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キャラクター名
ブリアナ・ヘヴィアンヴィル
属性
中立にして善(NG)
プレイヤー名
takagi
最終更新
2024/09/27 19:07
クラス
ウィザード
レベル
5
経験値
 
神格
モラディン
種族
マウンテンドワーフ
サイズ
中型
年齢
15
性別
身長
4'0" 122cm
体重
100lb. 45.4kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
14
10
2
2
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
25ft./5sq.
25
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
12
【筋力】
STR
+1
14
【敏捷力】
DEX
+2
16
【耐久力】
CON
+3
18
【知力】
INT
+4
10
【判断力】
WIS
 
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
1
1
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
3
3
 
 
【知力】
7
4
 
3
【判断力】
3
0
 
3
【魅力】
-1
-1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
37
37
一時的HP ヒットダイス
 
 
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
0
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
 
 
1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】1 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
0
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
 
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
4
〈自然〉
NATURE
【知】4 
 
 
7
〈宗教〉
RELIGION
【知】4 
3 レ
 
0
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
 
 
2
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
3 レ
 
4
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】4 
 
 
0
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
 
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
0
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
7
〈魔法学〉
ARCANA
【知】4 
3 レ
 
7
〈歴史〉
HISTORY
【知】4 
3 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
10
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
バトルアックス 
4 
1d10+2 
斬撃 
 
ダガー 
4 
1d4+2 
刺突 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
貴族
特徴:名誉ある地位/Position of Privilege
君は貴い生れゆえに人の期待を集める。君は上流社会に歓迎され、どこへ立ち入ろうとしても止められることは滅多にない。世の人は君の意を迎え不興を避けようとつとめ、生れの貴い者たちは君を同じ階級の者と見なす。君は望むならば土地土地の貴族に面会できる。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
親切で気前がよく、民衆に人気がある。

1度嫌いになった相手は決して許さない。
 
尊ぶもの IDEALS
敬意、貴族である私が敬意を受けるのは当然のこと。だが人は地位の高下に関わらず尊厳を持って取り扱われねばならぬ(善)
 
関わり深いもの BONDS
我が家のものたちほど大切なものはない。
 
弱味 FLAWS
自分に向けられた言葉のはしばしに侮辱や脅迫を嗅ぎつけ、次ぐに怒りを起こす。
 
その他設定など
ドワーフの貴族の少女。
幼い頃から秘術に大変興味があり、ドワーフの氏族の中だけでは学べない呪文を求めて冒険に旅立った。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語:共通語、ドワーフ語、巨人語
武器:ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ、バトルアックス、ハンドアックス、ライト・ハ ンマー、ウォーハンマー
鎧:軽装鎧、中装鎧
道具習熟:鍛治道具、ドラゴンチェス
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
5
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.1
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
呪文構成要素ポーチ
 
1
探険家パック
 
1
呪文書
 
1
上等な衣服
 
1
印章指輪
 
1
家系図
 
1
財布
 
1
 
 
 
ハイド
 
1
バトルアックス
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0.1lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ドワーフの特徴;Dwarf Traits
君のプレイするドワーフのキャラクターは生れつき以下の能力を備えている。それらはすべてドワーフ族の性質の一部である。
能力値上昇:【耐久力】値が 2 上昇する。
年齢:ドワーフはヒューマンと同じほどの速度で成年に達するが、50歳までは若者と見なされる。寿命は平均で 350年ほど。
体格:ドワーフの身長は 4 〜 5 フィート(約 122 〜 152cm)、体重は平均 150 ポンド(約 68kg)程度、サイズ分類は中型である。
移動速度:君の基本的な歩行移動速度は 25 フィート。君の移動速度は、重装鎧の着用によって減少することはない。
暗視:君は地下の生活に慣れており、闇や暗がりを見通す目をもつ。君は “薄暗い” 光の中では自分から 60 フィートまでを “明るい” 光の中であるかのように見通せる。また、暗闇の中を “薄暗い” 光の中である かのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。
ドワーフの毒耐性:毒に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、[毒]ダメージに対する抵抗を有する。
ドワーフ流武器訓練:バトルアックス、ハンドアックス、ライト・ハ ンマー、ウォーハンマーの習熟を有する。
道具習熟:君は次の職人道具のうち 1 つの習熟を有する:石工道具、 鍛冶道具、醸造用品。
石工の勘:石造物の由来に関する【知力】〈歴史〉判定を行なう際、君は〈歴史〉技能を習熟済であるものと見なされ、かつその判定には(通常の習熟ボーナスのかわりに)習熟ボーナスの 2 倍を加算する。
言語:君は共通語とドワーフ語の会話と読み書きができる。もとも とドワーフ語には硬子音と喉音が目立つが、ドワーフが何語を話すときもこの特徴はつきまとう。

副種族名 マウンテン・ドワーフ
能力値修正:【筋力】+2
ドワーフの鎧訓練:君は軽装鎧および中装鎧中装鎧に習熟している。

ウィザード
呪文発動
秘術の学徒である君は呪文書を持っており、呪文書には呪文が書き こまれている。それらの呪文こそ、いずれ君が身につける真の力の端緒である。『呪文』を参照すること。

初級呪文
1 レベルの時点で、君はウィザード呪文リストから任意の 3 つの初級呪文を修得している。さらに、レベルアップにともない、『ウィザード』表の初級呪文修得数の項にある通り、追加でウィザードの初級呪文を学んでゆく。

呪文書
1 レベルの時点で、君は任意の6つの1 レベル・ウィザード呪文を収めた呪文書を有している。呪文書は君の修得ウィザード呪文の保管庫 だが、ただ初級呪文は例外である――初級呪文は君の精神に固定され ているのだ。
呪文の準備と発動
君が 1 レベル以上のウィザード呪文発動のための呪文スロットをどれだけ有するかは、『ウィザード』表に示してある。これらの呪文を 1 つ発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを 1 つ消費せ ねばならない。大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロットをすべて回復する。
君は、“自分が発動可能なウィザード呪文” はどれとどれにするかを選択し、そのリストを作成する(リストにある呪文が、君の準備した呪文になる)。君の呪文書にある中から、(【知力】修正値+ウィザード・ レベル)に等しい数(最低 1 つ)の呪文を選択すること。このとき、呪文スロットを持たないレベルの呪文は選択できない。
たとえば君が 3 レベル・ウィザードだったとしよう。君は 1 レベル の呪文スロットを 4 つ、2 レベルの呪文スロットを 2 つ有している。
【知力】が 16 なら、君は 1 レベル呪文、2 レベル呪文あわせて 6 つを準備できる(うち、1 レベル呪文をいくつ、2 レベル呪文をいくつ準備す るかは自由である)。1 レベル呪文のマジック・ミサイルを準備している場合、君はこれを 1 レベル・スロットを使って発動することも、2 レベル・スロットを使って発動することもできる。呪文を発動しても、 その呪文が “いま準備している呪文” のリストから消え去るわけではな い。 君は、大休憩を終了するたびに、準備している呪文のリストを変更できる。新しいリストを作成するには、自分の呪文書によく目を通し、 呪文発動に必要な詠唱と身振りを憶えこむ必要がある。リストに含める呪文 1 つごとに(その呪文の呪文レベル× 1 分)以上の時間をかけね ばならない。

呪文発動能力値
君のウィザード呪文発動能力値は【知力】である。君は呪文書に丹念に目を通し記憶することで呪文を学ぶからである。ウィザード呪文に “呪文発動能力値” とある場合、君は常に【知力】を使う。加えて、君 が発動するウィザード呪文のセーヴ難易度を決定する際や、ウィザード呪文の攻撃ロールを行なう際にも【知力】を使う。
呪文のセーヴ難易度= 8 +君の習熟ボーナス+君の【知力】修正値 呪文攻撃の修正値=君の習熟ボーナス+君の【知力】修正値

儀式発動
あるウィザード呪文に(儀式)のタグが付いており、かつその呪文が 君の呪文書にあるなら、君はその呪文を儀式として発動できる。その 呪文を準備している必要はない。

呪文発動の焦点具
君はウィザード呪文発動の焦点具として秘術焦点具(『装備や所持品』参照)を使える。

秘術回復
君は呪文書に丹念に目を通すことで魔法のエネルギーを一部回復するというわざを学んだ。1 日 1 回、小休憩を終えた時点で、君は消費済の呪文スロットを一定量だけ回復することができる。それらの呪文ス ロットの合計レベルは、君のウィザード・レベルの半分(端数切り上げ)以下でなければならない。また、6 レベル以上のスロットを回復 することはできない。
たとえば 4 レベル・ウィザードは合計 2 レベル相当の呪文スロットを回復できる。2 レベル呪文スロットを 1 つ回復しても、1 レベル呪 文スロットを 2 つ回復してもよい。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
12
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
4

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
メンディング
マイナー・イリュージョン
ファイアー・ボルト
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
シールド
スリープ
コンプリヘンド・ランゲージズ
ディテクト・マジック
アラーム
サンダー・ウェイヴ
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット