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タグ
キャラクター名
イティア・エリピア
属性
中立にして善(NG)
プレイヤー名
samia
最終更新
2024/10/23 22:14
クラス
バード(創造の学派)
レベル
3
経験値
 
神格
詩と歌の神、ミリル
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
17
性別
女?
身長
5'6" 168cm
体重
130lb. 59.02kg
パーティ・所属
DAC東京2024用(1日目:3-5Lv、2日目:最大8Lv)
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
2
1
AC 敏捷 防具 その他
14
10
2
2
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
10
【筋力】
STR
 
14
【敏捷力】
DEX
+2
10
【耐久力】
CON
 
12
【知力】
INT
+1
14
【判断力】
WIS
+2
16
【魅力】
CHA
+3
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
0
 
 
【敏捷力】
4
2
 
2
【耐久力】
0
0
 
 
【知力】
1
1
 
 
【判断力】
2
2
 
 
【魅力】
5
3
 
2

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
 
 
一時的HP ヒットダイス
 
 
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
4
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】3 
 
1
3
〈医術〉
MEDICINE
【判】2 
 
1
1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
 
1
4
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
2 レ
 
4
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
2 レ
 
4
〈看破〉
INSIGHT
【判】2 
2 レ
 
7
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】3 
2 レ
2
2
〈自然〉
NATURE
【知】1 
 
1
2
〈宗教〉
RELIGION
【知】1 
 
1
3
〈生存〉
SURVIVAL
【判】2 
 
1
7
〈説得〉
PERSUASION
【魅】3 
2 レ
2
2
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】1 
 
1
3
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】2 
 
1
6
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
2 レ
2
3
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】2 
 
1
5
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】3 
2 レ
 
2
〈魔法学〉
ARCANA
【知】1 
 
1
2
〈歴史〉
HISTORY
【知】1 
 
1

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
13
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ショートボウ 
敏+PB 
1d6+敏 
刺突 
射程80/320 
ダガー 
敏+PB 
1d4+敏 
刺突 
射程20/60 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヴィシャス・モッカリィ 
判SV 
1d4 
精神 
射程60ft 
 
 
 
 
 
2024/10/23 Ver1.0

・未定項目(7-8Lv時の呪文修得・能力値成長)を記入
 Lv6以降で入替元未定としている呪文は修得しないかも?
・3Lv時の購入一般アイテム追加
・最大HPは「その他の習熟と言語」欄参照
・誤記修正
----備忘録----
・5Lv時点で、習熟している技能欄の技能値とセーヴ値の書き換えが必要
・8Lv時点で、魅力能力値から算出している値の書き換えが必要
--------------


2024/10/06 Ver0.1 作成中

・3Lvで作成、最大8Lvまでの成長を折込み
・6Lv以降は、呪文スロット/覚えている呪文数が増える+6Lvでバードの学派の特徴が追加+8Lvで能力値成長
・修得する呪文は、可能な範囲で「ウィザードの呪文リストにない呪文」から選択(火力呪文はほぼ0)


<出来ること(PHB第9章記載を除く>
アクション(持続時間ごと)
8時間:エイド
最大1時間:命吹き込む歌
1時間:フリーダム・オヴ・ムーブメント
10分:スピーク・ウィズ・デッド、スピーク・ウィズ・プランツ
最大10分:サイレント・イメージ、サイレンス
1分:マイナー・イリュージョン
最大1分:ヒート・メタル、フェアリー・ファイアー、コンパルジョン
演奏中のみ:心を守る歌
小休憩ごと:激励する指揮官(4Lv以降)、休息の歌
大休憩ごと:創造の響き(2Lvスロット消費で再使用可)
瞬間:上記以外の呪文

ボーナスアクション:ヒーリング・ワード、バードの声援 【魅】回/大休憩(5Lvから小休憩)、マス・ヒーリング・ワード(5Lvから)

リアクション:なし
背景 BACK GROUND
芸人
 持ち技:楽器演奏、歌、物語
  特にリュート/ライアの速弾きが得意。
 特徴:人気者
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
迷ったら楽しそうな方を選びがち。
気の利いた悪口が大好きだ。たとえ自分に向けられたものであっても。
 
尊ぶもの IDEALS
貴賤関係なく、自分の味方をしてくれる人。
 
関わり深いもの BONDS
私は古い物語のひとりの英雄を理想としており、おのれの行為をその人物と比べて自ら省みる。
 
弱味 FLAWS
稼いだお金はすぐに散在してしまう。
 
その他設定など
地方の小さな街にある孤児院で育つ。
幼少のころ、炊き出しの手伝いに来ていたハーフエルフの女性が奏でてくれた歌や物語に夢中にななる。
少しでも働けるようになると、街の中の各地の酒場で手伝いをしながら、旅の吟遊詩人などから様々な楽器や歌、物語を教えてもらっていた。
数年もすると、この街だけでなく、ほかの街で歌や音楽を聞きたいと思うようになり、僅かな蓄えを手に隣町に出たのが3年前。
持ち前の器用さを生かし、各地を巡る隊商の手伝いがてら吟遊詩人として同行し、様々な演奏や歌を提供しながら、各地を転々とする気ままな旅人暮らしを続けていた。

そしてある街で、老楽師と仲良くなり、彼から教えてもらった御伽話の出来栄えに感動。特に『英雄は、倒れぬからこそ英雄である』という一節が気に入っている。
が、詳しく聞いてみようとしたところ、実は別の物語から派生したものであり、彼も詳しくは知らないという。それならば、と「お気に入りの物語の出所を探ること」を旅の目標に追加して、今も気ままに各地を巡っている。

求めているもの:真に伝うるべき物語

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
<種族;ヒューマン(ヴァリアント)>
暗視:なし
移動速度:30ft
言語:共通語、竜語
能力値:魅+1,敏+1
技能習熟:看破
特技:技能の達人
 追加習熟:手先の早業
特技:激励する指揮官(4Lv時)

<初期クラス:バード>
鎧:軽装鎧
武器:単純武器、ショート・ソード、ハンド・クロスボウ、レイピア、ロング・ソード
習熟:
楽器(任意の3種類):リュート、ライア、フルート
技能(任意の3種類):説得、ペテン、隠密


<背景:芸人>
技能:軽業、芸能
習熟:変装用具、楽器:ドラム


初期能力値:27ポイントバイ
筋:10(2p)
敏:13(5p)+成長1
耐:10(2p)
知:12(4p)
判:13(5p)+種族1
魅:15(9p)+種族1

<最大HP>
Lv*(5+耐)+3+ボーナス分(Lv)
3Lv:21
4Lv:27
5Lv:33
6Lv:39
7Lv:45
8Lv:51



 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
4
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.08
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
<背景の所持金15gp+追加所持金50gpから購入>
 
 
スタデッド・レザー(AC12+敏) 45gp
 
1
矢筒+アロー20本 2gp
 
2
フルート 2gp
 
1
 
 
 
旅人の服 2gp
 
 
釣り具 1gp
 
 
ひっかけ鉤 2gp
 
 
ランタン 5gp
 
 
油(ビン) 1sp ×10
 
 
地図・巻物入れ 1gp
 
 
 
 
 
<クラスによるアイテム>
 
 
芸人パック
 
1
 背負い袋
 
 
 携帯用寝具
 
 
 舞台衣装2着
 
 
 ろうそく5本
 
 
 保存食5日分
 
 
 水袋
 
 
 変装用具
 
 
ショートボウ
 
1
リュート
 
1
レザー・アーマー  → 2gpで売却済
 
0
ダガー1本
 
1
 
 
 
 
 
 
<背景によるアイテム>
 
 
任意の楽器1つ;ライア(竪琴)
 
1
崇拝者からの好意のしるし;サークレット
 
1
舞台衣装
 
1
ベルトポーチ(15gp入り)
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0.08lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
<バード>
1:呪文発動
 初級呪文数 2(1-3Lv)/3(4-9Lv)
 呪文スロット
 1Lv以上の習得呪文数:LV+3(1-9Lv)
 呪文セーヴ難易度:8+PB+魅
 呪文攻撃の修正値:PB+魅
 儀式発動
 焦点具:楽器
1:バードの声援(1d6) 持続10分 魅/大休憩
2:なんでも屋 習熟Bのない能力値判定に習熟B/2を足す
2:休息の歌(+1d6/HD消費時)
2:魔法への声援 HP回復呪文・ダメージ呪文にも声援利用可
3:バードの学派:創造の学派
3:習熟強化:芸能、説得
4:能力値成長:特技に置き換え
5:バードの声援(1d8)、声援高速回復
6:心を守る歌 演奏中、30ft以内の味方は恐怖・魅了stに有利
6:バードの学派の特徴
7:−
8:能力値上昇:魅力+2


<創造の学派>
3:可能性のかけら;バードの声援の追加効果
 能力値判定:声援ダイスロール1つ追加して好きな方を採用
 攻撃ロール:攻撃の目標+任意の周囲1マスは【耐】セーヴ、失敗で声援ダイスの出目ダメージ
 セーヴィング・スロー:(声援ダイスの出目+魅)の一時HP

3:創造の響き
 アクション、[PB+1]時間持続する[バードLv*20gp以下]の非魔法の中型(6Lv以降は大型)以下のアイテムを1つ創造。大休憩ごとに1回、2Lvスロット消費で再使用(入替)可。

6:命吹き込む歌(ダンシング・アイテム)
 アクション、30ft以内+非携帯・非着用・非魔法・大型以下のアイテムにかりそめの命を持たせる。ダンシング・アイテムのHPが0になるか1時間持続。大休憩ごとに1回、3Lvスロット消費で再使用可。
 ダンシング・アイテムは、君の直後にターンを行う。アクションで行動を行わせるにはボーナス・アクションで命令が必要。命令はバードの声援の一部として可能。命令がない場合は回避(PCが無力状態のときは任意のアクション可)


<特技>
技能の達人(1Lv)
能力値を1上昇させる(敏捷力)
1つの技能に習熟する(手先の早業)
1つの習熟している技能の習熟を強化する(同)

激励する指揮官(4Lv)
10分かけて激励を行い、30ft以内のクリーチャー最大6体(自身含む)にLv+魅の一時HPを与える



魅:【魅力】修正値(敏・耐・知・判・筋も
PB:習熟ボーナス(LV1-4:+2、Lv5-8:+3)
HD:ヒット・ダイス Lvごとに1d8

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
バード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
8+PB+魅
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
PB+魅

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
[1]マイナー・イリュージョン S,M
[1]ヴィシャス・モッカリィ V 判st
[5]メンディング
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
[1]ヒーリング・ワード V
[1]ディゾナント・ウィスパーズ V 判st
[1]フェアリー・ファイアー V (5Lvでディスペル・マジックと入れ替え予定)
[1]サイレント・イメージ V/S/M (4Lvでサイレンスと入れ替え予定)
[2新](ヒート・メタルと入替済)
[2替]なし
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
[3新]エイド V/S/M
[3替]ヒート・メタル V/S/M
[4新]レッサー・レストレーション V/S
[4替]サイレンス V/S
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
[5新]マス・ヒーリング・ワード V
[5替]ディスペル・マジック V/S
[6新]スピーク・ウィズ・デッド V/S/M
[6替]スピーク・ウィズ・プランツ V/S(入替元未定)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
[7新]フリーダム・オヴ・ムーヴメント
[7替]コンパルジョン V/S(入替元未定)
[8新]ディメンジョン・ドア V
[8替]コンフュージョン V/S/M(入替元未定)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
呪文スロット数:
 
  3Lv時:4/2/-/-
  5Lv時:4/3/2/-
  6Lv時:4/3/3/-
  7Lv時:4/3/3/1
  8Lv時:4/3/2/2
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット