|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
19 |
10 |
5 |
2 |
|
2 |
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
35ft./7sq. |
30 |
|
|
5 |
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
20 | 【筋力】 STR |
+5 |
20 | 【敏捷力】 DEX |
+5 |
20 | 【耐久力】 CON |
+5 |
17 | 【知力】 INT |
+3 |
19 | 【判断力】 WIS |
+4 |
17 | 【魅力】 CHA |
+3 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
3 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
9 |
5 |
1 |
3 |
レ |
【敏捷力】 |
9 |
5 |
1 |
3 |
レ |
【耐久力】 |
6 |
5 |
1 |
|
□ |
【知力】 |
4 |
3 |
1 |
|
□ |
【判断力】 |
5 |
4 |
1 |
|
□ |
【魅力】 |
4 |
3 |
1 |
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
98 |
98 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
8D8 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
3 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】3 | | | 4 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】4 | | | 8 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】5 | 3 レ | 生 | 8 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】5 | 3 レ | 蛇 | 8 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】5 | 3 レ | 蛇 | 4 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】4 | | | 3 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】3 | | | 3 | 〈自然〉 NATURE | 【知】3 | | | 3 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】3 | | | 7 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】4 | 3 レ | 生 | 3 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】3 | | | 3 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】3 | | | 4 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】4 | | | 5 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】5 | | | 4 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】4 | | | 3 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】3 | | | 3 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】3 | | | 3 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】3 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 14 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ファング&ネイル | 10 | 1D6+7 | | 片/軽/斬or刺 | |
〈アダマンタイト〉 | | 1D6 | | | |
ヘヴィ・クロスボウ | 10 | 1D10+5 | | 両/射/刺 | |
〈火炎舌の武器飾り〉 | | 2D6 | | +火 | |
《カドゥケウスの焦点》 | | 1D8+5 | | 回復 | |
ViperStrike | | 1D8 | | |
獣《鋭い嗅覚》
嗅覚に依存する〈知覚〉チェック有利。
獣《強靭な体躯》
運搬、押出、牽引時の重量決定サイズ+1。
獣《ライオンハート》
恐怖状態に対するセーブ有利。
魔〈ウェポン・オブ・ウォーニング〉要同調
30ft/9m内の不意打ち感知、警報。
イニシアチブロール有利。
魔〈クローク・オブ・プロテクション〉要同調
全ST+1、AC+1…適用済み
魔〈リング・オブ・プロテクション〉要同調
全AC+1…適用済み
武《守護戦士》
・離脱アクション者にも機会攻撃を行える
・5ft内で自身以外を狙った相手に機会攻撃を行える
・機会攻撃を当てた相手の移動速度を「0」にする
武《強運》p167
大休憩毎に幸運点を3点まで得る
幸運点を1点支払い、自分が絡む判定に追加Dを与え、好きな出目を選択する
(1回の判定に1回だけ)
蛇《ヴァイパースタイル》
二刀流時、2回目の攻撃行動に能力値修正を加算する
Lv.9になると壁走りが可能になり移動力+5
敵と近接していなければ不利な地形効果を無視する
蛇《カドゥケウスの焦点》
ボAを1回消費して1D8+蛇Lv.点HPを回復する
蛇《毒蛇の流れ》
近接攻撃を行う度、フローを1点得る
フローは習熟B×1点まで保持できる
フローを消費してVStrikeを使用できる
VStrikeセーブ難易度=13+熟練度
蛇《ヴァイパースタンス》
ボA1回で起動、解除できる
片手軽量妙技武器2つを合体させ「蛇杖」にする
蛇杖は両手軽量妙技武器である
蛇杖は材料の武器の追加効果を発揮する
蛇杖装備中、ボA1回を消費してフェイントを仕掛け、次の武器攻撃ロールに有利を得る
蛇《戦闘スタイルのたしなみ:両手武器戦闘》
両手武器近接ダメダイス出目1or2を振り直し。
蛇《粘り強い猛攻》
武器攻撃命中時、1ターンに1回だけ使用できる
対象のHPが最大値でなければ、与えるダメージに+1D8する
蛇《追加攻撃》
基本アクションで攻撃後、追加で1回殴る
別の対象でもよい。
蛇《見事な動き》
ボA1回で使用、〈運動〉〈軽業〉判定に+【判】修正
蛇《スウィフトスケール》
1大休憩までに1回使用可能
追加の「追加アクション」を1回行う
蛇《ロールオブヴァンガード》
耐久力+1、《挑発》、《ランパート》を得る
+《挑発》
ボAで(熟練度×1回/小休憩)使用
30ft視界内1体を挑発する
挑発者以外への攻撃は次ターンまで不利
+《ランパート》
リアクション使用 被ダメ「熟練度」点軽減 |
|
背景 BACK GROUND |
辺境育ち(狩猟採集民)
トラル大陸中央部、シャーローニ荒野で狩猟や護衛を生業とするシュバラール(ロスガル)の部族「ガン・ブライカ族」のシャー(祖霊信仰の司祭)である白い毛並みのロスガル。
彼らは長い年月を経て強大な力を得た獣「トラルヴィドラール」を狩るヴァイパーの部族であるが、ヤクテル樹海のシュバラール達とはそもそも出自が異なるようで、先祖代々受け継がれたグルガが使うファングとネイルは、いくつか部品が足りず動かないが、ガンブレードだった形跡が見られる。
彼らは成人の儀式として人里離れた荒野や樹海に武器もない飢餓状態で放置され、自力で集落まで帰ってこなくてはならない。この途中で行う瞑想の中で祖霊と交信を果たした者がシャーと呼ばれる。恐らく空腹と過度のストレスが見せる幻覚であるが、それも含めて儀式であり、そこに登場する幻覚の獣は祖霊が化けたものであり、象徴的意味を持つ。これを読み解き部族の未来を占うこともシャーの役目である。
なかでももっとも偉大なガン・ブライカ族の戦士であったとされる「ハイグ・ラオ」は戦神として語り継がれ、血縁を問わず崇拝されている。
グルガは部族の未来を占うべく更なる啓示を求め断食と瞑想に耽る中で大いなる星の光が同胞の都を焼く幻視や、その星が花開き邪悪なる竜が世界を焼き尽くす様を幻視した。
義憤に駆られた彼は他のシャーたちの反対を押し切りエオルゼアを目指してカヤックで蒼茫洋へ飛び出すも、酒に酔ったところを波に巻かれて遭難。幸運にもエオルゼアへ流れ着き、十二跡調査会に保護される。何で生きてんのコイツ。
しかし既にボズヤは帝国に焼き尽くされた後であり、幻視が実現することを確信した彼は十二跡調査会に参加し、バハムートと対峙、ルイゾワ翁に救われることとなる。
ウルダハにて暁の血盟結成をうけ、ルイゾワ翁への恩義と仲間への仁義から血盟への参加を表明。イフリートとの邂逅を経て、蛮神とテンパードの不条理を目の当たりにし、帝国に加えて蛮神も天敵リストに加えられる。
ルイゾワ翁の死を受け無理をしている雰囲気の仲間達に酒を浴びせ、何かあれば声をかけろ、手伝うぞと声をかけて回る。
後からPTに参加したミーシャに関してはその戦闘能力は確認したが、若さゆえに危うげな様子を気にかけている。
エオルゼアにおいて彼はどこまで行っても常に「余所者」であるがゆえに、一歩下がったところから仲間たちを見ているところがあるのかもしれない。 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
金持ちや行儀の良い連中は信用できない
富と礼節は繋がりを飾り、誓いを確かめる物だ。それに固執し、繋がりを忘れる者は愚かである。
無論、礼節を欠けば侮辱に、褒賞を惜しめば裏切りとなる。死によって償うなら、もはや愚か者ですらない。 | |
尊ぶもの IDEALS |
変化:生命は季節に似て常に変化する。我々もまた、変わってゆかねばならない。
ある人は季節、ある人は時間、ある人は因果と呼ぶそれが大いなる流れである。それは大きすぎるがゆえにそれぞれの目では不公平に見えるが、その実冷酷なまでに平等だ。押し留めたり押し進めようとすれば、必ず何かが歪みその手に返ってくるものだ。
そして自分達もまた、大いなる流れの一部であることを忘れてはならない。 |
|
関わり深いもの BONDS |
恐るべき厄災を幻視した。
防ぐために力を尽くす。
星に抱かれた竜を俺が幻視したということは、それはいずれ俺の同胞を焼くということ。それを調べ、防ぎ、抗うためともに戦う者たちはもはや同胞と呼んで差し支えない。それを守るために牙を剥くのは戦士として当然のことだ。 |
|
弱味 FLAWS |
穀物酒、果実酒など、酩酊をもたらすものに目がない。
つまり金は使える時が花であり、この一杯とのめぐり逢いもまた大いなる流れのうちということだ。今日という旅立ちの祝いにも、酒は重要だ!
見ろこの青白く輝く不思議の酒を、まるであの日の邪竜の炎のようではないか!これを飲み干すということはつまり、俺が邪竜に勝利したと言って過言ではない。まして獅子をも酔いつぶす火酒と聞いて、俺が飲み干して見せぬわけにはいかんだろう!
いざっ…………!! |
|
その他設定など |
光の加護:75
動物会話くらいはできる
きっと祖霊のトーテムだ |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
▼言語
共通言語
ガレアン語
▼楽器
アパッチバイオリン
▼武器
簡易武器
格闘武器
▼防具
軽装鎧 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
17 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
9 |
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
0.52 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
火炎舌の武器飾り | 40kg | 2 | スタデッド・レザー | 45g | 1 | ファング | 20925g | 1 | ネイル | 4910g | 1 | ダガー+ウェポンウォーニング | 402g | 1 | クロークオブプロテクション | 400g | 1 | ヘヴィ・クロスボウ(射程:100ft / 400ft) | 50g | 1 | | | | 警笛(首から下げている) | 5c | 1 | すなずり(チョコボ砂色/2000軍票) | | 1 | | | | ▼ベルトポーチ | | | →クロスボウボルトケース(1g) / ボルト | 5c | 20 | →姿現しのランタン(1瓶:30ft/60ft) | 4000g | | →投光式角灯(1瓶:60ft/120ft) | 10g | 1 | →鏡(鋼鉄製) | 5g | 1 | →チョーク | 1c | 5 | →姿隠しの粉 | 2000g | 2 | → | | | ▼背負い袋(地下探検家パック) | | | →アパッチバイオリン | 30g | 1 | →かなてこ 金槌 ほくち箱 | | 1 | →ショベル | 2g | 1 | →10ft棒 | 5c | 1 | → | | | →ロープ(1m) [15m/1g] | 7c | 15 | →ピトン(楔) | 5c | 10 | →引掻け鍵 | 2g | 2 | → | | | →保存食(1食) | 25s | 20 | →錬金術の水差し | 400g | 1 | →普通の服 | 5s | 2 | →水袋 | 5s | 1 | →テント(2人用) | 2g | 2 | →携帯用寝具 | 1g | 3 | →毛布 | 5s | 3 | →携帯用炊事用具 | 2s | 10 | →油(1瓶) | 1s | 5 | →ずだ袋 | 1c | 5 |
| 貨幣・装備総重量 | 0.52lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
Lv.1:5+8 / Lv.2:5+8 / Lv.3:5+8
Lv.4:5+7 / Lv.5:5+5 / Lv.6:5+6
Lv.7:5+8 / Lv.8:5+8
〈ファング〉
シミター+2(425gp)
魔化塗料
アダマンタイト(500gp)
《守護戦士》(20000gp)
〈ネイル〉
ショートソード+2(4410gp)
アダマンタイト(500gp)
《強運》(20000gp)
〈錬金術の水差し〉6kg
1アクションで液体選択。
1アクションで液体を注ぐ…8g/分
・油 …1L
・基本的な毒 …15mL
・酸 …240mL
・塩水 …48L
・酢 …8L
・蜂蜜 …4L
・ビール …16L
・真水 …32L
・マヨネーズ …8L
・ワイン …4L
・コーンウィスキー…2L
〈姿隠しの粉〉
細かい砂に似た粉末。
機会:1アクション
対象:使用者から10ft(3m)範囲
効果:2D4分間不可視状態にする。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
|
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【筋】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
|
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
|
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | | | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
レ | 《ハンターズバイト》(1)VLv.2
近撃命中時追加ダメ+1D8 | レ | 《スウィフトスキルのコイル》(1)VLv.2
近接攻撃後、離脱アクションを行う | レ | 《ハンターズスティング》(1)VLv.3
合体を行う
この攻撃の射程が5ftに拡大する | レ | 《鋼の牙》(2)VLv.3
10ft内のクリーチャーへ跳躍し、その5ft以内の場所へ移動する
このとき機会攻撃は誘発しない
命中した場合熟練度に等しい追加ダメージを与える | レ | 《スチールマウ》(2)VLv.3
合体を行う
5ft以内のクリーチャーは敏捷Stを行う
失敗したすべてにダメージを与える | レ | 《突き刺す牙》(1)VLv.5
近撃命中時追加ダメ+1D8
合体を解く | レ | 《ハンターの攻撃》(1)VLv.5
近撃命中時追加ダメ+1D8
合体を行う | レ | 《スリザー》(3)VLv.5
BAと30ft内の目視空間へテレポートする | レ | 《牙を剥く》(1)VLv.7
命中した対象は耐久Stを行う
失敗した対象は毒状態となる | レ | 《バイトスピット》(2)VLv.7
命中した対象は筋力Stを行う
失敗した対象は伏せ状態となる | □ | 《反発》(1)VLv.10
近接攻撃が外れた際使用できる
同対象に近接攻撃を行う | □ | 《蛇の鱗》(2)VLv.10
《カドゥケウスの焦点》に組み合わせて使用できる
次ターン開始時まで、斬撃、刺突、殴打のダメージに耐性を得る | □ | 《解き放たれた怒り》(4)VLv.10
この効果のnは武器ダメージ+1D8である
10ft以内のクリーチャーは敏捷Stを行う
失敗したすべてにn点のダメージを与える
成功したすべてにn÷2点のダメージを与える | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | 《野蛮な噛みつき》(3)VLv.15
命中した対象は耐久Stを行う
失敗した場合以下の効果を得る
・AC−2点
・次のターン開始時までに行う武器攻撃のダメージ−1D4 | □ | 《ウロボロス》(5)VLv.18
この効果のnは武器攻撃のクリティカルダメージである
対象は敏捷Stを行う
失敗した対象にn点のダメージを与える
成功した対象にn÷2点のダメージを与える | □ | 《世界を飲み込む者》(6)VLv.20
命中した対象は耐久Stを行う
失敗した対象に武器攻撃のクリティカルダメージを与える | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|