|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
18 |
10 |
0 |
6 |
2 |
|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
12 | 【筋力】 STR |
+1 |
16 | 【敏捷力】 DEX |
+3 |
16 | 【耐久力】 CON |
+3 |
16 | 【知力】 INT |
+3 |
18 | 【判断力】 WIS |
+4 |
11 | 【魅力】 CHA |
|
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【知力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【判断力】 |
6 |
4 |
|
2 |
レ |
【魅力】 |
2 |
0 |
|
2 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
33 |
|
一時的HP |
ヒットダイス |
|
3d8 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
0 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】0 | | | 4 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】4 | | | 1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】1 | | | 3 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】3 | | | 3 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】3 | | | 6 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】4 | 2 レ | | 0 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】0 | | | 3 | 〈自然〉 NATURE | 【知】3 | | | 5 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】3 | 2 レ | | 4 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】4 | | | 0 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】0 | | | 3 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】3 | | | 6 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】4 | 2 レ | | 3 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】3 | | | 4 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】4 | | | 0 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】0 | | | 3 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】3 | | | 3 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】3 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 16 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ウォーハンマー(非装備) | 4+2 | 1d8+4 | 殴打 | | |
ライトクロスボウ ボルト20本 | 3+2 | 1d8+2 | 刺突 | 両手 | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
【クレリック】
・説明
戦う僧侶。高次の存在に仕え信仰魔法を使う。
・ヒット・ダイス
『d8』
『1レベル時におけるヒット・ポイントは8+耐久力修正値。
以後のヒット・ポイントはクレリック・レベル毎に1d8(もしくは5)+耐久力修正値上昇する』
・主要能力値
『判断力』
・セーヴ習熟
『判断力、魅力』
・武器防具習熟
『軽装鎧、中装鎧、盾、単純武器』
・技能(以下二つより選択)
『医術、看破、宗教、説得、歴史』
・初期装備(『背景』で得られるものも加味する事)
『メイス、もしくはウォーハンマー(要習熟)』
『スケイルメイル、もしくはレザー・アーマー、またはチェイン・メイル(要習熟)』
『ライト・クロスボウとボルト20本、または任意の単純武器一つ』
『僧侶パック、または探検家パック』
『シールドと聖印』
---------------------------------
【共通特徴】
『初級呪文』
1レベルの時点でクレリック呪文リストから任意の三つの初級呪文を修得している。
また、レベルアップに伴い呪文表の初級呪文修得数の項にある通り、
追加でクレリックの初級呪文を増やす事が出来る。
『呪文の準備と発動』
まず、呪文の準備として、クレリック呪文リストより(『判断力』修正値+クレリック・レベル)に等しい数の呪文を選んでセットする。
そして呪文を発動する為には所持する呪文スロットを消費しなければならない。
この際において用いる呪文レベルはその呪文スロットのレベル以下である必要が有る。
逆に低レベルの呪文レベルの呪文を、それ以上のレベルの呪文スロットで扱う事は出来る。
これらの消費された呪文スロットは『大休憩』を終えると全て回復される。
また『大休憩』ごとに呪文の準備のセットをし直す事も出来る。
この『クレリック』呪文の発動能力値は『判断力』となる。
加え行使者の呪文のセーヴ難易度、攻撃ロールを行う場合も『判断力』を用いる。
・呪文のセーヴ難易度 『8+習熟ボーナス+判断力修正値』
・呪文攻撃の修正値 『習熟ボーナス+判断力修正値』
『儀式発動』
儀式タグがついており、且その呪文を修得している場合。
その呪文を儀式として行使出来る。
この場合呪文をセットしている必要性は無い。
『呪文発動の焦点具』
クレリック呪文発動の焦点具として聖印を使える。
『信仰の領域』
以下の中から1つの領域を選択すること(それは行使者の信じる神が有する領域でなければならない)
・知識(Knowledge)、生命(Life)、光(Light)、自然(Nature)、嵐(Tempest)、欺き(Trickery)、戦(War)。
1レベルでこの選択をした時点で、領域に応じた領域呪文その他の特徴を得る。
将来においては、2レベルで神性伝導の特徴を得る時点で、領域に応じた『神性伝導の別の使い方』を得る。
さらに6、8、17レベルで追加の利益を得る。
『領域呪文』
各領域には領域呪文のリストがある。
行使者はこれらの呪文を、各領域の記述にある通りのクレリック・レベルにおいて得る。
ひとたび特定の領域呪文を得たなら、その呪文は常に準備済となる。
行使者はこれらの呪文を常に準備しており、しかもこれらの呪文は行使者が呪文をいくつ準備しているのかを数える際には勘定に入れない。
行使者が本来クレリック呪文リストにない呪文を領域呪文として得ている場合、その呪文は行使者にとってはクレリック呪文となる。
『神性伝導』
2レベルの時点で、行使者は神から信仰のエネルギーを直接授かり、これを放って魔法効果を生み出すことができるようになる。
最初は2つの効果をあらわすことができる。
ひとつは『アンデッド退散』であり、もうひとつは領域によって決まる。
一部の領域においては、レベルアップに従って新しく追加の効果が得られることがある。
神性伝導を用いるさい、いずれの効果を生み出すかは行使者が選択する。
ひとたび神性伝導を使用したなら、以後小休憩または大休憩を終了するまでは、神性伝導は使用できなくなる。
神性伝導の効果の中にはセーヴを要求するものがある。
クレリックのクラスに由来するこのような効果を用いる場合、そのセーヴ難易度は、
行使者のクレリック呪文のセーヴ難易度に等しい。
6レベル以降、行使者は休憩と休憩の間に神性伝導を2回まで使用できるようになる。
18レベル以降、休憩と休憩の間に3回まで使用できるようになる。
小休憩または大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。
『神性伝導:アンデッド退散』
行使者は1回のアクションとして、聖印をかかげアンデッドを咎める祈りを口にする。
行使者から9m(30フィート)以内におり、行使者の姿を見るか声を聞くことのできるアンデッドはみな、
判断力セーヴを行なわねばならない。
セーヴに失敗したクリーチャーは、1分間が経過するかダメージを受けるまで『退散』する。
退散中のクリーチャーは、自分のターンを、できるだけ行使者から遠くへ移動することに費やさねばならず、
また自ら進んで君から9m(30フィート)以内の場所へ移動することは不可能であり、リアクションをとることもできない。
そのクリーチャーはアクションとしては早足アクションか、
自分の移動を妨げる効果を脱しようとするためのアクションしか使用できない。
ただし、どこへも移動できない場合に限り、回避アクションも使用可能である。
『追加hp』
この特技を取得時点で君のHPの最大値はレベル*2に等しい数だけ上昇する。
以後においてレベルアップ都度に君のHPは通常上昇に加算して2点ずつ最大値が上昇する。 |
|
背景 BACK GROUND |
『侍祭(じさい)』
技能習熟:看破、宗教
道具習熟:任意のもの二つ
装備:聖印、祈祷書かマニ車、お香5本、法衣、普通の服1着、ベルトポート(15gp入り)
特徴:信仰篤きものの保護
君は信仰あるものである。
同じ神格を崇拝するグループなどから協力を得られるかも知れない。 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
| |
尊ぶもの IDEALS |
|
|
関わり深いもの BONDS |
|
|
弱味 FLAWS |
|
|
その他設定など |
|
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
共通語、エルフ語
道具習熟:任意のもの二つ
治療道具、盗賊道具 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
160+15-10-25-25-5+250+78 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
0 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
チェイン・メイル AC16 隠密不利 | | | シールド AC+2 | | | | | | 聖印 | | | 治療道具P.152 | | | 呪文構成用ポーチ | | | 盗賊道具P.154 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
【種族名】
・ヒューマン
【種族内の亜種選択】
・なし
【基礎種族特徴】
・能力値上昇
『全ての能力値+1』
『ヒューマンの選択ルール』
能力値を1ずつ上昇するという選択の代わりに以下のように選択可能となる。
・能力値上昇(好きな二種類の能力を一つずつ上昇)
→判断力、敏捷力
・技能(任意の技能一つに習熟する)
→知覚
・特技(任意の一つの特技を得る)
→『追加hp』
・体格
『中型』
・移動速度
『歩行移動速度9m(30フィート)』
・言語
『共通語、任意の言語一つ』
【亜種族特徴】
【嵐の領域呪文表】
『クレリック・レベル/呪文』
1/サンダーウェイヴ、フォッグ・クラウド
3/ガスト・オブ・ウィンド、シャター
5/コール・ライトニング、スリート・ストーム
7/アイス・ストーム、コントロール・ウォーター
9/インセクト・プレイグ、デストラクティヴ・ウェイヴ
『習熟追加』
1レベルの時点で軍用武器と重装鎧の習熟を得る。
『嵐の怒り』
1レベルの時点で、打ちかかる者を嵐のように退ける力を得る。
行使者より5フィート以内に居て、視野の通る場所に居るクリーチャーが、
行使者にへと攻撃でヒットを与えた場合、行使者はリアクションを用いて、
そのクリーチャーに敏捷セーヴを行わせることが出来る。
クリーチャーは、セーヴに失敗した場合2d8電撃or雷鳴ダメージ。
成功した場合その半分のダメージを受ける。
行使者はこの特徴を判断力修正値に等しい回数だけ使用出来る。
大休憩を終える都度、この消費回数は全て回復する。
『神性伝道:破壊の怒り』
2レベル以降、神性伝道を用いて己を抑制より解き放つ猛然たる嵐の力を扱える。
行使者は電撃or雷鳴ダメージをロールする際、
神性伝道を用いてダイスロールせず、自動的に最大ダメージを与えられる。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
クレリック |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【判】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
14 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
+4+2 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ガイダンス P.229 | セイクリッド・フレイム P.248 | ライト P.285 要物質 | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | キュア・ウーンズ P.232 | □ | コマンド P.237 | □ | ヒーリング・ワードP.263 | □ | ブレス P.275 要物質 | □ | | □ | | □ | 以下領域呪文 | □ | サンダーウェイヴ P.241 | □ | フォッグ・クラウドP.269 要物質 | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
□ | エンハンス・アビリティ P.225 要物質 | □ | スピリチュアル・ウェポン P.247 | □ | レッサー・レストレーション P.288 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | 以下領域呪文 | □ | ガスト・オヴ・ウィンド P.229 要物質 | □ | シャター P.243 要物質 | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|