|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
10 | 【筋力】 STR |
|
18 | 【敏捷力】 DEX |
+4 |
14 | 【耐久力】 CON |
+2 |
12 | 【知力】 INT |
+1 |
14 | 【判断力】 WIS |
+2 |
10 | 【魅力】 CHA |
|
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
2 |
0 |
|
2 |
レ |
【敏捷力】 |
6 |
4 |
|
2 |
レ |
【耐久力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【知力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【判断力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【魅力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
12+8+8+8 |
46 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
1d10 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
0 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】0 | | | 2 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】2 | | | 0 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】0 | | | 6 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】4 | 2 レ | | 4 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】4 | | | 2 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】2 | | | 0 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】0 | | | 3 | 〈自然〉 NATURE | 【知】1 | 2 レ | | 1 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】1 | | | 2 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】2 | | | 0 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】0 | | | 3 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】1 | 2 レ | | 4 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】2 | 2 レ | | 4 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】4 | | | 4 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】2 | 2 レ | | 0 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】0 | | | 1 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】1 | | | 1 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】1 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 14 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ロングボウ | +6+2 | 1d8+4 | | | |
| | | | | |
ショートソード | +6 | 1d6+4 | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
|
|
背景 BACK GROUND |
辺境育ち
技能習熟:運動・生存
道具習熟:1種類の楽器
言語:任意の物を一つ
装備:杖・獣罠・仕留めた獣の記念品(オウルベアの羽)旅人の服・ベルトポーチ(10gp)
出自:狩猟採取民 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
自然を観察して得た教訓をどんな状況かでも活かそうとする | |
尊ぶもの IDEALS |
自然:自然正解は文明の生み出したどんなものよりも大事だ。 |
|
関わり深いもの BONDS |
故郷を滅ぼした者たちに必ず復讐する |
|
弱味 FLAWS |
他の種族・部族・社会に属する者をなかなか信用しない |
|
その他設定など |
特徴:放浪者
君は地図と地形を克明に記憶でき、周囲の地形、集落、その他特筆すべき物のおおまかな位置関係をいつでも思い出せる。加えて君は毎日、食料および新鮮な水を(自分+5人分)発見できる。(ただし今いる土地に草の実、小動物、水などが存在する場合に限る) |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
言語:共通語・エルフ語・ドラゴン語・ドルイド語・ゴブリン語・奈落語・天上語
特技:
習熟
武器:単純武器・軍用武器
防具:軽装鎧・中装鎧・重装鎧・盾
道具:フルート |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
410 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
8.19 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
ロングボウ | | | アロー20 | | | | | | ショートソード | | 2 | スタテッドレザー | | | | | | | | | | | | | | | (探検家パック) | | | 背負い袋/携帯用寝具/炊事用具/ほくち箱/水袋 | | | 松明×10本 | | | 保存食×10日分 | | | 麻のロープ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 8.19lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
ハーフエルフ
能力値上昇:魅力+2魅力以外の数値二つを+1する
移動速度:30f
暗視:60f
フェイの血筋:魅了状態をもたらす効果に対するセービングスローに有利を得る。また魔法で寝ない。
技能の才:任意の二つの技能の習熟を得る。(隠密・動物使い)
言語:共通語・エルフ語に加えてもう一つの言語の会話と読み書きができる(ゴブリン語)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
お買い物 400gp+10gp
スタテッドレザー 45gp
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
レンジャーLv.1
得意な敵:ゴブリン・オーク
特異な敵を追跡するための[生存]判定に有利を得る。(ゴブリン語)
代わりに君は2種類の人型生物(たとえばノールやオークなど)を得意な敵として選択する事もできる。
君は得意な敵を追跡するための【判断力】〈生存〉判定に有利を持ち、同様にそれらに関する情報を思い出すための【知力】判定にも有利を持つ。
君がこの特徴を得た時、君が選択した"得意な敵"の話す言語のうち任意のものひとつを習得できる(それが言語を話すことがあるならば)。
自然探検家:森林
得意な地形に関して【判断力】判定または【知力】判定を行ない、習熟している技能を使うなら、君の習熟ボーナスは2倍になる。
君の得意な地形を1時間以上旅する間、君は以下の利益を受ける。
・君を含むグループの移動は"移動困難地形"によって速度を減じない。
・君を含むグループは魔法的な手段以外で道に迷うことはない。
・旅の最中に別の活動(食料調達や道案内や追跡など)に遭遇しても、君は依然として危険に注意を払い続けているものとみなされる。
・君は、単独で旅をする場合、君は"隠密"を行いつつ通常の移動速度で移動することができる。
・食料調達を行う際、君は通常の2倍の食糧を発見できる。
・他のクリーチャーを追跡する間、君は相手の正確な個体数、サイズ分類、どれだけ前にその場を通り過ぎたかを知ることができる。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
レンジャーLv.2
戦闘スタイル:弓術
遠隔武器での攻撃ロールに+2のボーナスを得る
呪文発動:Lv.1スロット[2]
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
レンジャーLv.3 ドレイクウォーデン
竜の賜物
ソーマタージ:初級呪文を習得する
竜舌:竜語となにか一つの言語を覚える
ドレイクの相棒
レベル3になるとドレイクウォーデンは「ドレイクの相棒*(Drake Companion)」により、絆を結んだドレイクを召喚することができます。このドレイクは30フィート以内の何もない空間に出現します。ドレイクは自分とその仲間に友好的であり、命令に従います。このドレイクの能力のいくつかに習熟ボーナスが加算されます。ドレイクを召喚した時はいつでも竜の特性*(Draconic Essence)の特徴からダメージ種別を選ぶことができます。また竜の色や鱗など竜の特性による効果など外見上の特徴を自由に決めることができます。(ドレイクのステータスデータは「Fizban’s Treasury of Dragons」参照)
竜の特性*(Draconic Essence)・・・酸、冷気、火、電撃、毒のどれか一つのダメージ種別を持つ
戦闘ではドレイクウォーデンとイニシアチヴを共有し、ドレイクウォーデンのターンが終了するとすぐにドレイクのターンになります。ドレイクは移動と自分のリアクションを使うことができますが、ドレイクウォーデンがボーナスアクションで他のアクションを命令しない限り、アクションでは回避しか行えません。命令できるアクションは「噛みつき*(Bite)」か他のアクションができます。もし、ドレイクウォーデンが無力状態であれば、ドレイクは回避だけでなく任意のアクションを取ることができます。
ドレイクはhpが0なるか、再びこの特徴で召喚するかドレイクウォーデンが死ぬまで残ります。ドレイクが消滅すると身につけていたものや運んでいたものは置き去りになります。一度ドレイクを召喚すると1レベル以上の呪文スロットを消費して召喚するか、大休憩が終了するまで再び使うことができません。
ドレイクに攻撃指示を出すにはボーナスアクションを使う必要があります。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
レンジャーLv.4
能力値上昇:敏捷+2
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
|
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【筋】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
|
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
|
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ソーマタージ | | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | ハンターズマーク | □ | キュアウーンズ | □ | グッドベリー | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|