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タグ
キャラクター名
トリン・アキシスノリ
属性
混沌にして中立(CN)
プレイヤー名
Trau/樽
最終更新
2025/01/18 14:15
クラス
ウィザード
レベル
4
経験値
 
神格
ウィー・ジャス(中級神 )
種族
ドラゴンボーン
サイズ
中型
年齢
15
性別
身長
5'4" 165cm
体重
198.23lb. 90kg
パーティ・所属
 
メモ欄
Lv4特技:戦場の術者
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
1
1
AC 敏捷 防具 その他
12
10
1
 
 
1
移動速度 基本 防具 アイテム その他
70ft./14sq.
30
 
 
40
特殊な移動
「刃の歌」使用時はAC+【知力】修正値。歩行移動速度が+10。1分間
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
12
【筋力】
STR
+1
12
【敏捷力】
DEX
+1
12
【耐久力】
CON
+1
15
【知力】
INT
+2
10
【判断力】
WIS
 
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
1
1
 
 
【敏捷力】
1
1
 
 
【耐久力】
1
1
 
 
【知力】
4
2
 
2
【判断力】
2
0
 
2
【魅力】
-1
-1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
19
19
一時的HP ヒットダイス
 
1d6○○○
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
2
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
2 レ
 
2
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】1 
 
1
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】1 
 
1
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】1 
 
1
0
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
 
 
1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
2 レ
 
2
〈自然〉
NATURE
【知】2 
 
 
4
〈宗教〉
RELIGION
【知】2 
2 レ
 
0
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
 
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
2
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】2 
 
 
0
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
 
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】1 
 
1
0
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
2
〈魔法学〉
ARCANA
【知】2 
 
 
2
〈歴史〉
HISTORY
【知】2 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
10
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
クォータースタッフ 
4 
1d6+2 
 
両手 
グラススタッフ(装備中) 
 
 
 
MA、MS 
ダガー(装備中) 
5 
1d4 
 
片手 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
"刃の歌"が起動している間、君は以下の利益を得る。
・ACに【知力】修正値に等しいボーナスを加える(最低でも+1)。
・歩行移動速度が10フィート増加する。
・〈軽業〉(【敏捷力】)判定に有利を得る。
・呪文のために精神集中を維持するための【耐久力】セーヴに【知力】修正値に等しいボーナスを得る(最低でも+1)。

この特徴は2回まで使用できる。小休憩または大休憩を終了したなら、君は消費した使用回数を回復する。



背景 BACK GROUND
本人曰く、同じ氏族の考えについていけず離れて隠者になった。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
基本寡黙。
 
尊ぶもの IDEALS
完全に信用した相手に対しては疑うことを知らない。絶対服従を誓った相手には絶対服従。
 
関わり深いもの BONDS
 
 
弱味 FLAWS
 
 
その他設定など
 

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
・天上語、天上文字 ・竜語、竜文字

○チャーム・パースン(スクロール)L1
○ファイヤー・ボール(スクロール)L3
○キュア・ウィンズ(スクロール)L1
・ミスティ・ステップ(スクロール)L2
○ライトニングボルト(スクロール)L3
○ダークネス(スクロール)L4
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
1
金貨(GP)
77
エレクトラム貨(EP)
5
銀貨(SP)
0
銅貨(CP)
99

貨幣総重量
3.64
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
学者パック
 
ダガー
 
クォータースタッフ
 
薬草師道具
 
ヒーリングポーション
 
2
ナイトシェード
 
ドラゴンの嘔吐
 
水銀
 
呪文書
 
ポーチ
 
クリスタル
 
ポーションオブフライング1時間飛べる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
3.64lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
 

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
知力
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
12
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
4

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ファイヤー・ボルト
クリーチャー1体に1d10の〔火〕ダメージを与える呪文。
射程もダメージもトップクラス。PHBに限って言えば、最も使い勝手の良い攻撃呪文である。ただし、君の【敏捷力】が高ければ、ライト・クロスボウ(1d8+【敏捷力】修正値)の方がダメージが高くなることもある。
メイジ・ハンド
10ポンド(≒4.5kg)までの物体を運ぶことができる手を操る呪文。
直接触りたくないものを触るとき使おう。罠がありそうな扉、宝箱、レバーなど。ただし攻撃には使えない。
ダンジョンでの使用が多いと思われるが、シティ・アドベンチャーで敵の目を盗んでの荷物をこっそり盗み出すのに使うこともある。
レイ・オヴ・フロスト
青白い冷気エネルギーのビームを射程内の敵に放つ。1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。命中すると目標は1d8の[冷気]ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が10フィート減少する。
この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8
グリーン・フレイム・ブレード(近接)
発動時間:1アクション
距離:5フィート
構成要素:音声、物質(武器)
持続時間:瞬間

この呪文を発動するために使われたアクションの一部として、君は呪文の距離内にいる1体のクリーチャーに対して武器で1回の近接攻撃を行なわなければならず、さもなければこの呪文は失敗する。命中すると、目標はその攻撃の通常の効果を被り、さらにその目標から緑色の火が跳び出し、その5フィート以内にいて君が見ることができ、君が選択した1体の別のクリーチャーに向かう。この第二のクリーチャーは君の呪文発動能力修正値に等しい[火]ダメージを受ける。
この呪文のダメージはより高いレベルに達すると上昇する。5レベル時、この近接攻撃は目標に対して追加1d8[火]ダメージを与え、第二のクリーチャーに対する[火]ダメージは1d8+君の呪文発動能力修正値に上昇する、両方のダメージ・ロールは11レベル時と17レベル時に1d8上昇する。
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
0
マジック・ミサイル

1d4+1〔力場〕ダメージを与える矢を3発放つ呪文。必中。

「当たらなければどうしようもない」でお馴染み、D&Dの戦闘において、絶大なる安心感と不動の地位を保つ呪文。基本的にはHPの少ない相手を確実に仕留める時に使う。
呪文に精神集中しているクリーチャーに当たると【耐久力】セーヴを3回行わせることができる。詳しくは公式デザイナーのTwitterによる回答を参照。
上の理屈では、気絶しているPCが〈マジック・ミサイル〉を受けると、即座にダメージが3カウントを数えて死ぬことになるが、あまりに理不尽なので、DMがこのルールを悪用してPCを虐殺するのはやめた方がよい。
〈シールド〉を使うと、この呪文を無効化できる。そのため、ウィザード同士が戦うとお互いの〈マジック・ミサイル〉を〈シールド〉で防ぎ合う様子がよく見られる。
メイジ・アーマ⇒AC15(13+敏捷力)
ACを「13+敏捷力」にする呪文。
盾にも鎧にも習熟していないウィザードがACを上げる唯一の手段。
小休憩の前に唱えれば「秘術回復」により実質ノーコストである。
着たまま寝ることもできる。
ウィッチ・ボルト
【精神集中】
クリーチャー1体に1d12の〔電撃〕ダメージを与える。
持続時間中、アクションを費やして同じ目標に〔電撃〕ダメージを与え続ける。

1ラウンドで平均6.5ポイントのダメージしか出せないので、十分な量のダメージを出すのに時間がかかりすぎる。(参考:〈マジック・ミサイル〉なら10.5ポイント、〈クロマティック・オーブ〉や〈カタパルト〉なら13ポイント。)
維持できるほど強い呪文ではあるが、射程外に逃げたり完全遮蔽に隠れるだけで呪文が終了するので、維持が難しい。
アイメグ・エレメンツ
アラーム(儀式可)
クロマティック・オーブ
タージャス・コースティック・フロー
ディテクト・マジック(儀式可)
チャーム・パースン
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
0
ミラー・イメージ
ミスティ・ステップ(儀式)
ダークネス
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
ファイヤー・ボール
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット