|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
19 |
10 |
0 |
7 |
2 |
|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
11 | 【筋力】 STR |
|
16 | 【敏捷力】 DEX |
+3 |
16 | 【耐久力】 CON |
+3 |
18 | 【知力】 INT |
+4 |
14 | 【判断力】 WIS |
+2 |
8 | 【魅力】 CHA |
-1 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
3 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
6 |
3 |
|
3 |
レ |
【知力】 |
7 |
4 |
|
3 |
レ |
【判断力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【魅力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
68 |
|
一時的HP |
ヒットダイス |
|
1d10 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
-1 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】-1 | | | 2 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】2 | | | 0 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】0 | | | 6 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】3 | 3 レ | | 3 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】3 | | | 5 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】2 | 3 レ | | -1 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】-1 | | | 4 | 〈自然〉 NATURE | 【知】4 | | | 4 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】4 | | | 2 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】2 | | | -1 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】-1 | | | 7 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】4 | 3 レ | | 5 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】2 | 3 レ | | 3 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】3 | | | 2 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】2 | | | 2 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】-1 | 3 レ | | 4 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】4 | | | 4 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】4 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 15 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
アンブラルコートのピストル | 3+2+3+1+1 | 1d6+2+3+1+1 | 刺突 | 矢弾(射程30/120)、軽武器 | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
|
|
背景 BACK GROUND |
|
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
| |
尊ぶもの IDEALS |
|
|
関わり深いもの BONDS |
|
|
弱味 FLAWS |
|
|
その他設定など |
初期ダイス:16、15、11、8、14、15 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
■習熟
・軽装鎧、中装鎧、盾
・単純武器、軍用武器
・工匠道具 (Tinker Tools)
・鍛冶道具 (Smithing Tools)
・補給道具 (Provisioner Tools)
・罠道具(TRAPPER TOOLS)
■言語
・共通語
・巨人語
・シーフズ・カント(盗賊の隠語) |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
|
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
アンブラルコートのピストル | | | 盾 | | | スキップストーン | 3 | | ポーションオブスペリアーヒーリング | 2 | | バッグオブビーンズ(DMG p186) | 7 | | Stone of controlling earth elemental(DMG p171) | 1 | | ポーションオブヒロイズム | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
----------クラス----------
■創造者の眼 (EYES OF THE MAKER)
1レベル メカニスト特徴
あなたが魔法のアイテムやその他の魔法が宿る物体に触れると、その特性と使用方法、それを使用するために調律が必要かどうか、およびチャージ数(もしあれば)を知ることができます。また、アイテムにかかっている呪文があるかどうか、それが何かも知ることができます。そのアイテムが呪文によって作られた場合、どの呪文がそれを作ったのかを学びます。
■創造の破片 (SHARD OF CREATION)
1レベル メカニスト特徴
あなたは「創造の破片」を作成する方法を学びます。それは様々な用途を持つ小さな魔法の物体で、あなたの身に現れます。基本状態では、その破片は絶えず変化する、液体のようなプラズマの束として見えます。
あなたが死亡した場合や、その破片が24時間連続してあなたの所持品でない場合、破片は即座に消滅します。破片が破壊されたり紛失した場合、1時間の儀式を行うことで新しい破片を作成できます。この儀式は短休憩または長休憩の一部として行うことができます。
破片には、あなたのINT修正値(最低1)に等しいチャージ数があり、長休憩を終えるとすべての消費されたチャージが回復します。チャージは以下の効果を発動するために使用されます。
INT修正値:4
〇インスパイア (Inspire)
破片に触れながら能力チェックを行うとき、1チャージを消費してd6をロールし、その結果をチェックに加えることができます。
〇変形 (Transform)
破片に触れている間、アクションを使用してそれを非魔法の武器や盾、または中型サイズ以下の任意の物体に変形させることができます。物体は10フィート以内の空いている場所に現れますが、その場所には物体を支えることができる表面や液体が必要です。作成した物体が着用したり持ったりできる適切なサイズであれば、その物体が手や体に現れるように選択できます。作成できる物体の総価値(ゴールドピース)は、メカニストレベル×20を超えることはできません。
変形した破片は、あなたが死亡するまで、アクションを使用して元の状態に戻すか、再度アクションを使用して別の形に変形させるまでその形を保ちます。破片がどのような形状を取っても、それを扱う者はその異質さを感じることができ、その破片は売買目的で通常の物品として扱うことはできません。
■強化 (AUGMENT)
2レベル メカニスト特徴
7:Effect=5/Item=4
アイテムに魔法エネルギーを注入する能力を得ます。この能力を使用するには、強化したいアイテムに物理的に接触しながら1時間集中する必要があります(短休憩または長休憩の一環として行えます)。
選択可能な強化効果を2つ習得します。強化効果のオプションはクラス説明の最後に記載されています。特定のメカニストレベルに達すると、追加の強化効果を選択して習得します(メカニスト進行表の「習得済み強化効果」の列を参照)。
この能力を使用する際、知っている効果の中から1つを選択します。効果にかかわらず、強化されたアイテムは効果が持続している間は魔法のアイテムと見なされます。既存の魔法アイテムにこの効果を適用することができ、強化効果によって付与されたボーナスや特徴は、魔法アイテムが既に持つ特性と重複します。
特に明記されていない限り、選択した効果は無期限に続きますが、アクションを使用してアイテムに触れることで、自分が作成した効果を終了させることができます。複数のアイテムに効果を付与することができますが、それぞれのアイテムに対して個別に時間をかけて集中する必要があります。ただし、1つのアイテムには1つの効果しか付与できません。同じ効果を複数回使用しても効果は重複しません。
この特徴を同時に適用できるアイテムの最大数は、メカニスト進行表の「強化済みアイテム」の列に記載されています。最大数を超えようとすると、現在の効果の1つを終了させる必要があります。
また、変形した創造の破片も、選択した効果の要件を満たしている場合には強化することができます。新しい形状が効果に適合している限り、その効果は破片に残ります。適合しない場合、効果は直ちに終了します。
●強化効果 (AUGMENT EFFECTS)
このセクションでは、メカニストが強化の特徴を使用して学び、活用できる効果を一覧で紹介しています。各オプションには、その効果が機能するために必要なアイテムの種類が記載されており、効果の働き方が説明されています。効果の特性を発動するためにアクションを必要とする場合、それらは「物を使う」アクションで発動できます。
いくつかの効果は、攻撃ロールを行うか、目標がセーヴィングスローを行う必要があります。攻撃ボーナスとセーヴDCは次のように計算されます:
強化セーヴDC (Augment save DC) = 8 + あなたの習熟ボーナス (PB) + あなたの知力 (INT) 修正値:15
強化攻撃修正値 (Augment attack modifier) = あなたの習熟ボーナス (PB) + あなたの知力 (INT) 修正値
◎エンパワード (EMPOWERED)
アイテムの要件: 武器
武器に攻撃力を付与します。武器は攻撃およびダメージロールに+1のボーナスを得ます。もしすでに魔法的でなければ、今や魔法の武器となります。既に魔法の武器である場合、このボーナスは既存のボーナスに重複します。
◎反発 (Repellant)
アイテムの要件: 盾
盾に攻撃者を反発する能力を付与します。Large以下のクリーチャーが近接攻撃であなたに命中した際、リアクションを使用して、クリーチャーに対してSTRセーブを行わせます。失敗した場合、対象は15フィート後方に押しやられます。もしクリーチャーが移動中に壁のような固い物体にぶつかった場合、移動した10フィートごとに1d6の打撃ダメージを受けます。
高レベルでの効果: メカニストクラスで9レベルに達すると、セーブに失敗した対象は30フィート後方に押しやられます。
◎プロテア (Protean)
アイテムの要件: 武器
武器にダメージタイプを変える能力を付与します。強化された武器でダメージを与えた際、その武器のダメージタイプを任意の他のタイプに変更することができます。この変更されたダメージは常に、抵抗や免疫を克服するために魔法のダメージとして扱われます。
この強化効果を使用できる回数は、あなたの熟練ボーナス(PB)に等しく、長い休息を終えるとすべての使用回数を回復します。
◎推進力 (Propulsive)
アイテムの要件: 防具 (盾を除く) または着用できるSmall以下の物体
アイテムに着用者の移動速度を高める能力を付与します。強化されたアイテムを着用している間、基本移動速度が5フィート増加します。
加えて、このアイテムを着用している間、アクションを使用して垂直に最大10フィート移動し、1分間その位置に留まることができます。このアクションは次のターンでも繰り返すことができ、その度にさらに10フィート上昇します。
浮遊中は、到達範囲内の固定されたアイテムや表面に押したり引いたりすることで、登るように移動できます。この効果が終了するか自分で終了させた場合(アクション不要)、まだ空中にいる場合はゆっくりと地面に降り、長い休息を取るまでこの強化効果を再度使用することはできません。
高レベルでの効果: メカニストクラスで9レベルに達すると、移動速度のボーナスが10フィートに増加します。15レベルでは20フィートに増加します。
◎帰還 (Returning)
対象: 手に持てるサイズで、着用または持たれていない装備または物体
アイテムに手元に戻る能力を付与します。強化されたアイテムが60フィート以内にあるとき、アクション不要でそれを瞬時に手元にテレポートさせることができます。この機能を使用するには、少なくとも片手が空いている必要があります。
高レベルでの効果: メカニストクラスで9レベルに達すると、120フィート離れたアイテムにもこの効果を使用できます。15レベルでは、同じ次元のどこにいてもアイテムを手元に戻すことができます。
■迅速な強化 (RAPID AUGMENT)
6レベル メカニスト特徴
強化の特徴をより迅速に使用できるようになりました。ボーナスアクションを使用してアイテムに触れ、選んだ強化効果を付与できます。その他の強化の制限(アイテム数など)は全て適用されます。
この迅速な強化の特徴は、あなたのINT修正値に等しい回数だけ使用でき、長休憩を終えると消費したすべての使用回数が回復します。
INT修正値:4
■効率的なアクション (EFFICIENT ACTION)
2レベル メカニスト特徴
あなたの機械的な専門知識により、戦闘の混乱の中でアイテムをより効率的に使用できます。ボーナスアクションを使用して、「物を使う」アクションを取るか、武器のオプションを実行できます。
■マルチアタック (MULTIATTACK)
5レベル メカニスト特徴
あなたの身体的な技量が向上しました。自分のターン中に、攻撃アクションを取る際に2回攻撃を行うことができます。
■メタルラージストサブクラス
◎アグメント: 吸収 (Absorbing)
3レベル メタルラージストの特徴
このアグメント効果は他の効果とは独立しており、メカニストの進行表に示されるアグメント効果の習得数にはカウントされません。
アイテムの要件: 防具または盾
防具や盾にダメージタイプを吸収し、適応する能力を付与します。酸、冷気、火、力、雷撃、毒、雷鳴ダメージを一度に受けた際、リアクションを使用してそのダメージを減少させます(INT修正値の2倍に等しい数値分)。その後、1分間または異なるダメージタイプを吸収するまで、そのダメージタイプに対する耐性を得ます。この能力は、熟練ボーナス(PB)に等しい回数だけ使用でき、長い休息を取ると回復します。
◎3レベル メタルラージストの特徴
あなたは防具を神秘的な金属に変換する技術を学びます。1時間の集中を行うことで、非魔法の防具を神秘の金属に変換できます。この変換は、自身で終了させるか、他の防具を変換するまで続きます。
神秘の金属は軽量で動きを妨げず、あなたはその防具に熟練しているとみなされます。この神秘の金属防具には次の特性があります:
・各ガントレットは近接攻撃が可能な簡単な軽武器として機能します。STRまたはINT修正値を攻撃ボーナスおよびダメージ判定に使用できます。成功した場合、1d6 + STRまたはINT修正値の魔法の打撃ダメージを与えます。
・同じ次元にいる限り、ボーナスアクションを使用してその防具を召喚できます。防具は未占有スペースに現れるか、あなたが身につけることができます。
・防具は着用中、あなたの意志に反して取り外すことはできません。
・防具を着用している間、あなたのACは13 + INT修正値となります。
◎ヘビーヒッター (Heavy Hitter)
7レベル メタルラージストの特徴
あなたの神秘の金属の攻撃能力が強化されます。防具を着用している間、次の恩恵を受けます:
武器攻撃でダメージを与えるたびに、追加で1d6の力ダメージを与えます。この追加ダメージは、9レベルで1d8、15レベルで1d10に増加します。
武器攻撃時に、19または20の出目でクリティカルヒットを狙えます。
----------スモールフォークの血統特性----------
■地に足をつけた者
1日に1度、セーヴィングスローに失敗した際に再ロールできます。新しいロールの結果にかかわらず、「運」を1つ生成します。
■小さな体格
「中型」以上のクリーチャーのスペースを通り抜けることができます。また、【隠れる】を試みる場合、同じサイズ以上のクリーチャーに隠れている時にそれを行うことが可能です。
■自然適応(ノーム)
祖先が地下や暗い森林に住んでいたため、60フィートの暗視を持っています。また、小さな幻影(Minor Illusion)のキャントリップを習得します。この呪文の能力値はキャラクター作成時に【知力】、【判断力】、または【魅力】から選んでください。
----------サプリカントの伝承----------
■素早い動き:ボーナスアクションとして、機会攻撃を受けることなく10フィートまで移動できます。この移動は、認識しているトラップや危険を引き起こしません(たとえそれらが武装していても)。
■サプリカント:洞察スキルか説得スキルのどちらかに習熟があります。30フィート以内のクリーチャーが「運命」(Doom)を消費したとき、次のターンの開始まで能力チェックやセーブに有利を得ます。
■言語:共通語と、選択した追加の言語を知っています。通常、サプリカントの伝承キャラクターは現在または以前の主君が好む言語(ドラゴニック、ジャイアント、アンダーコモンなど)を選びます。
----------背景----------
■犯罪者 (CRIMINAL)
・技能習熟: 隠密、調査、洞察、または欺瞞から2つ選びます。
・追加の習熟: シーフズ・カント(盗賊の隠語)を知っています。すでにこの言語を知っている場合、他の言語を1つ選んで習得します。道具1つと乗り物1つに習熟を得ます。
・装備: チョーク5本、グラップリングフック、暗い旅人の服か衣装1つ、10gpを含んだ小さな袋。
・才能: 法に基づく社会の境界で生き抜いてきました。次のリストからあなたの経験を表す才能を1つ選びます: 隠密、精査、または運のひらめき。
----------才能----------
■武器の専門性
前提条件:1つ以上の武器に対する熟練
1つの武器で完璧を目指します。あなたが熟練している単純武器または武具(例:槍、重いクロスボウ、グレートアックス)を1つ選びます。その武器を使用している間、次の恩恵を得ます:
・選んだ武器で行う攻撃ロールとダメージロールに+1のボーナスを得ます。
・選んだ武器でクリティカルヒットを出した場合、追加で1つの武器ダメージダイスをロールしてダメージを与えます。
・選んだ武器でクリーチャーのHPを0にした場合、熟練ボーナスに等しい一時的ヒットポイントを得ます。この一時的ヒットポイントは1分間持続するか、消費されるまで残ります。
この才能は複数回選ぶことができ、そのたびに異なる武器を選びます。
■幸運の力(Touch of Luck)
幸運はいつもあなたのもとに戻ってきます。次の恩恵を得ます:
・攻撃ロールやセーブに失敗して1つの「運」を得る際、代わりに2つの「運」を得ます。
・5つの「運」を持っていて6つ目を得た場合、「運」の合計は1d4+1にリセットされます。
----------武器のオプション----------
DC:「8 + 攻撃者のPB + 攻撃者の【筋力】または【敏捷力】修正値(攻撃者の選択)」
■ピンニングショット (Pinning Shot)
この武器で大型以下のクリーチャーに対して攻撃ロールを行います。命中した場合、対象は【筋力】または【敏捷力】のセーヴ(対象の選択)に成功しなければ、その移動速度が次のターンの終了まで0フィートになります。クリーチャー(対象を含む)は、自分のターンにアクションを使用して、【筋力】(アスレチックス)チェックまたは【敏捷力】(アクロバティクス)チェック(クリーチャーの選択)を行い、攻撃者の武器オプションDCに対抗します。
成功すると、対象は解放され、通常通り移動できます。対象は、自分を解放するために1回のチェックだけを行い、武器オプションを実行しているキャラクターの中で最も高いDCを使用します。矢やボルトが複数ある場合でも、解放チェックの数には関係ありません。
----------アイテム----------
■アンブラルコートのピストル
武器 (ハンドクロスボウ)、非常に珍しい (調整が必要)
この魔法の武器による攻撃とダメージロールに+2のボーナスを得ます。この武器による攻撃が命中すると、攻撃のターゲットをDC15 の筋力セーヴィング スローに成功させるか、5フィート押しのけることができます。ターゲットは押しのけられたかどうかに関係なく、通常どおりダメージを受けます。
ボーナス アクションとして、クリーチャーが押しのけられる距離を 1 分間 20 フィートまで増やすことができます。クリーチャーが移動を完了する前に固体に衝突した場合、移動した 10 フィートごとに 1d6 の打撃ダメージを受けます。クロスボウのこの特性は、一度使用すると次の夜明けまで再度使用できません。
■ウォーチーフのマスク(Mask of the War Chief Winter Wolf (Rare).)
驚異のアイテム、希少度はさまざま(アチューンメントが必要)
この勇猛かつ威厳ある戦闘用のマスクは、寒冷な北の山地に住むシャーマンたちが、酋長のために作ったものです。高山の木材で彫られており、各マスクにはその地域に生息する異なる生物の姿が刻まれています。
ウィンター・ウルフ(レア). ウィンター・ウルフを模して彫られたこの白いマスクは、触れると冷たく感じられます。このマスクを着用している間、あなたは氷冷ダメージに対する耐性を持ちます。さらに、アクションを使用して、15フィートの円錐状に冷気を吐き出すことができます。範囲内の各クリーチャーはDC 15の【敏捷力】セービングスローを行い、失敗すると3d8の氷冷ダメージを受け、成功すると半分のダメージを受けます。このマスクは次の日の夜明けまで、この方法で再使用することはできません。
■スキップストーン(Skipstone)
驚異のアイテム、レア
この小さな樹皮色の石は直径3/4インチ、重さ1オンスです。通常、1d4 + 1個のスキップストーンが一緒に見つかります。
アクションを使って、この石を最大60フィートまで投げることができます。石は着地と同時に粉々になって消滅します。石が着地した地点から半径5フィート以内のすべてのクリーチャーは、DC 15の【耐久力】セービングスローを行わなければなりません。失敗したクリーチャーは、次の自分のターンの開始まで時間を飛ばされます。クリーチャーは消失し、その間行動できず、すべての影響から保護されます。次の自分のターンの開始時に、各クリーチャーは元の位置、または最も近い空いている場所に再び現れ、時間が経過したことを認識しません。
■スクリムショー オウム
このオウムはクジラの骨から彫られ、明るい羽と小さな宝石で飾られています。アクションを使用して、オウムを肩または腕に固定できます。オウムが固定されている間、次の利点が得られます:
• 視覚に依存する知恵 (知覚) 判定に有利になります。
• アクションを使用して、オウムからコンプリヘンド ランゲージ 呪文を自由に唱えることができます。
• アクションを使用してコマンド ワードを話し、オウムを起動できます。オウムは、30 フィート以内の音を最大 2 分間録音します。いつでもオウムに触れることができ (アクションは不要)、録音を停止できます。オウムに新しい音を録音するように命令すると、以前の録音が上書きされます。
ボーナス アクションを使用して別のコマンド ワードを話すと、オウムは聞いた音を繰り返します。閉じたドアや沈黙の呪文など、音を制限または遮断する効果は、同様にオウムが録音する音を制限または遮断します。
----------アイテム(未使用)----------
■ワールウィンド・ボーラ(Whirlwind bolas)
武器(ボーラ)、レア
この魔法の武器の金属の重りには、風の渦巻く紋様が刻まれています。このボーラをクリーチャーに投げると、その武器の【筋力】セービングスローのDCは15(通常は10)になります。クリーチャーが切断ダメージを与えてボーラから脱出した場合、ボーラは翌日の夜明けまで再びクリーチャーの移動速度を減少させることができません。その時点でボーラは再び元通りになります。
渦巻く転倒. この武器によってクリーチャーの移動速度が0になった場合、ボーナスアクションとして指示の言葉を発することができます。すると、ボーラの重りが回転し、対象の周囲に風の渦を作り出します。この渦が対象を最大30フィートの高さまで持ち上げ、解放します。その後、ワールウィンド・ボーラは最大50フィートまで飛行し、あなたの手に戻ろうとします。もし両手がふさがっている場合は、足元に落ちます。このボーラは翌日の夜明けまでこの方法で再使用することはできません。
ボーラの統計. ボーラは、射程が5/15フィートの武闘レンジ武器です。重量は2ポンドで、価格は5gpです。通常の投擲属性に加えて、以下の特殊属性も持ちます。ワールウィンド・ボーラは、この武器の魔法版です。
特殊. ボーラに命中した中型以下のクリーチャーは、DC 10の【筋力】セービングスローを行う必要があり、失敗すると移動速度が0になり伏せ状態になります。この効果は、無形のクリーチャーや大型以上のクリーチャーには影響を与えません。クリーチャーはアクションを使用してDC 10の【筋力】判定を行い、成功すると自分や範囲内の他のクリーチャーを解放できます。また、ボーラ(AC 10)に5ポイントの切断ダメージを与えることでも、クリーチャーを傷つけることなく解放し、効果を終了させます。
■パール・オブ・ダイビング(Pearl of Diving)
驚異のアイテム、レア(アチューンメントが必要)
この白い真珠は、ほとんどどんな光でも虹色に輝きます。水中でこの真珠を握っている間、あなたは氷冷ダメージと非魔法的な攻撃による打撃ダメージに対する耐性を持ちます。
|
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呪文 SPELLS |
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呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
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呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【筋】
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対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
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呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
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0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | マイナー・イリュージョン(Minor Illusion)
アルカンとワードの初級呪文(幻術)
発動時間: 1アクション
射程: 30フィート
構成要素: S, M(少しの羊毛)
持続時間: 1分
範囲内に音や物体のイメージを作り出し、その効果は持続時間中続きます。この幻影は、あなたがアクションとして終了させるか、再度この呪文を唱えることで終了します。
音: あなたは囁きから叫び声まで、様々な音を作り出せます。それはあなたの声や他人の声、ライオンの咆哮、太鼓の音、その他好きな音で構いません。音は持続時間中途切れることなく続くか、別々のタイミングで異なる音を出すこともできます。
物体のイメージ: 椅子、泥の足跡、小さな箱など、5フィートの立方体以下の大きさの物体を作り出せます。ただし、イメージは音、光、匂い、その他の感覚的な効果を作り出すことはできません。
物理的にこのイメージに触れると、それが幻影であることが明らかになります。物体を通り抜けることができるためです。
もしクリーチャーがアクションを使ってこの音やイメージを詳しく調べた場合、そのクリーチャーは知力(調査)判定に成功すると、その幻影が偽物であることを見抜けます。幻影が見破られた場合、そのクリーチャーにとってその幻影はかすんだものになります。 | | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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