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ポートレート タグ
 
キャラクター名
”酒池酒林”シャルネ・グレープニール
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
ありん
最終更新
2024/11/28 22:34
クラス
バード
レベル
5
経験値
 
神格
リーラ、喜びの女神
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
27
性別
female
身長
5'0" 152cm
体重
88lb. 40kg
パーティ・所属
 
メモ欄
HP:3+(5+[耐久力修正値])*Lv
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
13
10
2
1
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
9
【筋力】
STR
-1
15
【敏捷力】
DEX
+2
15
【耐久力】
CON
+2
11
【知力】
INT
 
11
【判断力】
WIS
 
18
【魅力】
CHA
+4
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
5
2
 
3
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
0
0
 
 
【判断力】
0
0
 
 
【魅力】
7
4
 
3

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
38
38
一時的HP ヒットダイス
 
5d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
5
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】4 
 
1
3
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
3 レ
 
0
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
1
3
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
1
5
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
3 レ
 
1
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
 
1
5
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】4 
 
1
3
〈自然〉
NATURE
【知】0 
3 レ
 
3
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
3 レ
 
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
 
1
7
〈説得〉
PERSUASION
【魅】4 
3 レ
 
1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
 
1
3
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
3 レ
 
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
1
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
1
5
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】4 
 
1
3
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
3 レ
 
1
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
 
1

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
13
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ダガー 
2+3 
1d4+2 
刺突 
軽武器、投擲妙技 
ヴィシャス・モッカリィ 
0 
2d4 
精神 
【判断力】セーヴに失敗でダメージ+攻撃不利 
シャター 
0 
3d8 
雷鳴 
【耐久力】セーヴ成功で半減 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
≪汎用能力≫
・フレンズ:精神集中;敵対的でないクリーチャー1体に【魅力】判定有利;呪文終了時に魔法の影響に気付き敵対される

・マイナー・イリュージョン:持続する1種類の音または映像を作成

・メジャー・イメージ:精神集中;持続する20フィートの立方体以内の物体/クリーチャー/視覚的現象の幻像を1つ作成

・プラント・グロウス:射程内の一点を中心に100フィート以内の通常の植物が生い茂り、この範囲を通って移動するクリーチャーは1mの移動に4m分の移動を要する;呪文の範囲内の任意の数と広さの区域をこの作用から除外できる

◆儀式
・アンシーン・サーヴァント:従者(AC10、HP1、【筋力】2)を作成;・ボーナス・アクションで15フィートまでの移動

・ディテクト・マジック:精神集中;自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知

・ロケート・アニマルズ・オア・プランツ:特定種類の野獣/植物の名前/特徴を述べ、5マイル以内に指定した種類のクリーチャー/植物がいるなら、最も近い個体までの方向と距離を知る

-----------------------------------------------------------------------
≪回復能力≫
・休息の歌:HDを消費して小休憩でHPを回復する際、追加で1d6回復

-----------------------------------------------------------------------
≪攻撃能力≫
・ヴィシャス・モッカリィ:【判断力】セーヴ;2d4[精神]ダメージ+次ターンの終了時までに行う次の1回の攻撃ロールに不利

・シャター:射程の中心から10フィートの範囲内のクリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スロー;失敗で3d8の[雷鳴]ダメージ、成功で半減

-----------------------------------------------------------------------
≪支援能力≫
・バードの声援:対象に声援ダイス(d8)を付与;1度だけ能力値判定/攻撃ロール/セーヴィング・スローに加算;小休憩ごとに4回使用可

-----------------------------------------------------------------------
≪敵対能力≫
・言葉の刃:対象が攻撃ロール/能力値判定/ダメージ・ロールを行う際、バードのを声援を1回消費し、声援ダイスを1個ロールしてロール結果から引く

・フェアリー・ファイアー:精神集中;指定範囲内の物体と【敏捷力】セーヴに失敗したクリーチャーが作用対象;対象は発光し、対象への攻撃には有利を得る

・ブラインドネス/デフネス:目標は【耐久力】セーヴを行い、失敗で持続時間中盲目または聴覚喪失状態
背景 BACK GROUND
芸人
ワインが特産である村で生まれ育ち、村ぐるみで生産を行っていた。
村に居ついていた老いたバードから歌を学び、ワイン造りの際は村人皆が歌で魔術を込めることで特別なワインを生産できるようになっていた。
新しいワイン製造の知見を得るために、ある時期から村の交易隊に同行して他国の植物や醸造術を学ぶ旅に出るようになる。
しかし、ある時天性の方向音痴の影響で交易隊からはぐれてしまい、今は元居た村に戻るために旅芸人として放浪を続けている。
なお、村は数年前に特別なワインに目を付けた近隣の貴族に侵略を受け崩壊している。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
歌のキーを変えるように素早く気分や精神を切り替える
楽観的で悲観的、嫌なことがあってもすぐ切り替えて次に進もうとする。
その分熟考することが苦手なので些細な失敗を繰り返したりトラブルに巻き込まれやすい、でも気にしない。
地図を読むことが苦手なのですぐ迷子になる。
 
尊ぶもの IDEALS
創造性
いつも新しい歌、新しいワインのことを考えている。
善悪の区別、良し悪しを考えずに何でも試みようとするため成功も多いが失敗も多い。
ただし、村で麻薬成分入りのワインを開発した際はとても怒られたため、これだけはやらないようにしている。でも時々忘れる。
 
関わり深いもの BONDS
古い物語のひとりの英雄を理想としており、己の行為をその人物と比べて自ら顧みる
かつて一国を魅了した歌姫に憧れを抱いており、彼女が行った「コンサート」のような大規模な演奏会を行うため日々芸を磨いている。
 
弱味 FLAWS
悪気はないのだが結果的に友人の助けにならないことがよくある
 
その他設定など
 

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
〇その他の習熟
・鎧:軽装鎧
・武器:単純武器、ハンド・クロスボウ、ロングソード、レイピア、ショートソード
・道具習熟:楽器(リュート/ダルシマー/ハンドドラム/フルート)、変装用具

〇言語
共通語、エルフ語

〇なんでも屋

〇持ち芸
踊り、楽器演奏、歌

〇人気者
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
 
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
 
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
外交官パック
 
1
リュート
 
1
フルート
 
1
レザー・アーマー
 
1
ダガー
 
2
崇拝者からの好意のしるし
 
1
舞台衣装
 
1
ベルトポーチ(15gp)
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
≪バード≫
〇HD/HP
・HD:バード・レベルごとに1d8
・HP:1レベル時は8+【耐久力】修正値、以後はレベルごとに[1d8(または5)+【耐久力】修正値]増加

〇習熟
・鎧:軽装鎧
・武器:単純武器、ハンド・クロスボウ、ロングソード、レイピア、ショートソード
・道具:3種の楽器→リュート、ダルシマー、ハンドドラム
・セーヴィング・スロー:【敏捷力】、【魅力】
・技能:3つ選択→〈医術〉、〈自然〉、〈説得〉

〇装備品
・外交官パック(39gp):櫃、地図/巻物入れ2つ、上等な服1着、インク1ビン、ペン、ランプ、油2ビン、髪5枚、香水の小ビン、封蝋、石鹸
・リュート
・レザー・アーマー
・ダガー2本

〇呪文発動
・初級呪文:バード・レベルごとに「初級呪文修得数」(初期2)の初級呪文を獲得
・呪文スロット:バード表参照;大休憩でスロットを全回復
・習得呪文:バード呪文リストから習得(初期4)
・呪文発動能力値:
 セーヴ難易度=8+習熟ボーナス+【魅力】修正値
 攻撃修正値=習熟ボーナス+【魅力】修正値
・儀式発動:(儀式)タグ付きの呪文を儀式として発動できる
・焦点具:楽器を使える

〇バードの声援
・発動時間:1ボーナス・アクション
・射程:60フィート、1体
・対象は声援ダイスを得る;10分以内に1度だけ使用でき、自分の能力値判定/攻撃ロール/セーヴィング・スローに加える
・使用回数:【魅力】修正値に等しい回数
・声援高速回復:小休憩で使用回数を全回復
・声援ダイス:d8

〇なんでも屋
・習熟ボーナスを得ていない能力値判定すべてに、習熟ボーナスの半分(切り捨て)を加える

〇休息の歌
・HDを消費して小休憩でHPを回復する際、追加で1d6回復
・対象:自身を含む、自分の音楽や弁舌を聞くことのできるすべての友好的なクリーチャー

〇バードの楽派:知の学派
・習熟追加:3つ選択→〈知覚〉、〈魔法学〉、〈宗教〉
・言葉の刃:
 射程:60フィート、1体
 対象が攻撃ロール/能力値判定/ダメージ・ロールを行う際、バードのを声援を1回消費し、声援ダイスを1個ロールしてロール結果から引く
 完全耐性:自身の声が聞こえない、魅了状態に完全耐性を有する

-----------------------------------
≪芸人≫
・技能習熟:<軽業>、<芸能>
・道具習熟:変装用具、楽器1種→フルート
・装備:任意の楽器→フルート、崇拝者からの好意のしるし、舞台衣装、ベルトポーチ(15gp)
・持ち芸:踊り、楽器演奏、歌

〇特徴:人気者
・宿屋や酒場、劇場や貴族の屋敷に芸人として歓迎されて、無料で宿泊や食事ができる(質素〜快適相当);毎晩芸をすることが条件
・芸によって地元の名士となる;芸をしたことのある町では見知らぬ人にも好意を向けられる

-----------------------------------
≪ヒューマン≫
〇能力値上昇
・全能力値が1上昇

〇移動速度
・基本的な歩行移動速度は30フィート

〇言語
・共通語と別の1言語の会話と読み書きができる→エルフ語

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
バード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
15
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
7

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ヴィシャス・モッカリィ/悪意ある嘲り
・心術
・発動時間:1アクション
・射程:60フィート、1体
・構成要素:音声
・持続時間:瞬間
・心術の魔力のこもった罵詈雑言を吐きかける
・目標は【判断力】セーヴに失敗した場合、1d4[精神]ダメージ+次ターンの終了時までに行う次の1回の攻撃ロールに不利
・5レベルでダメージは2d4
フレンズ/友情
・心術
・発動時間:1アクション
・射程:自身
・構成要素:動作、物質(少量の化粧品)
・持続時間:精神集中、最大1分まで
・敵対的でないクリーチャー1体に【魅力】判定有利
・呪文終了時に魔法の影響に気付き敵対される
マイナー・イリュージョン/初級幻術
・幻術
・発動時間:1アクション
・射程:30フィート
・構成要素:動作、物質(羊毛ひとつまみ)
・持続時間:1分
・持続する1種類の音/映像を作り出す
・音:音量は自由;話し声から鳴き声、楽器音など
・映像:5フィートの立方体以下;物理的なやり取りで幻と気が付く
・呪文セーヴィング・スローに対して【知力】<捜査>に成功で幻と識別できる
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
アンシーン・サーヴァント/見えざる従者
・召喚術(儀式)
・発動時間:1アクション
・射程:60フィート、
・構成要素:音声、動作、物質(糸の切れ端と木片1つ)
・持続時間:1時間
・不可視で不定形の力場を作成し、単純作業に従事させる
・従者:AC10、HP1、【筋力】2
・ボーナス・アクションで15フィートまでの移動
・射程外に移動する任務を言いつけると呪文は終了
ディテクト・マジック/魔法の感知
・占術(儀式)
・発動時間:1アクション
・射程:自身
・構成要素:音声、動作
・持続時間:精神集中、最大10分まで
・自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知
・1アクション消費で、効果範囲内の魔法を帯びたクリーチャーや物体の周囲のオーラ知覚し、その魔法系統を知る
・厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属や鉛の薄板、厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される
フェアリー・ファイアー/妖精の火
・力術
・発動時間:1アクション
・射程:60フィート
・構成要素:音声
・持続時間:精神集中、最大1分まで
・射程内の1辺20フィートの立方体の中の物体と、呪文の効果範囲内にいて【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗したクリーチャーが作用対象
・作用対象は半径10フィートに"薄暗い"明かりを放つ
・作用対象への攻撃ロールは、攻撃対象がその光を見ることができるなら有利を得る
・作用対象は不可視状態であることによる利益を得られない
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
シャター/破砕
・力術
・発動時間:1アクション
・射程:60フィート
・構成要素:音声、動作、物質(雲母ひとかけら)
・持続時間:瞬間
・射程内の1点を中心とした10フィートの範囲内のクリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スロー、失敗で3d8の[雷鳴]ダメージ、成功で半分
・無機的な材料から構成されたクリーチャーはセーヴ不利
・非魔法の物体も範囲内にあるならダメージを受ける
ブラインドネス/デフネス/視覚・聴覚剥奪
・死霊術
・発動時間:1アクション
・射程:30フィート、1体
・構成要素:音声
・持続時間:1分
・敵の視覚または聴覚を奪う
・目標は【耐久力】セーヴを行い、失敗で持続時間中盲目/聴覚喪失状態
・目標の各ターン終了時に【耐久力】セーヴを行い、成功で終了
・高レベル版:1レベルごとに目標1体追加
ロケート・アニマルズ・オア・プランツ/動植物探知
・占術(儀式)
・発動時間:1アクション
・射程:自身
・構成要素:音声、動作、物質(先端の分かれた声だ1本)
・持続時間:瞬間
・特定種類の野獣/植物の名前/特徴を述べ、5マイル以内に指定した種類のクリーチャー/植物がいるなら、最も近い個体までの方向と距離を知る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
プラント・グロウス/植物繁茂
・変成術
・発動時間:1アクション/8時間
・射程:150フィート
・構成要素:音声、動作
・持続時間:瞬間
・特定の範囲内の植物に活力を流し込み、即座/長期的な利益をもたらす
・即座:射程内の一点を中心に100フィート以内の通常の植物が生い茂り、この範囲を通って移動するクリーチャーは1mの移動に4m分の移動を要する;呪文の範囲内の任意の数と広さの区域をこの作用から除外できる
・長期:射程内の一点を中心に0.5マイルにある通常の植物は1年間実り豊かになり、収穫量が2倍になる
メジャー・イメージ/上級幻想
・幻術
・発動時間:1アクション
・射程:120フィート
・構成要素:音声、動作、物質(羊毛ひとつまみ)
・持続時間:精神集中、最大10分まで
・20フィートの立方体以内の物体/クリーチャー/視覚的現象の幻像を1つ作成
・幻像は射程内の視覚内に出現し、持続時間中存在し続ける
・幻像は音/匂い/温度も伴うが、ダメージを与えるほどの影響は持たない
・幻像が射程内にある限り、1アクションで幻像を移動できる
・幻像との物理的なやり取りで幻と気が付く
・呪文セーヴィング・スローに対して【知力】<捜査>に成功で幻と識別できる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット