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タグ
キャラクター名
『当意即妙』葉花落(イェ・ファルオ)
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
サトシ
最終更新
2024/10/23 00:12
クラス
モンク
レベル
2
経験値
 
神格
 
種族
バリアントヒューマン
サイズ
中型
年齢
21
性別
女性
身長
'" 166cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
4
4
 
AC 敏捷 防具 その他
17
10
4
 
 
3
移動速度 基本 防具 アイテム その他
40ft./8sq.
30
 
 
10
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
5
【筋力】
STR
-3
19
【敏捷力】
DEX
+4
14
【耐久力】
CON
+2
10
【知力】
INT
 
17
【判断力】
WIS
+3
14
【魅力】
CHA
+2
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-3
-3
 
 
【敏捷力】
4
4
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
0
0
 
 
【判断力】
3
3
 
 
【魅力】
2
2
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
 
 
一時的HP ヒットダイス
 
 
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
2
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】2 
 
 
3
〈医術〉
MEDICINE
【判】3 
 
 
-3
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-3 
 
 
6
〈隠密〉
STEALTH
【敏】4 
2 レ
 
6
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】4 
2 レ
 
5
〈看破〉
INSIGHT
【判】3 
2 レ
 
2
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】2 
 
 
0
〈自然〉
NATURE
【知】0 
 
 
0
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
 
 
3
〈生存〉
SURVIVAL
【判】3 
 
 
2
〈説得〉
PERSUASION
【魅】2 
 
 
0
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
 
 
3
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】3 
 
 
6
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】4 
2 レ
 
3
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】3 
 
 
4
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】2 
2 レ
 
0
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
 
 
0
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
13
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
浮浪児

技能習熟:隠密、手先の早業
道具習熟:変装用具、盗賊道具
装備:小ぶりのナイフ、育った町の地図、ペットのマウス、親を思い出すよすが、普通の服1着、ベルトポーチ(10GP)

 六つの時、親に捨てられた。
泥棒家業に身をやつすしかなかった。犯行の瞬間に捕まりかけては逃げ出す、その繰り返しだった。盗みを見とがめられたとき、自分が「ただ飢えていた」と虚ろな顔で言うとき、善良なものも俗悪なものも皆等しく一瞬の隙を見せた。その一瞬の隙に逃げ出す……それが「枯れ柳」の常套手段だった。
 ある時。その常套手段が通じない相手に出会った。とある森の中、自分は旅人の荷物を盗もうとした。その旅人は壮年の男だった。自分はあっさり捕まったが、常套手段を使うとその男もやはり、一瞬の隙を見せた。しかし、逃げ出そうと駆け出した自分の前に男はつと立ちはだかった――男は確かに、自分のずっと後ろにいたはずなのに。足の竦んだ自分に男は淡々と「道理」を説いた。
「盗んだ飯を食って生きるほかに、どうしろって言うの」
 耐えかねた自分がやっとそう叫んだ時、男はふと考える仕草をした。そうして自分にこう言った……「約束をしよう」。男は小難しいことばかり言った、もちろん自分はその半分、いや半分の半分の半分も、理解してはいなかった……。

「わかんない。あんたに「はいし」? したら、あたしを見逃してくれるってこと?」
 ――まあ、結論、そうなる。
「じゃあいくらでも「はいし」する。どうやるの? あたしにできる?」
 ――できるとも。お前のような子供に、できもしないことをしろと頼むほど朴念仁ではない。
「ぼく、にん……?」
 ――道理は弁えているつもりだ。
「「どうり」もわかんないってば。」
 ――いずれ分かる。私が教える。
「で、「はいし」って何?」
 ――私の言うことをよく聞き、聞いたならば聞き分け、聞き分けたならば考え、考えたならば理解することだ。
「……あんたの手下になれってことね?」
 ――手下ではない。弟子だ。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
胡乱な女。やがてわしになる
 
尊ぶもの IDEALS
仲間同士の繋がり
 
関わり深いもの BONDS
安い客桟
 
弱味 FLAWS
学に乏しく、そのことに言及されるとすぐ怒る。
また、自分を「枯れ柳」と呼ぶ相手に喧嘩をふっかける癖がある。

――体躯は骨と皮ばかり、それなのにヒューマンの女にしては上背があったため、髪色と合わせて「枯れ柳」と呼ばれていた。師から名前を貰ってからは「枯れ柳」と呼んできた人間に片端から喧嘩を売っていったため、今この町で彼女のことを知る者は決して「枯れ柳」とは呼ばない。もしそう呼ぶときがあるとすれば、彼女と敢えて喧嘩をしようとするときだけだろう。

「「枯れ柳」ですって? 私が柳なら、それに絡んでくるあんたは化生ね。それとも埃交じりの空っ風? あんたならいいとこ尺取虫かしら。……さあ、さっさとその酒飲み干して表に出て頂戴。吐いた唾もついでに飲んだら見逃したげるけど、そんなけち臭いことしないわよね?」
 
その他設定など
――見渡せば花も紅葉もなかりけり浦の苫屋の秋の夕暮れ

1:
 一遍の異国の詩が、師と自分を繋ぐ今や唯一のよすがだった。師はこの歌から自分の名を取った。何処の国のものとも知れない、歌と言うには短すぎる言葉の並び。諳んじるたび空漠とした夕暮れを思い浮かべ、これから名を取った師の意図を思った。花も紅葉もない、襤褸屋だけが佇む海辺の夕暮れ……。この歌が嫌いだ。だから自分はこう、うたう。
「見渡せば花も紅葉もなかりけり苫屋吹き飛びゃまことの夕暮れ!」
 こっちのほうが景気がいい。自分が喧嘩や争い事で勝つ度にこれをとなえて極め台詞とした。
 ――いつか、自分は知っただろうか。「浦の苫屋の秋の夕暮れ」から名を取られた、同じ師を持つ兄弟子がいることを。


2:
 一升瓶ホルダーを常に付けている。当然中身入りの一升瓶を持ち歩いているが、中身は飲み水。なぜなら下戸で、酔うと大変に面倒な性格になり二日酔いが酷いため。


3:
 師は私に「道理」を説いた。私は「道理」の言うまま生きていた。「道理」を聞いている限りは、眠れないほど飢えることも、指先の感覚がなくなるほど凍えることもなかったから。その師というのは「道理」そのものが服を着ているような人で、私はその生き様にある種の憧憬を抱いていた。人はここまで真っ直ぐ頑なに生きられるものなのだ、と。
 ……だから、師が私を置いて消えたことも、きっとなにかの「道理」が導いた故なのだと思う。
 
4:
 師が消えてから、私は「道理」を失った……フリをした。
 盗みをはたらいた。不要な暴力をふるった。怒りを堪えなかった。不和を招くよう振舞った。
 そうすれば、師が私を殺しに来るだろうと思ったから。
 「道理」を失った不肖の弟子。師が始末をつけるのが、「道理」でしょう?
 ……だというのに、今日も私は生きている。きっと明日も、生きているのだろう。

5:
 ――見渡せば花も紅葉もなかりけり浦の苫屋の秋の夕暮れ。
「もう逆立ちしてでも諳んじられます。私に何度書きとらせれば気がお済みになるのです?」
 ――自らの名の所以は、諳んじられるだけでは足りない。
「……師父。この歌がある異国には、柳はないのですか?」
 ――何が言いたい。
「だって、詩(うた)から名を取るなら、柳の詩から取ればよかったでしょう。」
 ――何故?
「私は枯れ柳のようだと皆が言います。自分でもそう思いますので。」
 ――柳は駄目だ。
「それこそ、何故です?」
 ――柳には化生だ。それか空風。歌には詠まれないが、本物の柳なら悪性の虫も付く。不吉なものを弟子の名に負わせることはない。
「私にはお似合いだと思いますが。」
 ――……。
「今からでも名を変えていただくことは?」
 ――ならない。化生と連れあう器量でもあるまい。持っておけ。


その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
 
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
 
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
 
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
モンク
・技能…軽業、看破
・鎧、盾などが無い場合…AC(10+敏捷修正+判断修正)
・攻撃、ダメージロールに敏捷力を使用できる
・素手打撃、モンク武器の通常ダメージの代わりに1D4を使用できる※モンクレベルの上昇で変化
・素手打撃、モンク武器で攻撃する場合、ボーナスアクションで1回の素手打撃

バリアントヒューマン
・技能…ペテン

『酒場流喧嘩殺法』
・耐久力+1
・代用武器に習熟
・素手打撃ダメージ…1D4
・自分のターンに素手打撃/代用武器の攻撃が命中…ボーナスアクション使用で「つかみ」を試みることができる

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
 
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
 
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
 

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット