編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
 
キャラクター名
アーキー・ノーペンストーレン
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
KTY
最終更新
2024/09/19 15:15
クラス
ドルイド(月の円環)
レベル
3
経験値
 
神格
 
種族
フォレスト・ノーム
サイズ
小型
年齢
46才
性別
男性
身長
2'11" 90cm
体重
41.85lb. 19kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
15
10
2
1
2
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
25ft./5sq.
25
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
14
【敏捷力】
DEX
+2
14
【耐久力】
CON
+2
14
【知力】
INT
+2
16
【判断力】
WIS
+3
9
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
4
2
有利
2
【判断力】
5
3
有利
2
【魅力】
-1
-1
有利
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
24
24
一時的HP ヒットダイス
 
3d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
3
〈医術〉
MEDICINE
【判】3 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
3
〈看破〉
INSIGHT
【判】3 
 
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
4
〈自然〉
NATURE
【知】2 
2 レ
 
2
〈宗教〉
RELIGION
【知】2 
 
 
3
〈生存〉
SURVIVAL
【判】3 
 
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
2
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】2 
 
 
3
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】3 
 
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
5
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】3 
2 レ
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
4
〈魔法学〉
ARCANA
【知】2 
2 レ
 
4
〈歴史〉
HISTORY
【知】2 
2 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
13
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
シミター 
+4 
1d6+2 
[斬撃] 
軽武器、妙技 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【ダイアウルフ】
AC:14  hp:37
移動速度:15m/10マス
【筋】17(+3)【敏】15(+2)【耐】15(+2)
技能:〈隠密〉+4、〈知覚〉+3
感覚:受動<知覚>13
---
連携戦闘:目標の5ft以内に無力状態でない仲間がいれば、攻撃ロールに有利
鋭敏聴覚&嗅覚:聴覚や嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。
連携戦闘:このダイア・ウルフの味方が1体以上、目標の1.5m/1マス以内におり、しかもその味方が無力状態でないなら、このダイア・ウルフはその目標に対する攻撃ロールに有利を得る。
▼アクション
噛みつき:近接武器攻&#25802;:攻撃+5、間合い1.5m、目標1つ。ヒット:2d6+3[刺突] ダメージ。目標がクリーチャーであるなら、 その目標は難易度13の【筋力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると倒れて伏せ状態になる。

【ブラウンベア】
AC:11 hp:34
移動速度:12m/8マス、登攀9m/6マス
【筋】19 (+4)【敏】10 (±0)【耐】16(+3)
技能:〈知覚〉+3
感覚 : 受動〈知覚〉13
---
▼アクション
2回攻撃 (噛みつき1回、爪1回)
噛みつき:近接:+6:1d8+4[刺突]
爪:近接武器攻撃:+6:2d6+4[斬撃]

【ジャイアント・スパイダー】
AC:14 hp:26
移動速度:9m/6マス、登攀9m/6マス
【筋】14 (+2)【敏】16 (+3)【耐】12 (+1)
技能:<隠密>+7
感覚:擬似視覚3m/2マス、暗視18m/12、受動 <知覚> 10
---
蜘蛛歩き:登攀が難しい表面を、能力値判定を行なうことなく登攀できる(さかさまに天井を歩く場合も含む)。
蜘蛛の巣の振動感知:このスパイダーは、蜘蛛の巣に触れている間は、同じ蜘蛛の巣に触れている他のクリーチャーすべての正確な位置を知ることができる。
蜘蛛の巣渡り:蜘蛛糸による移動の制限を無視する。
▼アクション
噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い1.5m/1マス、クリーチャー1 体。 ヒット:7 (1d8 +3) [刺突] ダメージ、目標は難易度11の【耐久力】 セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すれば9 (2d8) [毒] ダメージ、成功すればその半分のダメージを受ける。この[毒] ダメージによって目標のhpが0になったなら、目標は容体安定化するが1時間のあいだ毒状態になる (hpを回復した後もこの毒状態は続く)。この毒状態の間は麻痺状態でもある。
蜘蛛糸(再チャージ5~6):遠隔武器攻撃:攻撃+5、射程9m/6マス/18m/12マス、クリーチャー1体。 ヒット:目標は蜘蛛糸によって拘束状態になる。これによって拘束状態になっている目標は、1回のアクションとして難易度12の【筋力】判定を行なうことができ、成功すれば蜘蛛糸をひきちぎれる。この蜘蛛糸は攻撃によって破壊することもできる (AC10 hp5 [火] ダメージに対する脆弱性:[殴打]、[精神] 、[毒] ダメージに対する完全耐性)。
背景 BACK GROUND
賢者(研究者)
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
3. 自分より愚かな者を助けるのに慣れており、物事を噛んで含めるように辛抱強く説明する。
4. 面白い謎が何より大好きである。
 
尊ぶもの IDEALS
2. 美。美しいものの中には真実につながる道が隠れている。(善)
 
関わり深いもの BONDS
4. 私は生涯をかけて特定分野の知識に関する一連の書物を記している。
 
弱味 FLAWS
1. 情報が得られそうだとなると、すぐそちらへ注意を引かれてしまう。
 
その他設定など
ドルイドの村出身、自称自然研究者

その土地固有の虫や小動物の生態系を研究して本を書くため、故郷を離れ旅をしている

生態系を乱すもの(異形やアンデッド)を絶対に許さない

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
防具:軽装鎧、中装鎧、盾(ドルイドは金属製の鎧を着用せず金属製の盾を使用しない)

武器:クオータースタッフ、クラブ、シックル、シミター、ジャヴェリン、スピア、スリング、ダーツ、ダガー、メイス

道具:薬草師道具

言語:共通語、ノーム語、エルフ語、竜語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
5
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.1
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
黒インクのつぼ
 
 
羽ペン
 
 
小さなナイフ
 
 
死んだ同僚からの手紙
 
 
普通の服
 
 
ベルトポーチ
 
 
 
 
 
木製のシールド
 
 
シミター
 
 
レザー・アーマー
 
 
ドルイド用焦点具
 
 
▼探険家パック
 
 
・火口箱
 
 
・携帯用寝具
 
 
・携帯用炊事用具
 
 
・保存食
 
 
・水袋
 
 
・麻のロープ
 
 
・松明
 
 
 
 
 
薬草師道具
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0.1lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
【暗視】〜18m 薄暗い->明るい/暗闇->薄暗い

【ノームの機転】魔法に対する知力、判断力、魅力セーヴィングスローに有利

【生来の幻術士】初級呪文のマイナー・イリュージョンを修得している。この呪文の呪文発動能力値は 【知力】である

【小動物との会話】音を出し身ぶりをすることで、サイズ分類が小型以下の“野獣”との間で単純な概念を伝えあうことができる、フォレスト・ノームは動物を愛し、しばしばリス、アナグマ、ウサキ、モグラ、キツツキ等の生きものをペットにしてかわいがる。

【ドルイド語】君はドルイドの使う秘密の言語、ドルイド語を知っている。君はこの 言語を話すことができ、これを用いて秘密のメッセージを残すこと君や、この言語を知っている者はすべて、こうしたメッセージに自動的に気づく。そうでない者は、メッセージの存在に気づくには難易度15の【判断力】〈知覚)判定に成功せねばならず、解読するには魔法を用いねばならない。

【自然の化身】
アクションを用いて、魔法の力により、自分がこれまでに見たことのある野獣クリーチャーの姿をとることができる。 君はこの特徴を2回まで使用できる。そして小休憩や大休憩を終了するたび、消費した使用回数をすべて回復する。

君がいかなる野獣に変化し得るかはドルイド・レベルによって異なる。たとえば2レベルの時点では、脅威度が1/4以下でかつ飛行移動速度も水泳移動速度もない任意の野獣に変化し得る。

君は最大で(ドルイド・レベルの半分(切り下げ)) 時間まで野獣形態でいられる。この持続時間が過ぎたならば、この特徴の使用回数をもう1回ぶん消費しない限り、本来の形態に戻ってしまう。
自分のターンに1回のポーナス・アクションを使用して、これより早く本来の形 態に戻ることもできる。加えて、気絶状態になった時、ヒット・ポイントが0になった時、死亡した時にも、自動的に本来の形態に戻る。
変化している間は以下のルールが適用される:

・君のゲーム・データは、その野獣のものに置き換わる。ただし君の属性、人格、【知力】、【判断力】、【魅力】の値は元のままである。君 は元の技能習熟およびセーヴ習熟を保持し、加えてそのクリーチャーの技能習熟およびセーヴ習熟を得る。そのクリーチャーが君 と同じ習熟を有しており、かつそのクリーチャーのデータ・ブロッ ク中でのボーナスが君よりも高いならば、君ではなくそのクリーチャーのボーナスのほうを使用する。そのクリーチャーが伝説的アクションや住処アクションを有していても、君はそれを使用できない。
・君は変化する際に、その野獣のヒット・ポイントとヒット・ダイスを得る。通常の形態に戻ったならば、変化前のヒット・ポイントに 戻る。ただし、ヒット・ポイントが0になった結果として通常の形態に戻った時には、余分のダメージは通常の形態に持ち越される。たとえば動物形態でヒット・ポイントが1しか残っていない時に10ダメージを受けたなら、通常の形態に戻り、9ダメージを受ける。この余分のダメージが君の通常形態時のヒット・ポイントを0にしない限り、君が気絶状態になることはない。
・君は呪文を発動することはできない。また、会話や、手を要する行動は、その野獣にできることしかできない。ただし変化したからといって既に発動済の呪文に対する精神集中には影響はなく、既に発動済の呪文(たとえばコール・ライトニング)の一部であるアクションがとれなくなるわけでもない。
・君はクラスや種族などに由来する特徴の利益をすべて保持し、使用できる(新たな形態の体でその特徴を使用できる限りは)。ただし特殊な感覚(たとえば暗視)は、新たな形態がその感覚を有していない限り、使用できなくなる。
・個々の装備についてそれぞれ (1) 君のいる場所の地面に落ちるか、 (2) 君の新たな形態に溶けこむか、(3) 君の新たな形態に着用されるか、を選択すること。着用された装備は通常通りに機能する。 ただしDMは、クリーチャーの体形やサイズ分類に基いて、新しい形態でその装備を着用できるのが現実的かどうかを判断する。装備は新しい形態に適合するように大きさや形を変えるわけではない。新しい形態で着用できない装備はそれぞれ、(1)地面に落ちるか、(2)新たな形態に溶けこむ。新たな形態に溶けこんだ装備は、 君がその形態をやめるまで、いかなる効果も発揮しない。

【戦う自然の化身】2レベルでこの円環を選択した時点で君は、自分のターンに(アクションではなく)ボーナス・アクションとして“自然の化身”を使用する能力を得る。
加えて、“自然の化身”によって変化している間、君はボーナス・アクションを用いて1つの呪文スロットを消費し、その呪文スロットの レベル1ごとに1d8ヒット・ポイントを回復することができる。

【月の円環の形態】君は、月の円環の儀式によって、より危険な動物の形態に変化する能力を得る。2レベル以降、君は“自然の化身”を用いて脅威度が1以下 の野獣に変化できる(すなわち、“脅威度上限”は無視できるが、その他の制限には従う必要がある)。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ドルイド
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
13
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
5

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
マイナー・イリュージョン
(発動能力値【知力】+4)
種類:幻術
発動時間:1アクション
射程:9m/6マス
構成要素:動作、物質 (羊毛ひとつまみ)
持続時間:1分
---
君は射程内に、持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1種類の映像のうち、どちらか1つを作り出す。この幻は君が1回のアクションとして解除するか、この呪文をもう1度発動した時点で終了する。

1種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫の間まで設定できる。その音は君の声や他の誰かの声、ライオンの咆哮や太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。その音は持続時間の間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わる前なら、それぞれ別のタイミングで不連続に音を鳴らすこともできる。

物体の映像、例えば椅子や泥の足跡、小さな宝箱などを作り出す場合、その映像の大きさは一辺1.5m/1マスの立方体以下でなければならない。この映像は音を立てることも、光や匂いを放つことも、その他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに判明する。なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。

クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映像を(触らずに)確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴ ィング・スロー難易度に対して、【知力】 〈捜査〉の判定を行なう。成功したならば、それが幻と識別できる。クリーチャーがそれを幻だと識別したなら、そのクリーチャーにとってその幻はただのぼんやりとしたものとなる
クリエイト・ボンファイアー
発動時間:1 アクション
射程:18m/12マス(60フィート)
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
---
射程内の君から見える地面上に焚き火を1つ作る。この呪文が終了するまで、この魔法の焚き火は一辺1.5mの立方体を満たす。君がこの呪文を発動した時点で焚き火と同じ場所にいたクリーチャーは【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると1d8[火]ダメージを受ける。この焚き火の中に入ったクリーチャーも、この焚き火に入るのがそのターン中で初めてならば、同じセーヴを行なわねばならない。焚き火の中で自分のターンを終了したクリーチャーも同じである。 この焚き火の中にあって着用も運搬もされていない可燃物は着火する。
シェイプ・ウォーター
種類:変成術
発動時間:1 アクション
射程:9m/6マス
構成要素:動作
持続時間:瞬間または1時間(後述)
---
射程内にあって君が見ることができる水のうち、一辺1.5mの立方体に収まる大きさの一部分を選ぶ。君はその部分の水を以下のいずれか1種類のやり方で操ることができる。

・ 瞬間的にその水を移動させ(あるいはその水の流れる方向を瞬間的 に変化させ)、任意の方向へ最大1.5m (5フィート) まで移動させ る。この移動はダメージを与えるほど強い勢いではない。

・その水をシンプルな形状に変化させ、思い通りに動かす。この変化 は1時間持続する。

・その水の色または透明度を変化させる。その際はその水全体に同一 の変化を生じさせなければならない。この変化は1時間持続する。

・その水の中にクリーチャーがいないなら、その水を凍らせる。凍らせ た水は1時間後に融ける。

この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でないも のについては、同時に最大2つまで稼働させ続けることができる。君は 1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
キュア・ウーンズ
種類:力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
---
君が接触したクリーチャー1体は (1d8+君の呪文発動能力修正値) に等しいヒットポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを 用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを上回るごとに回復量が1d8増加する。
グッドベリー
種類:変成術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(ヤドリギの小枝1本)
持続時間:瞬間
---
君の手の中に最大10粒までのベリーの実が現れる。これらの実には持続時間じゅう魔力が宿る。クリーチャーは1回のアクションとしてこのベリーを1粒食べることができ、食べた者は1hpを回復する。かつ、この実は1粒でそのクリーチャーが一日生きられるだけの栄養を含んでいる。
これらのベリーは、この呪文を発動してから24時間以内に食べないと力を失ってしまう。
サンダー・ウェイヴ
種類:力術
発動時間:1 アクション
射程:自身 (1辺4.5m/3マスの立方体)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
---
雷鳴の如き力の波が君から放たれてあたりをなぎ払う。
君を起点とする1辺4.5m/3マスの立方体の中にいる各クリーチャーは 【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴに失敗したクリーチャーは2d8の [雷鳴] ダメージを受け、君から遠 ざかる方向に3m/2マス押しやられる。成功すればその半分(切り捨て)のダメージで済み、押しやられない。
加えて、完全にこの効果範囲内に入っている固定されていない物体は、この呪文の効果によって自動的に君から遠ざかる方向に3m/2マス押しやられる。さらに、この呪文は雷鳴のような轟音を発し、それは90m/60マス以内に聞こえてしまう。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを上回るごとにダメージが1d8増加する。
ディテクト・マジック
種類:占術(儀式)
発動時間:1 アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、 最大 10分まで
---
持続時間の間、 君は自分から9m/6マス以内にある魔法の存在を感知する。
これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びていて視覚により知覚可能なクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。

この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ30cmの石、厚さ2.5cmの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ90cmの木材や土壁によって妨害される。
アニマル・フレンドシップ
種類:心術
発動時間:1ァクション
射程:9m/6マス
構成要素:音声、動作、物質(食物少々)
持続時間:24時間
---
君はこの呪文によって、1体の“野獣”クリーチャーに、君がその野獣を 害するつもりはないと分からせることができる。射程内にいて、君から 見える野獣を1体選ぶこと。その野獣は君を見ることができ、かつ君の声を聞くことができなければならない。その野獣の【知力】が4以上なら、この呪文は失敗する。そうでない場合、その野獣は【判断力】セーヴを行わなわねばならず、失敗するとこの呪文の持続時間じゅう君によって魅了状態となる。君または君の仲間が目標に危害を加えた時点でこの呪文は終了する。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルを上回るごとに、追加でも う1体の野獣に作用を及ぼすことができる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
レッサー・レストレーション
種類:防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
---
クリーチャー1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了させることができる

聴覚喪失状態、 毒状態、 麻痺状態、 盲目状態
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット