編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
 
キャラクター名
フロステス
属性
中立にして善(NG)
プレイヤー名
Nefelt
最終更新
2025/06/29 19:51
クラス
ドルイド
レベル
5
経験値
 
神格
 
種族
ドラゴンボーン【ホワイト】
サイズ
大型
年齢
17
性別
身長
0'0" 179cm
体重
lb. 100kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
1
1
 
AC 敏捷 防具 その他
13
10
1
1
1
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
14
【筋力】
STR
+2
12
【敏捷力】
DEX
+1
14
【耐久力】
CON
+2
12
【知力】
INT
+1
17
【判断力】
WIS
+3
9
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
2
2
 
 
【敏捷力】
1
1
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
4
1
 
3
【判断力】
6
3
 
3
【魅力】
-1
-1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
36
36
一時的HP ヒットダイス
 
1d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
3
〈医術〉
MEDICINE
【判】3 
 
 
5
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】2 
3 レ
 
1
〈隠密〉
STEALTH
【敏】1 
 
 
1
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】1 
 
 
3
〈看破〉
INSIGHT
【判】3 
 
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
4
〈自然〉
NATURE
【知】1 
3 レ
 
1
〈宗教〉
RELIGION
【知】1 
 
 
6
〈生存〉
SURVIVAL
【判】3 
3 レ
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】1 
 
 
3
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】3 
 
 
1
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】1 
 
 
6
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】3 
3 レ
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】1 
 
 
1
〈歴史〉
HISTORY
【知】1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
13
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ダメージ抵抗:あなたは龍族の先祖の性質によって決まるダメージの種類に対する抵抗を持っています。

暗視野:あなたは60フィートの範囲の暗視野を持っています。

ホワイト [冷気] 15フィート(約4.5m)の円錐形;【耐】
セーヴ
背景 BACK GROUND
◆放浪者
 技能   〈運動〉、〈生存〉
 道具習熟 地図作成道具 か 調理用具
 言語   任意の言語1つ
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
旅は道連れ、道中知り合った人とは仲良くなるようにする。
 
尊ぶもの IDEALS
私は何ものにも加担せず、行きたいところに行く。
 
関わり深いもの BONDS
かつて小さな精霊を助けた。彼は何の能力も持たないが、
今も良き相棒だ。
 
弱味 FLAWS
すぐに空腹を訴えて、何かを食べたがる。
難しい話が始まると寝てしまう。
 
その他設定など
お買い物リスト
エンハンス・アビリティ(野獣の毛皮または羽)
スパイクグロウス(先端をとがらせた鋭いトゲまたは小枝7本)
パス・ウィズアウト・トレイス(ヒイラギの葉の灰とトウヒの小枝一本)
ホールド・パースン(小さくまっすぐな鉄の棒一本)
ムーンビーム(コウモリカズラの種数粒と乳白色の長石1かけら)
ロケート・アニマルズ・オア・ブランツ(猟犬の毛皮少々)
ロケート・オブジェクト(先端の分かれた小枝一本)
それぞれ2回分の素材を買う


その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
共通語,竜語,ドルイド語

鎧:
軽装鎧、中装鎧、盾(ドルイドは      金属製の鎧を着用せず金属製の
盾を使用しない)

武器:クオータースタッフ、クラブ、シックル、シミター、ジャヴェ
リン、スピア、スリング、ダーツ、ダガー、メイス

道具:薬草師道具
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
966
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
19.32
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ウッドシールド
 
1
シミター
 
1
レザー・アーマー
 
1
 
 
1
 
 
 
探険家パック
 
 
┗背負い袋、携帯用寝具、炊事用具、ほくち箱
 
 
┗松明10本、保存食10日分、水袋、50フィー ト(約15m)の麻のロープ
 
 
 
 
 
ポーションオヴフライング(詰めたやつ)  飛べるぅ
 
 
 
 
 
キューブオヴフォース
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
19.32lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ブレス攻撃:君はアクションを用いて破壊をもたらすエネルギーを
口から放つことができる。ブレスの大きさ、形状、ダメージ種別は君
の祖先の竜によって決る。
 君がブレス攻撃を使用したなら、ブレスの範囲内の全クリーチャー
はセーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴの種類は君の
祖先の竜によって決る。セーヴ難易度は(8+君の【耐久力】修正値+
君の習熟ボーナス)である。セーヴに失敗した者は2d6ダメージ、成
功した者はその半分のダメージを受ける。このダメージは6レベルで
3d6、11レベルで4d6、16レベルで5d6に上昇する。
 1度ブレス攻撃を使用したなら、小休憩または大休憩を完了するま
では、再び使用することはできない。
 
ダメージ抵抗:君は祖先の竜に対応した種類のダメージ抵抗を有す
る。



自然の化身
 君は2レベル以降、アクションを用いて、魔法の力により、自分が
これまでに見たことのある野獣クリーチャーの姿をとることができる。
君はこの特徴を2回まで使用できる。そして小休憩や大休憩を終了す
るたび、消費した使用回数をすべて回復する。
 君がいかなる野獣に変
へんげ
化し得るかはドルイド・レベルによって異な
る(『野獣形態』表を参照)。たとえば2レベルの時点では、脅威度が
1/4以下でかつ飛行移動速度も水泳移動速度もない任意の野獣に変
へんげ

し得る。

ジャイアント・ウィーゼル(巨大イタチ)
キャット(ネコ),
ジャイアント・ウルフ・スパイダー,
ポイズナス・スネーク(毒蛇),
ラット(ネズミ),
リザード(トカゲ),
エルク(ヘラジカ),
ゴート(山羊),
コボルド,
ゴブリンコンストリクター・スネーク(締め殺す蛇),
ドラフト・ホース(荷馬), 
ゾンビ ,
パンサー(豹),
ブリンク・ドッグ
マスティフ(大型犬),
ライディング・ホース(乗用馬)

ウォーグ (狼)
クロコダイル (蛇)
ジャイアント・ゴート/バッファロー
ジャイアント・シー・ホース (タツノオトシゴ)
ブラック・ベア(熊)
リーフ・シャーク(サメ)
ウォーホース(強そうな馬)


自然魔法回復
 2レベルでこの円環を選択した時点で君は、座して瞑想し自然と交
感することにより、魔法エネルギーを一部回復できるようになる。君
は、小休憩の間に、消費済の呪文スロットを一部回復できる。回復す
る呪文スロット群のレベルは、合計で君のドルイド・レベルの半分(端
数切り上げ)以下でなければならない。かつ、回復する個々の呪文ス
ロットはみな5レベル以下でなければならない。この特徴は、1度使
用したなら、大休憩を終了するまでは再び使用することはでき
ない。
 たとえば君が4レベル・ドルイドであるなら、君は合計2レベル分の
呪文スロットを回復できる。2レベル・スロットを1つ回復しても、1
レベル・スロットを2つ回復してもよい。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ドルイド
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
12
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
4

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ガイダンス
Guidance /初級呪文、占術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
 1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、
目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た
目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択
は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロールした時点で
この呪文は終了する。
ドルイドクラフト
Druidcraft /初級呪文、変成術
発動時間:1アクション
射程:30フィート(約9m)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 君は大自然の精霊たちに囁きかけ、射程内に以下のいずれか1つの
効果を作り出す。
• 小さく無害な感覚的効果を1つ作る。この効果は現在地の24時間
以内の天候を予測する。たとえば快晴なら金色の球体が現れ、雨な
ら雲が生じ、雪なら雪片が舞い落ちる、などだ。この効果は1ラウン
ド持続する。
• 即座に1つの花を咲かせるか、1つの種を発芽させるか、1つの葉
芽を芽吹かせる。
• 葉が落ちる、そよ風が吹く、小動物の鳴き声がする、かすかにスカ
ンクの臭いが漂うなど、瞬間的で無害な感覚的効果を1つ生じさせ
る。この効果の大きさは一辺5フィート(約1.5m)の立方体を越え
ない。
• 1つのロウソク、松明、または小さな焚火の火をつけるか消す。
レジスタンス
Resistance /初級呪文、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(外套のミニチュア)
持続時間:精神集中、最大1分まで
 1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、
目標は自身が選んだ1回のセーヴィング・スローに対し、1d4をロー
ルして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかど
うかの選択は、セーヴィング・スローを行なう前でも後でも良い。1d4
をロールした時点でこの呪文は終了する。
シャレイリ
Shillelagh /初級呪文、変成術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(ヤドリギ、シャムロックの葉1枚、クラ
ブまたはクオータースタッフ1本)
持続時間:1分
 君が持っている1本のクラブまたはクオータースタッフの木材に大
自然の力が宿る。持続時間中、君はその武器を使って近接攻撃を行な
う際の攻撃ロールとダメージ・ロールに、【筋力】の代わりに君の呪文
発動能力値を用いることができ、さらにその武器のダメージ・ダイス
は1d8になる。加えて、この武器は(すでに魔法の武器でない限り)魔
法の武器になる。君がこの呪文を再び発動するか、この武器から手を
放した時点で、この呪文は終了する。
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
スピーク・ウィズ・アニマルズ
Speak with Animals / 1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:10分
 持続時間中、君は野獣の “ことば” を理解して音声で意志疎通する能
力を得る。野獣の多くはその知力によって制限される範囲の知識や認
識しか持たないが、最低でも近くの場所やモンスターに関する情報
(昨日その野獣が見聞きしたあらゆる物事を含む)を君に教えることは
できる。GMの判断しだいだが、君は野獣を説得してささやかな仕事
を頼めるかもしれない。
キュア・ウーンズ
Cure Wounds / 1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 君が接触したクリーチャー 1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)
に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造
クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて
発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量
が1d8増加する。
エンタングル
Entangle / 1レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:90フィート(約27m)
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
 射程内の一点を中心とした一辺20フィート(約6m)の正方形の範
囲の地面に、からみつく雑草と蔦が生い茂る。持続時間中、この範囲
はこれらの植物によって移動困難な地形と化す。
 君がこの呪文を発動した時点で範囲内にいたクリーチャーは【筋力】
セーヴを行なわねばならず、失敗するとこの呪文が終了するまで植物
にからみつかれて拘束状態になる。この植物によって拘束状態にされ
ているクリーチャーは、自分のアクションを使い、君の呪文セーヴ難
易度に対して【筋力】判定を1回行なうことができる。この判定に成功
すれば、そのクリーチャーの拘束状態は終了する。
 この呪文が終了すると、この呪文が作り出した植物は萎れて消え去
る。
ピュアリファイ・フード・アンド・ドリンク
Purify Food and Drink / 1レベル、変成術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:10フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 射程内の君が選んだ一点を中心とした半径5フィート以内にある、
魔法でないすべての食物と飲料は浄化され、毒と病気が取り除かれる
ロングストライダー
Longstrider / 1レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(土ひとつまみ)
持続時間:1時間
 君は1体のクリーチャーに触れる。この呪文が終了するまで、目標
の移動速度は10フィート増加する。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて
発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、もう1
体のクリーチャーを追加で目標にできる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
エンハンス・アビリティ
Enhance Ability / 2レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(野獣の毛皮または羽)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
 君は1体のクリーチャーに触れ、魔法的な強化を授ける。以下の効
果のいずれか1つを選ぶこと。目標はこの呪文が終了するまでその効
果を得る。

ブ ル ズ・ス ト レ ン ク ス
牛の筋力:目標は【筋力】判定に有利を得る。また、目標の運搬能
力は2倍になる。

キ ャ ッ ツ・グ レ イ ス
の敏捷力:目標は【敏捷力】判定に有利を得る。また、目標は無力
状態でない限り、20フィート(約6m)以下の落下によるダメージを受
けない。

ベアズ・エンデュアランス
の耐久力:目標は【耐久力】判定に有利を得る。また、目標は2d6
の一時的hpを得る。この一時的hpはこの呪文が終了した時点で失わ
れる。

フォクセス・カニング
の知力:目標は【知力】判定に有利を得る。

ア ウ ル ズ・ウ ィ ズ ダ ム
の判断力:目標は【判断力】判定に有利を得る。

イーグルズ・スプレンダー
の魅力:目標は【魅力】判定に有利を得る。
 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて
発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、追加で
もう1体のクリーチャーを目標にできる。
スパイク・グロウス
Spike Growth / 2レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:150フィート(約45m)
構成要素:音声、動作、物質(先端を尖
と が
らせた鋭いトゲまたは小枝7本)
持続時間:精神集中、最大10分まで
 射程内の一点を中心とした半径20フィート(約6m)の範囲内の地
面が捻じ曲がり、無数の硬い針やトゲが生える。この範囲は持続時間
じゅう移動困難な地形になる。クリーチャーがこの範囲に入るか、範
囲内で移動したなら、5フィート(約1.5m)移動するごとに2d4[刺突]
ダメージを受ける。
 この地面の変
へんげ
化は自然に見えるよう偽装されている。この呪文が発
動された瞬間にこの範囲を見ていなかったクリーチャーは、君の呪文
セーヴ難易度に対する【判断力】〈知覚〉判定に成功しない限り、この地
形に入るまで危険に気付かない。
パス・ウィズアウト・トレイス
Pass without Trace / 2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(ヒイラギの葉の灰と、トウヒの小枝1本)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
 君から広がる影と沈黙の薄衣が、君と仲間たちを探索の目から覆い
隠す。持続時間じゅう、君および、君から30フィート(約9m)以内に
いて君が選んだクリーチャーは皆、【敏捷力】〈隠密〉判定に+10ボー
ナスを得る上、魔法的な手段以外で追跡されない。このボーナスを受
けているクリーチャーは足跡その他の “そこを通ったという痕跡” を一
切残さない。
ホールド・パースン
Hold Person / 2レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:60フィート(約18m)
構成要素:音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄の棒1本)
持続時間:精神集中、最大1分まで
 射程内にいる、君が見ることのできる人型生物を1体選ぶこと。そ
の目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗す
ると持続時間の間、麻痺状態となる。目標は自身のターンが終了する
たびに、新たに【判断力】セーヴィング・スローを行なうことができる。
成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。
 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて
発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1
体の人型生物を目標とすることができる。それらの人型生物は、君が
目標に取る時点で互いに30フィート(約9m)以内にいなければならな
ムーンビーム
Moonbeam / 2レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート(約36m)
構成要素:音声、動作、物質(コウモリカズラの種数粒と乳白色の長石
1かけら)
持続時間:精神集中、最大1分まで
 射程内の一点を中心とした半径5フィート(約1.5m)高さ40フィー
ト(約12m)の円筒形の範囲に、淡い銀色の光線が降り注ぐ。この呪文
が終了するまで、この円筒内は“薄暗い”明るさの光に満たされる。
 クリーチャーがこの呪文の範囲に入った時、この範囲に入るのがそ
のターン中で初めてなら、そのクリーチャーはおぼろげな炎に包まれ
て焼けつくような痛みを覚え、【耐久力】セーヴを行なわねばならない。
この範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行なう。
このセーヴに失敗したクリーチャーは2d10[光輝]ダメージを受ける
(成功した者は半分のダメージ)。
変身生物はこのセーヴに不利を受ける。このセーヴに失敗した変身
生物は即座に本来の姿に戻され、この呪文の光の外に出るまで別の形
態に変化できなくなる。
 この呪文を発動したターンよりも後の君の各ターンにおいて、君は
1回のアクションとしてこの光を任意の方向へ最大60フィート(約
18m)まで移動させることができる。
 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて
発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、ダメー
ジが1d10増加する。
レッサー・レストレーション
Lesser Restoration / 2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 クリーチャー 1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに
影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了さ
せることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
ロケート・アニマルズ・オア・プランツ
Locate Animals or Plants / 2レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(猟犬の毛皮少々)
持続時間:瞬間
 特定種類の野獣または植物の、名前または特徴を述べる。君は周囲
の大自然の声に精神を集中し、5マイル以内に指定した種類のクリー
チャーまたは植物がいるなら、君から最も近い個体までの方向と距離
を知る。
ロケート・オブジェクト
Locate Object / 2レベル、占術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(先端の分かれた小枝1本)
持続時間:精神集中、最大10分まで
 君が良く知っている物体1つの名前または特徴を述べる。その物体
が君から1,000フィート(約305m)以内にある限り、君はその物体が
ある方向を感知する。その物体が移動しているなら、移動方向も分か
る。
 この呪文は君が知っている特定の物体の方向を調べることができる。
ただし、君が30フィート(約9m)以内の距離で少なくとも1回は見た
ことのある物体に限られる。あるいは、特定の種類の物体(特定種類
の衣服、宝飾品、家具、道具、武器など)のうち君から最も近いものの
方向を調べることもできる。
君とその物体をまっすぐ結ぶ経路が鉛(たとえ鉛の薄板であっても)
で遮られているなら、この呪文はその物体を感知できない。
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
ウィンド・ウォール
Wind Wall / 3レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート(約36m)
構成要素:音声、動作、物質(小さな扇1つと異国や異界産の羽1枚)
持続時間:精神集中、最大1分まで
 射程内の君が選んだ場所の地面から、強風が壁となって立ち上る。
この壁の大きさは、最大で長さ50フィート(約15m)、高さ15フィー
ト(約4.5m)、厚さ1フィート(約30cm)までだ。君はこの壁の形状を
自由に決められるが、この壁は地面に沿った一つながりの線分をなし
ていなければならない。この壁は持続時間じゅう持続する。
 この壁が現れた時、壁の範囲内にいたクリーチャーは皆【筋力】セー
ヴを行なわねばならず、失敗すると3d8[殴打]ダメージを受ける(成
功した者は半分のダメージ)。
 この強風は霧や煙およびその他の気体を一瞬で吹き散らす。小型以
下のサイズの飛行中のクリーチャーや物体はこの壁を通過できない。
この壁に入った固定されていない軽い物体は上向きに飛び上がる。こ
の壁の反対側にいる目標めがけて射出されたアローやボルトその他の
普通の矢弾は上向きに逸らされ、自動的にミスする(ジャイアントや攻
城兵器から放たれた岩や類似の矢弾は、この作用を受けない)。ガス
化形態のクリーチャーもこの壁を通過できない。
ウォーター・ウォーク
Water Walk / 3レベル、変成術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:30フィート(約9m)
構成要素:音声、動作、物質(コルク1かけら)
持続時間:1時間
 この呪文は水、酸、泥、雪、流砂、溶岩など、あらゆる液面の上を、
それが無害なしっかりした実体のある地面であるかのように移動する
能力を与える(ただし融けた溶岩の上を歩いたクリーチャーは熱によ
ってダメージを受ける可能性がある)。射程内にいて君から見える、最
大10体の同意するクリーチャーが、持続時間中このような能力を得る。
 液体に沈んでいるクリーチャーを目標に選んだ場合、この呪文は毎
ラウンド60フィート(約18m)の速度で目標をその液体の表面まで浮
上させる。
ウォーター・ブリージング
Water Breathing / 3レベル、変成術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:30フィート(約9m)
構成要素:音声、動作、物質(短い葦
あ し
または藁
わ ら

持続時間:24時間
 この呪文は、射程内にいて君が見ることのできる、最大10体までの
同意するクリーチャーに、持続時間じゅう水中で呼吸する能力を与え
る。それらのクリーチャーは元々持っていた呼吸能力も保ち続ける。
カンジャー・アニマルズ
Conjure Animals / 3レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:60フィート(約18m)
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1時間まで
 君は射程内の、君から見える、何ものにも占められていない場所に、
野獣の姿をしたフェイの霊を何体か召喚する。何が現れるか、以下の
選択肢のいずれか1つを選ぶこと。
• 脅威度2以下の野獣1体
• 脅威度1以下の野獣2体
• 脅威度1/2以下の野獣4体
• 脅威度1/4以下の野獣8体
 この野獣たちは皆フェイとしても扱われ、hpが0になるかこの呪文
が終了した時点で消えうせる。
 召喚されたクリーチャーたちは君および君の仲間に対して友好的で
ある。召喚されたクリーチャーたちを1つの集団としてイニシアチブ
を1回だけロールすること。各クリーチャーは個別のターンを有する。
このクリーチャーたちは君の言葉によるあらゆる命令(これは君自身
のアクションを必要としない)に従う。君からの命令がない場合、この
クリーチャーたちは敵対的なクリーチャーから身を護る以外何のアク
ションも行なわない。
 召喚されるクリーチャーのデータはGMが決めること。
 高レベル版:君がこの呪文をより高いレベルの呪文スロットを用い
て発動する場合、君は前述の選択肢の1つを選ぶが、出現するクリー
チャーの数が増加する。5レベルのスロットなら2倍、7レベルのスロ
ットなら3倍、9レベルのスロットなら4倍となる。
コール・ライトニング
Call Lightning / 3レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:120フィート(約36m)
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
 射程内かつ君の真上にあって君から見える一点を中心とした、高さ
10フィート(約3m)半径60フィート(約18m)の円筒形の嵐雲が現れ
る。雲が現れる場所が君から見えない場合(たとえば雲が入りきらな
い部屋の中にいる場合)、この呪文は失敗する。
 この呪文を発動した時、円筒形の嵐雲の下の、君から見える一点を
選ぶ。嵐雲からその点に一条の稲妻が走る。その点から5フィート
(約1.5m)以内のクリーチャーは皆【敏捷力】セーヴを行なわねばなら
ず、失敗すると3d10[電撃]ダメージを受ける(成功した場合は半分の
ダメージ)。この呪文が終了するまで、君は自分の各ターンにアクショ
ンを費やして同様の稲妻を落とすことができる。その際には同じ点を
選んでもよいし、別の点を選んでもよい。
 この呪文を発動する際に君が屋外におり、かつ天気が嵐ならば、こ
の呪文は新たに嵐雲を作り出す代りに、既存の雲に対する制御力を与
える。この場合、この呪文のダメージは1d10増加する。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて
発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに、ダメー
ジが1d10増加する。
スピーク・ウィズ・プランツ
Speak with Plants / 3レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:自身(半径30フィート(約9m))
構成要素:音声、動作
持続時間:10分
 君は30フィート(約9m)以内の植物たちに限定的な知覚力と自律
行動能力を与え、君と意志疎通し君の単純な命令に従うだけの能力を
与える。君はこの植物たちに、過去一日以内にこの呪文の範囲で起き
た物事、ここを通過したクリーチャーに関する情報、天候その他の状
況について質問することができる。
 君はまた、(やぶや下生えなどの)植物の繁茂に由来する移動困難な
地形を、持続時間じゅう通常の地形に変えることができる。あるいは、
植物が生えている通常の地形を持続時間じゅう移動困難な地形に変え
ることもできる(たとえば蔦や枝に追手の邪魔をさせるのである)。
 GMの判断しだいで、この植物たちは君のために他の仕事もこなせる
かもしれない。この呪文は植物が地面から根を引き抜いて動き回れる
ようにするものではないが、枝や巻きひげや茎を自由に動かすことは
可能である。
 範囲内に植物クリーチャーがいる場合は、君はそのクリーチャーと
共通の言語を有するかのように意志疎通できるが、君はそのクリーチ
ャーに対して魔法的な影響力を持つわけではない。
 この呪文はエンタングル呪文が作り出した植物に、その植物が拘束
しているクリーチャーを離させることができる。
ディスペル・マジック
Dispel Magic / 3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:120フィート(約36m)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 射程内のクリーチャー 1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選
択する。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて
終了する。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしてい
るなら、その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値
判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。判定
に成功したなら、その呪文は終了する。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて
発動した場合、目標に対して作用を及ぼしている、使用した呪文スロ
ットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる
デイライト
Daylight / 3レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート(約18m)
構成要素:音声、動作
持続時間:1時間
 射程内の君が選んだ一点を中心とする半径60フィート(約18m)の
球形を光が満たす。この球形内は “明るい” 明るさであり、さらに球形
から60フィート(約18m)以内は“薄暗い”明るさになる。
 君が持っている物体または、誰も着用ないし運搬していない物体上
の一点を選んだ場合、この光はその物体から放たれ、物体が動けば共
に移動する。その物体を別の不透明な物体(たとえば碗
わ ん
や兜など)で
完全に覆い隠せば、この光を遮断できる。
 この呪文の範囲が、3レベル以下の呪文によって作られた暗闇の範
囲と一部だけでも重なったなら、その暗闇を作り出した呪文は解呪さ
れる。
プラント・グロウス
Plant Growth / 3レベル、変成術
発動時間:1アクションまたは8時間
射程:150フィート(約45m)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 この呪文は特定の範囲内の植物に活力を流しこむ。この呪文には2
通りの使い方があり、即座の利益か長期的な利益のいずれかをもたら
す。
 この呪文を1アクションで発動する場合、射程内の一点を選ぶこと。
その点を中心とした半径100フィート(約30m)以内にある通常の植
物はみな、伸び放題に生い茂る。この範囲を通って移動するクリーチ
ャーは、1フィート(約30cm)移動するごとに4フィート(約1.2m)ぶ
んの移動が必要となる。
 君はこの呪文の範囲内の任意の数と広さの区域を、この作用から除
外できる。
 この呪文を8時間かけて発動する場合、君は大地の恵みを豊かにす
る。射程内の一点を中心とした半径1/2マイルにある通常の植物はみ
な1年間実り豊かになり、それらの植物を収穫すると通常の2倍の食
糧が得られる。
プロテクション・フロム・エナジー
Protection from Energy / 3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1時間まで
 持続時間の間、君が接触した同意するクリーチャー 1体は、[酸]、
[電撃]、[火]、[雷鳴]、[冷気]のダメージ種別のうち、君が選択した
ダメージ種別1つについて抵抗を得る。
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット