|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
14 | 【敏捷力】 DEX |
+2 |
14 | 【耐久力】 CON |
+2 |
12 | 【知力】 INT |
+1 |
10 | 【判断力】 WIS |
|
20 | 【魅力】 CHA |
+5 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
3 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
0 |
-1 |
1 |
|
□ |
【敏捷力】 |
6 |
2 |
1 |
3 |
レ |
【耐久力】 |
3 |
2 |
1 |
|
□ |
【知力】 |
2 |
1 |
1 |
|
□ |
【判断力】 |
1 |
0 |
1 |
|
□ |
【魅力】 |
9 |
5 |
1 |
3 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
59 |
|
一時的HP |
ヒットダイス |
|
7d8 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
6 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】5 | | 1 | 1 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】0 | | 1 | 0 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | 1 | 3 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】2 | | 1 | 5 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】2 | 3 レ | | 1 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】0 | | 1 | 11 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】5 | 3 レ | 3 | 4 | 〈自然〉 NATURE | 【知】1 | 3 レ | | 4 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】1 | 3 レ | | 1 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】0 | | 1 | 8 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】5 | 3 レ | | 2 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】1 | | 1 | 1 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】0 | | 1 | 3 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】2 | | 1 | 1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】0 | | 1 | 6 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】5 | | 1 | 4 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】1 | 3 レ | | 4 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】1 | 3 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 11 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
|
|
背景 BACK GROUND |
芸人
持ち芸:歌 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
およそどんな状況に来ても、状況の裏に物語を見出せる
歌のキーを切り替えるように素早く気分を切り替える | |
尊ぶもの IDEALS |
おのれの芸術によって世界をよりよいものにする。 |
|
関わり深いもの BONDS |
私の楽器は私の一番大切な持物だ。 |
|
弱味 FLAWS |
悪気はないのだが結果的に友人の助けにならないことがよくある。 |
|
その他設定など |
小さいころから歌が好きで、自分でも歌を書いていた。
本だけでは飽き足らず、まだ見ぬ景色や物語を歌にするために旅に出た。
知識は豊富だが、実生活ではどことなく抜けているところがありややポンコツ気味である。 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
言語:共通語、竜語 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
70 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
1.4 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
(a)レイピア | | | (b)芸人パック(背負い袋、保存食(5日分)、水袋、携帯用寝具、ろうそく(5本分)、変装用具、舞台衣装(2着)) | | | (a)リュート | | | レザー・アーマー、ダガー1本 | | | | | | インストゥルメント・オヴ・ザ・バーズ(フォクルーカン・パンドーラ)500gp | | | スタテッドレザー 45gp | | | 真珠 100gp | | | クローク・オヴ・プロテクション | | | ポーション・オヴ・グレーター・ヒーリング | | | | | | 【背景装備】任意の楽器1つ(ライア)、崇拝者からの好意の印、舞台衣装、ベルトポーチ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 1.4lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
----------種族----------
■種族:ヒューマン
ヒューマンの選択ルール
能力値上昇:【知力】【魅力】
技能:説得
特技:【特技】技能の達人
知力+1
技能習熟:魔法学
習熟強化:芸能
----------背景----------
■背景:芸人
技能習熟:軽業、芸能
道具習熟:変装用具、リュート
----------クラス----------
■クラス:バード
□習熟
鎧:軽装鎧
武器:単純武器、ハンド・クロスボウ、ロングソード、レイピア、ショートソード
道具:ライア、フルート、ヴァイオル
セーヴィング・スロー:【敏捷力】、【魅力】
技能:歴史、宗教、自然
[1Lv]呪文発動
初級呪文:3個
呪文:10個
儀式発動
呪文のセーヴ難易度=8+君の習熟ボーナス+君の【魅力】修正値
呪文攻撃の修正値=君の習熟ボーナス+君の【魅力】修正値
[1Lv]バードの声援 BA/小休憩(声援高速回復)/【魅力】修正値に等しい回数
君は自分のターンにBAを用いて、君から60ft以内にいて君の声を聞くことができる(君以外の)クリーチャー1体を選択する必要がある。
そのクリーチャーは声援ダイスを1つ得る。
5〜9Lv:D8
そのクリーチャーは、以後10分以内に1度だけ、声援ダイスをロールしてその結果を自分の行なう1回の能力値判定、攻撃ロール、セーヴィング・スローのいずれかに加えることができる。
声援ダイスを使うかどうかを決めるのは、d20をロールした後でよいが、DMがそのロールの成否を宜言するより前でなければならない。
声援ダイスは1度ロールされると失われる。クリーチャーが1度に持てる声援ダイスは1個だけである。
[2Lv]なんでも屋
2レベル以降、君は習熟ボーナスを得ていない能力値判定すべてに、習熟ボーナスの半分(切り捨て)を加えることができる。
[2Lv]休息の歌
君自身や、君の音楽や弁舌を聞くことのできるすべての友好的なクリーチャーは、小休憩の終了時にヒット・ダイスを消費してヒット・ポイントを回復する際、さらに追加で1d6HPを回復する。
[3Lv]バードの楽派:知の楽派
[3Lv]習熟強化
3レベルの時点で、君が既に得ている技能習熟のうち2種類を選択すること。それらの習熟を使用して行なう能力値判定においては、君の習熟ボーナスは2倍になる。
[★3Lv]習熟追加
3レベルで知の楽派に入った際、君は任意の3つの技能の習熟を得る。
[★3Lv]言葉の刃
3レベル以降、君は機知をもって他者の注意をひき、まごつかせ、自信を奪い、前をにぶらせる術を身につける。君から見え、かつ君か
560フィート以内にいるクリーチャーが、攻撃ロール、能力値判定、ダメージ・ロールのいずれかを行なう際、君はリアクションを用いて
"バードの声援”の使用回数を1回消費し、声援ダイスを1個ロールして、その結果をクリーチャーのロール結果から引くことができる。この特徴を使うかどうかを決めるのは、クリーチャーがロールを行なった後でよいが、DMが攻撃ロールや能力値判定の成否を宜言するより前/クリーチャーがダメージを与えるより前でなければならない。
相手クリーチャーが君の声を聞くことができない場合や、相手クリーチャーが魅了状態に完全耐性を有する場合、そのクリーチャーはこの能力に対して完全耐性を有する。
[4Lv][8Lv]能力値上昇
・【魅力】+2
・【魅力】+2
[5Lv]声援高速回復
小休憩または大休憩を終えるたびに “バードの声援”の使用回数をすべて回復
[6Lv]心を守る歌
君は1回のアクションとして演奏を開始できる。この演奏は次の君のターンの終了時まで続く。
君ならびに君から30ft以内にいる友好的なクリーチャーはすべて、恐怖状態や魅了状態をもたらす効果に対するSTに有利を得る。
この利益を得るためには、クリーチャーは君の演奏を聞くことができねばならない。君が無力状態になるか、音を発することができなくなるか、君が自発的に演奏を止める(演奏を止めるのにはアクションは必要ない)と、この演奏は次の君のターンの終了時よりも前に終る。
[★6Lv]魔法の秘密追加
6レベルの時点で、君はあらゆるクラスの呪文の中から2つの呪文を修得できる。ただしこのとき選択する呪文は君が発動できるレベルのものか、あるいは初級文でなければならない。ここで選択した呪文は、君にとってはバード呪文となるが、『バード』表の『呪文修得数』の数字には含まれない。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
|
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【魅】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
|
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
|
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ライト | ヴィシャス・モッカリィ | マイナー・イリュージョン | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | ヒーリング・ワード | □ | ディテクト・マジック | □ | アイデンティファイ | □ | キュア・ウーンズ | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | エイド | □ | エンラージ/リデュース | □ | シー・インヴィジビリティ | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | マス・ヒーリング・ワード | □ | インテレクト・フォートレス | □ | | □ | [魔法の秘密]ヘイスト | □ | [魔法の秘密]ファイアー・ボール | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
□ | グレーター・インヴィジビリティ | □ | ポリモーフ | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|