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ポートレート タグ
 
キャラクター名
ベルガス・シルバービアード Belgus Silverbeard
属性
秩序にして中立(LN)
プレイヤー名
タム
最終更新
2024/10/24 21:21
クラス
ウィザード(力術)
レベル
10
経験値
 
神格
 
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
52
性別
男性
身長
5'4" 165cm
体重
110.13lb. 50kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
12
10
2
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
9
【筋力】
STR
-1
14
【敏捷力】
DEX
+2
13
【耐久力】
CON
+1
20
【知力】
INT
+5
15
【判断力】
WIS
+2
11
【魅力】
CHA
 
インスピレーション
 
習熟ボーナス
4

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
1
1
 
 
【知力】
9
5
 
4
【判断力】
6
2
 
4
【魅力】
0
0
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
52
 
一時的HP ヒットダイス
 
10d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
0
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】0 
 
 
2
〈医術〉
MEDICINE
【判】2 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
2
〈看破〉
INSIGHT
【判】2 
 
 
0
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】0 
 
 
5
〈自然〉
NATURE
【知】5 
 
 
9
〈宗教〉
RELIGION
【知】5 
4 レ
 
2
〈生存〉
SURVIVAL
【判】2 
 
 
0
〈説得〉
PERSUASION
【魅】0 
 
 
9
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】5 
4 レ
 
2
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】2 
 
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
2
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】2 
 
 
0
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】0 
 
 
9
〈魔法学〉
ARCANA
【知】5 
4 レ
 
9
〈歴史〉
HISTORY
【知】5 
4 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
12
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
力術呪文攻撃 
 
+5 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コモン:
タンカード・オヴ・ソウブライアティ
このジョッキの側面には厳めしい顔が彫刻されている。このジョッキに注がれたビールやワイン、その他魔法ではないアルコール飲料は飲んでも酔っ払うことがない。このジョッキは魔法の液体や有害な物質、たとえば毒などには何の効果もない。

アンコモン:
ペリアプト・オヴ・ウーンド・クロージャー
このペンダントを着用している間、君のターンの開始時に君は瀕死なら、君は自動的に容態安定化する。また、君がヒット・ポイントを回復するためにヒット・ダイスをロールする時は常に、回復するヒット・ポイントが2倍になる。
背景 BACK GROUND
賢者
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
温厚で楽観的なお酒好き:
困難な状況にあっても、常に楽観的
 
尊ぶもの IDEALS
酒:
何よりもまず、お酒が彼にとってはとても大切です。人生の喜び、困難な状況での冷静さ、そして勝利の祝杯など、全てにおいて酒が中心にあると言っても過言ではありません。
 
関わり深いもの BONDS
酒:
酒場や宴会の席で、多くの人との出会い、冒険の話や武勇伝を語り、時には酒ドラゴンやモンスターとも「交渉」してきましお酒は彼にとってただの飲み物ではない。
 
弱味 FLAWS
酒:
取り返しのつかないミスを犯してしまうことがある
 
その他設定など
酒を飲みながら武勇伝を語ると、その内容がどんどん大きくなっていく。例えば、ドラゴンと戦いを話す時、最初は「普通のドラゴン」を相手に話したたのに、酔いがどんどん進んでいくと「三つの頭を持つ巨大なドラゴン」に変わり、最後には「5つの頭を持つ巨大なドラゴン」になっている。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
防具:なし
武器:ダガー、ダーツ、スリング、クォータースタッフ、ライト・クロスボウ

言語:共通語、エルフ語、ドワーフ語、竜語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
200
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
4
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ダガー
 
1
秘術焦点具(クリスタル)
 
1
学者パック
 
1
 背負い袋
 
1
 学問書
 
1
 インク 
 
1
 ペン
 
1
 羊皮紙
 
10
 砂を入れた小さな袋
 
1
 小さなナイフ
 
1
呪文書
 
1
黒インクのつぼ
 
1
羽根ペン
 
1
死んだ同僚からの手紙
 
1
普通の服
 
1
ベルトポーチ
 
1
 
 
 
タンカード・オヴ・ソウブライアティ
 
1
 
 
 
ペリアプト・オヴ・ウーンド・クロージャー
 
1
 
 
 
ポーション・オヴ・ヒーリング 
 
5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
4lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
背景:賢者
研究能力/Reseacher:君が特定の知識を得よう、あるいは思い出そうとする時、君にその情報自体はなくても往々にして"どこで誰からその情報を得られるか"はわかる。通常、その情報は図書館や文書室や大学や、賢者その他の知恵ある人や知恵あるクリーチャーから得られる。ただしDMは「君の求める知識は到達困難な場所に隠されている」、「その知識を得ることはできない」等と判断することもある。そして、多元宇宙の最も深遠な秘密を解き明かすには1つのアドベンチャー、時には1つのキャンペーンを要することもある。

