物酒、果実酒など、酩酊をもたらす物に目がない。
 
その他設定など
・辺境育ちになった理由
私の周囲の人々は、文明社会の外れの方で暮らしていた。私は家族から生存のための様々な技術を教わった。

・レンジャーになった理由
私は1人の老レンジャーから、森林技術(山林の歩き方、狩猟や罠の技術など)と荒野の秘密の数々を教わった。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
ヒューマン
言語:共通語、オーク語

レンジャー
防具:軽装・中装鎧、盾
武器:単純・軍用武器
技能:<隠密>、<看破>、<知覚>
※腕利きの探検家
・習熟している技能1つを選び、その技能を用いて行う能力値判定で習熟ボーナス2倍<隠密>
・言語:巨人語、地下共通語

辺境育ち
技能:<運動>、<生存>
道具:1種類の楽器(パンパイプ)
言語:森語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
0
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
【レンジャー初期装備】
 
 
レザー・アーマー
10
1
ショートソード
2
2
ロングボウ
2
1
 矢筒
1
1
 アロー
0.05
20
呪文発動焦点具(〇〇の羽)
 
1
 
 
 
 
 
 
探検家パック(初期装備)
 
 
 背負い袋
5
1
 携帯用寝具
7
1
 炊事用具
1
1
 ほくち箱
1
1
 松明
1
10
 保存食
2
10
 水袋(中身入り)
5
1
 15m(50ft)の麻のロープ
10
1
 
 
 
 
 
 
【辺境育ち初期装備】
 
 
4
1
獣罠
25
1
仕留めた獣の記念品(鹿の角)
 
1
旅人の服
4
1
ベルトポーチ(10gp入り)
1
1
 
 
 
わら人形(5cp)
 
1
合計10gpの価値のある炭と香とハーブ
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
111lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
HP:12+lv(6+耐久修正)

【レンジャー】
■得意な仇敵(1レベル〜ターシャ71)
攻撃ロールがヒットした時、その敵を“得意な敵”の目標にすることができる。
各ターンに初めて“得意な敵”(指定した際の攻撃にも適用)に自分の攻撃がヒットしてダメージを与えるとき1d4の追加ダメージ。
1分経過or精神集中が途切れるまで持続。
“得意な敵”の指定は習熟ボーナスに等しい回数まで(大休憩)
※追加ダメージ:6レベル1d6、14レベル1d8

■腕利きの探検家(1レベル〜ターシャ71)
・熟練者(1レベル〜)
習熟している技能1つを選び、その技能を用いて行う能力値判定で習熟ボーナス2倍。
追加で2種類の言語の読み書きと会話が可能。
・放浪者(6レベル〜)
・疲れ知らず(10レベル〜)

■戦闘スタイル(2レベル〜)
・弓術(PHB112)
遠隔武器での攻撃ロール+2

■呪文発動
・呪文発動の焦点具(ターシャ71)
ドルイド用の呪文発動焦点具をレンジャー呪文の発動焦点具として使用可(〇〇の羽:髪に刺している)

■原始の感知力(3レベル〜ターシャ72)
原始の感知力の呪文を習得。呪文修得数にはカウントされず呪文スロットを消費せず1回発動(大休憩)
3:スピーク・ウィズ・アニマル
5:ビースト・センス
9:スピーク・ウィズ・プランツ
13、17

■レンジャーの類型(3レベル〜)
スウォームキーパー(ターシャ73)
・呼び集めた群
外見:はしゃぎまわるピクシーたち

各ターンに1回、攻撃をヒットさせた直後にこの群から以下のいずれか1つの助力を得る。
@攻撃目標に、群が1d6の[刺突]ダメージ
A攻撃目標は呪文セーヴ難易度に対する【筋力】セーヴを行い、失敗すると任意の水平方向に最大4.5m(15ft)まで群が目標を移動させる。
B任意の水平方向に最大1.5m(5ft)まで群が君を移動させる。


■能力値上昇(4、8、12、16、19レベル)

■追加攻撃(5レベル〜)

■地形踏破(8レベル〜)

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
レンジャー
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
 
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
 

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
スピーク・ウィズ・アニマル/大休憩(原始の感知力:ターシャ)
SpeakwithAnimals/1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身構成要素:音声、動作
持続時間:10分

持続時間中、君は野獣の“ことば”を理解して音声で意志疎通する能力を得る。野獣の多くはその知力によって制限される範囲の知識や認識しか持たないが、最低でも近くの場所やモンスターに関する情報(昨日その野獣が見聞きしたあらゆる物事を含む)を君に教えることはできる。GMの判断しだいだが、君は野獣を説得してささやかな仕事を頼めるかもしれない。
 
 
 
 
 
 
 
 
メイジ・ハンド【スウォームキーパー】
MageHand/初級呪文、召喚術
発動時間:1アクション
射程:30フィート(約9m)
構成要素:音声、動作
持続時間:1分

射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィート(約9m)より遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィート(約9m)までこの手を移動させることができる。この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンド(約4.5s)を超える物を運搬することはできない。
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ハンターズ・マーク
Hunter'sMark/1レベル、占術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:90フィート(約27m)
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1時間まで

君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体を選び、君の獲物として神秘的な印をつける。この呪文が終了するまで、君の武器攻撃が目標にヒットするたび、君は目標に1d6の追加ダメージを与える。また、君は目標を探すための【判断力】〈知覚〉判定および【判断力】〈生存〉判定に有利を得る。この呪文が終了する前に目標のhpが0になったなら、君は次以降の君のターンにボーナス・アクションとして新たなクリーチャー1体に印をつけることができる。高レベル版:君がこの呪文を3レベルまたは4レベルの呪文スロットを用いて発動する場合、君はこの呪文への精神集中を最大8時間まで維持できる。5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合は最大24時間まで維持できる。
ディテクト・マジック
DetectMagic/1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで

持続時間の間、君は自分から30フィート(約9m)以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びていて視覚により知覚可能なクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィート(約30cm)の石、厚さ1インチ(約2.5cm)の一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィート(約90cm)の木材や土壁によって妨害される。
グッドベリー
Goodberry/1レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(ヤドリギの小枝1本)
持続時間:瞬間

君の手の中に最大10粒までのベリーの実が現れる。これらの実には持続時間じゅう魔力が宿る。クリーチャーは1回のアクションとしてこのベリーを1粒食べることができ、食べた者は1hpを回復する。かつ、この実は1粒でそのクリーチャーが一日生きられるだけの栄養を含んでいる。これらのベリーは、この呪文を発動してから24時間以内に食べないと力を失ってしまう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
フェアリー・ファイアー【スウォームキーパー】
FindFamiliar/1レベル、召喚術(儀式)
発動時間:1時間
射程:10フィート(約3m)
構成要素:音声、動作、物質(合計10gpの価値のある炭と香とハーブを真鍮の火鉢で燃やす)
持続時間:瞬間

君は1体の使い魔すなわち動物の姿をした霊を従者にする。以下の動物から1種類を選ぶこと;アウル(フクロウ)、ウィーゼル(イタチ)、オクトパス(タコ)、キャット(ネコ)、クラブ(カニ)、シー・ホース(タツノオトシゴ)、スパイダー(クモ)、バット(コウモリ)、フィッシュ/クィッパー(魚)、フロッグ/トード(カエル)、ポイズナス・スネーク(毒蛇)、ホーク(タカ)、ラット(ネズミ)、リザード(トカゲ)、レイヴン(ワタリガラス)。君の使い魔は射程内の何ものにも占められていない場所に出現する。使い魔のデータは選んだ動物のデータに等しいが、クリーチャー種別は野獣ではなくセレスチャル、フェイ、フィーンドのいずれかである(君が選ぶ)。君の使い魔は君から独立して行動するが、常に君の命令に従う。戦闘においては使い魔自身のイニシアチブをロールし、使い魔自身のターンに行動を行なう。使い魔は攻撃を行なえないが、他のアクションは通常通り行なえる。使い魔のhpが0になった時点で、使い魔は跡形もなく消えうせる。この呪文を再び発動すれば使い魔は再出現する。君は1回のアクションとして使い魔を一時的にポケット次元界へ退去させることができる。あるいは、君は自分の使い魔を永遠に退去させることもできる。一時的に使い魔を退去させている間、君は1回のアクションとして、君から30フィート(約9m)以内の何ものにも占められていない場所に使い魔を再出現させることができる。使い魔のhpが0になるかポケット次元界へ退去する時には、使い魔が着用または運搬していた物はすべて使い魔のいた場所に残る。君の使い魔が君から100フィート(約30m)以内にいる限り、君は使い魔とテレパシーで意思疎通できる。さらに、君は1回のアクションとして、君の次のターンの開始時まで使い魔の目を通してものを見、使い魔が聞いた音を聞くことができる。この間、君は使い魔が持つ特殊な感覚の利益をすべて得られるが、自分自身の周囲に関しては盲目状態かつ聴覚喪失状態である。1人の術者が2体以上の使い魔を持つことはできない。すでに使い魔を持っている者が再度この呪文を発動すると、新たな使い魔が現れるのではなく、既存の使い魔の姿が変わる。前述の動物のリストから1種類を選ぶこと。君の使い魔は選んだ動物に変へんげ化する。最後に、君が“射程:接触”の呪文を発動する際、君の使い魔がその呪文を発動したかのように、使い魔経由でその呪文を伝達することができる。これを行なうためには、君の使い魔は君から100フィート以内にいなければならず、君が接触呪文を発動した際に使い魔がリアクションを消費する必要がある。その呪文が攻撃ロールを要する場合、使い魔のものではなく君の攻撃ボーナスを用いてロールを行なう。
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット