|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
40ft./8sq. |
30 |
|
|
10 |
特殊な移動 |
運足法 |
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
19 | 【筋力】 STR |
+4 |
14 | 【敏捷力】 DEX |
+2 |
16 | 【耐久力】 CON |
+3 |
9 | 【知力】 INT |
-1 |
14 | 【判断力】 WIS |
+2 |
12 | 【魅力】 CHA |
+1 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
3 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
7 |
4 |
|
3 |
レ |
【敏捷力】 |
5 |
2 |
|
3 |
レ |
【耐久力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【知力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【判断力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【魅力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
43 |
43 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
1d8 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
1 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】1 | | | 2 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】2 | | | 7 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】4 | 3 レ | | 5 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】2 | 3 レ | | 5 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】2 | 3 レ | | 2 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】2 | | | 4 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】1 | 3 レ | | -1 | 〈自然〉 NATURE | 【知】-1 | | | -1 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】-1 | | | 2 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】2 | | | 1 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】1 | | | -1 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】-1 | | | 2 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】2 | | | 2 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】2 | | | 2 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】2 | | | 1 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】1 | | | -1 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】-1 | | | -1 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】-1 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 12 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ショートソード | 7 | 1d6+4 | 刺突 | | |
素手攻撃 | 7 | 1d6 | 打撃 | | |
ブレス攻撃 | | 2d10 | 力場 | 敏捷セーヴ:13 成功した場合1/2ダメージ | |
竜吐息 | | 2d6 | | 敏捷セーヴ:13 成功した場合1/2ダメージ | |
竜麟竜爪 | 7 | 1d4+4 | 斬撃 | | |
ダーツ | 5 | 1d4+2 | 刺突 | |
|
|
背景 BACK GROUND |
芸人
全国各地を巡りながら、情報収集・小規模な任務を遂行している。 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
あまり細かいことは気にはしないが、何事も豪快に振舞っていくが、リュートのチューニングに関しては神経質なところを見せる。
酒をよく飲むように見られてしまうが、実は一滴も飲めず酒場ではエールなどは飲まない。 | |
尊ぶもの IDEALS |
|
|
関わり深いもの BONDS |
リュート
幼い頃にひき方を教えてもらった祖父の形見。
|
|
弱味 FLAWS |
|
|
その他設定など |
持ち芸
火吹き・楽器演奏・歌
リュートの形をした黄金の鍵 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
単純武器
ショートソード
祖先:アメジストドラゴン
共通語
竜語
リュート |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
600 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
12 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
ショートソード | | 1 | ダーツ | | 10 | ガントレッツ・オヴ・オーガ・パワー | | 1 | リュート | | 1 | 地下探検家パック | | 1 | 舞台衣装 | | 1 | ベルトポーチ | | 1 | 悪意じみたクリーチャーの小像 | | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 12lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
竜麟竜爪:
・【筋力】、【耐久力】、【魅力】のいずれかの値を1点上昇させる(最大で20)。
・鱗が堅くなる。鎧を着てない時はACは「13+【敏捷力】修正値」になる。盾を使用していてもこのこの利益をは得られる。
・指に伸縮自在の爪が生える。伸縮にアクションは必要ない。この爪は肉体武器であり、君はこれを用いて素手打撃を行うことができる。この爪でヒットを与えたなら、通常の素手打撃の[殴打]ダメージではなく、「1d4+【筋力】修正値」の[斬撃]ダメージを与える。
祖先の宝石竜:
ジェム・ドラゴンを祖先に持つ君は、特殊で魔法的な親和性を備えている。この選択によって、君の他の種族的特徴のダメージ種別が決まる。
ブレス攻撃:
君は自分のターンに攻撃アクションを行う際、1回の攻撃の代わりに、15フィート(4.5m)の円錐形の範囲に魔法エネルギーを吐くことができる。この直線の範囲内にいるすべてのクリーチャーは、【敏捷力】セーヴィング・スロー(難易度=8+君の【耐久力】修正値+君の熟練ボーナス)を行わなければならない。このセーヴに失敗したクリーチャーは、君の”祖先の宝石竜”に対応した種別の1d10ダメージを受ける。セーブが成功したクリーチャーは、その半分のダメージを受ける。このダメージは、君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d10増加する。すばわち5レベルで2d10、11レベルで3d10、17レベルで4d10である。
君のブレス攻撃は君の習熟ボーナスに等しい回数だけ使用できる。君が大休憩を終えるたび、消費したすべての使用回数はすべて回復する。
ドラゴン譲りの抵抗力:
君は自分の”祖先の宝石竜”に対応する種別のダメージに対する抵抗を有する。
サイオニック思念伝達:
君は9m以内にいて君から見える任意のクリーチャーにテレパシーでメッセージを送ることができる。相手クリーチャーが君のテレパシー通信をを理解するには相手と君が同じ言語を理解している必要はないが、相手が1つ以上の言語を理解している必要がある。
宝石竜の飛行;
5レベル以降、君は1回のボーナス・アクションとして、自分の体から実体のない翼を生やすことができる。この翼が1分間持続する。その間、君は自分の歩行移動速度に等しい飛行移動速度を獲得し、ホバリングも可能である。この特徴は1度使用すると、君が大休憩を終了するまでは再び使用できない。
鎧わぬ守り:
1レベル以降、君が鎧を着用しておらず盾を使用していない時には、君のACは(10+【敏捷力】修正値+【判断力】修正値)になる。
武術:
1レベルの時点で、君は武術修行によって素手打撃とモンク武器(="両手用"でも"重武器"でもない単純近接武器、およびショートソード)を用いる戦闘スタイルを身につける。
君は(1)素手であるかモンク武器しか使用しておらず、かつ(2)鎧を着用しておらず盾も使用していないのならば、次の利益を得る。
・素手打撃及びモンク武器での攻撃ロール及びダメージ・ロールに【筋力】のかわりに【敏捷力】を使用できる。
・素手打撃及びモンク武器の通常のダメージの代わりに1d4を使用できる。このダメージはモンク・レベルが上昇にともなって変化する。
・君自身のターン中に素手打撃やモンク武器で攻撃アクションを行った場合、ボーナス・アクションを用いて、1回の素手打撃を行える。
気:
君の有する気ポイントはモンク・レベルによって決定され、その数値はクラス表の気ポイント欄に記載されている。
君は気ポイントを消費することによって、気を用いるさまざまな特徴に力を与える。
気ポイントは、小休憩か大休憩を終わらせると回復する。ただし、その休憩中、30分以上を瞑想に費やす必要がある。気ポイントを用いる特徴で、セーヴィング・スローを行うものについて、セーヴィング・スロー難易度は「8+習熟ボーナス+【判断力】修正値」となる。
連打:
君は、気ポイントを1点消費して、1回のボーナス・アクションとして2回の素手打撃を行える。
護身:君は、気ポイントを1点消費して、1回のボーナス・アクションとして回避アクションを行える。
疾風足:君は、気ポイントを1点消費して、1回のボーナス・アクションとして離脱アクションまたは早足アクションを行える。加えて、そのターンの間じゅう跳躍距離が2倍になる。
運足法:
君が鎧を装備しておらず、盾を使用していないのであれば、10フィート増加する。さらにレベル上昇するにつれ、さらに増加する。
運足法強化:
9レベルの時点で君は、液体の上や垂直な面を沈んだり落下したりすることなく、移動できるようになる(ただし、自分のターンの間のみ)。
矢止め:
君は遠隔武器攻撃を受けた時にリアクションを用いてその飛び道具をそらし、あるいはつかみ取ることができる。これを行う場合、君がその攻撃から受けるダメージは「1d10+【敏捷力】修正値+モンク・レベル」だけ減少する。
これによってダメージを0にまで減少させたなら、君はその飛び道具を掴み取ることができる。ただし、その武器が君が片手で大きさで、かつ君の手が1本以上空いている場合に限る。
君が飛び道具をつかみ取った場合、気ポイントを1点消費して、同じリアクションの一部として、掴み取った武器または矢弾を用いて1回の遠隔攻撃を行える(20/60フィート)。その武器が何であれ、君はその武器に習熟しており、その武器はモンク武器であるとみなす。
浮身:
君は落下時にリアクションを使用して、受ける落下ダメージを(君のモンク・レベル×5)に等しいだけ減少させることができる。
追加攻撃:
君が自分のターンに攻撃アクションを行った場合、1回ではなく2回の攻撃を行うことができる。
朦朧撃:
君は、他のクリーチャーに対し、近接武器攻撃をヒットさせた時に、気ポイントを1点消費して、朦朧撃を行える。目標は【耐久力】セーヴを行わねばならず、失敗すると君の次のターンの終了時まで朦朧状態になる。
門派:
昇竜門
竜の門弟:
君は竜の力によって己の存在感を強めたり、素手打撃にドラゴンのブレスの力を宿したりできる。君は以下の利益を得る。
竜の威風:
君の【魅力】<威圧>または【魅力】<説得>の判定に失敗した場合、君はリアクションを使用して強大なるドラゴンの威風を身に帯び、その判定を再ロールできる。この特徴によって判定の失敗を成功に変えたなら、君が大休憩を終了するまではこの特徴を再び使用できなくなる。
竜拳:
君が素手攻撃がダメージを与える時、君はダメージ種別を[酸]、[電撃]、[毒]、[火]、[冷気]のいずれかに変更できる。
竜舌:
君は竜語及び君が選んだ1種類の言語の読み書きと会話を身に着ける。
竜吐息:
君は自分が真似るドラゴンの吐くブレスに似た、破壊的なエネルギー波を放つことができる。君は自分のターンに攻撃アクションを行う際、1回の攻撃の代わりに、を取ると、20フィートの円錐形または幅5フィート長さ30フィートの直線状(君が選ぶ)の範囲にドラゴン・エネルギーを吐くことができる。以下のダメージ種別から1つを選ぶこと:[酸]、[電撃]、[毒]、[火]、[冷気]。範囲内にいるすべてのクリーチャーは、君の”気”セーヴ難易度に対する【敏捷力】セーヴを行なわなければならず、失敗すると君の武術ダイス2個分の、成功するとその半分の値のダメージを受ける。
11レベルの時点で、この特徴によるダメージは君の武術ダイスの3個分に増加する。
君はこの特徴を、習熟ボーナスに等しい回数だけ使用できる。君が大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。この特徴の使用回数が残っていない時、君は気ポイントを2点消費することで、この特徴を再使用できる。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
|
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【筋】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
|
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
|
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | | | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|