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タグ
 
キャラクター名
アンノック
属性
秩序にして中立(LN)
プレイヤー名
ヨッシー1
最終更新
2024/10/27 09:18
クラス
アーティフィサー
レベル
3
経験値
 
神格
オグマ
種族
ハーフエルフ
サイズ
中型
年齢
26
性別
身長
5'8" 175cm
体重
143.17lb. 65kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
4
4
 
AC 敏捷 防具 その他
19
10
4
3
2
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
11
【筋力】
STR
 
18
【敏捷力】
DEX
+4
16
【耐久力】
CON
+3
20
【知力】
INT
+5
13
【判断力】
WIS
+1
12
【魅力】
CHA
+1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
0
 
 
【敏捷力】
4
4
 
 
【耐久力】
5
3
 
2
【知力】
7
5
 
2
【判断力】
1
1
 
 
【魅力】
1
1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
27
27
一時的HP ヒットダイス
 
3d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】1 
 
 
1
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
 
 
0
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
 
 
6
〈隠密〉
STEALTH
【敏】4 
2 レ
 
4
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】4 
 
 
1
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
 
 
1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】1 
 
 
7
〈自然〉
NATURE
【知】5 
2 レ
 
5
〈宗教〉
RELIGION
【知】5 
 
 
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
 
1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】1 
 
 
7
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】5 
2 レ
 
3
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
2 レ
 
4
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】4 
 
 
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
 
1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】1 
 
 
7
〈魔法学〉
ARCANA
【知】5 
2 レ
 
7
〈歴史〉
HISTORY
【知】5 
2 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
13
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ウォーハンマー+1 
8 
1d8+6 
殴打 
 
ダーツ 
6 
1d4+4 
刺突 
射程20/60 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スチール・ディフェンダー
中型・人造
AC15(外皮)
HP:22(2+君の【知】修正値+(君のアーティフィサー・レベル×5)
HD:3d8
移動速度:40ft
【筋:14(+2)】
【敏:12(+1)セーヴ+3】
【耐:14(+2)セーヴ+4】
【知:4(-3)】
【判:10(0)】
【魅:6(-2)】
技能:運動+4、知覚+4
ダメージ完全耐性:毒
状態完全耐性:消耗状態、毒状態、魅了状態
感覚:暗視60ft
受動知覚:14
言語:君の話す全ての言語を理解する。
習熟ボーナス:君の習熟ボーナスに等しい。
警戒:このスチールディフェンダーは不意を打たれることが無い。

アクション
・力場のかきむしり:近接武器攻撃:+7、間合い5ft、ヒット:1d8+2[力場]

・修理 (3回/日):このスチール・ディフェンダーは体内に組み込まれた魔法装置によって、(1) 自分、(2) 5フィート以内の人造クリーチャー1体または(3) 5フィート以内の物体1つ、のヒットポイントを2d8+2だけ回復する。

リアクション
攻撃そらし:このスチール・ディフェンダーは、5フィート以内にいて自分が見ることのできるクリーチャーの1回の攻撃ロールに不利をつける。


能力値
@ヨッシー
Generated random stats:
4d6kh3 (6, 1, 5, 1) = 12
4d6kh3 (5, 3, 1, 5) = 13
4d6kh3 (1, 6, 5, 6) = 17
4d6kh3 (2, 4, 2, 5) = 11
4d6kh3 (6, 6, 6, 5) = 18
4d6kh3 (4, 5, 3, 6) = 15
Total = 86

追加資産
@ヨッシー
Result: 3d100 (56, 38, 32)
Total: 126
背景 BACK GROUND
賢者(錬金術師)
技能習熟:魔法学、歴史
言語:地獄語、奈落語

特徴:研究能力
君が特定の知識を得よう、あるいは思い出そうとする時、君にその情報自体はなくても往々にして“どこで誰からその情報を得られるか”はわかる。通常、その情報は図書館や文書室や大学や、賢者その他の知恵ある人や知恵あるクリーチャーから得られる。ただしDMは
「君の求める知識は到達困難な場所に隠されている」、「その知識を得ることはできない」等と判断することもある。
そして、多元宇宙の最も深遠な秘密を解き明かすには1つのアドベンチャー、時には1つのキャンペーンを要することもある。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
学識を示す長く難しい言葉を使う

議論に判断を下す前に、まず全員の言い分を聞く
 
尊ぶもの IDEALS
知識:力も成長も知識を通じて得られる
 
関わり深いもの BONDS
私は生涯をかけて特定分野の知識に関する一連の書物を記している。
 
弱味 FLAWS
複雑な解決後方を追い求めるあまり、明々白々な解決法に気が付かない。
 
その他設定など
アンノックは未知なるものを想像できる錬金術師に焦がれていた。
また、それを目指せる優秀な頭脳も兼ね備えていた。

アンノックは親元を離れると、有名な錬金術師のノームたちがいるというランタン島に渡る。
最初は錬金術師に相手にされなかったが、彼らの仕事を盗み見ることで学習し、いつの間にか一人の錬金術師と認められていた。
アンノックは、ランタン島で、様々な試作と論文を作り出した後、自作のスチールディフェンダーと共に大陸に戻った。

大陸に残っている古代文明の遺跡を巡るため、冒険者として帰って来たのであった。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語:共通語、エルフ語、竜語、地獄語、奈落語

道具習熟:盗賊道具、よろず修理屋道具、鍛冶道具、地図作成道具
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
3
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.06
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ショートボウ(売却12.5gp)
 
 
ライト・クロスボウ(売却12.5gp)
 
 
ライト・クロスボウ(売却12.5gp)
 
 
ボルト20本(売却0.5gp)
 
 
スタテッド・レザー(魔具化で+1)
 
 
盗賊道具
 
 
■地下探検家パック
 
 
・背負い袋
 
 
・かなてこ
 
 
・金槌
 
 
・ピトン10本
 
 
・たいまつ10本
 
 
・ほくち箱
 
 
・保存食10日分
 
 
・水袋
 
 
・麻のロープ50ft
 
 
黒インクつぼ
 
 
羽ペン
 
 
小さなナイフ
 
 
学友からの手紙
 
 
普通の服
 
 
ベルトポーチ(10gp入り:財産に編入済)
 
 
ウォーハンマー(15gp:魔具化で+1)
 
 
シールド木製(10gp)
 
 
グレート・ソード(50gp)
 
 
よろず修理屋道具(50gp)
 
 
鍛冶道具(20gp)
 
 
地図作成道具(15gp)
 
 
ダーツ20本(1gp)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0.06lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
■ハーフエルフ
◇能力値上昇:敏捷+1、耐久力+1、知力+2
◇暗視:60f
◇フェイの血筋
@魔法で眠らない
A魅了状態へのセーブに有利
B技能の才:知覚、隠密
◇言語:共通語、エルフ語、竜語

■アーティフィサーの特徴
◇HD:1d8
◇習熟
@鎧:軽装鎧、中装鎧、盾
A武器:単純武器
B道具:盗賊道具、よろず修理屋道具、君が選んだ1種類の職人道具(地図作成道具)
◇セーヴィング・スロー:【耐久力】、【知力】
◇技能:自然、捜査
◇装備品
初期装備品は以下の通り。これに加えて背景によって得られる装備品もある。
@任意の単純武器2つ
Aライト・クロスボウとボルト20本
Cスタデッド・レザー・アーマーまたはスケイル・メイル
C盗賊道具と地下探険家パック

◇魔法の小発明
この能力を使用するには、盗賊道具または何らかの職人道具を手に持っている必要がある。君は1回のアクションとして超小型サイズの非魔法的な物体1つに触れることで、その物体に以下の魔法的な特性の1つを与えることができる。
・その物体は半径5フィートを“明るい”光で照らし、そこからさらに5フィートを“薄暗い”光で照らす。
・クリーチャーがその物体をたたく/つつくたび、その物体は10フィート遠くまで聞こえる録音メッセージを再生する。君は物体にこの特性を与える際に最大6秒間のメッセージを吹き込む。
・その物体は君が選んだ匂いまたは非言語的な音(風、波、鳥や虫の声など)を常に放つ。この匂いや音は10フィート遠くまで届く。
・その物体の1つの面に、静止した視覚的な効果が表れる。この効果は、1枚の絵、75文字までの文章、線や図形、あるいはこれらの要素を君の好きに組み合わせたものである。
 選ばれた特性は永久的に持続する。君は1回のアクションとしてその物体に触れることで、その特性を終わらせることができる。
この特徴を使って1つずつ順番に物体に触れていくことで、複数の物体に魔力を込めることも可能だが、1つの物体に複数の特性を持たせることはできない。この特徴によって君が同時に作用を及ぼせる物体の個数は最大で君の【知力】修正値(最低1個)までだ。この最大値を超えてこの特徴を使おうとした場合、最も古い特性が即座に終了してから、新たな特性が適用される。

◇呪文発動

◇必要な道具
アーティフィサー呪文の効果は君の道具を通じて生み出される。この“呪文発動”の特徴によって呪文を発動するためには、呪文発動焦点具を――正確に言えば、盗賊道具または何らかの職人道具を――手に持っている必要がある(つまり、君がこのようにして呪文を発動する際、その呪文には物質要素があるということだ)。このように呪文発動焦点具として使えるのは君が習熟している道具に限られる。これらの道具の説明は「Player's Handbook』 第5章「装備品」にある。
 2レベルで“魔具化”の特徴を得た後は、君の魔具化式が込められている任意のアイテムも君の呪文発動焦点具として使えるようになる。

◇初級呪文(0レベル呪文)
1レベルの時点で、君はアーティフィサー呪文リストから任意の2つの初級呪文を修得している。さらに、レベルアップにともない、「アーティフィサー」表の初級呪文修得数の項にある通り、追加でアーティフィサーの初級呪文を学んでゆく。
このクラスのレベルが上がるたび、君は修得しているアーティフィサーの初級呪文1つを、アーティフィサー呪文リストから選んだ他の初級呪文1つと入れ替えることができる。

◇呪文の準備と発動
君がアーティフィサー呪文を発動するための呪文スロットをどれだけ有するかは、「アーティフィサー」表に示してある。1レベル以上の呪文を1つ発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを1つ消費せねばならない。大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロットをすべて回復する。
君は、アーティフィサー呪文リストから“自分が発動可能なアーティフィサー呪文”はどれとどれにするかを選択し、そのリストを作成する(リストにある呪文が、君の準備した呪文になる)。発動可能なものとして選択できるアーティフィサー呪文の数は、(【知力】 修正値+アーティフィサー・レベルの半分(端数切捨て))に等しい(最低1種)。
また、選択する呪文の呪文レベルは、君が呪文スロットを有する呪文レベルでなければならない。
たとえば君が5レベル・アーティフィサーだったとしよう。君は1レベルの呪文スロットを4つ、2レベルの呪文スロットを2つ有している。【知力】が14なら、君は1レベル呪文、2レベル呪文あわせて4種類を準備できる(うち、1レベル呪文をいくつ、2レベル呪文をいくつ準備するかは自由である)。1レベル呪文のキュア・ウーンズを準備している場合、君はこれを1レベル・スロットを使って発動することも、2レベル・スロットを使って発動することもできる。呪文を発動しても、その呪文が“いま準備している呪文のリストから消え去るわけではない。
君は、大休憩を終了するたびに、準備している呪文のリストを変更できる。新しいリストを作成するには、呪文発動焦点具を使った職人仕事に時間を費やす必要がある。リストに含める呪文1つごとに(その呪文の呪文レベル×1分)以上の時間をかけねばならない。

◇呪文発動能力値
君のアーティフィサー呪文発動能力値は【知力】である。君は魔法の背後に隠れた理論を理解することで、呪文を巧みに使いこなすことができるのだ。アーティフィサー呪文に“呪文発動能力値”とある場合、君は常に【知力】を使う。加えて、君が発動するアーティフィサー呪文のセーヴ難易度を決定する際や、アーティフィサー呪文の攻撃ロールを行なう際にも【知力】を使う。
呪文のセーヴ難易度=8+君の習熟ボーナス+君の【知力】修正直
呪文攻撃の修正値=君の習熟ボーナス+君の【知力】修正値

◇儀式発動
あるアーティフィサー呪文に(儀式)のタグが付いており、君がその時文を準備しているなら、君はその呪文を儀式として発動できる。

Lv2
◇魔具化
2レベルの時点で、君は普通のアイテムにある種の魔法的な力を吹き込む能力を得る。君がこの特徴によって作った魔法のアイテムは、永続的な魔法のアイテムの試作品のようなものだ。

◇魔具化式修得数
君はこの特徴を得た時点で、このクラスの説明の最後にある「アーティフィサーの魔具化式」の項から4種類の“魔具化式”を選んで修得する。さらに、「アーティフィサー」 表の「魔具化式修得数」の列にあるように、君はこのクラスで特定のレベルに達するたび、追加の魔具化式を修得する。
また君は、このクラスのレベルを得るたびに、修得しているアーティフィサーの魔具化式のうち1つを、新たな魔具化式1つと入れ替えることができる。
@武器強化:魔法の武器となり、攻撃ロールとダメージロールに+1のバーナスを与える。
A防具強化:鎧、盾を魔法化し、ACに+1のボーナスを与える。
B精神刺激機:鎧または衣服を着用した者は、精神集中を失敗したさいにチャージを消費することで、そのセーヴを成功に変えることができる。チャージは4あり、夜明けごとに、消費済みのチャージを1d4回ぶん回復する。
C戻ってくる武器(要津長:投擲特性を持つ武器):魔法の武器となり、攻撃ロールとダメージロールに+1のバーナスを与える。また、この武器を使って遠隔攻撃を行った直後に、この武器は使用者の手の中に戻ってくる。

Lv3
◇アーティフィサーの専門職
バトルスミスを選択

◇道具習熟
治道具に習熟する。すでに習熟しているなら、代わりに他の職人道具を1種類選んで習熟する。

■バトル・スミスの特徴
◇バトル・スミスの呪文
3レベル以降は「バトル・スミスの呪文表にあるとおりのアーティフィサー・レベルにおいて、特定の呪文を常に準備しているようになる。それらの呪文は、君にとってはアーティフィサー呪文であるが、君が毎日何個の呪文を準備できるかという個数には数えない。
バトル・スミスの呪文
アーティフィサーレベル
3 :シールド、ヒロイズム
5:ウォーディング・ボンド、ブランディング・スマイト
9:オーラ・オヴ・ヴァイタリティ、カンジャー・バラージ
13:オーラ・オヴ・ピュアリティ、ファイアー・シールド
17:バニッシング・スマイト、マス・キュア・ウーンズ

戦闘訓練完了
3レベルの時点で、君の戦闘訓練と魔法の経験は以下の2種類の実を結ぶ:
・軍用武器の習熟を得る。
・魔法の武器で攻撃する際の攻撃ロールとダメージ・ロールに、【筋カ】や【敏捷力】の修正値の代わりに【知力】修正値を使うことができる。

スチール・ディフェンダー
3レベルの時点で、君の機械いじりはスチール・ディフェンダー(銅の護衛)という忠実な相棒を産み出すに至る。スチール・ディフェンダーは君および君の仲間たちに友好的であり、君の命令に従う。
このクリーチャーの見た目と脚の数(2本または4本)は君が自由に選べるが、この選択はゲーム的なデータに何ら影響しない。
戦闘において、スチール・ディフェンダーは君と同じイニシアチブ・カウントで行動し、君のターンの直後に自身のターンを行なう。
移動とリアクションは通常どおり行なえるが、君の命令がない限り回避”以外のアクションを行なえない。君は君のターンに1回のボーナス・アクションとしてこのクリーチャーに命令し、“回避”以外のアクションを行なわせることができる。そのアクションはデータ・ブロックに書かれたアクションでも、その他のアクションでもよい。君が無力状態の間は、このクリーチャーは“回避”だけでなく、どのアクションでも行なえる。スチール・ディフェンダーに対してメンディング呪文を発動すると、このクリーチャーのヒットポイントが2d6回復する。このクリーチャーが死亡してから1時間以内であり、その死体が君の5フィート以内にあるなら、君は鍛冶道具を使った1回のアクションとして1レベル以上の呪文スロットを1つ消費することで、このクリーチャーを蘇生させることができる。これを行なってから1分後に、スチール・ディフェンダーはヒットポイントが全回復して復活する。
君の鍛冶道具が手元にあるなら、大休憩の終了時に新たなスチール・ディフェンダー1体を作成することができる。この特徴によって作成したスチール・ディフェンダーがすでに存在している場合、新たな個体を作成した時点で古いほうの個体は即座に死亡する。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
アーティフィサー
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
15
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
7

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ガイダンス Guidance /導き
初級呪文、 占術
"発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作

持続時間:精神集中、最大1分まで"
1体の同意するク リー チャーに接触する 。呪文が終了する前に1回、 目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる 。このダイスを ロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロ ールした時点でこの呪文は終了する 。
メンディング Mending/修理
初級呪文、変成術
"発動時間: 1分
射程:接触
構成要素: 音声、動作、物質(磁石 2つ)
持続時間 :瞬間

この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つーーたとえば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋などーーを修理 する 。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて 1フィート以 下な らば、君はその傷を跡形もなく修理する。
 この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリ ーチ ャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない 。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
●バトル・スミスの魔法
シールドShield/盾
1レベル、防御術
発動時間: 1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック ・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる。
射程:自身
構成要素: 音声、動作
持続時間 :1ラウンド

不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。 君の次のターンの開始時まで、君は ACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
●バトル・スミスの魔法
ヒロイズム Heroism /勇壮
1レベル、心術
発動時間: 1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで

君は同意するクリーチャー 1体に触れて勇気を授ける。この呪文が終了するまで、目標は恐怖状態に対する完全耐性を有し、目標は目標の各ターンの開始時に君の呪文発動能力修正値に等しい値の一時的hpを得る 。この呪文が終了した時点で、目標がこの呪文によって得ていた一時的hpはすべて失われる。  

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標に選べる。
フェザー・フォール Feather Fall /軟着陸
1レベル、変成術
"発動時間:1リアクション; このリアクションは君または君から 60 フィ ート以内のクリーチャー1体が落下した時に行なえる
射程: 60 フィート
構成要素: 音声、物質(小さな羽1枚または綿毛1つまみ)
持続時間:1 分
 
射程内にいる落下中のクリ ーチャーを最大5体まで選ぶ。この呪文が終了するまで、それらのクリーチャーの落下速度は毎ラウンド60フィート に低下する 。この呪文が終了するまでにそのクリ ーチャーが着地した場 合、そのクリーチャーは落下ダメ ージを受けずに足から着地し、そのクリーチャ ーに関してこの呪文は終了する。
アブソーブ・エレメンツ AbsorbElements/元素吸収 lレベル、防御術
発動時間: lリアクション;このリアクションは、君が[酸]、 [電撃], [火]、 [雷鳴],または[冷気]ダメージを受けた時に行なえる
射程:自身
構成要素:動作
持続時間: 1ラウンド

この呪文は君にふりかかったエネルギーの一部を吸収し、君が被る効果を減らした上、そのエネルギーを蓄えて君の次の近接攻撃に活用できる。次の君のターンの開始時まで、君はトリガーとなったダメ ージ種別に対する抵抗を得る。加えて、君の次のターンに君が初め てヒットさせた近接攻撃は、その攻撃の目標にld6の追加ダメージを 与え(ダメージ種別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)、その時点でこの呪文は終了する。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルがlレベルを]上回るごとに、追加ダメージが1d6増加する。
(儀式)ディテクト・マジック Detect Magic/魔法の感知
1レベル、占術
発動時間 :1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:籾神集中、最大 10分まで

持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知する。これより廃法を感知したなら、 1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にある かすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ 3フィートの木材や土壁によって妨害される。
キュア・ウーンズP232
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

 君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
エクスペディシャス・リトリート Expeditious Retreat /迅速退却
1レベル、 変成術
発動時間:1ボーナス ・アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間: 精神集中、最大10分まで

この呪文は君に途方もない速さで動き回る能力を与える。この呪文を発動した時、君は“早足”アクションを行なう 。また、この呪文が終了する まで、君は自分の各タ ーンにボーナス・アクションとして“早足”アクシ ョンを行なえる。
フェアリー・ファイアー Faerie Fire /妖精の火
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大 1分まで
 
射程内の 1辺が20フィートの立方体の中にある物体はみな、青、緑または紫色の光で縁取られる(色は君が選択する)。呪文の効果範囲の中にいるすべてのクリーチャーもまた、【敏捷力】セーヴィング ・スロ ーに失敗したなら、この光で縁取られる。持続時間の間、物体及びこの呪文の 作用を受けたクリーチャーは半径10フィートに“薄暗い”明かりを放つ。  作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行なう者がその光を見ることができるなら、有利を得る。また、作用を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益を得られない。
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット