|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
16 |
10 |
2 |
2 |
2 |
|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
0ft./0sq. |
|
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
14 | 【敏捷力】 DEX |
+2 |
14 | 【耐久力】 CON |
+2 |
18 | 【知力】 INT |
+4 |
12 | 【判断力】 WIS |
+1 |
8 | 【魅力】 CHA |
-1 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
4 |
2 |
|
2 |
レ |
【知力】 |
6 |
4 |
|
2 |
レ |
【判断力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【魅力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
17 |
17 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
2d8 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
-1 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】-1 | | | 1 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】1 | | | -1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | | 2 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】2 | | | 2 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】2 | | | 1 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】1 | | | -1 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】-1 | | | 6 | 〈自然〉 NATURE | 【知】4 | 2 レ | | 6 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】4 | 2 レ | | 1 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】1 | | | -1 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】-1 | | | 6 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】4 | 2 レ | | 1 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】1 | | | 2 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】2 | | | 1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】1 | | | -1 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】-1 | | | 8 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】4 | 2 レ | 2 | 6 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】4 | 2 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 11 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ファイアー・ボルト | 6 | 1d10 | 火 | 射程120ft | |
ダガー | 4 | 1d4 | 刺突 | 妙技、軽武器、投擲(射程 20/60) | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
腐敗の影:13GP
LVアップ→呪文:アブソーブ・エレメンツ
魔具化式は武器強化、防具強化、 |
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背景 BACK GROUND |
賢者(Sage)
技能習熟:〈魔法学〉、〈歴史〉
言語:地獄語 竜語
6.研究者 |
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人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
4.面白い謎が何より大好きである。
5.論議に判断を下す前に、まず全員の言い分を聞く。 | |
尊ぶもの IDEALS |
向上。人が学者として生きるのは、自分自身を向上させるためだ。(属性問わず) |
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関わり深いもの BONDS |
私は生涯をかけてある1つの問の答を求めている。 |
|
弱味 FLAWS |
言葉を練らずして話し、いつも人を怒らせてしまう。 |
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その他設定など |
幼少の頃にマッド・サイエンティストのノーム博士に拾われ実験動物のように扱われつつ育っていった改造人間(物理的にカスタマイズされた血統)。
特殊な義眼により暗視を、脳への特殊なアプローチにより特技や知力を得ている。
己を縛っていた博士は先日自身で調合した栄養ドリンクの飲み過ぎで死亡。1人残されたバージェイルは博士の研究を全て頂くことになった。
博士の研究は目を通しているが経験不足で理解しきれていないのと理論完成のためには金が必要だ。
バージェイルは稼ぎ口を探すため研究所を飛び出したのであった。
性格:あまり人と接していなかったのもあり自分本位だが、自分の利になるならある程度面倒でもすすんで行動する。
面白いものに首を突っ込みたがる。
深読みしがちで相手の言い分を勝手に納得する。
物心ついたときから狂気の博士といっしょにいたのでついぞ褒められたことがなく、承認欲求の塊を抱えている状態。人助けは困っている人のためではなくお礼が気持ちいいからやっている。
承認!金!力!この三本の欲で動いている。
腕につけた博士考案のガジェット(ガントレット型 発射口が手のひらの位置についている)からアーティフィサー魔法を発動させる。キュア・ウーンズは魔法で生成された治療薬をスプレー状にして噴射する。
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|
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その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
鎧: 軽装鎧、中装鎧、盾
武器: 単純武器
道具:盗賊道具、よろず修理屋道具、錬金術用具
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貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
13 |
エレクトラム貨(EP) |
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銀貨(SP) |
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銅貨(CP) |
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貨幣総重量 |
0.26 lb. |
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装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
ダガー(クラス初期) | | 2 | ライトクロスボウ(クラス初期) | | 1 | スタデッド・レザー・アーマー(クラス初期) | | 1 | 盗賊道具(クラス初期) | | 1 | 地下探検家パック(クラス初期) | | 1 | シールド(10gp)(購入) | | 1 | インク(1オンス入りビン)(背景賢者) | | 1 | ペン(背景賢者) | | 1 | 小さなナイフ(背景賢者) | | 1 | 死んだ同輩からの手紙(背景賢者) | | 1 | 普通の服(背景賢者) | | 1 | ポーチ(背景賢者) | | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0.26lb. |
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特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
カスタマイズされた血統
能力値上昇:知力+2
特技:技能の達人
選択式特徴:君は以下の特徴のうち1つを選んで獲得する:暗視18m(60フィート)
言語:共通語、ノーム語
特技:技能の達人
君が選んだ1種類の能力値を1上昇させる(最大値20)。→知力
君が選んだ1つの技能に習熟する。→自然
君が習熟している技能を1つ選ぶ。その技能に関する君の習熟は“強化”される。すなわち、君がその習熟を使用して行なう能力値判定においては、君の習熟ボーナスは2倍になる。すでに“君の習熟ボーナスが2倍になる特徴”(たとえばローグの“習熟強化”)の対象に選ばれている技能を、この特技で再び選ぶことはできない。→魔法学
アーティフィサー
技能習熟: 〈捜査〉、〈歴史〉
道具習熟:盗賊道具、よろず修理屋道具、錬金術用具
アーティフィサーLV2特徴
■魔具化(最大数2)
アーティフィサーの2レベル特徴
君は、ありふれたアイテムに特定の魔法の注入を吹き込み、それらのオブジェクトを魔法のアイテムに変える能力を獲得した。
魔具化式修得数
この機能を獲得したら、クラスの説明の最後にあるアーティフィサーの魔具化式の項目から4つの”魔具化式”を選んで習得する。このクラスで一定のレベルに達すると、『アーティフィサー』表の「魔具化式修得数」の欄に示されているように、君はさらに追加の魔具化式を習得する。
このクラスのレベルが上がるたびに、君は習得したアーティフィサーの魔具化式を1つ、新たな魔具化式一つと入れ替えることができる。
大休憩を終えるたびに、君は魔法以外のオブジェクトに触れ、君のアーティフィサーの魔具化式の1つを注入し、それを魔法のアイテムに変えることができる。魔具化は個々の説明で指定された特定の種類のオブジェクトにのみ効果がある。同調が必要なアイテムであれば、君はそのアイテムを魔具化した瞬間に同調することができる。後でそのアイテムに同調する場合は、通常の同調ルール(同調ルール参照)に従う必要がある。
魔具化式はアイテムの中に無期限に残るが、死亡した場合、魔具化式は君の【知力】修正値に等しい日数(最低1日)が経過すると消滅する。また、注入に関する知識を置き換えた場合も注入は消滅する。
最大数はアーティフィサーテーブルの魔具化できるアイテム数列に表示される。各オブジェクトに触れなければならず、各注入は一度に1つのオブジェクトにしか入れることができない。さらに、どのオブジェクトも一度に1つ以上の魔具化式を持つことはできない。最大注入数を超えて魔具化しようとした場合、最も古い魔具化式が終了し、新しい魔具化が適用される。
持ち物袋のように、他のものを含むアイテムで注入が終了した場合、その中身は無害な状態でその空間とその周囲に現れる。
◆アーティフィサーの魔具式(習得数4)
◆連射武器
アイテム:“矢弾”の特性を持つ、単純武器または軍用武器1つ(要同調)
この魔法の武器を用いた遠隔攻撃の攻撃ロールとダメージ・ロールには+1のボーナスがつく。また、この武器が“装填”の特性を持っていた場合、それは無視される。
矢弾がない場合、この武器は自分で矢弾を作り出す。具体的には、君がこの武器で行なう遠隔攻撃1回ごとに、自動的に魔法の矢弾が1つ作成される。この武器が作り出した矢弾は、目標にヒットまたはミスした直後に消え失せる。
◆武器強化
アイテム:単純武器または軍用武器1つ
この魔法の武器を用いた攻撃ロールとダメージ・ロールには+1のボーナスがつく。
君のアーティフィサー・レベルが10に達した時点で、このボーナスは+2に増加する。
◆防具強化
アイテム:鎧または盾1つ
このアイテムを(鎧なら)着用しているか(盾なら)使用しているクリーチャーは、ACに+1ボーナスを得る。
君のアーティフィサー・レベルが10に達した時点で、このボーナスは+2に増加する。
◆秘術焦点具強化
アイテム:ロッド、スタッフ、またはワンド1つ(要同調)
このアイテムを手に持っているクリーチャーは、呪文攻撃ロールに+1ボーナスを得るうえ、呪文攻撃を行なう際には1/2遮蔽を無視する。
君のアーティフィサー・レベルが10に達した時点で、このボーナスは+2に増加する。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
アーティフィサー |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【知】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
14 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
6 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ガイダンス | ファイアー・ボルト | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
レ | キュア・ウーンズ | レ | ターシャズ・コースティック・ブリュー | レ | ディテクト・マジック | レ | フェアリー・ファイアー | レ | アブソーブ・エレメンツ | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|