ウィザード
Lv1
儀式発動:
君は呪文書に持っている呪文が儀式タグを持っている場合に、そのウィザード呪文を儀式として準備することなく発動できる。

秘術回復:
1日に1回、君は小休憩を終えた時点で、いくらかの魔法エネルギーが回復できる。君は、消費した呪文スロットから回復するものを選択する。その呪文スロットの組み合わせは、呪文レベルの合計が自身のウィザード・レベルの半分(端数切り上げ)以下でなければならない。

Lv2
力術
呪文効果範囲操作:
君は己の力術呪文の範囲内に比較的安全な小さな穴を作ることができるようになる。君から見えるクリーチャー達に作用する力術呪文を発動する際、君は最大で「呪文のレベル+1」体までのクリーチャーを選択できる。選択されたクリーチャーはその呪文に対するセーヴィング・スローに自動的に成功し、セーヴに成功すれば半分のダメージを受けるものであった場合には、選択したクリーチャーはダメージを受けない

Lv4
能力値:知力+2

Lv6
初級呪文強化:
君の初級呪文のうちダメージを与えるものは、効果の直撃を避けた者にも作用を及ぼすようになる。クリーチャーがセーヴィング・スローに成功したなら、そのクリーチャーは半分のダメージを受ける。それ以外の追加効果は一切受けない

Lv8
能力値:知力+2

Lv10
力術強化:
君は自分が発動するウィザード呪文である力術呪文に関してダメージ・ロールに【知力】修正値を加算できる

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
17
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
9

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
力:ライト

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間:1時間

1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート(約3m)以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20フィート(約6m)までを “明るい” 明るさに、そこからさらに20フィート(約6m)を “薄暗い” 明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。
 敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。
力:ファイアー・ボルト

発動時間:1アクション
射程:120フィート(約36m)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君は炎の粒を射程内のクリーチャー 1体、あるいは物体1つに投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は1d10[火]ダメージを受ける。この呪文がヒットした可燃性の物体は、着用されていたり運搬されているのでない限り着火する。
 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d10ずつ増加する、すなわち5レベルで2d10、11レベルで3d10、17レベルで4d10である。
変成:メンディング

発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ)
持続時間:瞬間

この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つ――たとえば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋など――を修理する。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて1フィート(約30cm)以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。
 この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリー
チャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させ
ることはできない。
召喚:メイジ・ハンド
発動時間:1アクション
射程:9m(30フィート)
構成要素:音声、動作
持続時間:1分

射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から9m(30フィート)より遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。
 君はアクションを使うことで、この手を操ることができる、この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかってない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大9m(30フィート)までこの手を移動させることができる。
 この手は攻撃を行ったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは5s(10ポンド)を超える物を運搬することはできない。
力:サンダー・クラップ

発動時間:1アクション
射程:1.5m(5フィート)
構成要素:動作
持続時間:瞬間

30m(100フィート)遠くまで聞こえる雷鳴が炸裂する。射程内のクリーチャー(君自身を除く)はみな【耐久力】セーヴを行わねばならず、失敗すると1d6[雷鳴]ダメージを受ける。
 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
心:スリープ
発動時間:1アクション
射程:27m(90フィート)
構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ1匹)
持続時間:1分

この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8をロールすること。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイントの総計となる。射程内の君が選択した1点から6m(20フィート)以内にいるクリーチャーは、その現在ヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。
 現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、”作用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値”(=5d8の合計値)から作用を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの”合計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイント以上でなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで気絶状態に陥る。
 アンデット、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上のスロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに2d8を追加でロールする。
力:サンダーウェイヴ

発動時間:1アクション
射程:自身(1辺15フィート(約4.5m)の立方体)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

雷鳴の如き力の波が君から放たれてあたりをなぎ払う。君を起点とする1辺15フィート(約4.5m)の立方体の中にいる各クリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴに失敗すると、クリーチャーは2d8の[雷鳴]ダメージを受け、君から遠ざかる方向に10フィート(約3m)押しやられる。成功すればその半分のダメージで済み、押しやられない。
 加えて、完全にこの効果範囲内に入っている固定されていない物体は、この呪文の効果によって自動的に、君から遠ざかる方向に10フィート(約3m)押しやられる。さらに、この呪文は雷鳴のような轟音を発し、それは300フィート(約90m)以内に聞こえてしまう。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
占:ディテクト・マジック 儀式

発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで

持続時間の間、君は自分から30フィート(約9m)以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びていて視覚により知覚可能なクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィート(約30cm)の石、厚さ1インチ(約2.5cm)の一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィート(約90cm)の木材や土壁によって妨害される。
防御:シールド

発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド

不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
力:バーニング・ハンズ

発動時間:1アクション
射程:自身(15フィート(約4.5m)の円錐形)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

両手の親指をつけて他の指を開くと、君の指先から灼熱の炎が円錐の形に放たれる。15フィート(約4.5m)の円錐形の中にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d6の[火]ダメージ
を受ける。成功した者はその半分のダメージを受ける。
 この炎の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
力:ウィッチ・ボルト

発動時間:1アクション
射程:9m(30フィート)
構成要素:音声、動作、物質(稲妻に打たれた木の小枝1本)
持続時間:精神集中、最大1分まで

射程内のクリーチャー1体にパチパチと鳴る青いエネルギー光線が突き刺さり、君と目標の間に電弧を形成する。目標に対して1回の遠隔呪文攻撃を行うこと。ヒットすると以下の2つのことがおこる;(1)目標は即座に1d12[電撃]ダメージを受ける。(2)持続期間中、君は自分のターンに1回のアクションとして目標に自動的に1d12[電撃]ダメージを与えることができる。君がそれ以外のアクションを行った時点でこの呪文は終了する。目標が君に対して完全遮蔽を得た場合も、この呪文は終了する。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、ヒット時のダメージが1d12増加する。
2レベルアップ時
力:マジック・ミサイル

発動時間:1アクション
射程:120フィート(約36m)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
変成:フェザー・フォール

発動時間:1リアクション;このリアクションは君または君から60フィート(約18m)以内のクリーチャー 1体が落下した時に行なえる
射程:60フィート(約18m)
構成要素:音声、物質(小さな羽1枚または綿毛1つまみ)
持続時間:1分

射程内にいる落下中のクリーチャーを最大5体まで選ぶ。この呪文が終了するまで、それらのクリーチャーの落下速度は毎ラウンド60フィート(約18m)に低下する。この呪文が終了するまでにそのクリーチャーが着地した場合、そのクリーチャーは落下ダメージを受けずに足から着地し、そのクリーチャーに関してこの呪文は終了する。
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
3レベルアップ時
力:シャッター

発動時間:1アクション
射程:60フィート(約18m)
構成要素:音声、動作、物質(雲母ひとかけら)
持続時間:瞬間

突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾(ろう)さんばかりの雑音が弾けだし、響き渡る。その地点を中心とした半径10フィート(約3m)の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴィング・スローに不利を被る。
 また、着用されたり運搬されているのではない、非魔法の物体も、その範囲内にあるならダメージを受ける。
 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
幻:インヴィジビリティ

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(アラビアゴムに包んだまつげ1本)
持続時間:精神集中、最大1時間まで

君が接触したクリーチャー 1体は、この呪文が終了するまで不可視状態となる。目標が着用している、あるいは運搬しているものもすべて、目標が持ち歩いている限り不可視状態となる。この呪文は目標が攻撃を行なったり、呪文を発動した時点で終了する。
 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
4レベルアップ時
力:アガナザーズ・スコーチャー

発動時間:1アクション
射程:9m(30フィート)
構成要素:音声、動作、物質(レッド・ドラゴンの鱗1枚)
持続時間:瞬間

君から君が選んだ方向に向かって、長さ9m(30フィート)幅1.5m(5フィート)の直線状の炎が轟音と共に噴き出す。この直線内のクリーチャーはみな【敏捷力】セーヴを行わねばならず、失敗すると3d8[火]ダメージを受ける(成功した場合は半分のダメージ)。
 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、ダメージが1d8増加する。
変成:レヴィテート

発動時間:1アクション
射程:60フィート(約18m)
構成要素:音声、動作、物質(革製の小さな輪か、長柄のひしゃく型に曲げた金の針金)
持続時間:精神集中、最大10分まで

君は射程内にあって君が見ることのできる“クリーチャー 1体あるいは固定されていない物体1つ” を選択して最大で高さ20フィート(約6m)まで垂直に浮揚させることができ、持続時間じゅう空中に留めておける。この呪文では重量500ポンド(約225kg)までの目標を浮揚させることができる。浮揚させられるのを望まないクリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローに成功することで、効果を受けずにす
む。
 目標は自分の手の届く範囲にある固定された物体や表面(壁や天井など)を押したり引いたりすることによってのみ、移動することができる。これにより目標は登攀と同じようにして移動できるのである。君は自分のターンに、目標の高さを上下どちらにでも、最大20フィート(約6m)まで変えることができる。目標が君自身であるなら、君は自分の移動の一部として上下に移動できる。目標が君自身ではないなら、君は自分のアクションを用いて目標を動かすことができるが、目標は
射程内にとどまらなければならない。
 この呪文が終了した時に目標がまだ空中にいたなら、目標はゆっくりと地面に降り立つ。
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
5レベルアップ時
力:ファイアーボール

発動時間:1アクション
射程:150フィート(約45m)
構成要素:音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉)
持続時間:瞬間

 君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径20フィート(約6m)の球形の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セー
ヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。
 この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
防御:ディスペル・マジック

発動時間:1アクション
射程:120フィート(約36m)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

 射程内のクリーチャー 1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選択する。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。判定に成功したなら、その呪文は終了する。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぼしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
6レベルアップ時
力:メルフィス・マニュート・ミーティアズ

発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(硝石と硫黄と松やにを丸めた小さな球1つ)
持続時間:精神集中、最大10分まで

君は自分のスペース内に6つの小さな流星を作る。これらの流星は持続時間じゅう宙に浮かび、君の周囲を旋回し続ける。(1)君がこの呪文を発動した時、および(2)以降の君のターンにボーナス・アクションとして、君はこれらの流星を1つまたは2つ消費し、36m(120フィート)以内の一点に射出することができる。(2つの流星を同じ場所に向けてもよいし、別々の場所を選んでもよい)。射出された流星は、目的地に到達するか、しっかりした実体を持つ表面に衝突した時点で、爆発する。爆発した点から1.5m(5フィート)以内にいるクリーチャーはみな【敏捷力】セーヴを行わねばならず、失敗すると2d6[火]ダメージを受ける(成功した者は半分のダメージ)。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに、追加で2つの流星を作り出せる。
防御:カウンター・スペル

発動時間:1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート(約18m)以内にいるクリーチャーが呪文を発動するの視
認した時に取ることができる。
射程:60フィート(約18m)
構成要素:動作
持続時間:瞬間

 君は今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害を試みる。そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。成功したなら、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を能力値判定なしで妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
7レベルアップ時
力:ウォール・オヴ・ファイアー

発動時間:1アクション
射程:120フィート(約36m)
構成要素:音声、動作、物質(硫黄1かけら)
持続時間:精神集中、最大1分まで

 君は射程内のしっかりした実体をもつ表面上に火の壁を作り出す。君は(1)長さが最大60フィート(約18m)、高さが最大20フィート(約
6m)、厚さが最大1フィート(30cm)の壁を作るか、(2)直径が最大20フィート(約6m)、高さが最大20フィート(約6m)、厚さが最大1フィート(約30cm)の円形の壁を作るかを選べる。この壁は不透明で、持続時間じゅう持続する。
 この壁が出現した時、壁の範囲内にいる各クリーチャーは【敏捷力】
セーヴを行なわねばならず、セーヴに失敗したクリーチャーは5d8[火]ダメージを受ける。セーヴに成功すればこのダメージは半分になる。
 この壁のいずれかの一方の側(この呪文を発動する際に君が選ぶこと)から10フィート(約3m)以内でターンを終了するか、この壁の中でターンを終了したクリーチャーは、5d8[火]ダメージを受ける。この壁の中に入ったクリーチャーも、この壁に入るのがそのターン中で初めてならば、同じダメージを受ける。
 この壁のもう一方の側はまったくダメージを与えない。
 高レベル版:君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとに、[火]ダメージが1d8増加する。
バニッシュメント

発動時間:1アクション
射程:60フィート(約18m)
構成要素:音声、動作、物質(目標が嫌悪する物体1つ)
持続時間:精神集中、最大1分まで

 君は、射程内にいて君から見えているクリーチャー 1体を別の次元界に送り込もうとする。目標は【魅力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると放逐される。
 目標の出身次元界が、君が今いる次元界と同一である場合、目標は安全な疑似次元界へと消え失せる。この疑似次元界にいる間、目標は無力状態である。目標はこの呪文が終了するまでその疑似次元界に留まり、終了した時点で元いた場所に戻ってくる(その場所が何ものかに占められていた場合は、そこから最も近い、何ものにも占められていない場所)。
 目標の出身次元界が、君が今いる次元界と異なる場合、ポンという小さな音と共に目標は消え失せ、出身次元界に追い返される。1分間が経過する前にこの呪文が終了した場合、目標は元いた場所に戻ってくる(その場所が何ものかに占められていた場合は、そこから最も近い、何ものにも占められていない場所)。そうでない場合、目標は戻ってこない。
 高レベル版:君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標にできる。
8レベルアップ時
力:ヴィトリオリック・スフィアー
発動時間:
射程:
構成要素:
持続時間:
召喚:ディメンジョン・ドア

発動時間:1アクション
射程:500フィート(約152m)
構成要素:音声
持続時間:瞬間

 君は今の位置から瞬間移動する。行き先は、今とは違う、射程内の任意の位置である。君は希望した通りの箇所に正確に到着する。行き先は君から見える場所か、君が思い描ける場所か、君が距離と方向を明示できる場所(たとえば「200(フィート(約61m)真下」、「北西の方角、45度上向きで、距離300フィート(約91m)」といったぐあい)に限る。
 君は、自分の運搬できる重量の範囲内で、さまざまな物品も一緒に持っていける。加えて、同意するクリーチャー 1体をも一緒に連れてゆける。そのクリーチャーは、サイズ分類が君以下でなければならず、自身の運搬能力を超える重量の装備品を持っていてはならない。また、そのクリーチャーは、君がこの呪文を発動する時に、君から5フィート(約1.5m)以内にいなければならない。
 もし君たちのいずれかの移動先が、すでに他の物体やクリーチャーに占められていた場合、君および君と一緒に移動しようとしたクリーチャーはみな4d6[力場]ダメージを受け、しかも呪文は君たちを瞬間移動させることに失敗する。
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
9レベルアップ時
力:イモレーション

発動時間:1アクション
射程:27m(90フィート)
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで

射程内の君から見えるクリチャー1体は炎に包まれる。目標は【敏捷力】セーヴを行わねばならず、失敗すると8d6[火]ダメージを受ける(成功した場合は半分のダメージ)。さらに、失敗した目標はこの呪文の持続時間じゅう燃え続ける。燃えている目標は半径9m(30フィート)に"明るい"光を放ち、そこからさらに9m(30フィート)を"薄暗い"光で照らす。目標は自分のターンの終了時ごとに再びセーヴを行う。失敗すると4d6[火]ダメージを受け、成功するとこの呪文が終了する。この火は魔法の火であり、非魔法的な手段で消すことは不可能である。
 この呪文のダメージによって目標のhpが0になったなら、目標は灰となって燃え尽きる。
召喚:ファー・ステップ

発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで

君は最大18m(60フィート)までの瞬間移動を行なう。移動先は、君から見える、何ものにも占められていない場所でなければならない。この呪文が終了するまで、君は自分のターンのたびにボーナス・アクションとして同様の瞬間移動を繰り返すことができる。
10レベルアップ時
力:ドーン

発動時間:1アクション
射程:18m(60フィート)
構成要素:音声、動作、物質(あらゆる方向に光を放つ太陽をかたどった、100GP以上の価値のペンダント)
持続時間:精神集中、最大1分まで

射程内の君が指定した箇所に夜明けの光がふりそそぐ。この呪文が終了するまで、半径9m(30フィート)、高さ12m(40フィート)の円筒形の明るい光がそこに輝きつづける。この光は日光である。
 円筒形が出現したとき、その中にいるクリーチャーはみな【耐久力】セーヴィング・スローを行わねばならず、失敗すれば4d10[光輝]ダメージ、成功すればその半分のダメージを受ける。また、クリーチャーは自分のターンをこの円筒形の中で終えるたびに同じセーヴィング・スローを行わねばならない。
 もし君がこの円筒形から18m(60フィート)以内にいるなら、君は君のターンにボーナス・アクションとしてこれを最大18m(60フィート)まで移動させることができる。
パスウォール

発動時間:1アクション
射程:30フィート(約9m)
構成要素:音声、動作、物質(ゴマ粒1つまみ)
持続時間:1時間

 君から見えている木製か漆喰製か石製の表面(壁、天井、床など)上
の君が指定した位置に、持続時間じゅう持続する通路が出現する。君
は通路の大きさを選べる;幅は最大5フィート(約1.5m)まで、高さは
最大8フィート(約2.4m)まで、奥行は最大20フィート(約6m)まで
だ。この通路のせいで周辺の構造物が崩れやすくなったり倒れやすくなったりすることはない。
 通路が消え失せた時点で通路内にいたクリーチャーおよび物体は、君がこの呪文を発動した側の表面に最も近い、何ものにも占められていない場所に吐き出される。
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット