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タグ
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キャラクター名
リョウ・ブランダス |
属性
混沌にして善(CG) |
プレイヤー名
シグナル |
最終更新
2024/10/11 00:00 |
クラス
ウィザード |
レベル
15 |
経験値
|
神格
バハムート |
種族
ヒューマン |
サイズ
中型 |
年齢
10 |
性別
男 |
身長
'" 135cm |
体重
lb. 34kg |
パーティ・所属
|
メモ欄
メイジ・アーマーを発動しているのでACは10⇒13 |
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移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
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特殊な移動 |
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能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
16 | 【敏捷力】 DEX |
+3 |
14 | 【耐久力】 CON |
+2 |
22 | 【知力】 INT |
+6 |
10 | 【判断力】 WIS |
|
8 | 【魅力】 CHA |
-1 |
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インスピレーション |
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習熟ボーナス |
5 |
|
セーヴィング・スロー |
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セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【知力】 |
11 |
6 |
|
5 |
レ |
【判断力】 |
5 |
0 |
|
5 |
レ |
【魅力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
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ヒットポイント |
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最大HP |
HP現在値 |
98 |
98 |
一時的HP |
ヒットダイス |
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15d6 |
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死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
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技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
-1 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】-1 | | | 0 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】0 | | | -1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | | 3 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】3 | | | 3 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】3 | | | 0 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】0 | | | -1 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】-1 | | | 11 | 〈自然〉 NATURE | 【知】6 | 5 レ | | 11 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】6 | 5 レ | | 0 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】0 | | | -1 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】-1 | | | 11 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】6 | 5 レ | | 0 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】0 | | | 3 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】3 | | | 0 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】0 | | | -1 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】-1 | | | 11 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】6 | 5 レ | | 11 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】6 | 5 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 10 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ファイアー・ボルト | 11 | 2d10 | 火 | 120 | |
トウル・ザ・デッド | 判セ19 | 2d12 | 死霊 | 60 被ダメージ | |
ファイアーボール | 敏セ19 | 8d6 | 火 | 150 半径20 | |
マインド・スリヴァー | 知セ19 | 2d6 | 精神 | 60 相手セーブ1d4減少 | |
| | | | | |
| | | | |
◆◆◆呪文修正のたしなみ◆◆◆
魔力点2点/大休憩
【呪文高速化】
君は、発動時間が1アクションの呪文を発動するさい、魔力点を2消費してその発動時間を(今回の発動に限って)1回のボーナス・アクションに変えてしまうことができる。
【呪文変質】
魔力点1点消費。
魔法ダメージを以下の通りに変更
【酸】【電撃】【毒】【火】【雷鳴】【冷気】
◆◆◆初級呪文強化(6Lv) ◆◆◆
初級呪文に対するセーブに成功したならダメージを半分受ける。ただし、それ以外の追加効果は一切受けない。
◆◆◆力術強化(10Lv) ◆◆◆
ウィザード力術呪文ダメージに【知力】修正値を加算。
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◎アンコモン(5レベル)
パール・オブ・パワー(同調)
ブルーム・オブ・フライング 購入予定
◎レア(10レベル)
ワンド・オブ・ファイアーボール(同調)
◎ヴェリー・レア(15レベル)
トウム・オヴ・クリア・ソウト P181
⇒知力と知力最大値が+2、使用済。
◎リング・オブ・スリー・ウィッシズ レジェンダリー
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★★★★レギュレーション★★★★
5レベル:初期+500gp+アンコモン1つ(もしくはプレート1つ)
10レベル:5レベルに加えてレア1つ
15レベル:10レベルに加えてベリーレア1つ
マジックアイテムや金銭などを入手できる機会はあり。
呪文書への書き込みは無料。
コモン:100gp
アンコモン:500gp
レア:5,000gp
ベリーレア:50,000g
レジェンダリー:200,000gp
ポーションや巻物など1度使用するとなくなるものはこの半額
以下は存在しない
・ポーション・オブ・ジャイアント・ストレングス(ヒルおよびストーム)
・ベルト・オブ・ジャイアント・ストレングス(ヒルおよびストーム) |
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背景 BACK GROUND |
賢者
君には秘密がある。君はかつてバハムートに仕えたゴールド・ドラゴンだった。君はスケベデでバハムートが教訓を与えることに決めた。君の前世の記憶を喰らい記憶の蔭に閉じ込め、弱い人型の体に封じた。君のかつての記憶はぼんやりとしているが、君が完全に覚えていることが1つだけある。君が世界に対して善なる献身をバハムートに証し立てるという使命だ。もし君が相応しいと証明したならば、君は死後にバハムートの元へと戻ることができる。 |
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人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
・ゴールド・ドラゴン時代の事はぼんやりとしか覚えていない。ただ人間とかけがえのない時を過ごしたことは何となく感じている。
・人が育て受け継がれた技術(料理・魔法など)を真摯にリスペクトしている。 | |
尊ぶもの IDEALS |
勉強。特に魔法は学び、研究している時が1番楽しい。 |
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関わり深いもの BONDS |
・忘れてしまった、ゴールド・ドラゴンだった頃の思い出。 |
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弱味 FLAWS |
・いわれのない侮辱・迫害・差別をされるとどんな状況であれ激怒する。 |
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その他設定など |
・バハムートによって記憶を封じられて朧気にしか知らないがゴールドドラゴンの幼き頃、トゲが爪の間に刺さって困っていたところを女の子に助けられた。それ故に人間には友好的(特に女の子)
ドラゴン金貨の事件(ドラゴン金貨を追え)に関わったり、
ドラゴン教団による暗躍で世界が危機であるという情報を掴み、自分と忘れてしまった人間達との想い出と場所を守るために戦った経験がある(Tyrany of Dragonsより)
※現在
とても活発で愛くるしい姿をした子供。きれいなお姉さんに出会うとナンパするが幼い見た目で相手にされない。
幼少にしてあらゆる魔法が使えるのは、それは竜の血(ドラゴンボーンとは違う因子的な意味)によるもの |
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その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
・言語:
(背景)竜語、奈落語
(人間)共通語、地下共通語
〇ウィザード
・技能:《宗教》《捜査》
・Lv毎のHP上昇:4+耐久力修正値
・鎧:ー
・武器:ダガー、ダーツ、スリング、クォータースタッフ、ライト・クロスボウ
・道具:ー
・SV:知力、判断力
〇賢者
・技能:《魔法学》《歴史》
・特徴:研究能力
特定の知識を得たり、思い出そうとすると“どこでその知識を得られるか”は分かる
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貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
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金貨(GP) |
280 |
エレクトラム貨(EP) |
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銀貨(SP) |
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銅貨(CP) |
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貨幣総重量 |
5.6 lb. |
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装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
クォータースタッフ | | 1 | 呪文構成要素ポーチ | | 1 | 呪文書 | | 1 | 探検家パック | | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | ベルトポーチ(10gp) | | 1 | | | | | | | パール・オブ・パワー(同調済) | | 1 | ワンド・オブ・ファイアーボール(同調済) | | 1 | トウム・オヴ・クリア・ソウト P181 使用済 | | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | メイジ・アーマーのスクロール(消費済) 50gp | | 1 | アイデンティファイの触媒 100gp | | 1 | クロマティック・オーブの触媒 50gp | | 1 | ファインド・ファミリアーの触媒 10gp | | 3 |
| 貨幣・装備総重量 | 5.6lb. |
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特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
〇ヒューマン
能力値上昇:敏捷度、知力
言語:共通語と任意の1言語
技能:自然
特技:呪文修正のたしなみ
魔力点2点
【呪文高速化】
【呪文変質】
〇ウィザード
1Lv
呪文発動(儀式発動)
秘術回復(回復スロットはLv半分切上げ)
2Lv
秘術の学派:力術系統
⇒呪文効果範囲操作:(1+呪文Lv)対象
4Lv
能力値上昇:知力+2
5LV
-
6LV
初級呪文強化
7LV
-
8LV
能力値上昇:知力+2
9LV
-
10LV
秘術の学派の特徴:力術強化
11LV
-
12LV
特技取得:警戒
13LV
-
14Lv
限界突破
15LV
-
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呪文 SPELLS |
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呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
|
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【知】
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対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
11 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
19 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | マインド・スリヴァー ターシャP116
1アクション
射程:60フィート(12sq)
音声
知力セーブ
1d6精神ダメージ
セーブ失敗で君の次のターンの終了時までに目標が行う次の1回のセーブに1d4のペナルティがつく。
レベル5 2d6
レベル11 3d6
レベル17 4d6 | ファイアー・ボルト
1アクション
射程:120フィート(24sq)
音声 動作
遠隔呪文攻撃 1d10 ダメージ[火]
レベル5 2d10
レベル11 3d10
レベル17 4d10 | トウル・ザ・デッド
1アクション
60フィート
判断セーブ
1D8死霊ダメージ
ダメージ受けているなら1D12
レベル5 2d12
レベル11 3d12
レベル17 4d12 | ライト
1アクション
射程:接触
音声 物質
持続時間:1時間
対象:10フィート以内の大きさのもの
半径20フィートまで明るく、さらに20フィートまで薄暗くする | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
レ | 1Lv マジック・ミサイル
力術
1アクション
120ft
音声、動作
瞬間
1d4+1[力場]ダメージを確定で与える(耐性は作用する)矢を3本敵に放つ。集中や分散、1本ずつダメージ算出/まとめてダメージ算出、のいずれも可。
2レベル以上の呪文スロットを使用する場合、スロットレベルが1を1つ上回るごとに矢が1本ずつ追加されていく。
視認できる相手でないといけない。 | レ | 1Lv シールド
防御術
1リアクション
自身
音声、動作
1ラウンド
次のターン開始時まで、自身はAC+5。かつマジックミサイルから一切のダメージを受けなくなる。 | レ | 1Lv ターシャズ・ヒディアス・ラフター
【発動時間】1アクション
【射程】30ft
【持続時間】精神集中 1分
【構成要素】音声、動作、物質
見えるクリーチャー1体を選ぶ。
【判断】セーブに失敗すると伏せ状態になり、起き上がることができずかつ無力状態になる。【知力】4以下は対象外
各ターンの終了時かダメージを受けるたびに【判断】セーブを行う。ダメージが原因の場合は有利でセーブ。
セーブ成功で呪文は終了する。 | レ | 1Lv ファインド・ファミリアー[儀式]
召喚術
1時間
10ft
音声、動作、物質(10gpの価値ある炭が指定されている。※原本より消費される)
瞬間
(1)
アウル(フクロウ)、ウィーゼル(イタチ)、オクトパス(タコ)、キャット(ネコ)、クラブ(カニ)、シー・ホース(タツノオトシゴ)、スパイダー(クモ)、バット(コウモリ)、フィッシュ/クィっぱー(魚)、フロッグ/トード(カエル)、ポイザナス・スネーク(毒蛇)、ホーク(タカ)、ラット(ネズミ)、リザード(トカゲ)、レイヴン(ワタリガラス)...から、呪文使用時に一種選択する。選択したものが使い魔になる。
(2)データの大半は指定した動物のものに等しいが、クリーチャー種別のみ、呪文使用して召喚した際に術者がセレスチャルorフェイorフィーンドから選択する。
(3)呪文使用時に射程内の何ものにも占められていない一点に出現する。使い魔は術者から独立して行動するが、術者の命令に従う。戦闘では術者PLが使い魔のイニシアチブもロールし、術者PLの操作で使い魔のターンを行う。使い魔は攻撃は行えないが、それ以外のアクションは通常通り行える。
(4)使い魔のHPが0になった時点で使い魔は消え失せる。が、再び呪文を使用すれば使い魔は再出現する。
(5)術者使い魔間距離が100ft以内であればテレパシーで互いに意思疎通できる。
(6)また、術者は1回のアクションとして次の術者ターン開始まで使い魔の目を通して物を見、使い魔が聞いた音を聞くことができるが、その間術者自身は盲目状態かつ聴覚喪失状態となる。
(7)術者は1回のアクションとして使い魔を一時的に退去させることができる。その間使い魔は術者のポケット次元界に消え去り、術者の呼び出しを待ち続ける。あるいは、術者は使い魔を永遠に退去させることもできる。一時的に使い魔を退去させている間、術者は1回のアクションとして、術者から30ft以内かつ何ものにも占められていない空間に使い魔を再出現させられる。
(8)1人の術者が2体以上の使い魔を持つことはできず、既に使い魔を持っている者が再度この呪文を発動すると、新たな使い魔が現れるのではなく、既存の使い魔の姿が変わる。その際選択する動物は上述のリストの中からになる。
(9)術者が射程接触の呪文を発動する際、使い魔がその呪文を発動したかのように使い魔経由で呪文を伝播させられる。これを行う為には術者使い魔間距離が100ft以内であり、術者が接触呪文を発動した際に使い魔がリアクションを消費する必要がある。その呪文が攻撃ロールを要する場合、術者の方の攻撃ボーナスを用いてロールを行う。
主にアウル(P304)。次にスパイダー
アウル(暗視120ft,飛行60ft)
戦闘では援護アクション(P192)⇒かすめ飛びで機会攻撃なし
発動1h,10ft, | レ | 1Lv ディテクト・マジック(儀式)
1アクション
射程:自身
音声 動作
精神集中 10分まで
30フィート以内の魔法の存在を感知する。 | レ | 1Lv アイデンティファイ(儀式)
発動時間 1分
射程:接触
音声 動作 物質(100gpの真珠)
持続時間 瞬間
対象が魔法のアイテムか魔法が込められている場合、特性と使用方法を識別する。
クリーチャーの場合どのような呪文が作用しているかわかる。 | レ | 2Lv アブソーブ・エレメンツ ザナサーP150
防御術
発動時間 :1リアクション
⇒【酸】【電撃】【火】【雷鳴】【冷気】ダメージを受けた時
射程:自身
構成要素 :音声
持続時間 :1ラウンド
火、冷気、電撃、雷鳴、酸のうちトリガーとなったダメージを半減し、次の近接攻撃のダメージに加える。 | レ | 2Lv クロマティック・オーブ 力術
発動時間:1リアクション
射程 :90ft
構成要素:音声、動作、物質(50gp以上の価値のあるダイアモンド一つ)
持続時間:瞬間
君は射程内にて君から見えているクリーチャー1体に直径4インチ(約10cm)のエネルギー弾を放つ。
酸、電撃、毒、火、雷鳴、冷気、いずれか1種類を選び1回の遠隔呪文攻撃を行う事。この攻撃のヒットを受けたクリーチャーは君が選んだ種別の3d8ダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上のスロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを上回るごとに、ダメージが1d8増加する。 | □ | | □ | | □ | | □ | | レ | 買 メイジ・アーマー 防御術
1アクション 接触 音声、動作、物質 持続時間:8時間
鎧を着ていない同意するクリーチャーにACは(13+目標の敏捷修正)になる。
目標が鎧を着た時や君がアクションを使用して呪文を終了させたときに終了する。 | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | 3Lv ミスティ・ステップ
1ボーナスアクション
射程:自身
音声
30フィート以内の自分が見ることができる何者にも占められていない場所へ瞬間移動する。 | レ | 3Lv シャター
1アクション
射程:60フィート
音声 動作 物質
半径10フィート以内耐久力st
3d8[雷鳴]成功で半減 | レ | 4Lv ファンタズマル・フォース Phantasmal Force/ 幻の強制力
2レベル、幻術
"発動時間: 1アクション
射程 :60フィート
構成要素: 音声、動作、物質(羊毛ひとつまみ)
持続時間: 精神集中、最大 1分まで"
" 君は射程内に いて君から見えているクリーチャー1体の精神に根ざした 幻を作り上げる。目標は【知力】セーヴを行なわねばならない。このセーヴが失敗したなら 、君は物体、クリーチャー、その他何らかの目に見える現象の幻を1つ作る。この幻は一辺10 フィートの立方体に収まる大きさでなければならず、持続時間じゅう 目標のみがこれを 知覚できる。この呪文はアンデッドおよび人造クリーチャーには何の効果もない。
この幻は音や温度その他の剌激も伴うが、これらも目標しか知覚できない 。
目標は 1回のアクションとしてこの幻を調べ、君の呪文セーヴ難易度に対して【知力】〈捜査〉判定を行なうことができる 。この判定に成功すれば、目標はそれが幻だと気付き、この呪文は終了する。
この呪文の作用を受けている間、目標はこの幻が本物であるかのよう に振る舞う 。目標がこの幻と 関わったことで不合理な結果が生じたとし ても、目標はもっともら しい理由を考えて合理化 しようとする。たとえ ば、谷にかかった幻の橋を渡ろう とし た目標は橋に足をかけたとたんに落下するだろう。この落下を生き延びた目標は、 この橋が実在する と信じて疑わず、自分は何か他の理由で― 誰かに押された、足が滑った、 強風に吹き飛ばされたなど― 落下 したのだと考える。
作用を受けている目標はこの幻が本物だと信じきっているため、この幻からダメージを受けることすらありうる。君がク リーチャーの幻を作った場合、この幻は目標を攻撃できる。 同様に、炎、酸の池、溶岩など の幻は目標に火傷を負わせる ことができる。毎ラウンドの君のターンにおいて、目標がこの幻の範囲内にいるか、幻から5フィート以内にいるならば、この幻は目標に1d6[精神]ダメ ージを与える(攻撃など、目標 がダメージを受ける合理的な理由を伴う、ク リー チャ ーや危険な地形の幻に限る)。その際、目標自身は、幻の種類に応じた種別のダメージを受けたと思いこむ。" | レ | 4Lv ロープ・トリック Rope Trick/ロープの奇術
2レベル、変成術
発動時間 :lアクション
射程: 接触
"構成要素: 音声、動作、物質(トウモロコシエキスの粉末と、ねじれた
輪の形の羊皮紙 1つ)"
持続時間: 1時間
"君は最大60フィートまでの長さのロープ1本に触れる。するとそのロープの一端が宙を登っていき、ロープ全体が地面に直立したところで止まる。このロープの上端に,この呪文が終了するまで持続する異次元空間への不可視の入り口が開く。
このロープを登ってゆけば、この異次元空間に入ることができる。この空間には中型以下のサイズのクリーチャーが最大で8体まで入ることができる。このロープは異次元空間の中に引き込むことができ、そうするとこの空間の外からはロープが見えなくなる。
いかなる攻慇も呪文も,この異次元空間の入口を通過できない。この空間内にいる者は、ロ ープの上端を中心とした3フィートx5フィートの窓があるかのように、この空間の外をのぞき見ることができる。
この呪文が終了すると、この異次元空間の中にあったものはみな、空間の真下の地面に落ちる。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | 5Lv ファイアーボール Fire ball /火球
発動時間 :1アクション
射程:150フィート
構成要素 :音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉)
持続時間 :瞬間
君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径20フィートの球形の範囲内にいすべてのクリーチャ ーは【敏捷力】セーヴィング・スロ ーを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメ ージを受ける 。成功したもの はその半分のダメージを受ける。
この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内に あって、 何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する 。 | レ | 5Lv カウンタースペル
発動時間: 1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる 。
射程 :60フィート
構成要素 :動作
持続時間 :瞬間
そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、 その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は (1 0+その呪文のレベル)である 。成功したなら 、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。
高レベル版: 君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を(訳注 :能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。 | レ | 6Lv ライトニングボルト
1アクション
100フィート
100フィート、幅5フィートの直線上にいるクリーチャーは敏捷力セービングスロー、8d6の電撃ダメージ | レ | 6Lv キャットナップ
発動時間 :1アクション
射程:30フィート、
構成要素 :物質
持続時間 :持続10分
3体までこの呪文持続時間のあいだ気絶状態。持続時間のあいだずっと気絶状態だったら目標は小休憩の利益を得る。ゆり動かす、たたき起こす、ダメージで起きる。
その目標は大休憩を終了するまで利用できない。
高レベル版:4LV以上。スロットLvが上がるごとに対象を1体追加 | レ | 7Lv ヒプノティックパターン
3レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:物質、動作
持続時間:精神集中、1分間
一辺30フィート以内の目が見えるクリーチャーは判断セーブ。セーブに失敗したら魅了状態になり、無力状態になり、移動力は0になる。
作用を受けているクリーチャーがダメージを受けるか、他の者が1回のアクションを費やして惚けているクリーチャーを揺り起こした時点でそのクリーチャーに関してのこの呪文は終了する。 | レ | 8LV サモン・アンデッド ターシャP107
発動時間 :1アクション
射程:90フィート
構成要素 :音声、動作、物質(300gp以上の価値のある、金箔張りの髑髏)
持続時間 :精神集中、最大1時間まで
君はアンデッドの霊を1体召喚する。この霊は射程内の、君が見ることのできる、何ものにも占められていない場所に出現する。
この霊の物質的な形態は“アンデッドの霊”のデータブロックを用いる。
この呪文を発動する際、以下のいずれか1つの形態を選ぶこと:骸骨、腐乱、亡霊。このクリーチャーの外見は、君が選んだ形態のアンデッド・クリーチャーに見える。君の選択しだいでデータブロックの一部も変わる。
このクリーチャーのhpが0になるか、この呪文が終了した時点で、このクリーチャーは消え失せる。このクリーチャーは君および君の仲間たちの味方である。
戦闘において、このクリーチャーは君と同じイニシアチブ・カウントで行動し、君のターンの直後に自身のターンを行なう。
このクリーチャーは君の口頭の命令に従う(そのために君がアクションを貴やす必要はない)。君の命令がない場合、このクリーチャーは“回避”アクションを行ない、危険を避けるように移動する。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した時には、データブロック中の呪文レベルに関する記述がその呪文スロットのレベルに置き換わる。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | 7Lv ディヴィネーション(儀式) P251
発動時間:1アクション
射程:60フィート
音声 動作 物質(25gp消費)
持続時間:瞬間
これから7日間以内の特定の目標や出来事や活動に関して1つの質問をする。
DMは正直な答を返す。答は短いフレーズ1つだけの簡潔なものか、謎歌か言葉にならない前兆のようなかたちをとる。
大休憩の前に2回以上発動する場合、最初の1回を超える1回ごとに、でたらめな答えが返ってくる可能性が25%ずつ上昇してゆく | レ | 8Lv ラウロシムズ・サイキック・ランス FToD P23
4レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
額から放たれる槍のエネルギーが飛んでいく。
射程内にいて、君が見ることができる(見えなくても、名前を唱えれば対象にできる)相手は【知力】セーブを振る。
相手はセーブ失敗で7d6の精神ダメージを受け、君の次のターン開始に開始時まで無力状態となる。成功で半分のダメージを受け、無力状態にはならない。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを 1上回るごとに ダメ ージが1d6増加する | レ | 10Lv アイス・ストームP213
力術
発動時間 :1アクション
射程:300フィート
構成要素 :音声、動作、物質
持続時間 :瞬間
1点から半径20ft高さ40ftの円柱を作り出し、範囲内のクリーチャーは【敏捷力】セーブ。失敗で2d8の[殴打]ダメージと4d6の[冷気]ダメージを与える。
成功したものはその半分のダメージを受ける。
また呪文を発動した術者の次のターン終了時まで効果範囲内が移動困難地形になる。
高レベル版:君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとに[殴打]ダメージが1d8増加する 。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
レ | 9Lv シナプティック・スタティック サナザP158
発動時間 :1アクション
射程:120ft
構成要素 :音声、動作
持続時間 :瞬間
その点を中心とした半径20フィートの球形の範囲内にいすべてのクリーチャ ーは【知力】セーヴィング・スロ ーを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[精神]ダメ ージを受ける 。成功したもの はその半分のダメージを受ける。
セーブ失敗した目標は1分間、思考が混乱
目標は攻撃ロール、能力値判定、精神集中の【耐久力】セービング・スローに1d6の値を引く
目標は自分のターン終了毎に【知力】セーブをして成功したら終了する | レ | 9Lv ウォール・オヴ・フォース
Wall of Force/力場の壁
5レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(透明な宝石を砕いた粉1つまみ)
持続時間:精神集中、最大10分まで
射程内の君が選んだ一点に、力場製の不可視の壁が出現する。この壁は君が選んだ任意の向きで――水平、垂直、あるいは傾けて――配置できる。この壁は空中に浮かべることもできれば、しっかりした実体を持つ表面上に固定することもできる。
君はこの壁を、半球のドーム型または球形(どちらも半径は最大10フィートまで)にするか、10フィート×10フィートの板10枚からなる平面にするかを選べる。どの板も他の板と隣接していなければならない。
どの形状にした場合も、この壁の厚さは1/4インチだ。この壁は持続時間じゅう持続する。クリーチャーのスペースを横断するような位置にこの壁を出現させた場合、そのクリーチャーはこの壁のいずれかの側へ押しやられる(どちらの側かは君が選ぶ)。
何ものたりとこの壁を物理的に通過することはできない。この壁はすべてのダメージに対する完全耐性を有し、ディスペル・マジックで解呪することもできない。ただし、ディスインテグレイト呪文はこの壁を即座に破壊する。この壁はエーテル界にも広がるため、エーテル界経由の移動も遮断する。
※敵を半径10ftの球体(直径20ft)に閉じ込める(超大型以上は内側にしゃがみ込むように押し込める)
※公式デザイナーのTwitterでの回答によると、この壁は呪文も防ぐ。例外的に、〈ミスティ・ステップ〉は目標が"自身"であるため、壁を通り抜けて移動することが可能。 | レ | 10Lv コーン・オヴ・コールド P237
力術
発動時間 :1アクション
射程:自身(60ftの円錐)
構成要素 :音声、動作
持続時間 :瞬間
【耐久力】セーヴに失敗すると8d8の[冷気]ダメ ージを受ける 。成功したもの はその半分のダメージを受ける。
この呪文によって殺害されたら凍りついた彫像となる(溶けるまでは)
高レベル版:君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する 。 | レ | 12Lv アニメイト・オブジェクツ P251
5レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
君の命令によって物体に命が宿る。射程内の、誰にも運搬されず携帯されていない、魔法でない物体を最大10個まで選ぶこと。この時、中型サイズの目標は2個ぶんの物体と数え、大型は4個ぶん、超大型は8個ぶんと数える。超大型より大きな物体に自律行動能力を与えることはできない。持続時間が終了するか目標のhpが0になるまでの間、各目標は自律行動能力を得、君の制御下にあるクリーチャー(アニメイテッド・オブジェクト)となる。
君はボーナス・アクションとして、この呪文で作ったクリーチャーに心で念じて命令を与えることができる(ただし、そのクリーチャーが君から500フィート以内にいる場合に限る)。君が複数のクリーチャーを制御している場合、君は1回のボーナス・アクションで任意の数のクリーチャーに同一の命令を与えることができる。君はこのクリーチャーの次のターンにおいてこのクリーチャーが行なうアクションと移動を指定することができる。あるいは、「この部屋/通路を守れ」のように命じることも可能である。君から何の命令もない場合、このクリーチャーは他の敵対的なクリーチャーから身を守る以外何もしない。このクリーチャーは1度仕事を命令されるとその仕事が終了するまで命令を実行し続ける。
アニメイテッド・オブジェクトのデータ
超小型 HP:20 AC18 攻撃+8、1d4+4ダメージ 【筋】4 【敏】18
小型 HP:25 AC16 攻撃+6、1d8+2ダメージ 【筋】6 【敏】14
中型 HP:40 AC13 攻撃+5、2d6+1ダメージ 【筋】10【敏】12
大型 HP:50 AC10 攻撃+6、2d10+2ダメージ【筋】14【敏】10
超大型 HP:80 AC10 攻撃+8、2d12+4ダメージ【筋】18【敏】 6
アニメイテッド・オブジェクトは“人造”クリーチャーであり、そのAC、hp、攻撃、【筋力】、【敏捷力】はサイズ分類によって決まる。【耐久カ】は10、【知力】と[判断力】は3、【魅力】は1だ。移動速度は30フィートだが、移動に使えるような脚などのパーツを持たない場合は代りに飛行移動速度30フィート(ホバリング)を有する。目標の物体が何らかの表面やより大きな物体にしっかり固定されている場合(たとえば壁にボルト留めされた鎖など)、移動速度は0だ。このクリーチャーは擬似視覚30フィートを有するが、30フィートより遠くは見えない。hpが0になった時点で元の物体に戻り、クリーチャーとしてのhpを0に減らして余ったぶんのダメージは元の物体のhp を減少させる。
君が攻撃を命じた場合、このクリーチャーは自身から5フィート以内のクリーチャー1体に1回の近接攻撃を行なう。このクリーチャーの攻撃は[殴打]ダメージを与える“叩きつけ”攻撃であり、攻撃ボーナスとダメージの値はサイズ分類によって決まる。DMは物体の形状しだいで、[刺突]ダメージや[斬撃]ダメージを与えることにしてもよい。
高レベル版:君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、追加で2個の物体に自律行動能力を与えることができる
超小型
1d20+8 攻撃ロール
1d4+4 ダメージロール
| □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 1 | 使用済みスロット | |
レ | 11Lv スキャター ザナサーP159
発動時間 :1アクション
射程:30フィート
構成要素 :音声
持続時間:瞬間
射程内の5体までのクリーチャーを、120フィート以内の君から見える、何ものにも占められていない場所へ瞬間移動させる。それらの場所は地上の上や床の上でなければならない。
同意しないクリーチャーは【判断セ】に成功すれば抵抗できる。
敵味方問わず移動させられる。味方を安全な場所へ移動させることと、敵を危険な場所に移動させることを同時に行える。
@ 味方を移動させる:
つかみや拘束から逃れたり、遠隔攻撃を行うキャラクターを敵から引き離すのに使える。
特に、高所や崖の対岸など簡単にはいけない場所に移動させれば、一方的に攻撃できるかもしれない。
A 敵を移動させる:
危険な場所に移動させよう。たとえば〈シックニング・レイディアンス〉の中など呪文の範囲内に強制移動させることで、確実にダメージを与えられる。
「地面の上」でなくてはならないので、空中に移動させて落とすことはできないが、高低差のある戦場なら、崖下に瞬間移動させて、戦場に戻ってくるのを困難にすることはできる | レ | 11Lv オットーズ・イレジスティブル・ダンス P226
発動時間 :1アクション
射程:30フィート
構成要素 :音声
持続時間:精神集中10分
射程内にいて君から見えているクリーチャーを1体選ぶ。目標はその場でこっけいな踊りを始める
魅了状態にならないクリーチャーはこの呪文の効果に対する完全耐性を有する。
踊っているクリーチャーは今の位置を離れずに踊るためだけに自分の移動をすべて費やさねばねらず、【敏捷力】セーヴと攻撃ロールに不利をこうむる。目標がこの呪文の作用を受けている間、他のクリーチャーはこの目標に対する攻撃ロールに有利を得る。
踊っているクリーチャーは1回のアクションとして体の自由を取り戻すための【判断力】セーヴを行なうことができ、成功すればこの呪文は終了する。 | レ | 12Lv サンビーム:力術 P241
発動時間 :1アクション
射程:自身(60フィートの直線状)
構成要素 :音声、動作、物質
持続時間:精神集中、1分間
60フィート、幅5フィートの直線上にいるクリーチャーは耐久力セービングスロー行い、失敗すると8d6の光輝ダメージと君の次のターンまで盲目状態を受ける。成功したら半分のダメージを受けて盲目にならない。アンデッドとウーズはセーブ不利。
呪文終了まで、君は各ターンに1回のアクションで再使用できる。
持続時間中、君の手の中で光の粒が輝き続ける。この粒は半径30フィートまで明るく、さらに30フィートまで薄暗くする。この光は日光である。
※力術の知力修正のダメージ追加は1回目しか対象にならない。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 1 | 使用済みスロット | |
レ | 13Lv シミュレイクラム P243
発動時間 :12時間
射程:接触
構成要素 :音声、動作、物質(1500gp)
持続時間 :解呪されるまで
クリーチャー1体の複製を作り出す。複製は全く同じデータを持つが、HPは半分で、レベルアップすることも呪文スロットを回復することもない。 | レ | 13Lv フォースケイジ P269
発動時間:1アクション
射程:100ft
構成要素 :音声、動作、物質(1500gp)
持続時間 :1時間
1辺20ft立方体の力場の牢に閉じ込める
・非魔法的な手段で脱出することはできない
・瞬間移動や次元移動で脱出するにはまず【魅力】セーヴに成功しなければならない。
※ディスペル・マジックでは解呪できない | レ | 14Lv リヴァース・グラヴィティ P286
1アクション
100フィート
音声、動作、物質
精神集中:最大1分まで
射程内の1点を中心とした半径50ft高さ100ftの円筒形の範囲内の重力を反転させる。
範囲内のクリーチャーと物体は皆、固定されない限り上に向かって落下し、円筒の上端まで移動させられる。
クリーチャーは【敏捷】セーブに成功することで、間合い内にある固定された物体を掴んで落下を回避することができる。
天井などの物体があれば激突する。
円筒の上端まで達したら、持続時間中その位置に(若干揺れ動きながら)浮かび続ける。 | レ | 14Lv テレポート P256
発動時間:1アクション
射程:10ft
構成要素 :音声
持続時間 :瞬間
8体までの味方と共に、同一次元界の、知っている場所へ瞬間移動する呪文。 | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 1 | 使用済みスロット | |
レ | 15LV メイズ P182
発動時間:1アクション
射程:60ft
構成要素 :音声、動作
持続時間 :精神集中、最大10分まで
射程内にあって見ることができるクリーチャー1体を、迷路のような擬似次元界に追放する。
目標はアクションを使って難易度20の【知力】判定を行い、成功すると脱出できる。
| レ | 15LV サンバースト P241
力術
発動時間:1アクション
射程:150ft
構成要素 :音声、動作
持続時間 :瞬間
半径60フィートの球形の範囲内に日光の爆発が起こる。
範囲内のクリーチャーは【耐久力】セーヴを行い、失敗すると12d6〔光輝〕ダメージを受けたうえ、1分間盲目状態になる。
※アンデッド及びウーズはこのセーブに不利を受ける。
そのクリーチャーは、自身のターン終了毎に【耐久力】セーヴを行い、成功すると盲目状態から回復する。
| □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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