編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
キャラクター名
ダンプステア
属性
秩序にして悪(LE)
プレイヤー名
和笠
最終更新
2024/11/03 01:33
クラス
ドルイド
レベル
8
経験値
 
神格
 
種族
フィルボルグ
サイズ
中型
年齢
 
性別
身長
7'2" 218.44cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
16
10
2
2
2
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
19
【筋力】
STR
+4
14
【敏捷力】
DEX
+2
16
【耐久力】
CON
+3
8
【知力】
INT
-1
18
【判断力】
WIS
+4
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
4
4
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
3
3
 
 
【知力】
2
-1
 
3
【判断力】
7
4
 
3
【魅力】
-1
-1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
67
 
一時的HP ヒットダイス
 
8d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
4
〈医術〉
MEDICINE
【判】4 
 
 
4
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】4 
 
 
5
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
3 レ
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
4
〈看破〉
INSIGHT
【判】4 
 
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
-1
〈自然〉
NATURE
【知】-1 
 
 
-1
〈宗教〉
RELIGION
【知】-1 
 
 
7
〈生存〉
SURVIVAL
【判】4 
3 レ
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
-1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】-1 
 
 
7
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】4 
3 レ
 
5
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
3 レ
 
4
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】4 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
-1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】-1 
 
 
-1
〈歴史〉
HISTORY
【知】-1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
17
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
シミター(筋力) 
4+習熟 
1d6+4 
斬撃 
軽武器/妙技 
スタッフ・オヴ・ザ・ウッドランズ 
4+習熟+2 
1d6+4+2 
殴打 
両用(1d8) 
スタッフ・オヴ・ザ・ウッドランズ(シャレイリ) 
4+習熟+2 
1d8+4+2 
殴打 
両用(1d8) 
 
 
 
 
 
木製のシールド 
 
 
 
 
金属製でないスタデットレザー 
 
 
 
 
・(a)木製のシールド、または(b)任意の単純武器1つ
・(a)シミター、または(b)任意の単純近接武器1つ
・レザー・アーマー、探険家パック、ドルイド用焦点具
背景 BACK GROUND
浮浪児
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
食べ物のくずや光ものを懐にいれる癖がある。
終始質問ばかりする。
 
尊ぶもの IDEALS
共同体。
私たちは互いに助け合うべきだ。ほかの誰も助けてくれないのだから。
 
関わり深いもの BONDS
ある人が私を哀れに思って助けてくれた。この恩は決して返しきれるものではない。
 
弱味 FLAWS
多勢に無勢と踏んだら戦闘から逃げ出す。
 
その他設定など
悪属性のためフィルボルグから白い目で見られている。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
能力値上昇:【判断力〕値が2上昇し、【筋力】値が1上昇する。
移動速度:君の基本的な歩行移動速度は30フィートである。
言語:君は共通語、エルフ語、巨人語の会話と読み書きができる。

習熟
鎧:軽装鎧、中装、盾(ドルイドは金属製の鎧を着用せず金属製の盾を使用しない)
武器:クオータースタッフ、クラブ、シックル、シミター、ジャヴェリン、スピア、スリング、ダーツ、ダガー、メイス

道具:薬草師道具
セーヴィング・スロー:
【知力】、【判断力】
技能:以下から2つ選択;く医術)、<看破)、<自然)、<宗教)、<生存)、<知覚)、<動物使い)、<魔法学>

技能習熟:<隠密>、<手先の早業>
装備習熟:変装用具、盗賊道具
装備:小ぶりのナイフ、自分の育った町の地図、ペットのマウス、何か親のことを思い出すよすがとなる物、普通の服1着、ベルトポーチ(10gp入り)
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
150
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
3
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ドルイド用焦点具
 
 
探険家パック
 
 
ポーション・オヴ・ヒーリング
 
 
ポーション・オヴ・グレーター・ヒーリング
 
 
167スタッフ・オヴ・ザ・ウッドランズ【レア】
 
 
187バッグ・オブ・ホールディング【アンコモン】
 
 
159ガントレッツ・オヴ・オーガ・パワー【アンコモン】
 
 
152アイズ・オヴ・ジ・イーグル【アンコモン】
 
 
背負い袋/携帯用寝具/炊事用具/ほくち箱/たいまつ10本
 
 
保存食
 
10
水袋
 
1
50フィートの麻縄
 
 
 
 
 
変装用具(25GP)
 
 
盗賊道具(25GP)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
3lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ヒット・ポイント
ヒット・ダイス:ドルイド・レベルごとに1d8
1レベル時のヒット・ポイント:8+【耐久力】修正値
以後のヒット・ポイント:1レベルより後のドルイド・レベルごとに
(1d8(または5)+【耐久力】修正値)

フィルボルグの特徴
君のフィルボルグのキャラクターは以下の種族特徴を有する。

年齢:フィルポルグはフェイに近しい人型生物であるため、成長も老化も遅い。フィルボルグが成人に達するのは30歳前後であり、最年長の者は500歳まで生きる。

属性:大自然の周期に従い、大自然の番人を自認するゆえに、フィルボルグは”中立にして善”の者が多い。悪属性のフィルボルグは稀であり、他のフィルボルグからは強く敵視される。

体格:フィルボルグの身長は7~8フィート(約2.1〜2.4m)、体重は240〜300ポンド(約109〜136kg)、サイズ分類は中型である。

フィルボルグ魔法:君はこの特徴によってディスガイズ・セルフとディテクト・マジックを発動可能であり、その際の呪文発動能力値は【判断力】である。いずれかの呪文を1度発動すると、君が小休憩または大休憩を終えるまで、この特徴によってその呪文を発動することはできなくなる。この特徴によるディスガイズ・セルフは、君を本来の背丈よりも最大で3フィート低く見せかけることが可能であり(訳注:通常のディスガイズ・セルフは土1フィートまで)、このおかげで君はヒューマンやエルフの間に溶け込みやすい。

見えざる者:君は1回のボーナス・アクションとして魔法的な不可視状態になることができる。この不可視状態は、君の次のターンの開始時になるか、君が攻撃を行なうか、君がダメージ・ロールを行なうか、君が誰かにセーヴィング・スローを行なわせるまで、持続する。
この特徴は1度使用すると、君が小休憩または大休憩を終えるまで再使用できない。

優れた体格:君の運搬能力や、君が押し引きしたり持ち上げたりできる重量を決める際には、君のサイズ分類は1段階大きいものとみなされる。

獣と木々の声:君は野獣および植物と限定的な意志疎通を行なえる。すなわち、野獣や植物は君の言葉の意味を理解できるが、君は野獣や植物の“ことばを理解できるような特殊能力を持つわけではない。君が野獣または植物に影響を及ぼすための【魅力】判定には有利がつく。

ドルイド語
君はドルイドの使う秘密の言語、ドルイド語を知っている。君はこの言語を話すことができ、これを用いて秘密のメッセージを残すこともできる。君や、この言語を知っている者はすべて、こうしたメッセージに自動的に気づく。そうでない者は、メッセージの存在に気づくには難易度 15の【判断力】<知覚>判定に成功せねばならず、解読するには魔法を用いねばならない。

【呪文発動】
呪文のセーヴ難易度=8+習熟+判断力修正値
呪文攻撃の修正値=習熟+判断力修正値
・大休憩回復/呪文の準備
呪文習得数
【判断力】修正値+ドルイド・レベル
・儀式発動

自然の化身(2/4/8)
自然の化身
君は2レベル以降、アクションを用いて、魔法の力により、自分がこれまでに見たことのある野獣クリーチャーの姿をとることができる。
君はこの特徴を2回まで使用できる。そして小休憩や大休憩を終了するたび、消費した使用回数をすべて回復する。
君がいかなる野獣に変化し得るかはドルイド・レベルによって異なる。

ドルイドの円環(2/3/5/6/7)
【ボーナス初級呪文】
2レベルでこの円環を選択した時点で、君はドルイドの初級呪文を1つ追加で選択して修得する。

【自然魔法回復】
2レベルで君は、小休憩の間に、消費済の呪文スロットを一部回復できる。回復する呪文スロット群のレベルは、合計で君のドルイド・レベルの半分(端数切り上げ)以下でなければならない。かつ、回復する個々の呪文スロットはみな5レベル以下でなければならない。この特徴は、1度使用したなら、大休憩を終了するまでは再び使用することはできない。

【円環の呪文】
円環の呪文
土地との神秘的なつながりが、特定の呪文を発動する能力を君に与える。君は3、5、7、9レベルの時点で、君がドルイドとなった土地と結びついた“円環の呪文”を使用できるようになる。その土地の種類をーアンダーダーク、海岸、極地、砂漠、山岳、湿地、森林、草原の中から一1つ選択し、対応する呪文リストを参照すること。
森林
3 スパイダークライム/バークスキン
5 コール・ライトニング/プラント・グロウス
7 ディヴィネーション、フリーダム・オブ・ムーヴメント

【地形踏破】
6レベル以降、君は魔法でない"移動困難な地形”を通過する際に余分の移動を要さない。また君は魔法でない植物の中を移動速度を落すことなく通り抜けることができ、そのとき植物にトゲや針があってもその害を受けることはない。
加えて、君は魔法によって創造された植物や魔法によって操られ移動を妨害する植物に対するセーヴィング・スローニ有利を得る。

4Lv【能力値上昇】耐久力1/判断力1
8Lv【戦場の術者】

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
 
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
15
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
9

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
シャレイリ【ボーナス初級呪文】
Shillelagh/棍棒
初級呪文、変成術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(ヤドリギ、シャムロックの葉1枚、クラブ
またはクオータースタッフ1本)
持続時間:1分
君が持っている1本のクラブまたはクオータースタッフの木材に大自然の力が宿る。持続時間中、君はその武器を使って近接攻撃を行なう際の攻撃ロールとダメージ・ロールに、【筋力】の代わりに君の呪文発動能力値を用いることができ、さらにその武器のダメージ・ダイスは1d8になる。加えて、この武器は(すでに魔法の武器でない限り)魔法の武器になる。君がこの呪文を再び発動するか、この武器から手を話した時点で、この呪文は終了する。
ガイダンス
Guidance/導き
初級呪文、占術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作持続時間:精神集中、最大1分まで
1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。104をロールした時点でこの呪文は終了する。
プロデュース・フレイム
Produce Flame/火炎作成
初級呪文、召喚術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作持統時間:10分
ゆらゆら燃える炎が君の手中に現れる。この炎は持続時間じゅう燃え続け、君および君の装備品には決して害を与えない。この炎は半径10フィートの範囲を“明るい”光で照らし、さらに10フィートの範囲を“薄暗い”光で照らす。君がアクションを用いて解除するか、君がこの呪文を再び発動した時点で、この呪文は終了する。
君はこの炎を用いて攻撃を行なえるが、そうするとこの呪文は終了する。この呪文を発動した時、または以降の君のターンに1回のアクションとして、君はこの炎を30フィート以内のクリーチャー 1体に投げつけることができる。1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットした場合、目標は1d8[火]ダメージを受ける。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
ソーンウィップ
Thom Whip/イバラの鞭
初級呪文、変成術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(トゲ持つ植物の茎1本)
持統時間:瞬間
君は無数のトゲに覆われた蔦のような長い鞭を作る。この鞭は君の命令に従い、射程内のクリーチャー1体を鞭打つ。目標に対して1回の近接呪文攻撃を行なうこと。この攻撃がヒットした場合、目標は1d6[刺突】ダメージを受け、さらに目標が大型以下のサイズなら、君は目標を自分に近づくように最大10フィートまで引き寄せる。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。
 
 
 
 
 
判断力+ドルイドレベル(4+8)
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
サンダーウェイブ
グッドベリー
クリエイト・オア・デストロイ・ウォーター
ディテクト・ポイズン・アンド・ディジーズ
ピュアリファイ・フード・アンド・ドリンク
ジャンプ
Jump/跳躍
1レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(バッタの後ろ足1本)
持統時間:1分
君は1体のクリーチャーに触れる。この呪文が終了するまで、そのクリーチャーの跳躍距離は3倍になる。
ロングストライダー
Longstrider /健脚
1レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(土ひとつまみ)
持統時間:1時間
君は1体のクリーチャーに触れる。この呪文が終了するまで、目標の移動速度は10フィート増加する。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、もう1体のクリーチャーを追加で目標にできる。
ディテクトマジック
Detect Magic/魔法の感知
1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作持続時間:精神集中、最大10分まで
持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や上壁によって妨害される。
ヒーリング・ワード
Healing Word/癒しの言葉
1レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する。
 
フェアリー・ファイアー
Faerie Fire/妖精の火
1レベル、力術発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の1辺が20フィートの立方体の中にある物体はみな、青、緑または紫色の光で縁取られる(色は君が選択する)。呪文の効果範囲の中にいるすべてのクリーチャーもまた、【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗したなら、この光で縁取られる。持続時間の間、物体及びこの呪文の作用を受けたクリーチャーは半径10フィートに“薄暗い”明かりを放つ。
作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行なう者がその光を見ることができるなら、有利を得る。また、作用を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益を得られない。
フォッグ・クラウド
Fog Cloud /濃霧
1レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作持続時間:精神集中、最大1時間まで君は射程内の一点を中心とした半径20フィートの球形の霧を発生させる。この球形は角を回り込んで広がり、球形の範囲内は“重度の隠蔽”である。この霧は持続時間が終了するか“軟風”(風速10マイル/時)以上の風によって吹き散らされるまで持続する。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、円の半径が20フィートずつ増加する。
エンタングル
Entangle/からみつき
1レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の一点を中心とした一辺20フィートの正方形の範囲の地面に、からみつく雑草とが生い茂る。持続時間中、この範囲はこれらの植物によって移動困難な地形と化す。
君がこの呪文を発動した時点で範囲内にいたクリーチャーは【筋力】セーヴを行なわねばならず、失敗するとこの呪文が終了するまで植物にからみつかれて拘束状態になる。この植物によって拘束状態にされているクリーチャーは、自分のアクションを使い、君の呪文セーヴ難易度に対して[筋力]判定を1回行なうことができる。この判定に成功すれば、そのクリーチャーの拘束状態は終了する。
この呪文が終了すると、この呪文が作り出した植物は萎れて消え去る
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
スパイダークライム【円環の呪文】
Spider Cimb/蜘歩き
2レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:接触
れさせい
構成要素:音声、動作、物質(青1滴と、蜘蛛1匹)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
この呪文が終了するまで、君が接触した同意するクリーチャー1体は、垂直な面を縦横無尽に移動したり、天井に逆さまにぶら下がったりできる。ただしその時にはすべての手が自由に使えるようになっていなければいけない。また、目標は自分の歩行移動速度に等しい登攀移動速度を得る。
Spider Climb/蜘蛛歩き
2レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(遊青1滴と、蜘蛛1匹)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
この呪文が終了するまで、君が接触した同意するクリーチャー1体は、垂直な面を縦横無尽に移動したり、天井に逆さまにぶら下がったりできる。
ただしその時にはすべての手が自由に使えるようになっていなければいけない。また、目標は自分の歩行移動速度に等しい登攀移動速度を得る。
バークスキン【円環の呪文】
Barkskin/樹皮の肌
2レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(オークの皮ひとつかみ)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
君は同意するクリーチャー1体に触れる。この呪文が終了するまで、目標の皮膚はゴツゴツした皮のようになり、目標のACは(着用している鎧の種類に関わらず)16を下回ることはない。
Barkskin/皮の肌
2レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(オークの皮ひとつかみ)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
君は同意するクリーチャー 1体に触れる。この呪文が終了するまで、目標の皮膚はゴツゴツした勘皮のようになり、目標のACは(着用している鎧の種類に関わらず)16を下回ることはない。
ダークヴィジョン
Darkvision/暗視
2レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(干し人参1つまみまたは瑪瑙1つ)
持統時間:8時間
君は同意するクリーチャー 1体に触れ、闇を見通す能力を授ける。持続時間じゅう、そのクリーチャーは暗視60フィートを得る。
ヒート・メタル
Heat Metal/金属加熱
2レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(鉄1かけらと炎)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にあって君から見える金属製の人工物(金属製の武器、金属製の重装鎧または中装鎧など)を1つ選ぶこと。君はその物体を赤熱させる。
君がこの呪文を発動した際、その物体と物理的に接触しているクリーチャーは2d8[火]ダメージを受ける。次のターン以降、この呪文が終了するまで、君は自分の各ターンにボーナス・アクションとして、再度このダメージを与えることができる。
この物体を手に持っているか着用しているクリーチャーがこのダメージを受けたなら、そのクリーチャーは【耐久力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると物体を落としてしまう(落とすことが可能ならば)。その物体を落とすことができない場合、そのクリーチャーは君の次のターンの開始時まで攻撃ロールと能力値判定に不利を受ける。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、ダメージが108増加する。
スパイク・グロウス
Spike Growth/トゲ密生
2レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:150フィート
構成要素:音声、動作、物質(先端を尖らせた鋭いトゲまたは小枝7本)
持続時間:精神集中、最大10分まで
射程内の一点を中心とした半径20フィートの範囲内の地面が捻じ曲がり、無数の硬い針やトゲが生える。この範囲は持続時間じゅう移動困難な地形になる。クリーチャーがこの範囲に入るか、範囲内で移動したなら、5フィート移動するごとに2d4[刺突]ダメージを受ける。
この地面の変化は自然に見えるよう装されている。この呪文が発動された瞬間にこの範囲を見ていなかったクリーチャーは、君の呪文セーヴ難易度に対する【判断力】(知覚)判定に成功しない限り、この地形に入るまで危険に気付かない。
レッサー・レストレーション
Lesser Restoration/初級回復術
2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作持統時間:瞬間
クリーチャー1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぽしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻連状態、盲目状態。
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
コール・ライトニング【円環の呪文】
Call Lightning/招雷
3レベル、カ術発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
君の真上100フィートの、君から見える一点を中心とした、高さ10フィート半径60フィートの円筒形の嵐雲が現れる。雲が現れる場所が君から見えない場合(たとえば雲が入りきらない部屋の中にいる場合)、この呪文は失敗する。
この呪文を発動した時、射程内の君から見える一点を選ぶ。嵐雲からその点に一条の稲妻が走る。その点から5フィート以内のクリーチャーは皆[判断力]セーヴを行なわねばならず、失敗すると3d10[電撃]ダメージを受ける(成功した場合は半分のダメージ)。この呪文が終了するまで、君は自分の各ターンにアクションを費やして同様の稲妻を落とすことができる。その際には同じ点を選んでもよいし、別の点を選んでもよい。この呪文を発動する際に君が屋外におり、かつ天気が嵐ならば、この呪文は新たに嵐を作り出す代りに、既存の雲に対する制力を与える。
この場合、この呪文のダメージは1d10増加する。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに、ダメージが1d10増加する。
プラント・グロウス【円環の呪文】
Plant Growth/植物繁茂
3レベル、変成術
発動時間:1アクションまたは8時間
射程:150フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
この呪文は特定の範囲内の植物に活力を流しこむ。この呪文には2通りの使い方があり、即座の利益か長期的な利益のいずれかをもたらす。
この呪文を1アクションで発動する場合、射程内の一点を選ぶこと。
その点を中心とした半径100フィート以内にある通常の植物はみな、伸び放題に生い茂る。この範囲を通って移動するクリーチャーは、1フィート移動するごとに4フィートぶんの移動が必要となる。
君はこの呪文の範囲内の任意の数と広さの区域を、この作用から除外できる。
この呪文を8時間かけて発動する場合、君は大地の恵みを豊かにする。
射程内の一点を中心とした半径½マイルにある通常の植物はみな1年間美り豊かになり、それらの植物を収穫すると通常の2倍の食糧が得られる
ディスペル・マジック
Dispel Magic /魔法解呪
3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作持続時間:瞬間
射程内のクリーチャー1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選択する。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。判定に成功したなら、その呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぼしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
オーラ・オヴ・ヴァイタリティ
Aura of Vitality/活力のオーラ
3レベル、力術発動時間:1アクション
射程:自身(30フィート)
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで
君が放つ癒しのエネルギーが半径30フィートのオーラを作る。この呪文が終了するまで、このオーラは常に君が採形の中心となるよう者と共に移動する。君はボーナス・アクションとして、このオーラ内のクリーチャー1体(君自身も可)のhpを2d6回復させることができる。
ウィンド・ウォール
Wind Wall/風の壁
3レベル、力術発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(小さな扇1つと異国や異界産の羽1枚)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の君が選んだ場所の地面から、強風が壁となって立ち上る。この壁の大きさは、最大で長さ50フィート、高さ15フィート、厚さ17イントまでだ。君はこの壁の形状を自由に決められるが、この壁は地面に沿った一つながりの線分をなしていなければならない。この壁は特続時間じゅう持続する。
この壁が現れた時、壁の範囲内にいたクリーチャーは皆【筋力】セーグ行なわねばならず、失敗すると3d8[殴打]ダメージを受ける(成功した者は半分のダメージ)。
この強風は霧や煙およびその他の気体を一瞬で吹き散らす。小型以下のサイズの飛行中のクリーチャーや物体はこの壁を通過できない。この壁に入った固定されていない軽い物体は上向きに飛び上がる。この壁の反対側にいる目標めがけて射出されたアローやポルトその他の普通の矢弾は上向きに逸らされ、自動的にミスする(ジャイアントや攻城兵器から放たれた岩や類似の矢弾は、この作用を受けない)。ガス化形態のクリーチャーもこの壁を通過できない。
カンジャー・アニマルズ
Conjure Animals /動物召喚
3レベル、百晩術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1時間まで
君は射程内の、君から見える、何ものにも占められていない場所に、野獣の姿をしたフェイの霊を何体か召喚する。何が現れるか、以下の選択肢のいずれか1つを選ぶこと。
* 脅威度2以下の野獣1体
* 脅威度1以下の野獣2体
* 脅威度 ½以下の野獣4体
* 脅威度 ¼以下の野獣8体
この野獣たちは皆フェイとしても扱われ、hpが0になるかこの呪文が終了した時点で消えうせる。
召喚されたクリーチャーたちは君および君の仲間に対して友好的である。召喚されたクリーチャーたちを1つの集団としてイニシアチブを1回だけロールすること。各クリーチャーは個別のターンを有する。このクリーチャーたちは君の言葉によるあらゆる命令(これは君自身のアクションを必要としない)に従う。君からの命令がない場合、このクリーチャーたちは敵対的なクリーチャーから身を護る以外何のアクションも行なわない。
召喚されるクリーチャーのデータはDMが決めること。
高レベル版:君がこの呪文をより高いレベルの呪文スロットを用いて発動する場合、君は前述の選択肢の1つを選ぶが、出現するクリーチャーの数が増加する。5レベルのスロットなら2倍、7レベルのスロットなら3倍、9レベルのスロットなら4倍となる。
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
ディヴィネーション【円環の呪文】
Divination/神託
4レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(香と、君の宗教に応じた捧げ物。あわせて 25gp以上かかる。これは呪文によって消費される)
持続時間:瞬間
君は魔法と捧げ物によって、神または神のしもべと接触する。そうしてこれから7日以内の特定の目標やできごとや活動に関して1つの質問をする。DMは正直な答を返す。答は短いフレーズ1つだけの簡潔なものか、さもなくば謎歌か言葉にならない前のようなかたちをとる。
この呪文によって得られる答は、別の呪文の発動、仲間の喪失や獲得などの、“結果を変えるかもしれない状況”のことは一切考慮に入れていない。
君が次の大休憩を終える前にこの呪文を2回以上発動する場合、最初の1回を超える1回ごとに、でたらめな答が返ってくる可能性が25%ずつ上昇してゆく(訳注:2回目は25%、3回目は50%……となる)。このロールはDMが秘密裡に行なう。
フリーダム・オブ・ムーヴメント【円環の呪文】
Freedom of Movement/移動の自由
4レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(革ひも。これを前や能にする付属肢のまわりに結ぶ)
持統時間:1時間
君は同意するクリーチャー 1体に接触する。呪文の持続時間中、目標の移動は“移動困難な地形”の作用を受けず、呪文その他の魔法効果は目標の速度を減少させることも目標を麻津状態や拘束状態にすることもない。
また、目標は5フィート分の移動を費やすことで、魔法でない拘束(たとえば枷や、目標をつかんでいるクリーチャーなど)から自動的に脱出できる。最後に、水中にいることは目標の移動や攻撃に何のペナルティも与えない。
アイス・ストーム
Ice Storm/氷の嵐
4レベル、力術発動時間:1アクション
射程:300フィート
構成要素:音声、動作、物質(土埃1つまみと水1滴)
持続時間:瞬間
射程内の1点を中心とする半径20フィート高さ40フィートの円筒形の範囲内に、岩のように固い氷が降り注ぐ。この円筒形内の各クリーチャーは【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると2d8[殴打]ダメージおよび4d6[冷気]ダメージを受ける。セーヴに成功した場合は半分のダメージを受ける。
君の次のターンの終了時まで、効果範囲内は種によって移動困難な地形となる。
高レベル版:君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとに、[殴打]ダメージが1d8増加する。
ウォール・オヴ・ファイアー
Wall of Fire/火の壁
4レベル、力術発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(硫黄1かけら)
持続時間:精神集中、最大1分まで
君は射程内のしっかりした実体をもつ表面上に火の壁を作り出す。君は(1)長さが最大60フィート、高さが最大20フィート、厚さが最大1フィートの壁を作るか、(2)直径が最大20フィート、高さが最大20フィート、厚さが最大1フィートの円形の壁を作るかを選べる。この壁は不透明で、持続時間じゅう持続する。
この壁が出現した時、壁の範囲内にいる各クリーチャーは【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、セーヴに失敗したクリーチャーは5d8[火]ダメージを受ける。セーヴに成功すればこのダメージは半分になる。
この壁のいずれかの一方の側(この呪文を発動する際に君が選ぶこと)
から10フィート以内でターンを終了するか、この壁の中でターンを終了したクリーチャーは、5d8[火]ダメージを受ける。この壁の中に入ったクリーチャーも、この壁に入るのがそのターン中で初めてならば、同じダメージを受ける。
この壁のもう一方の側はまったくダメージを与えない。
高レベル版:君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとに、【火]ダメージが1d8増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット