|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
35ft./7sq. |
35 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
14 | 【敏捷力】 DEX |
+2 |
16 | 【耐久力】 CON |
+3 |
10 | 【知力】 INT |
|
8 | 【判断力】 WIS |
-1 |
17 | 【魅力】 CHA |
+3 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【知力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【判断力】 |
1 |
-1 |
|
2 |
レ |
【魅力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
24 |
24 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
|
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
5 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】3 | 2 レ | | -1 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】-1 | | | -1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | | 2 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】2 | | | 2 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】2 | | | -1 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】-1 | | | 3 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】3 | | | 0 | 〈自然〉 NATURE | 【知】0 | | | 0 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】0 | | | -1 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】-1 | | | 5 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】3 | 2 レ | | 0 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】0 | | | -1 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】-1 | | | 2 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】2 | | | -1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】-1 | | | 5 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】3 | 2 レ | | 2 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】0 | 2 レ | | 0 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】0 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 9 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
|
|
背景 BACK GROUND |
|
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
| |
尊ぶもの IDEALS |
|
|
関わり深いもの BONDS |
|
|
弱味 FLAWS |
|
|
その他設定など |
クリーチャータイプ:ヒューマノイド
サイズ:中型 (高さ約 7〜8 フィート)
速度: 35フィート
ゴリアテとして、あなたはこれらの特別な特性を持っています。
巨人の祖先。あなたは巨人の子孫です。以下の利点のうち 1 つを選択します。祖先からの超自然的な恩恵です。選択した利点は、熟練度ボーナスに等しい回数使用できます。また、大休憩を終えると、消費した使用回数をすべて回復します。
クラウドの旅 (クラウド ジャイアント)。ボーナス アクションとして、視界内の空いているスペースに最大 30 フィートの魔法のテレポートを実行します。
火の炎 (ファイア ジャイアント)。攻撃ロールでターゲットに命中し、ダメージを与えた場合、そのターゲットに 1d10 の火ダメージも与えることができます。
フロストの冷気 (フロスト ジャイアント)。攻撃ロールでターゲットに命中し、ダメージを与えた場合、そのターゲットに 1d6 の冷気ダメージを与え、次のターンの開始までそのターゲットの速度を 10 フィート減少させることができます。
丘の転落 (ヒル ジャイアント)。攻撃ロールで大型以下のクリーチャーに命中し、ダメージを与えた場合、そのターゲットに伏せ状態を与えることができます。
石の耐久力 (石の巨人)。ダメージを受けたとき、反応して 1d12 をロールできます。ロールした数に体力修正値を加え、その合計値だけダメージを軽減します。
嵐の雷 (ストーム ジャイアント)。60フィート以内のクリーチャーからダメージを受けた場合、反応してそのクリーチャーに 1d8 の雷ダメージを与えることができます。
大型形態。キャラクター レベル 5 から、十分な広さの空間にいる場合、ボーナス アクションでサイズを大型に変更できます。この変形は 10 分間、または終了するまで (アクションは不要) 持続します。その期間中、筋力判定にアドバンテージがあり、移動速度が 10 フィート増加します。この特性を一度使用すると、大休憩を終了するまで再度使用することはできません。
強力な体格。組みつき状態を終了するために行う能力判定にアドバンテージを得ます。また、運搬能力を決定する際に、サイズが 1 つ大きいものとしてカウントされます。 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
単純武器
軽装甲 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
10 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
0.2 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
初期100gp 背景50gp | | | | | | 探検家のパック(10 GP) 探検家のパックには、バックパック、寝袋、オイル2 個、食料10 日分、ロープ、火打ち石、たいまつ10本、水袋が含まれています。 | | | クリスタル 10gp | | | 本・魔法学 25gp | | | 本・歴史 25gp | | | 本・宗教 25gp | | | スタデッド・レザー45gp | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0.2lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
レベル 1: エルドリッチ インヴォケーション
あなたは、永続的な魔法能力やその他の教訓をあなたに吹き込む禁断の知識の断片である Eldritch Invocations を発掘しました。Pact of the Tomeなど、選択した 1 つのインボーケーションを獲得します。インボーケーションについては、このクラスの説明の後半にある「 Eldritch Invocation Options 」セクションで説明されています。
前提条件。召喚に前提条件がある場合、その召喚を習得するにはその前提条件を満たす必要があります。たとえば、召喚にレベル 5 以上のウォーロックが必要である場合、ウォーロック レベル 5 に到達したらその召喚を選択できます。
召喚の置き換えと獲得。ウォーロック レベルを獲得するたびに、召喚の 1 つを、資格のある別の召喚に置き換えることができます。召喚が、別の召喚の前提条件である場合は、召喚を置き換えることはできません。
特定のウォーロック レベルに到達すると、ウォーロック機能表の呼び出し列に示されているように、選択した呼び出しをさらに獲得できます。
説明に特に記載がない限り、同じ呼び出しを複数回選択することはできません。
レベル 1: 契約魔法
神秘的な儀式を通して、あなたは神秘的な存在と契約を結び、魔法の力を得ました。その存在は影の声であり、その正体は不明ですが、あなたへの恩恵は明確です。それは、呪文を唱える能力です。呪文の唱え方に関するルールについては、第 7 章を​​参照してください。以下の情報は、ウォーロックの呪文でこれらのルールを使用する方法を詳しく説明しています。これらの呪文は、クラスの説明の後半のウォーロックの呪文リストに記載されています。
キャントリップ。ウォーロックのキャントリップを 2 つ選択して習得します。エルドリッチ ブラストとプレスティディジテーションが推奨されます。ウォーロック レベルが上がるたびに、この機能のキャントリップの 1 つを、ウォーロックのキャントリップをもう 1 つ選択して置き換えることができます。
ウォーロック レベル 4 および 10 に到達すると、ウォーロック機能表の「キャントリップ」列に示されているように、選択した別のウォーロック キャントリップを学習します。
呪文スロット。ウォーロック機能表には、レベル 1 〜 5 のウォーロック呪文を唱えるのに必要な呪文スロットの数が表示されます。表にはスロットのレベルも表示されますが、すべて同じレベルです。短休憩または長休憩を終了すると、消費した契約魔法の呪文スロットがすべて回復します。
たとえば、レベル 5 のウォーロックの場合、レベル 3 の呪文スロットが 2 つあります。レベル 1 の呪文Witch Boltを唱えるには、それらのスロットの 1 つを消費し、レベル 3 の呪文として唱える必要があります。
レベル 1+ の呪文を準備します。この機能を使用して、使用できるレベル 1+ の呪文のリストを準備します。まず、レベル 1 のウォーロック呪文を 2 つ選択します。Charm PersonとHexが推奨されます。
ウォーロック レベルが上がると、ウォーロック機能表の「準備された呪文」列に示されているように、リスト上の呪文の数が増えます。その数が増えるたびに、リスト上の呪文の数が表の数と一致するまで、追加のウォーロック呪文を選択します。選択した呪文のレベルは、表の自分のレベルのスロット レベル列に示されているレベル以下である必要があります。たとえば、レベル 6 に到達すると、レベル 1 〜 3 の新しいウォーロック呪文を習得します。
別のウォーロック機能によって、常に準備している呪文が与えられる場合、それらの呪文はこの機能で準備できる呪文の数にはカウントされませんが、それ以外の点では、それらの呪文はウォーロック呪文としてカウントされます。
準備した呪文の変更。ウォーロック レベルを獲得するたびに、リストにある呪文の 1 つを、適切なレベルの別のウォーロック呪文に置き換えることができます。
呪文発動能力。カリスマ性は、ウォーロックの呪文を発動する能力です。
呪文発動の焦点。アーケイン フォーカスをウォーロック呪文の呪文発動の焦点として使用できます
レベル2: 魔法の狡猾さ
1 分間、秘教的な儀式を行うことができます。儀式の終了時に、消費した契約魔法の呪文スロットを回復しますが、最大値の半分 (切り上げ) を超えることはできません。この機能を一度使用すると、大休憩を終了するまで再度使用することはできません。
レベル 3: ウォーロック サブクラス
選択したウォーロックのサブクラスを獲得します。アーチフェイの守護者、天界の守護者、魔界の守護者、およびグレート オールド ワンの守護者のサブクラスについては、このクラスの説明の後に詳しく説明します。サブクラスは、特定のウォーロック レベルで機能を付与する専門分野です。キャリアの残りの間、ウォーロック レベル以下のサブクラスの各機能を獲得します。
悪魔の視線
前提条件: レベル 2 以上のウォーロック
あなたは、自分から 120 フィート以内の薄暗い光と暗闇(魔法によるものも非魔法によるものも)の中で、通常通り見ることができます。
苦痛の爆発
前提条件: レベル2以上のウォーロック、ダメージを与えるウォーロックのキャントリップ
ダメージを与える既知のウォーロックの呪文を 1 つ選択します。その呪文のダメージ ロールに魅力修正値を追加できます。
書物の契約
影の糸を縫い合わせて、小休憩または大休憩の終わりに手に本を召喚します。この影の本(外観はあなたが決定します) には、あなただけがアクセスできる神秘の魔法が含まれており、以下の利点が得られます。この機能で別の本を召喚するか、あなたが死ぬと、この本は消えます。
キャントリップと儀式。本が表示されたら、キャントリップを 3 つ選択し、儀式タグが付いたレベル 1 の呪文を 2 つ選択します。呪文はどのクラスの呪文リストからでも選択できますが、まだ準備していない呪文でなければなりません。本を所持している間、選択した呪文は準備されており、ウォーロック呪文として機能します。
呪文発動の焦点。この本は呪文発動の焦点として使用できます。
レベル3: 覚醒した心
自分と他人の心の間にテレパシーによるつながりを形成できます。ボーナス アクションとして、自分の周囲 30 フィート以内にいる、見ることができるクリーチャーを 1 体選択します。あなたと選択したクリーチャーは、お互いの魅力修正値に等しいマイル数 (最低 1 マイル) 以内にいる間、テレパシーで通信できます。お互いを理解するには、お互いが知っている言語を精神的に使用しなければなりません。
テレパシー接続は、ウォーロック レベルに等しい時間 (分) 持続します。この機能を使用して別のクリーチャーと接続すると、接続は早く終了します。
レベル3: グレート・オールド・ワンの呪文
あなたの守護者の魔法により、特定の呪文を常に準備しておくことができます。グレート オールド ワンの呪文表で指定されたウォーロック レベルに達すると、それ以降は常にリストされている呪文を準備しておくことができます。
グレート・オールド・ワンのパトロンサブクラス
グレート・オールド・ワンの呪文
ウォーロックレベル 呪文
3 思考の検出、不協和音のささやき、幻影の力、ターシャの恐ろしい笑い声
5 千里眼、ハダールの飢餓
7 混乱、異形召喚
9 記憶修正、テレキネシス
レベル3: 超能力呪文
ダメージを与えるウォーロック呪文を唱える場合、そのダメージ タイプをサイキックに変更できます。さらに、エンチャントまたはイリュージョンであるウォーロック呪文を唱える場合、言語または動作の要素なしで唱えることができます。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
ウォーロック |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【魅】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
13 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
5 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | エルドリッチブラスト | プレスティディジテイション | | ショッキンググラスプ | ガイダンス | フレンズ | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | アーマーオブアガテュス | □ | ヘクス | □ | ターシャズ・ヒディアス・ラフター | □ | ディテクト・ソウツ | □ | 不協和音のささやき | □ | 幻影の力 | □ | ヘリッシュ・リビューク | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | コンプリヘンド・ランゲージズ | □ | スピーク・ウィズ・アニマルズ | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
□ | ダークネス | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|