|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
10 | 【筋力】 STR |
|
16 | 【敏捷力】 DEX |
+3 |
14 | 【耐久力】 CON |
+2 |
12 | 【知力】 INT |
+1 |
14 | 【判断力】 WIS |
+2 |
8 | 【魅力】 CHA |
-1 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
2 |
0 |
|
2 |
レ |
【敏捷力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
【耐久力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【知力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【判断力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【魅力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
36 |
36 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
|
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
-1 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】-1 | | | 2 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】2 | | | 2 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】0 | 2 レ | | 3 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】3 | | | 3 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】3 | | | 2 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】2 | | | -1 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】-1 | | | 3 | 〈自然〉 NATURE | 【知】1 | 2 レ | | 1 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】1 | | | 4 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】2 | 2 レ | | -1 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】-1 | | | 3 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】1 | 2 レ | | 6 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】2 | 2 レ | 2 | 3 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】3 | | | 2 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】2 | | | -1 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】-1 | | | 1 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】1 | | | 1 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】1 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 16 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ハンドクロスボウ | 7 | 1d6+3 | 刺突 | 30/120 | |
レイピア(銀) | 5 | 1d8+3 | 刺突 | 妙技 | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
|
|
背景 BACK GROUND |
辺境育ち(狩猟採集民)
技能習熟:運動、生存
装備習熟:フルート
特徴:放浪者
地図と地形を克明に把握できる。
毎日、食料と水を6人分発見できる。 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
漂泊の思い故に故郷を離れ、旅を続けている。
自然を観察して得た教訓を、どんな状況下でも活かそうとする。 | |
尊ぶもの IDEALS |
自然 |
|
関わり深いもの BONDS |
故郷:自分のルーツともいえる故郷を探している。しかし手掛かりは何も無いのが現状だ。 |
|
弱味 FLAWS |
酒。酩酊をもたらす物に目がない。 |
|
その他設定など |
ベンロマックは、かれこれ40年以上1人でアンダーダークの地上層で生活していた。
幼い頃、父親が宝石採掘のためにアンダーダークで生活しており、ベンロマックも同伴していた。
ある日、父親と宝石の採掘に向かっている途中でアンバーハルクと遭遇してしまう。
父親はベンロマックに逃げるように指示を出し、アンバーハルクに立ち向かった。
ベンロマックは。父親の断末魔を背に夢中で逃げ回った。
どれだけの時間逃げ回ったのか、どのようなルートを進んだのか分からいまま駆け回り、
冷静になって立ち止まると静まり返った闇がベンロマックを包んだ。
元々暗視があったため、周囲を見渡すことはできるが、ここがどこだかわからない。
途方に暮れながらも休憩できるスペースを見つけ、父の死を悟り声を押し殺しながら泣いた。
ここから外敵に見つからないように、息をひそめながらの生活が始まった。
ある日、探索中にドラウの死体を見つけ、その装備を奪うことで生活は改善されていった。
ドラウから奪ったハンドクロスボウは、小柄で非力だったが器用であったベンロマックにピッタリの武器だった。
地下の生き物を狩り生活してく内に、レンジャーとしての資質に目覚めた。
その後、闇の中で気配を消すすべを身に着けたベンロマックは、この地で40年以上生き残ることに成功した。
そして2年前、自分の縄張りに入ってきた冒険者パーティと遭遇することになる。
彼らが地上からきたことを盗み聞いたベンロマックは、思い切ってキャンプ中の彼らと接触した。
その後、彼らの依頼の手伝いをしたベンロマックは、彼らとともに地上に出ることになった。
目が焼けるような日光に面を喰らいはしたが、
地上の生活は驚きに満ちており、ベンロマックの好奇心を満たした。
以降、ベンロマックは、冒険者として各地を回っている。
|
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
言語習熟:共通語、ノーム語、エルフ語、地下共通語
道具習熟:フルート |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
48 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
0.96 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
スケイル・メイル | | | ショートソード2本 | | | 地下探検パック | | | ロング・ボウ | | | 矢20 | | | 矢筒 | | | ハンド・クロスボウ(75gp) | | | ボルト40本(2gp) | | | ボルトケース2個(2gp) | | | レイピア銀メッキ(125gp) | | | 杖 | | | 獣罠 | | | アンバーハルクの牙の一部 | | | 旅人の服 | | | ベルトポーチ(所持金に加算10gp) | | | フルート(2gp) | | | 治療用具(5gp) | | | アンブレイカブル・ボルト20本(150gp) | | | ボルトケース(1gp) | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0.96lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
カスタマイズされた血統(ノーム)
・サイズ:小型
・移動速度:30ft
・能力値上昇:選んだ1種類の能力値に+2
・特技:(クロスボウの達人)
@クロスボウの装填特性無視
A接敵中の敵への攻撃に不利を得ない
B攻撃アクションで片手で攻撃すれば、Bアクションとして、ハンド・クロスボウによる攻撃を行える。
・暗視60ft
・言語:共通語、ノーム語
クラス:レンジャー
習熟(防具):軽装鎧、中装鎧、盾
習熟(武器):単純武器、軍用武器
セーヴィング・スロー:【筋力】【敏捷力】
技能:〈知覚〉〈捜査〉〈自然〉
装備品
スケイル・メイル
ショートソード×2
探検家パック
ロングボウ+矢筒+アロー×20
Lv1
●得意な仇敵
君の攻撃ロールがクリーチャーにヒットした時、君は大自然との
神秘的な絆を呼び起こすことで、そのクリーチャーを君の[得意
な敵]の目標にすることができる。この効果は、1分たつか君の精神集中が途切れるまで持続する(これは呪文に対する精神集中
と同様に扱う)。
君の各ターンに、君の[得意な敵]にそのターン中で初めて君の攻撃がヒットしてダメージを与えるとき、君はさらに1d4の追加ダメージを与える(これは“得意な敵”に指定した際の攻撃にも適用される)。
この特徴を使用した[得意な敵]の指定は、君の習熟ボーナスに等しい回数まで行なえる。消費した使用回数は君が大休憩を終えた時点ですべて回復する。
この特徴による追加ダメージは、君のレンジャー。レベルが特定の値に達した時点で増加する:6レベルでld6、14レベルでld8。
●熟練者
君が習熟している技能を1つ選ぶ(知覚)。君がその技能を用いて行う能力値判定において、君の習熟ボーナスは2倍になる。また、君は追加で2種類の言語の読み書き(地下共通語、エルフ語)と会話が可能になる。
Lv2
●戦闘スタイル:弓術…遠隔武器による攻撃ロールに+2のボーナス。
●呪文発動
Lv3(グルーム・ストーカーを選択)
●野生の感知力
3レベル移行、君はアクションを使用しレンジャー呪文スロットを1つ消費して、周辺地域に知覚力を集中することができるようになる。(消費した呪文スロットのレベル×1)分の間、君は自分から1マイル(君が得意な地形にいる場合6マイル)以内に以下の種類のクリーチャーがそれぞれいるかいないかを察知できる:アンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、ドラゴン、フィーンド、フェイ。ただし、この特徴によってクリーチャーの位置や数がわかるわけではない。
●ディスガイズ・セルフを習得。
●恐るべき奇襲:君は自分のイニシアチブ・ロールに、君の【判断力】修正値に等しいボーナスを得ることができる。また、最初のターン歩行移動速度10ft増加、攻撃アクションに追加でもう1回武器攻撃を行なえ、この追加攻撃がヒットすると、追加で1d8ダメージを与える。
●影見通す目:暗視90ft(60+30)。また"暗闇"の中にいる君を暗視のみで見ているクリーチャーにとって、君は不可視状態である。
LV4
●能力値上昇(特技取得)
(クロスボウの達人)
@クロスボウの装填無視
A接敵中の敵への攻撃に不利を得ない
B攻撃アクションで片手で攻撃すれば、Bアクションとして、ハンド・クロスによる攻撃を行える。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
レンジャー |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【判】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
12 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
4 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | | | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | ゼファー・ストライク:ザナp161
1レベル、変成術
発動時間:1ボーナスアクション
射程自身
構成要素:音声
持続時間:最大1分まで
この呪文が終了するまで、君は移動によって機会攻撃を誘発しない。
この呪文が終了するまでに1回だけ、君は自分のターンに行う1回の武器攻撃ロールに有利を付けることが出来る。
この攻撃がヒットしたなら1d8の力場ダメージを追加で与える。ヒットした場合もミスした場合も、このターンの終了まで歩行移動速度は30ft増加する。 | □ | アブソーブ・エレメンツ ザナp150
1レベル、防御術
発動:1リアクション:君が酸、電撃、火、雷鳴、冷気ダメージを受けたとき
射程:自身
構成要素:動作
持続時間:1ラウンド
そのダメージ対する抵抗を得る。
加えて君の次のターンに初めてヒットさせた近接攻撃は、その攻撃目標に1d6の追加ダメージ(ダメージ種別はトリガーとなった種別と同じ)を与える | □ | グッドベリー
良きしょう果
1レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(ヤドリギの小枝1本)
持続時間:瞬間
10粒のベリーが現れる。1回のアクションでベリーを食べることができ、食べると4HPを回復する。 | □ | | □ | ディスガイズ・セルフ Disguise Self/変装
1レベル、幻術
発動時間: 1アクション
射程: 自身
構成要素: 音声、動作
持続時間: 1時間
君は自分自身―これには君の衣類、鎧、武器、そしてその他の君が身 につけているものを含む- が別の外見に見えるようにする。これはこ の呪文が終了するか、君がアクションを使用して解除するまで持続する。 君は自分の身長を 1フィートまで高く、あるいは低く見せることができ る。また、痩せているか、太っているか、その中間に見えるようにする こともできる。しかし、肉体の基本的な構成を変えることはできないの で、基本的な四肢の付き方は同じものとなるようにしなければならない。 このことをのぞけば、この幻術の限界は君次第となる。 この呪文によってもたらされる変化は物理的な検査を欺くことはでき ない。たとえば、君がこの呪文を使って衣服につば付きの帽子を加えた としても、物体はその帽子をすり抜けるし、それに触れた者は誰でもそ こに何もないことに気付き、君の頭や頭髪の感触を感じるだろう 。もし この呪文を使って君が本来よりも痩せているように見せたなら、誰かが 君へと手を伸ばしたとき、その手はまだ空中にあるように見えるのに君 にぶつかることになるだろう 。 クリ ーチャ ーは君の変装を見破るため、自身のアクションを使って君 の外見を調べることができる。それには君の呪文セーヴ難易度に対して、[知力】〈捜査〉判定を成功させなければならない。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|